himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-07 クリスマスそんむる
2003-11-05 当選品+韓国語3
2003-11-04 コスメ+太極拳9
2003-11-03 發仔
2003-11-02 BOOK
2003-11-01 美味しいごはん
2003-10-31 友達の弟
2003-10-30 注射9
2003-10-29 10月の戦利品 + 韓国語2
2003-10-28 時間よ、止まれ + 誕生日


2003-11-07 クリスマスそんむる


くじサイトで当たったスノーマンのドーム。
1ヶ月早く届いたクリスマスプレゼント。

先頭 表紙

2003-11-05 当選品+韓国語3


久しぶりにサンプルじゃないよ。

先頭 表紙

2003-11-04 コスメ+太極拳9


いろいろ買ってます。

AVON 限定スキンケアセット(ミッション)
・リファイニングフォーム 洗顔料
・リザルト 化粧水
・バランスセラム 乳液
・パーフェクトプリベンター 日焼止めクリーム

なかなか上達しない太極拳。
いやいや、おぼえられない。
石の上にも3年だ!(笑)

先頭 表紙

2003-11-03 發仔


東京ファンタステック映画祭・クロージング作品
「バレット・モンク」

何年ぶりだろ? 
リプレイスメント・キラーのプロモ来日以来の生發仔。
妹、友人Hさん(チケット取ってくれてありがと。)、Iさんと
新宿アルタ前で待ち合わせ。 軽く食事してミラノ座へ。
劇場前の華仔・等身大看板前でmamaと落ち合い、中へ。
發仔が来るとあって、すでに会場は興奮状態。
しかし、登場前の前振りが長いっちゅうの!

ちょっとスリムになってるぅ。 相変わらず顔が小さいのぉ。
笑顔全開でステキ。 挨拶に続き、いくつかの質問にも答えてくれた。
「映画の見所は?」
「ラーメン食べに行った? 何ラーメンが好き?」
「日本で写真を撮るならどこがいい?」 写真を撮るために何度も来日してるらしい。
「もう、コメディーには出ないの?」 等々。
質問した人を舞台に上げた。 その1人が今日誕生日だと知ると”おめでとう”と言ってハグ、ハグ、ハグ。
さらにホッペにチュ。 いいなぁ、うらやましい。 会場にいた人みんなが思ったろう。
映画はフツウ(笑)だったけど、發仔が2丁拳銃を使うシーンでは拍手が起きた。

クロージングセレモニーにも出るって言うから待ってたのに出ないじゃんかー。
大雨の中、家路につく。
久しぶりの發仔。 ステキすぎる。 笑顔に癒された。 多謝、發仔!!

先頭 表紙

2003-11-02 BOOK


・ハリーポッターと秘密の部屋 J・K・ローリング

・乳がん知って!乳がんと診断された人が読む本
  川端英孝、上野貴史

・Q&A方式 中級韓国語入門  崔文淑


今ごろ、ハマって読んでるハリポタ(^^;;
ビデオ借りて、映画も見ようっと。

先頭 表紙

2003-11-01 美味しいごはん


最近は図書館で本を借りて読むことが多かったけど
久しぶりに買ってみた本。
何度でも読むためにね。

今は注射と薬を飲む以外に何もしてないから
食事が一番大切なんよ〜。

右の「私のがん養生ごはん」の著者 柳原和子さんも
参加する市民フォーラムがあります。
今、日本で一番人気の(笑)乳腺外科医
聖路加病院の中村先生の講演もある。
しっかり聞いてこなきゃ。


11/29(土)

http://www.tlmccann.co.jp/forum/

先頭 表紙

2003-10-31 友達の弟


マンマ仲間のCKさんに1ヶ月ぶりに会う。
弟くんが出ている朝日の夕刊をもらうためだ。

弟くんこと、チョ・ヒョンジェ(조현재)くん。
今年になって韓国でブレークしてるらしい。
ネットFCの会員が5万人いるとか聞いた。 スッゲー。
ドラマも続いて出てるし、CMにも出演中とか。
数年前にグループでデビューした歌の方も
ソロで再デビューの話もあるとか。
そして、ついに映画出演も果たした。
今、日本で大人気の”冬のソナタ”のペ・ヨンジュン主演。
う〜ん、私は苦手な俳優だけど・・・
その映画「スキャンダル」、大ヒットしてるそうな。

そして、来年の日韓共同ドラマに出るという噂もある。
すごすぎるぞ、弟くん。
もう会わせてもらうのは無理かもしれない。

弟くんのファンサイト(日本)を発見。

http://plaza.rakuten.co.jp/fabuhj/

先頭 表紙

クラッセさん、ありがとう。オフィシャルまで見たんですか?韓国語でわからなかったでしょ。来年日本でも有名になるかも。 / 宙 ( 2003-11-04 22:37 )
サイト見ました(オフィシャルも。チンプンカンプンでしたが)すごいですね、弟くん。韓国の映画界には全く不案内な私ですが、ツバ(キタネッ)つけさせてもらいまーす。 / クラッセ ( 2003-11-04 18:44 )

2003-10-30 注射9


妹がくれた誕生日プレゼント。
今使ってるバスローブがぼろくなってきたので
買ってくれたらしい。 ありがとう。


いつものように2時間待って名前を呼ばれる。
長く待つのにもう慣れっこだ。
本を読んだり、TVを見ながら待ってる。

『先生、こんにちわ〜。』
「ハイ、こんにちわ。 変わりない?」
『手術跡と胸の上のほうが痛いんですけど・・・』
「え、いつから? じゃ、見せてもらおうかな。」
「この辺? どういう痛み? 鈍痛? ちくちくする痛み?」
など色々聞きながら、あちこち押したり、突ついたりしている。
どういう痛みか的確に答えられないのがもどかしい。
「急に痛くなったの? おかしいな〜。」
『先月ぐらいからなんですけど。』
「少し様子をみてみようね。」

『あと、痒いんですけど・・・』
「それは治ってきてるからだよ。 神経がつながってきて、感覚も戻ってきてるんだよ。」
そっかぁ、それならいくらでも我慢するよ。

『先生、左のわきの下、変じゃありませんか?』
「この辺を切ったからしょうがないよ。 それに右側もこうなってるでしょ。
家に帰って鏡で見てごらん、同じだから。」

「それじゃ、注射しようか。 看護婦さん、注射お願いします。」
看護婦さんが注射をしてるときに先生が
「あ、血液検査の結果、異常なしだよ。 まったく問題ない。」 と言った。
それを聞いた看護婦さんが、「よかった。 本当に良かった。」 と小さな声でつぶやいた。
すごくうれしかったなぁ。 自分のことのように喜んでくれている。

服を着て先生の前に座る。
『先生、先週お休みだったんですか?』
受付に休診のお知らせが貼ってあったのだ。
「うん、学会で北海道に行ってた。」
『北海道ですか。 いいですねぇ。』
「よくないよ、全然。 忙しくてラーメン一杯食べただけだもん。」
『アメリカはどうでした?』
「シーワールドに行ってきたよ。 今、山火事が起きてるところ。」
『私も昔、シーワールドに行ったことありますよ。』
「ホント? サンディエゴ、行ったの? いい所だよね。」
『先生、留学してたんですよね。』
「何で知ってるの?」
『HPに書いてありましたよ。』
「そうだっけ? よく見てるね〜。」
ヤバっ、チッシー・マニアだってこと、ばれちゃう(笑)
『先生、やっぱり治療に関しては、アメリカの方が日本より進んでるんですか?』
「そんなことないよ。 抗がん剤や薬なんかは日本の方が進んでるよ。」
「またアメリカに行こうかな。 アメリカにいたときのボスと北海道に行ってたんだよ。 
一緒にラーメン食べた。 アメリカ人が上手に箸を使ってたよ。」
アメリカに行くなんて言わないで〜〜〜。

「じゃ、次僕に会うのは、クリスマスね。 12月の診察の前にマンモ撮ろうか?」
『ハイ』
「マンモ撮ってから診察ね。」
『マンモだけでいいんですか? 他の検査は?』
「とりあえず、マンモを撮ってからでいいよ。 それじゃ、お大事に。」
『ありがとうございました。』

もうすぐ1年だ。 去年の今頃はひどい精神状態だったな〜。
時間が経つのが早い。

先頭 表紙

2003-10-29 10月の戦利品 + 韓国語2


・ラクラクお買い物バッグ
・アルビオン ファンデ
・花王キュルレ 化粧水&乳液
・花王ソフィーナ エッセンスジェル
・にんにく卵黄 2袋
・ワンコ用フリーズドライ納豆 2袋

・商品券 1,500円
・図書券 500円


韓国語教室のフリートーキングのお題は
”最近の韓国でおきた事件&事故について。”
ネットで調べたけど、興味があるものがなかった。
結局先生が持ってきた新聞の記事について話した。

韓国で増えている自殺について。
借金を苦に自殺する人が急増してるらしい。
まっ、それは日本も同じだけどね。
子供をつれて自殺するのはどうかという議論になった。
幼い子供を残していくのは可哀想だから一緒に死ぬ(殺す)人、
子供とはいえ、違う人格なのだから、親にも殺す権利はないという人。
私はどっちもいやだ。 自殺はいや!
苦しくても苦しくても生きていれば、いいことがあるかもしれない。
そう思って生きていきたい。
難しい問題だけど。
そしてそれを韓国語で議論するのはもっと難しい(^^;;

先頭 表紙

2003-10-28 時間よ、止まれ + 誕生日


・・・なんて言ったって無理さ。
また、歳を取っちまった。

どうしても昔に戻りたくなっちゃうんだけど
今が一番って思えるようになりたいな。
日野原先生と瀬戸内寂照の対談で
お二人は早く歳を取りたかったって言ってた。
すごいなー。
現在、そして未来にいつも目を向けていたい。

このケーキ、美味しそうに見えないね。−−−−−→
実際旨くなかった。
うちの近所に美味しいケーキ屋さんがないのよね〜。

気功太極拳 8

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)