himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-23 やっと人並み?
2003-09-22 歯科8
2003-09-21 ピンクリボンウォーク2003
2003-09-20 人気本
2003-09-18 田中さん
2003-09-17 健康講座
2003-09-16 太極拳3
2003-09-15 弟くん2
2003-09-14 お祝いの日
2003-09-13 沖縄パワー


2003-09-23 やっと人並み?


先月新しいPCを購入したのでADSLに変えた。
高速、常時接続。
今ごろ?なんて言わないでね〜。
うちの方、すでに光ケーブルが来ているので
本当は光にしたかったけど、まだ高いんだもん。
今までのダイヤルアップに比べれば、ADSL12だって早い、早い。

我が家は2階に電話回線がないので(トホホ)
少し高いが無線LANにした。
最初の設定は有線でなくてはいけないというので
デスクトップをえっちらおっちら1階まで持って行ったよ。
有線の設定はすぐに出来たんだけど、ケーブルを抜いたら繋がんないの。
オイオイ。
試行錯誤の1時間後、設定漏れを見つけやっと無線で開通。
PCを2階に戻し、スイスイやってます。
イヤー、もっと早くから変えておけばよかったと思うくらいいいね。
楽しすぎ。
TVを見る時間が全然なくなった。

私は動画やネットで番組見たりしないので当分はADSLでいいや。
PCでTVは見られるのでアンテナは引くかな。

先頭 表紙

2003-09-22 歯科8


虫歯を2本、治療した。
型を取って詰めるほどではないそうで、少し削って埋めた
深く削らないので今回は麻酔はなし。
少しだけ、痛かった(^^;;

その他2本、歯磨きのし過ぎで削れた歯を治療。
力をいれて横に磨くと歯茎と歯が削れちゃうんだって。
気をつけなきゃ。

治療が終わった後、先生に質問してみた。
『先生、昨日 ”噛む力”を測ったら平均の半分しかなかったんです。
私って噛み合わせが悪いですかねぇ?』
「どこで測ったの?」
『ピンクリボンウォークっていう乳癌のイベントで・・・』
「そうなの? よく分からないけど、単位はkgとか?」
『よく覚えてないけど、多分。』
「噛む力は体重に比例するって言われてるよ。」
『私、19だったんです。 平均は40くらいでしたよ。 やっぱり。』
「どんな測り方したの? 特に問題ないと思うけど。
測り方がおかしかったんじゃない? もう1回測ってくれればいいのにね。」
『そうですか・・・ あのー、私の歯茎、白っぽくないですか?』
「えー、全然! どっちかって言うとピンクで健康そのもの。」
『それならいいけど。 ありがとうございました。』
歯医者のM先生も話しやすくていい先生だ。

先頭 表紙

2003-09-21 ピンクリボンウォーク2003


参加賞の数々(Tシャツ、化粧水、ナイトクリーム、咽飴、味噌、歯ブラシ、グミ他)。 →

「ピンクリボン」は早期発見、早期診断、早期治療の 大切さを訴える
シンボルマークです。
「ピンクリボン運動は、「ピンク」「リボン」という愛らしいカラーとモチーフに
「乳がん」で亡くなる人を少なくしようという思いを託し、それぞれの人に届ける運動です。

上記の主旨がこめられた ピンクリボンウォーク2003に参加した。
5km または 10kmを歩くんだけど、この日は大雨。
参加する人、少ないかと思ったら結構いた。
みんなまじめに歩いてたよ。
私と妹は、ずるして歩かなかった(^^;;
みんなが歩いて間に、血糖値、骨密度、噛む力を測ってた。
でも、歩いた人がもらえる参加賞はしっかりもらったけどね。
だって、参加費払ったも〜ん。
いろいろもらったんだけど、参加費千円の数倍はあった。
来年も参加しようっと。
お天気がよければしっかり歩くよ。
記持ち良さそう。

イベントを早々に切り上げ、代々木公園から青山に移動。
”糖朝”でランチ。
以前来たときほどじゃないけど、大雨の中並んでる。 
15分くらい待ったかな。
私はエビワンタン麺、妹はお粥。
そして、チャーシュー饅とお豆腐のデザート。
『香港、行きたいね〜』

その後、紀伊国屋でお買い物。
先週、妹はここでジーコを見かけたそう。
今日は有名人はいませんでした。
そして渋谷まで歩いて帰った。
ピンクリボンウォーク2003では歩かなかったけど、その後5km以上歩いてない?

先頭 表紙

2003-09-20 人気本


大きな地震が来た(らしい)のに
図書館にいたので全然気づかなかった。
そんなにすごかったの〜?

・盲導犬クィールの一生  石黒謙吾
(人気本だから時間かかりますって言ってたけど
 1ヶ月以内に借りられたぞー。)

・ベルナのしっぽ  郡司ななえ

前回借りたのに読めずにもう1度借りた本

・何ものも恐れるな (中・下)  ディーン・クーンツ

・好きになる免疫学  萩原清文

先頭 表紙

2003-09-18 田中さん


− 生体・がん解明へ着手 島津製 田中さん開発の質量分析機で −

島津製作所は今秋から、ノーベル化学賞受賞者の田中耕一フェローが開発した
質量分析機を利用し、生体内の情報伝達やがん化などにかかわるタンパク質の
リン酸化を調べる受託解析事業に乗り出す。
西村紀ライフサイエンス研究所長らと共同開発した世界初の研究成果を、
生体やがんの仕組み解明に活用する。
タンパク質は生命をつかさどる主役だが、糖鎖やリン酸などと結合することで機能を
発揮するタンパク質も多い。
リン酸化は生体内の情報伝達やがん化などに関係しているとされ、
リン酸の結合部位や程度を把握すれば、画期的な創薬や治療に結びつく可能性がある。

従来は酵素でタンパク質とリン酸を切り離して分析する手法が主流だったが、
分離できるタンパク質が限られていた。
西村所長らは、フッ化水素酸を用いてタンパク質を構成するペプチドから
リン酸を化学的に分離する新手法を開発。
タンパク質の種類を問わないうえ、リン酸化されたペプチドと分離したペプチドを
田中フェローが開発した質量分析機にかけて分子量を比較すると、リン酸の結合場所が把握できる。
田中フェローら5人の連名で英専門誌に論文を掲載した。
今後、大学や研究機関から解析を受託し、データを提供する。
西村所長は「別の研究が田中フェローのノーベル賞受賞後の初成果として紹介されたが、
科学的成果はこちらの方が大きい」としている。 (京都新聞)


★ 実は田中さんはすごい人なんだね。 ノーベル賞もらってるんだから、当たり前か・・・ 
  解明されていないガンのメカニズムについてわかるかも。   正体が分かれば、やみくもに怖がることもなくなるし。 ★

先頭 表紙

2003-09-17 健康講座


知人のボランティア仲間が主催している健康講座に行ってきた。
Y市大教授(専門は病理)を講師にもう10年も続いているそうだ。
本日のお題は、”老化について”
病理の先生の話だから内容が難しいのなんのって。
みのもんたの”思いっきりテレビ”とは大違い。
でも、聞いてる人たちは皆真剣。
先生も「大学では半分以上が眠ってるけど、皆さんはすばらしい。」 とおっしゃっていました。
難しくて途中、眠くなっちゃったけど、為になる話もあってよかった。
ただ残念なことにガンの話は終わっちゃったらしい。
10回くらい続いたんだって。

終了後、先生を囲んでイタリアンを食べた。
この前、Sさんが連れて行ってくれた所。
参加してる方は、自分が病気であったり、家族が病気だったりしていて、やっぱり健康に対して興味のある人ばかりだ。
年齢層は、40代後半、50代、60代、70代。
そして、最高齢が85歳ってんだから、すげー。
先生もお歳の割には若々しい。
頭、使ってないとダメだね〜。
私も皆さんと一緒に勉強していこうっと。

先頭 表紙

2003-09-16 太極拳3


3回習ったけど、難しいのぉ〜。
手の動きだけでもぎこちないのに
それに足がつくと全然ダメ。
トホホのホー。

先生たちの動きの美しいこと。
ああなるには何年もかかるんだろうけど。
気長に続けてみるか〜。

先頭 表紙

2003-09-15 弟くん2


友達の弟で俳優の조현재くん
きれいな顔。

先頭 表紙

2003-09-14 お祝いの日


親戚のおばあちゃんの”敬老の日”のお祝いに行ってきた。
本当の祖父母がみんな早くに死んだので
伯母の義理の両親だけど私にとっては
本当の祖父母のように感じていた人。
おじいちゃんは数年前に亡くなったけど、おばあちゃんは元気だ。
たくさんの孫、ひ孫に囲まれて幸せ(だといいな。)

石原裕次郎のとんかつ店「さんゆう」で食事。
ここ3、4回目なんだけど、美味しいよ。
とんかつはもちろん、ご飯がうまいのだ。

伯母さんの家の近くに図書館があったので、返却・貸し出しをしてきた。
各区の図書館には、微妙な違いがあって面白い。
家のこんな近くに図書館があってうらやましい。
でも、伯母さん一家は利用してないとか。
そういうもんかね。

家に帰る途中、大きくてきれいな虹を見た。
はっきりと7色が分かるなんてめずらしいよね。
何かいいことあるかな?

・ダーシェンカ あるいは子犬の生活  カレル・チャペック
(チェコの国民的作家ですって。)

・いのち、生ききる  日野原重明・瀬戸内寂聴
(私も日野原先生みたいに90歳過ぎても
バリバリ元気でいたいな〜。)

・太極拳基礎講座   李・徳印

・ビヴァリーヒルズの社交界を装う  カズコ・前川

先頭 表紙

2003-09-13 沖縄パワー


<名護市>生物資源利用研・根路銘所長 抗がん剤など製品化目指す

生物資源利用研究所(名護市)の根路銘国昭所長は22日、沖縄に自生する植物五種を
製品化に有望な抗がん物質として絞り込み、健康食品や抗がん剤として
製品化を目指すことなど研究の概要を明らかにした。
同研究所の整備拡充に向けた名護市議会の特別対策委員会で説明した。

同所長によると現在、(1)新型肺炎(SARS)ワクチン開発(2)抗がん物質(3)殺がんウイルス
(4)抗ウイルス物質(5)生活習慣病予防・治療-の五分野で研究を進めている。
SARSワクチンは今冬を目標に、ほかの分野は「今後1、2年で最初の製品化にこぎ着けたい」としている。

このうち抗がん物質では、希釈液の比較で既製の抗がん剤の10万倍の効果がある植物を確認。
特異的な効果のある植物五種を選定しており、まず健康食品の製品化、
次いで抗がん剤の開発を目指すとの考えを示した。
また、がん細胞を殺す「殺がんウイルス」の遺伝子構造を設計。
「効果を確認した上で年内にも発表したい」と述べた。 (琉球新報)


★ すごいな、すごいな。 植物なら副作用も少なそうだし。 
  沖縄もずく、シークワンサー、ウコン、アセロラなどなど
  沖縄の人たちが長寿なのも納得。 ★

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)