himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-25 診察
2003-12-24 クリスマス・ツリー
2003-12-22 渡韓-5
2003-12-21 渡韓-4
2003-12-20 渡韓-3
2003-12-19 渡韓-2
2003-12-18 渡韓-1
2003-12-18 go to Korea
2003-12-16 ホロリ
2003-12-15 渡韓準備


2003-12-25 診察


先頭 表紙

2003-12-24 クリスマス・ツリー


今回の渡韓でお世話になった呉家のツリー。
広〜いリビングに置いてあった。

「オンニ(お姉さん)の家はクリスマスツリー、飾る?」
『しないよ、だってうちはクリスチャンじゃないもん。』
「うちも違うけど、きれいだから。」
夜は電飾がついてピカピカしてた。

この家に引っ越してまだ1ヶ月しかたってないそうで。
素敵だったなぁ。
25階建てのヴィラ(マンション)の最上階。
そのうえ、駅から1分。 サイコー!!

韓国の家、オンドルがあるから冬は暖かくていいよー。
外がマイナスでも、家の中では半袖。
北米や、カナダ、北海道なんかもそうだね。
それに比べてウチのさぶいこと!! 内外の温度差があんまりなさそう(涙)

先頭 表紙

2003-12-22 渡韓-5


朝早いフライトなのにYJが車で仁川空港まで送ってくれた。
今回久しぶりにYJとゆっくり話が出来た。
楽しかった。
今付き合ってる彼氏&前の彼氏の話や
卒業後のこと、将来の話とかたくさんした。

手術後初の海外旅行なので行く前は心配だったけど
すっごく楽しくて、思い出がたくさんできたよー。
またすぐ(2月)に戻ってくるよん。
みんな、また遊ぼうね〜。

先頭 表紙

2003-12-21 渡韓-4


ファンミーティング
준석이 팬미팅

公式FC(本日の主催者)
http://cafe.daum.net/JUNSEOKLOVE

別のファンサイト(オリンパスのCMが見られます。)
http://cafe.daum.net/parkjunseuk

先頭 表紙

2003-12-20 渡韓-3


今日はYJが映画に連れて行ってくれる。彼氏も一緒。
彼をアパート(日本で言うマンション)に迎えに行く。
「あっ、来たよ。」
どれどれ、オイオイ、オヤジじゃん。
「うそだよ〜ん。」
ちょっとー、姉さんをからかうんじゃない。
「あ、今度はホント。」 可愛くて女の子みたいだ。
私達がずっと日本語で話してるので彼はご機嫌斜め。
仲間はずれにされたと感じたみたい。 ごめんよー。

車で一時間ほど走ってイルサンのロッテに到着。
じてっち(ユ・ジテ)とチェ・ミンシクの
「OLD BOY」を見た。
せりふは半分も判らなかったけど面白かった。
可愛い女の子が気になった。
後で判ったのだが、太四子のTIME PV に出ていた子。 この映画で賞を取ったそう。

ぶらぶらアイ・ショッピング(ウインドウショッピングの意味)をしてラーメンとトッポキを食べる。
夜、YJのご両親がカルビをご馳走してくれるのでセーブ、セーブ。
帰り道、2人は些細なことでけんかした。
それが可愛くて姉さんも刺激受けて、なむじゃちんぐー(남자 친구・彼氏)欲しいぞー(笑)
彼氏はこれから友達と飲み会だという。YJも地方の友達の家まで行く。 こっちも飲み会。 酒、好きだなぁ。

私はSJとご両親とテジカルビ(돼지갈비・ブタカルビ)を食べに行く。
すっごい混んでるだけあって、美味しかったぁ。
あまりに混んでて注文したものがちっとも来ないので、食器からおかずからみんなお母さんが取りに行く。
SJがアジュンマ〜(아주마・オバサン)って笑ってた。 でもそういうの、韓国らしくて好き。
家近くのロッテマート(ロッテデパートのスーパー)でお買い物。 迷子になりそうなぐらい広い。
お菓子や海苔、キムチをお土産に買う。 もう時間ないから今日買っておかないと。 
そして大事な大事なEDWINのカタログをもらわなきゃ。
チュンソギの写真がいっぱいで最高、サイコウ!! SJが2冊もらってくれた。 ありがとう。
いよいよ、明日はこの旅の目玉、チュンソギのファンミだ。 今晩寝られるかしら?(笑)

先頭 表紙

2003-12-19 渡韓-2


今日のメイン・イベントは、ミュージカル「GAS」

OH姉妹のヴィラ1階にある銀行で両替。
楽ちんでいいね。 でも、行員がとろくてすげー時間かかった(^^;;
YJと地下鉄で教保文庫へ行く。 
韓国人のための日本語会話集を購入。
逆引きで勉強するのだ。 パンマルの勉強に役立ちそう。
ミュージカルのチケットを持ったセミちゃんがやって来た。
YJもセミちゃんもテサジャファンだけど面識は無さそう。
YJは彼氏と会ってその後専門学校へ行く予定とか。
もうすぐ大学卒業なので、観光ガイドの学校に通いだしたんだって。
いつか、YJのガイドで観光してみたいね。

教保文庫と世宗文化会館は道路をはさんで目の前なんだけど
信号がないから地下から行く。
面倒な上に不便。 地上に出ると違う所だったりして。
韓国は今だ休戦中だから、道路は有事の時滑走路になる。
そのために8車線、10車線なんて当たり前。
そして、人より車中心の社会。 年寄りや身障者にホント冷たい国だわ。
やっと目の前の世宗文化会館にたどり着く。 セミちゃん、プチパニック(笑)
韓国女子にありがちな、ゆったり構えてて間際になって焦りまくる。 これ、特長です。

パンフを購入。 お土産用に星&杏ちゃんにも買おうと思ったら、まるっきり同じ写真を使ったミニ・パンフが
無料でたくさんもらえたのでやめた。 意味、なーい。
セミちゃんは見ない。 ヨンミンには興味なし。 これも韓国のファンの特長ですな。
グループが好きと言うより、個人個人のメンバーが好きだから他の子には見向きもしない。
八方美人な日本人とは違って一途です。
ミュージカルが終わる時間に待ち合わせをして、私は1人会場内へ。
狭っ。 やだー、一番前の席じゃん。 ヨンミンに見つかったら恥ずかしい。 
ミュージカルが始まって20分以上たってもヨンミンは一向に出てこない。
セミちゃん、間違ってヨンミンの出ない回のチケット買ったんじゃないの〜? ダブルキャストだから。
30分近くなってやっとヨンミンが出てきたよ。 要するに主役じゃないってこと(^^;;
内容ははっきり言ってつまらなく、2度見たいとは思わないし、ヨンミンが出てなきゃ絶対に見ない。
当のヨンミンもテサジャ時代は歌が上手いと思ったけど、ミュージカルの人たちの中に入ると下手に聞こえるんだなぁ。 でも、まだまだチャンスはあるよ。 次はもっといいミュージカルに出てね。
・・・ていうか、なんでヨンミンがミュージカルなのか分からない。
今まで一度もミュージカルに出たいなんて聞いたことないんだけど〜。

セミちゃんと合流して、ホンデ(弘大)に移動。 若者の街です。
アメリカ〜ンな店でビュフェ。 
私は韓国料理を食べたいんだけど、彼女は毎日食べてるんで他のものがいいのよねぇ。 しゃぁない。
VIPSという店なんだけど人気店らしく、1時間以上待たされたー。
特に美味しくはないけど、種類が豊富だね。 まぁ、フツウ。
その後、日曜日にチュンソギがファンミをする店を探索。 ”コスフェ”というカフェらしい。
この日もイベントをしてたので中は覗けず、キャパは分からなかった。
その辺は当日のお楽しみってことで・・・ しっかし、この日は寒かったのぉ。
マイナス10度? でも、風が強くて体感温度はマイナス20度に感じた。 やっぱ、韓国の冬は侮れません。

先頭 表紙

2003-12-18 渡韓-1


約1年半ぶりの渡韓です。
術後1人で海外。 まっ、大丈夫でしょう。

隣の席、若い女の子の一人旅。
ヨーロッパやアメリカなら分かるけど、韓国って珍しい。
みんなグルメだ、ショッピングだって連れ立って行くのに。
話を聞くと私とちょっと似てるかも。
留学中に韓国人の友達ができてその子を尋ねると。
初めてなのに家に泊めてもらうので緊張してますって。
「ご両親にはどういう風に接したらいいですか?」
今時、まじめな良い子じゃのぉー。

到着が1時間も遅れてしまった。
SJとSJパパが迎えにきてくれてるのに申し訳ない。
あっ、いたいた。
『ごめんね、遅れて。 あっ、あんにょんはせよ〜』
SJは明日まで期末試験があるのに・・・ありがと。
OH宅の新居に到着。 ス・ス・ステキ。 25階建ての最上階。 姉のYJも帰宅。
お、久しぶり。 すっごく痩せてるぅ。 「痩せちゃったけど、元気だよ。」・・・ならいいけど。
OH姉妹と私でカムジャタンを食べに行った。
その時、姉妹がカムジャタンを食べるのは初めてだと言ったのでびつくり!
日本のオンニたちは大好きだよ。  ウナにも2回連れて行ってもらったなぁ。
でも、韓国ではアジョシ(オジサン)の食べ物なんだって・・・知らなかった。
いいじゃん、オヤジだって。 美味しいものは美味しい!!
店内で”天国の階段”やってた。 みんな真剣に見てるよ。 YJもハマってるらしい。
私はチェ・ジウが苦手。 このドラマのクォン・サンウ、キモい。
さぁ、明日は何しようかな。

先頭 表紙

2003-12-18 go to Korea

久々に韓国に行ってきま〜す。
12/18-12/22。
楽しいこと、たくさんあるといいなぁ。

先頭 表紙

空さん(同じHNですね)、初めまして。つっこみ、ありがとうございます。患者の会に入ってないので、同病の知り合いはあまりいません。だからといって病気のことを隠してるわけではなくて、友人たちはみんな知ってます。前向きなことを言ってるけど本当は不安で一杯です。でも、強気で、笑っています。その方が体にいいから。絶対に長生きしましょうね。 / 宙 ( 2004-01-08 20:10 )
namanofuさん、こんにちわ。私はソウルだけです。ミュージカル、映画を見て、好きなタレントのファンミーティングに参加しました(^^;;楽しかったです。旅日記書きますのでまたのぞきに来て下さいね。電子辞書は韓国語の先生がネットで買ってくれました。去年発売されたシャープので22,000円でした。高いですか? / 宙 ( 2004-01-08 20:03 )
はじめまして。私と同じ病気なのですね。日記を少しですが読ませていただきました。前向きですね。。。韓国、楽しんで来られたでしょうか? / ( 2004-01-06 10:57 )
21〜27日でソウルに行って来ました。日程かぶってますね。韓国のどちらに行かれたんですか?電子辞書は、定価の55%ぐらいで買えましたよ。 / namanofu ( 2004-01-05 21:11 )

2003-12-16 ホロリ

こんな記事がありました。

ワンちゃん救出大作戦 はねられ放置 市民ら見かね 6万円集め病院搬送 中央区の明治通り

 十五日夜、福岡市中央区の路上で、車にはねられたオスの雑種犬がうずくまっていた。居合わせた市民や駆け付けた警察官ら十数人が、治療費を出し合い、福岡県春日市の動物病院へ搬送した。景気の低迷など、寒い師走の夜に温かい人の心がつながった。

 犬は午後九時ごろ、同市中央区荒戸の明治通り交差点で車にはねられ、そのままうずくまり、かすかに「クーン」と鳴いていた。犬を避けるため一帯は渋滞したが、車を降りて助ける人はいなかった。

 「あのままじゃ、かわいそう」。九時半ごろ、通りかかった女性が、現場近くの荒戸交番に駆け込んだ。警察官四人が交通整理をする中、通行人が数人がかりで犬を抱き、歩道上に運び出した。犬は口から血を流し、寒さ、恐怖のためか、ぶるぶる震えていた。年齢は十歳くらいの老犬で、青い首輪を付けていた。

 「これで暖めてあげて」。異変に気付いた乗用車の女性が車を止め、トランクにあった毛布を差し出した。

 その間、ほかの通行人が携帯電話で治療してくれる病院を探し、五カ所目でようやく「動物医療センター春日」(春日市)に診断してもらえることになった。治療費が五万円ほどかかるといわれた。

 「みんなで、出せるだけ出そう」。その場にいた人たちからそんな声が上がり、千円、二千円…。十数人で六万二千円が集まった。交通整理に当たった警察官の一人、三村徹巡査部長(58)も、ポケットから二千円を出した。「私も、十四年間飼っていた犬を亡くした。助けたいという気持ちは分かる」

 犬は福岡中央署のワゴン車で病院に運ばれた。付き添った同市南区の鳥飼周平さん(21)は「見ず知らずの人たちがどこの犬かも分からないのに、こうして力を合わせてくれて…。世の中捨てたもんじゃない」

 診断は、左後ろ足の股(こ)関節脱臼とすり傷。二日間病院で安静にさせるという。引き取り先は見つかっていない。診察した佐藤良治院長(54)は「飼い犬が逃げ出したのか、捨てられたのか、はっきり分からない。いるのであれば、飼い主は早く名乗り出てほしい」と話している。(西日本新聞)


はねられたワンコがたいしたことなくてよかった。
でも、ひき逃げ犯は許せない!!
首輪をしてるってことは飼い犬だよね。 迷子かな? 捨てられちゃったのかな?
老犬を捨てる人の気が知れない。 年取ったらいっそう大事にしてやれって思うけど。

先頭 表紙

2003-12-15 渡韓準備

支度しなきゃと思いつつ、出掛ける用が多くて・・・
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。
韓国の友達にもメールしなきゃいけないって気ばっかり焦る。

髪を切ってきた。 それも短く。
ソウル、寒いのに・・・ ここより10〜15度は低いよ。
私が行く18日から雪も降るってのに。 マフラーでぐるぐる巻きにしようっと。

今日の美容師さん、いい感じだった。
勉強してる人。
私の髪、發水タイプらしい。
このタイプは、吸水タイプよりキューティクルが厚くて、髪質が良いと言ってた。
天使の輪ができるのはこの撥水タイプだそう。
ただ、トリートメント類が浸透しにくいとも。
初めてつむじの場所を教えてもらった。 中心よりちょっと右にずれてて左巻き。
だから、分け目は右がいいって。 分け目は時々変えてる。 夏は日焼けするからね。
ちょっと切り過ぎて、首の周りが寒〜い。 風邪、引かないようにしないと。

夜は荷物をスーツケースに詰めた。
年末体制とかで宅配の人が前々日(火)に取りに来る。
久しぶりにビデオテープでスーツケースが一杯だわ。
でも、入りきらなくて半分近く戻す(^^;;
全部詰め込んでから、SJの”謎の粉”を入れ忘れたことに気づく。
ふぇ〜。 これを入れるにはさらにテープを出さなきゃ。
まっ、2月にまた行くからいいっか・・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)