himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-01 遠くへ行きたい
2003-09-30 9月の戦利品 + 太極拳4
2003-09-29 ノスタルジーに浸る
2003-09-27
2003-09-26 歯科9
2003-09-24 衣替え
2003-09-23 やっと人並み?
2003-09-22 歯科8
2003-09-21 ピンクリボンウォーク2003
2003-09-20 人気本


2003-10-01 遠くへ行きたい


母が先週青森に行ってきた。
十和田湖、八甲田、奥入瀬・・・。
ことのほか、八甲田の紅葉がすばらしかったと。
私も行きたかったなぁ。
国内旅行、あんまりしたことないのよね〜。
若いうちは海外(遠いから)に行かなきゃって思ってた。
最近、国内もいいなと感じてる。
年、取ったから?(^^;;

でも、海外も行きたい。
妹とシチリアに行こうという話が出てる。
妹の友達(イタリア人)がシチリアの大学で
日本語を教えている大学教授の助手になったらしい。
やっぱり、現地に知り合いがいる方が安心だもんね。
行った事ない国にも行ってみたい。
ポルトガル、アイルランド、スコットランド、トルコ、イスラエル・・・
まだまだ行きたい所はたくさんあるのだ〜。

先頭 表紙

2003-09-30 9月の戦利品 + 太極拳4


・ベネゼル パーマセット 3個
・資生堂 ザ・メーキャップ ファンデサンプル
・資生堂 S&Co. アイシャドウサンプル
・アルージェ スキンケアサンプル
・オルビス スキンケアサンプル
・日本メディカルシステム 美容液
・ネイルシール


まったく覚えられない太極拳の型。
私ってバカ?って思っちゃった。
先生のを見ててわかった気でも
自分で動くとぜんぜん違う。
ちょっと自己嫌悪。
でも、来週も行くよ〜。

先頭 表紙

2003-09-29 ノスタルジーに浸る


昔々大好きだったThe Clashのジョー・ストラマーが
昨年12月に突然心臓発作で逝ってしまった。
そのジョーを偲ぶイベントがあったので行ってきた。

Rock'n Roll Hall Of Fame(ロックの殿堂)や
BBCで放送された追悼番組等を字幕入りで見せてくれた。
イベントを開催されたスタッフの方々感謝しています。
これから発売される新譜も聞かせてくれた(MVも)。
昔からのファンはもちろん、Clash時代を知らない世代のファンも多く、
ファンを誰よりも大切にするジョーは、きっと天国で喜んでいるだろう。
Clashよ、永遠なれ〜。

イベントはよかったんだけど、タバコの煙に参った。
久しぶりのライブハウスは私の体にはサイアクだった(--;;

先頭 表紙

2003-09-27 本


地元の図書館に行ってきた。
昔は歩いていける場所にあったのに
今はえらく不便な所に行っちゃったのよね。
まっ、車ならわけないんだけど。


・世界あっちこっちめぐり   さくらももこ
(先に読んだ妹によると面白くて
 通勤電車の中で噴出しそうになったとか。)

・大好きだるまー   大橋歩


今日は2冊で勘弁してやる〜(笑)

先頭 表紙

2003-09-26 歯科9


10年位前に詰めたものがダメになってきているらしい。
それを削り取って新しいのを入れることになった。

今日はかなり削るので麻酔をしてくれた。
それでも少し痛かったんだから。
麻酔注射の前の塗る麻酔薬が唇についたらしくすっげー腫れた。
いやー、気持ち悪い。
思いっきり唇を噛んでも痛みを全然感じないの。
怖い。
唇を噛み切りそうになったのでやめた。
自虐的〜。

先頭 表紙

2003-09-24 衣替え


なんか、急に寒くなってきたね。
天気予報士も”秋を通り越して冬模様。”って言ってた。
今年は梅雨が長くて、8月が涼しくて、9月が暑い。
そして、9月の中旬になったらもう寒いという変な天候。
夏服出すのが遅かったのに、もう冬服出さなきゃだわ。

数日前から布団をかけて寝ています。
でも、風邪引いたっぽい(--;;
のどが痛〜い。

みなさんも体調管理には気をつけてね。

先頭 表紙

2003-09-23 やっと人並み?


先月新しいPCを購入したのでADSLに変えた。
高速、常時接続。
今ごろ?なんて言わないでね〜。
うちの方、すでに光ケーブルが来ているので
本当は光にしたかったけど、まだ高いんだもん。
今までのダイヤルアップに比べれば、ADSL12だって早い、早い。

我が家は2階に電話回線がないので(トホホ)
少し高いが無線LANにした。
最初の設定は有線でなくてはいけないというので
デスクトップをえっちらおっちら1階まで持って行ったよ。
有線の設定はすぐに出来たんだけど、ケーブルを抜いたら繋がんないの。
オイオイ。
試行錯誤の1時間後、設定漏れを見つけやっと無線で開通。
PCを2階に戻し、スイスイやってます。
イヤー、もっと早くから変えておけばよかったと思うくらいいいね。
楽しすぎ。
TVを見る時間が全然なくなった。

私は動画やネットで番組見たりしないので当分はADSLでいいや。
PCでTVは見られるのでアンテナは引くかな。

先頭 表紙

2003-09-22 歯科8


虫歯を2本、治療した。
型を取って詰めるほどではないそうで、少し削って埋めた
深く削らないので今回は麻酔はなし。
少しだけ、痛かった(^^;;

その他2本、歯磨きのし過ぎで削れた歯を治療。
力をいれて横に磨くと歯茎と歯が削れちゃうんだって。
気をつけなきゃ。

治療が終わった後、先生に質問してみた。
『先生、昨日 ”噛む力”を測ったら平均の半分しかなかったんです。
私って噛み合わせが悪いですかねぇ?』
「どこで測ったの?」
『ピンクリボンウォークっていう乳癌のイベントで・・・』
「そうなの? よく分からないけど、単位はkgとか?」
『よく覚えてないけど、多分。』
「噛む力は体重に比例するって言われてるよ。」
『私、19だったんです。 平均は40くらいでしたよ。 やっぱり。』
「どんな測り方したの? 特に問題ないと思うけど。
測り方がおかしかったんじゃない? もう1回測ってくれればいいのにね。」
『そうですか・・・ あのー、私の歯茎、白っぽくないですか?』
「えー、全然! どっちかって言うとピンクで健康そのもの。」
『それならいいけど。 ありがとうございました。』
歯医者のM先生も話しやすくていい先生だ。

先頭 表紙

2003-09-21 ピンクリボンウォーク2003


参加賞の数々(Tシャツ、化粧水、ナイトクリーム、咽飴、味噌、歯ブラシ、グミ他)。 →

「ピンクリボン」は早期発見、早期診断、早期治療の 大切さを訴える
シンボルマークです。
「ピンクリボン運動は、「ピンク」「リボン」という愛らしいカラーとモチーフに
「乳がん」で亡くなる人を少なくしようという思いを託し、それぞれの人に届ける運動です。

上記の主旨がこめられた ピンクリボンウォーク2003に参加した。
5km または 10kmを歩くんだけど、この日は大雨。
参加する人、少ないかと思ったら結構いた。
みんなまじめに歩いてたよ。
私と妹は、ずるして歩かなかった(^^;;
みんなが歩いて間に、血糖値、骨密度、噛む力を測ってた。
でも、歩いた人がもらえる参加賞はしっかりもらったけどね。
だって、参加費払ったも〜ん。
いろいろもらったんだけど、参加費千円の数倍はあった。
来年も参加しようっと。
お天気がよければしっかり歩くよ。
記持ち良さそう。

イベントを早々に切り上げ、代々木公園から青山に移動。
”糖朝”でランチ。
以前来たときほどじゃないけど、大雨の中並んでる。 
15分くらい待ったかな。
私はエビワンタン麺、妹はお粥。
そして、チャーシュー饅とお豆腐のデザート。
『香港、行きたいね〜』

その後、紀伊国屋でお買い物。
先週、妹はここでジーコを見かけたそう。
今日は有名人はいませんでした。
そして渋谷まで歩いて帰った。
ピンクリボンウォーク2003では歩かなかったけど、その後5km以上歩いてない?

先頭 表紙

2003-09-20 人気本


大きな地震が来た(らしい)のに
図書館にいたので全然気づかなかった。
そんなにすごかったの〜?

・盲導犬クィールの一生  石黒謙吾
(人気本だから時間かかりますって言ってたけど
 1ヶ月以内に借りられたぞー。)

・ベルナのしっぽ  郡司ななえ

前回借りたのに読めずにもう1度借りた本

・何ものも恐れるな (中・下)  ディーン・クーンツ

・好きになる免疫学  萩原清文

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)