himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-06 食欲の秋
2003-10-05 わんこ三昧
2003-10-04 図書館+飲み会
2003-10-03 5万円が無駄に・・・ + 歯医者10
2003-10-02 注射8+採血
2003-10-01 遠くへ行きたい
2003-09-30 9月の戦利品 + 太極拳4
2003-09-29 ノスタルジーに浸る
2003-09-27
2003-09-26 歯科9


2003-10-06 食欲の秋


きのこの韓定食だって。 韓国、行きた〜い。 →


秋は美味しいものたくさんあるね。
特にきのこはいいぞ〜。
体にも良いし。
きのこ、食べたい。
でも、なぜか松茸は好きくない。
・・・ていうか、食べたことない。
食わず嫌いなのだ。
けっこう、高級品が好きじゃなかったりする。
うちの両親、週一でお寿司を食べに行くんだけど
私は乾ぴょう巻きと梅巻き、穴子を買ってきてもらう。
手術以来、生魚が苦手になったようだ。

まっ、長生きするには粗食が一番!!

先頭 表紙

2003-10-05 わんこ三昧


きょうのわんこのSP
『めざまし10周年SP〜きょうのわんこ2003秋』

そして、動物奇想天外!SP
『盲導犬特集』

どっちも録画してまだ見てないけど、楽しみ。
犬を見てるだけでも幸せな気分になれる。

チラッと見たとき、晴彦くん、大泣きしてたな。
私もバスタオル、用意しておかないと・・・

月〜木曜の朝、放送されてる”きょうのわんこ”。
今月から土曜もあるんだよ。
”きょうのわんこ + にゃんこ”。

先頭 表紙

2003-10-04 図書館+飲み会


このところ、私の週末といえば図書館通い。
今日はM区の図書館に行ってきた。
隣駅だし、駅前だから便利。
今日は4冊借りた。

・ハリーポッターと賢者の石   J.K.ローリング
(もうとっくに旬は過ぎているのだろう(笑))

・屁タレどもよ!  中村うさぎ

・「がん」になってからの食事療法  米国対がん協会

・医者がすすめる不養生  遠山高史


5時からは、韓国語を一緒に勉強していた仲間と飲み会。
先生も遅れてやってきた。
1年前から止まっている韓国語教室を再開するかどうかの話し合い。
仕事や個人的理由で時間がなくて参加できない人もいるが
参加できる人たちだけでも続けようということになった。
先生も「せっかく始めたんだからやりましょう。」と言ってくれた。
国立大学の大学院生なんだけど、ホント、勉強熱心でいい先生。
無料の教室(会場)も何とか取れそうだし。
早ければ来週から授業開始だって。
1年のブランクは大きいなー。
しっかり復習しなきゃだわ。

先頭 表紙

2003-10-03 5万円が無駄に・・・ + 歯医者10


懸賞でエステサロンの5万円券が当たった。
やった〜!って小躍りしてたのに行くのをやめた。
なぜなら、「通院してますか?」 「何の病気ですか?」 「薬飲んでますか?」などしつこく聞くのだ。
フェイシャルエステするのに関係ある?
いつもなら自分の病気のことを話すのは平気なんだけど
なぜか、まったく見ず知らずの人に病状を話すのがいやだった。
「通院してるなら、病名を言ってくれないとダメなんです。」
『じゃ、やめます。』
そんなプライベートなこと、言いたくないじゃんか。
あまりにも無神経なので腹が立った。
でも、5万円分を捨てるのは勿体無いので妹にあげることにした。


虫歯治療がやっと終わった。
あとは歯石を2、3回取れば終了。
よかった、よかった。

先頭 表紙

2003-10-02 注射8+採血


懸賞で当たった青森産のにんにく。 →
国産は高いよね。 でも、怖いから野菜は国産しか食べません。
何の料理、しようかな。


8回目の注射。
今日は診察ないので、さっさと終わって帰れる。
CKさんとランチの約束あり。

さっさと終わるはずが1時間待っても名前、呼ばれないんだよな〜。
本を読みながらおとなしく待つ。
前の方で、「診察券、落としましたよ。」
「どうも。 あら、これ私のじゃありません。 ○○さん?」
それ、私の名前じゃん。 でも、同姓はいるからね。
受付のお姉さんが診察券の名前を読み上げる。
○○○○さん? やっぱ、私じゃん!
『ハイ』
「診察券、落としましたよ。」
『あのー、来たとき受付の方に渡してから、まだもらってなかったんですけど。』
「さっきの方のファイルから落ちたんですよ。」
と、拾った人が教えてくれる。
「そうなんですか。 どうもすみませんでした。」 とお姉さんが謝る。
いいけど、しっかりしてくれよー。

「じゃ、採血に行って来てください。 戻ったら声かけてくださいね。」
この前、そのまま待ってたら、全然呼ばれなかったんだっけ。
今日は採血室も空いててすぐに終了。
受付に戻った旨を伝え、待つ。
何人かがあとどれくらい待つのかを聞いている。
それがみんな私の主治医のC先生で可笑しかった。
先生の診察は待つのが当たり前なのに、まだ初心者なのかな?
私なんていつも2時間半待ちの覚悟で行ってるんだから。
12時半過ぎにやっと呼ばれ、空いてる診察室へ。
お腹に注射を打ってもらう。
また、新しい看護婦さんだ。
「お腹に肉、ないですね。」
『そんなことないですよー。』
「私なんてすごいんですから・・・」
いつも打ちにくいと言われてしまう。
看護婦のSさんだ。 『こんにちわ、Sさん。』
「あ〜ら、元気?」
『ハイ、元気だと思います。 多分。』
「ダメよ、多分なんて言ってちゃ。 元気でしょ?」 と喝を入れられる。 
先生はまだまだ診察中だ。 頑張ってね〜。

会計(2万円ちょっと)と薬をもらい、急いで約束のデパートへ。
CKさんと会うのは3ヶ月ぶりくらいかな?
『癌には玄米食がいいのよねぇ。』 と言いながら、しっかりイタリアンを食べてる私たち。
食べたいものを我慢して、ストレスがたまるとそれも良くない。
あまりきっちりし過ぎない、でも、節制はしないとね。
『今日、S先生(副院長兼外科部長)も診察してましたよ。 S先生は月曜日だけなのに。』
「例の朝日新聞のキャンペーン以来、乳がん検診に行く人が多くて病院も朝から晩まで診てるらしいわよ。
マンモグラフィーも前は1日に数人程度だったのが、何十人にも増えたとか。」
『最近、TVも雑誌も乳がん特集、多いですよね。 関心持つようになったのはいいけど、情報が氾濫しすぎるのも良くないですよ。』

CKさんに先日買った本2冊を貸した。
私は朝日の記事と頼んでおいたヒムロックの録画ビデオテープをもらう。
いつもありがとうございます。

先頭 表紙

2003-10-01 遠くへ行きたい


母が先週青森に行ってきた。
十和田湖、八甲田、奥入瀬・・・。
ことのほか、八甲田の紅葉がすばらしかったと。
私も行きたかったなぁ。
国内旅行、あんまりしたことないのよね〜。
若いうちは海外(遠いから)に行かなきゃって思ってた。
最近、国内もいいなと感じてる。
年、取ったから?(^^;;

でも、海外も行きたい。
妹とシチリアに行こうという話が出てる。
妹の友達(イタリア人)がシチリアの大学で
日本語を教えている大学教授の助手になったらしい。
やっぱり、現地に知り合いがいる方が安心だもんね。
行った事ない国にも行ってみたい。
ポルトガル、アイルランド、スコットランド、トルコ、イスラエル・・・
まだまだ行きたい所はたくさんあるのだ〜。

先頭 表紙

2003-09-30 9月の戦利品 + 太極拳4


・ベネゼル パーマセット 3個
・資生堂 ザ・メーキャップ ファンデサンプル
・資生堂 S&Co. アイシャドウサンプル
・アルージェ スキンケアサンプル
・オルビス スキンケアサンプル
・日本メディカルシステム 美容液
・ネイルシール


まったく覚えられない太極拳の型。
私ってバカ?って思っちゃった。
先生のを見ててわかった気でも
自分で動くとぜんぜん違う。
ちょっと自己嫌悪。
でも、来週も行くよ〜。

先頭 表紙

2003-09-29 ノスタルジーに浸る


昔々大好きだったThe Clashのジョー・ストラマーが
昨年12月に突然心臓発作で逝ってしまった。
そのジョーを偲ぶイベントがあったので行ってきた。

Rock'n Roll Hall Of Fame(ロックの殿堂)や
BBCで放送された追悼番組等を字幕入りで見せてくれた。
イベントを開催されたスタッフの方々感謝しています。
これから発売される新譜も聞かせてくれた(MVも)。
昔からのファンはもちろん、Clash時代を知らない世代のファンも多く、
ファンを誰よりも大切にするジョーは、きっと天国で喜んでいるだろう。
Clashよ、永遠なれ〜。

イベントはよかったんだけど、タバコの煙に参った。
久しぶりのライブハウスは私の体にはサイアクだった(--;;

先頭 表紙

2003-09-27 本


地元の図書館に行ってきた。
昔は歩いていける場所にあったのに
今はえらく不便な所に行っちゃったのよね。
まっ、車ならわけないんだけど。


・世界あっちこっちめぐり   さくらももこ
(先に読んだ妹によると面白くて
 通勤電車の中で噴出しそうになったとか。)

・大好きだるまー   大橋歩


今日は2冊で勘弁してやる〜(笑)

先頭 表紙

2003-09-26 歯科9


10年位前に詰めたものがダメになってきているらしい。
それを削り取って新しいのを入れることになった。

今日はかなり削るので麻酔をしてくれた。
それでも少し痛かったんだから。
麻酔注射の前の塗る麻酔薬が唇についたらしくすっげー腫れた。
いやー、気持ち悪い。
思いっきり唇を噛んでも痛みを全然感じないの。
怖い。
唇を噛み切りそうになったのでやめた。
自虐的〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)