himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-27 猫が好き?
2003-10-26 ケーキバイキング
2003-10-25 読めないのに借りるな
2003-10-24 真珠の首飾り
2003-10-23 体にいい食事
2003-10-22 再開!韓国語教室
2003-10-21 やっぱり、怖い? + 気功太極拳7
2003-10-20 当たりましたか?
2003-10-19 講演会
2003-10-18 図書館 + 自力設定


2003-10-27 猫が好き?


ぜんそく予防にペット? 免疫強化と英学者発表

 
「ペットと一緒に育った子供は健康で
学校の病欠が少ない」
「猫や犬と多く接した子供は従来の常識に反し、
ぜんそくにかかりにくい」。
英ウォリック大学のマクニコラス博士が
23日までにこんな研究結果を
ロンドンの英王立研究所で発表した。
英紙タイムズによると、
ペットが持つアレルギー誘発物質に
さらされた子供は免疫機能が強化されるため、
と専門家はみている。
博士の発表はスウェーデン誌
「アレルギーと臨床免疫学」などに掲載された最新の諸研究に基づく。
子供2500人を追跡調査し「ぜんそくのほかアレルギー性鼻炎や
花粉症の予防にもペットが有効」との結論を出した研究もあるという。
博士はペット飼育の健康への利点として、このほか
(1)ストレス関連の病気になりにくく、特に情緒的に不安定な子供の支援に役立つ

(2)乳がん患者の調査で、精神安定や体調回復に猫が有効−を指摘している。(共同通信)


こんなニュースがある一方、人間の身勝手さが出てる事柄もあった。
お年寄りが意識不明に陥った後、その人が飼っていたセラピーキャットが
処分されてしまったそうだ。
自分たち(人間)を癒すために動物を利用するくせにその逆はないの?


乳がんの人は猫を飼ったほうがいいみたいだけど、私は「やっぱり、犬が好き。」

先頭 表紙

2003-10-26 ケーキバイキング


はもにの帰国報告を聞くため
久しぶりに集会を持った。

杏ちゃんが探してくれたマーブルラウンジの
ケーキバイキング。 at ヒルトンホテル。

ケーキ15〜20種、ゼリー、アイスクリーム、キッシュ、
サンドウィッチ、ペストリー、ピザ、点心、焼き菓子、
フライ、ところ天、フルーツ、ワッフル(orクレープ、パフェ等)、ドリンク(コーヒー or 紅茶)

http://pinkred.jp/~ninelives/buffet/juku/juku02.htm

2時半だからいきなりケーキというよりは
まずは腹ごなしにと、サンドウィッチやフォカッチャをパクパク。
面白いことにシュウマイと春巻きもある。
本日のパスタもあるのでまあまあお腹はいっぱいになる。
それがよくなかったのか、ケーキが全然入らない。
・・・ってケーキ、あんまし美味しくなかも(^^;;

2時半から6時までホテルのラウンジでゆっくりできるから、2千円ちょっとは安いかな。
なぜか今日はみんなあんまり食べられなかったので、次回別の店でのリベンジを誓うのであった(笑)

夜は久しぶりにアジアンキッチンに行った。
なんか雰囲気変わってていまいちだったなぁ。
メニューも前とは全然違ってて、つきだし(ちまき)が勝手に付いてくるし。
残念だわ〜。

先頭 表紙

2003-10-25 読めないのに借りるな


予約していた本が廻って来た。
「クィールを育てた訓練士」

中央図書館の5階に初めて行った。
芸術関係のコーナーに写真集が置いてある。
あら、バンデラスさま。
今度、借りようっと。
レスリーの写真集もあるじゃん。
これはいらないっか。

韓国語の本もあったけど、つまんなそうな本ばっかり。
古そうだし。
伝記もの、歴史もの。
・・・てか、読めても理解できないじゃんか(^^;;

先頭 表紙

2003-10-24 真珠の首飾り


最近活躍してるね〜

KBSドラマ「진주 목걸이」に出演中のマイ・ダーリン。
左側よ。
右の男は誰さ?
主演は、キム・ミンジョン(김민종)← 昔の男(笑)

新しいCMもあるでよぉー。
共演は、「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョン(전지형)。
スゲー。

先頭 表紙

2003-10-23 体にいい食事


以前勤めていた会社の上司Iさんとお食事。
Iさんは尊敬できる物知りの人。
今日行った店は私がネットで探した。

HERB料理店 草木土
(有機無農薬野菜を使ったオーガニックハーブ料理)

自然農法・有機農法のこだわり野菜を使い、ハーブのエッセンスを
加えた創作料理が味わえる店。
「炙り鮪のXOドレッシング〜ワサビ風味を添えて」(¥950)は、
炭火であぶった三崎マグロに、XO醤をベースにしたドレッシングや
クロロフィル(葉緑素)、わさびの香りを添えた風味豊かな自慢の品。

〔お店から一言] うちのお店の野菜は、農家から直接届く有機無農薬の野菜を中心に使い、お魚は天然のもの、お肉も安全なものを選りすぐり、調味料、飲み物までこだわっています。そして、ドリンクの方はオーガニックワインやオーガニックビールを多種取り揃えています。(他ではほとんど飲めないのでぜひ味わってくださいネ) 本当の自然の素材の美味しさをみなさんにお伝えできたらなと日々頑張っています。

右の写真は、炙り鮪のXOドレッシング〜ワサビ風味を添えです。
すっごく美味しかった。
他にもシ−ザーサラダやアサリのトマトソースパスタ、牛フィレ肉のポルチーニ添えなどなどどれも旨い。
野菜って、本当は美味しいんだね。
いつも家で食べてる野菜とは全然味が違うって思った。

ビールも苦味がないオーガニックビール。
今度また行ってみたい。

先頭 表紙

2003-10-22 再開!韓国語教室


今、一番食べたい韓国料理はサムゲタン。


病気発覚以来、休んでいた韓国語の
お勉強を始めた。
私が行かなくなってから後、
教室自体お休みになっちゃって。
再開したいと思う気持ちはみんな同じでした。
でも、生徒が4人しか集まらず、
ちょっと困ったけど
先生もバイト代減ってもいいって言うし。
助かるー。
「せっかく勉強始めたんだから続けましょう。」と力強い言葉。

But、いきなり、聞き取りテストはないでしょう。
ほとんど1年間何もしてなかったので惨憺たる結果。
リエゾンそのまま読まれたら、書けねぇー(^^;;
みんな同じようなもんだから恥ずかしくはないけど。
1(まさにハナ하나)からやり直すつもりで頑張りやす。
久しぶりに頭を使って疲れたかも。
でも、心地よい疲れだね。

先頭 表紙

2003-10-21 やっぱり、怖い? + 気功太極拳7

●「がん」告知を希望する人が9割に

毎日新聞社が16日に発表した「健康と高齢社会に関する世論調査」によると
「治る見込みがあるならがんを告知してほしい」と考えている人は全体の90%、
「見込みがない場合でも告知を希望する」という人は73%に上ることがわかりました。

この調査は、アメリカンファミリー生命保険会社の協力を得て、9/5から3日間、全国の20歳以上の男女4581人を対象に面接方式で実施されたものです。(回答者:2680人 回収率:59%)

「がん」は、すべての年代で「恐ろしい病気」のトップに挙げられましたが、
一方で、8割以上の人が「治療に希望をもてる」と感じているとのことです。

「治る見込みがなくても告知してほしい」という人に、その理由を尋ねたところ、
  (1)残された時間を真剣に生きたい 39%
  (2)自分や家族の問題を整理したい 28%
  (3)自分の病名を正しく知りたい  24%
  という順になりました。

また、治る見込みがない場合に「知らせてほしくない」という人は25%で、
これまでの調査の中では最も低い数字となったそうです。

-----------------------------------------------------------------------

私も最初そうだったけど、ガン=死 なんだよね。
ほかの病気に比べて怖いイメージが定着してるでしょ。
でも、現在は医学も発達して、ガン=治る なんだよー。
それに心臓病や脳卒中、脳梗塞みたいにすぐに死なないし。
ガンが分かってからも数ヶ月〜数年(何十年も)生きられます。
なぜ、ガンだけ特別な目で見るんだろうか・・・

告知、この言い方、よくないよー。
”死刑宣告”みたいだって、絵門さんも言ってた。
告知してほしいって言う人が多いけど、実際にそうなったらどうかね。
看護婦さんが、告知された帰りに交通事故に遭う人が多いって言ってた。
頭の中が真っ白になっちゃうからだって。
中には自殺しちゃう人もいるそうです。
治るかもしれないのに・・・
私は、”泣いた。”
涙が止まらなかった。
でも、先生や看護婦さんが「一緒にがんばろうね!」って言ってくれたので心強かった。
これからもずっとがんばるよ。


気功太極拳、やっと面白くなってきた。 少しづつ型を覚えてきたからね。
1月からの申し込みもした。 1年ぐらいやってみようっと。

先頭 表紙

2003-10-20 当たりましたか?


資生堂の新スキンケア「ビューティーボルテージ」
10万人モニターに当たりました。
10万人だから出した人はほとんど当たってる筈。
でも、”厳正な抽選の結果当選されました。”だって。
さらに、たいそうな箱に入っててびっくり。


夕方のニュースで、”犬捨山”なるものを特集してた。
捨て犬を拾って育ててる人が飼いきれなくなって
ボランティアに助けを求めてたけど
劣悪な環境に押し込められてる犬たちが悲惨だった。
飼い主も最初は正義感や愛情があったんだろうけど
6,70匹も一人で(!)面倒を見るなんて無理だよ。
えさは2日に1回。
鎖に繋がれているからそこでおしっこやウンチをする。
最悪な衛生状態。

ボランティアによって子犬は里親にもらわれ、
残った成犬には、狂犬病の注射やワクチンが打たれた。
去勢や不妊手術をしてないから増える一方。
えさ代もないのに手術なんてするわけないよな。
ふー、ひどい飼い主。 でも、一番悪いのは山に犬を捨てた人間だ。

犬たちを助けたのは、SALAネットワークという団体。 うちのレオを1番最初に救ってくれたところだ。
捨て犬・捨て猫問題は民間のボランティアまかせ。
みんなお金を工面してがんばっている。 もっと国や自治体にしっかりやってもらいたいと思う。
犬や猫を殺すお金で、里親を探す施設を作ればいいじゃんか〜。
もっと頭とお金と心を使ってさ。

先頭 表紙

2003-10-19 講演会


同じ頃に入院してた患者さんに
「いつも病気のことを考えたり、勉強してるの?」
って言われた。
自分の病気のこと、知りたいと思うのは当然では?
彼女は、C先生から「知らない方がいい」と言われたとか。
先生は私にはそんなこと言わないし
「いろいろ勉強しててエライね。」と言う。
先生は患者さん一人一人の性格や病状を考えて
その人に一番適切なアドバイスをしていると思う。
私は知りたい。 だから、今日も講演会に行ってきた。


”きちんと知ろう乳がん 早期発見、早期治療のために”

第1部 国立病院Y医療センター D先生の公演。
D先生の話、すごく分かりやすくて面白かった。
女医さんなんだけど、ハキハキ、話もお上手。
「私みたいに結婚が遅くて出産してなくて、放射線にさらされてる人間が一番乳がんになりやすいのよ〜。
ハハハ」 だって。
このD先生、私のC先生と一緒に予防医学協会でも検診してる。

第2部は、パネルディスカッション
前出のD先生と絵門ゆうこ(池田裕子)さん、そして、乳がん体験者の会・ソレイユ代表の中村さん。
絵門さんってあんまり好きじゃなかった。
現代医学を否定して、代替療法のみをしてる間に全身に転移しちゃった人。
自分が悪いんじゃんって思ってた。
でも、話を聞いたら、彼女は彼女なりに考え、悩んでそう決めたんだ。って思えた。 
治療をするのも、拒否するのも自己責任でするならそれでいいって。
今は信頼できる主治医に巡り合えて、治療に励んでいるそうだ。
すごく前向きで、元気で、明るい人だった。

ガンになると、みんな玄米食べなきゃってことになるんだけど
「美味しくないって思いながら玄米を食べるより、
白米でも美味しい、美味しいって思って食べた方が絶対に体にいいわよ。」
その言葉が印象に残った。
ちなみに私は白米に玄米を混ぜて食べてる。
玄米だけでも美味しいって思える人です。

講演会の前にT図書館に寄った。
そして、そこで働いているMさんとランチ。
最近できたばかりと言う上海料理の店へ。
中国人がやってるアバウトな店だったけど、味はまあまあよ。
MICAさん、ハンさまによろしく(笑)


・チャペックの犬と猫のお話  カレル・チャペック

・犬が人を幸せにする 10の仕事  利岡裕子

・南イタリア シチリア紀行  佐々木清

・ドクターハラスメント  土屋繁裕
 (許せない!患者を傷つける医師のひと言)

先頭 表紙

2003-10-18 図書館 + 自力設定


今日、図書館で借りてきた本

・看護婦ががんになって  小笠原信之・土橋律子

・乳ガン どう防ぎ、どう治すか  西亀正之

・アメリカで乳がんと生きる  松井真知子

・ビビンバ・パラダイス  小林あゆ美
 (韓国インターナショナル留学記)


図書館の帰りにヤマダ電機に寄って、
ワイヤレスLAN USBアダプタを買った。
これでもともとあったPCもワイヤレスで使える。
せっかく2台あるんだから、両方使えるほうが
便利だもんね。
7,800円は妹が払った。 私はPC買ったんだから、それ位は出してよねって。

昨日から割かしスピードも出ていて快適。 あの超遅かったのはなぜなんだろう??

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)