himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-05 注射7 その2 + 歯科6
2003-09-04 注射7
2003-09-03 トニ
2003-09-02 気功太極拳
2003-09-01 心機一転
2003-08-31
2003-08-30
2003-08-29 コロ
2003-08-28
2003-08-27 しう


2003-09-05 注射7 その2 + 歯科6


− 2003/9/4分 −

「放射線の後はだいぶ薄くなってきたけど、まだ残ってるね。
放射線終わってどのくらい経つ?」
『えっと、半年ですね。』
「半年なら、写真撮っておこう。 今日は撮影日。 カメラ、カメラ。
その前に注射しよう。 看護婦さ〜ん」
その間に自らカメラを取りに行った。
注射してる最中に戻ってきた先生、「終わった?」とデジカメ片手に看護婦さんの肩越しにのぞきこんでる。
緑色の布を看護婦さんに持たせる。
最初私に渡すから、私が持ったら「宙さん持ってどうするの?」だって。
「じゃ、まず腰に手を当てて胸を突き出す感じ。 もっと。 いいよー。
次は両手を頭に持ってきて、そうそう。 じゃ、もう1回手を腰にして。
さっき撮ったの、ボク、失敗しちゃったみたいだからまた撮るね。
最後に横から撮るよ。」 とグラビアカメラマンのごとく大忙し。
あっちこっち移動しながら撮影してる先生を見てて吹き出しそうになった。
「ハイ、ご苦労様。 寒いから早く服着てね。」

『私、今度Y市大のK先生の”健康講座”に行くんですよ。 先生、ご存知ですか?』
「もちろん、知ってるよ。 病理が専門で、今は名誉教授でしょ。」
『色々勉強しようと思って。』
「えらいね。」
「じゃ、次の診察のときに検査の予約入れようね。 お大事に。」
『ありがとうございました。』

待合室で計算書を待っている間に先生が診察室から出てきた。
手を振ってる。
私も振り返す。
これから遅い昼食だ。 9時から休憩も取らずにずっと診察してる。
先生、体大切にしてね〜。

看護婦のSさんが計算書を持って来てくれた。
「どう、調子は?」
『ハイ、なんとかやってます。』
「私も3年前に手術した腰がまだ痛むから、あせっちゃダメよ。 ゆっくり治していこうね。」
いつもいつもありがとうございます。

今日は先月分も払うので、6万円用意してきた。
でも、4万ちょっとだった。
そうだ、経口抗癌剤がなくなったからだ。
あれ、1か月分で1万円するのよ。
ちょっと嬉しいかも。


− 2003/9/5分 −

なかなか終わらない歯医者通い。
今日は左上の穴を削って詰めるらしい。
麻酔がちょい痛かった。
でも、削るときは全然痛みなし。
音と振動には絶対に慣れないけど。
前に詰めてたものが取れて虫歯になりかけてたようだ。

ここの先生(院長)も感じ良いよ。
しっかり説明してくれるし、挨拶もばっちりだ(笑)
普通のこと、当たり前のことが出来ない医者が多いんだもん。
歯医者さんもお金、かかるよ〜。

先頭 表紙

2003-09-04 注射7


11:25  受付 
14:05〜 診察

「お待たせ! ずいぶん待ったでしょ?」
『ハイ、本が1冊読めそうでした。』
「ホント? 宙さんが最後だからゆっくり話せるよ。 今日は何でも聞いて。」
やっぱ、いいセンセ!!
「その後、どう?」
『経口抗癌剤やめてから、痒みはなくなりました。 でも、先週からここが痒くて。』 と左手首を見せる。 『もう治ってきてるけど・・・』 
「なんともないじゃん。」 その一言で終わる(^^;;

「そうそう、今日は血液検査の結果だね。」 とPCを操作。
「ちょっと肝機能が落ちてるねぇ。 これも抗癌剤のせいだと思う。 もうやめよう!」
不安もあるけど、先生が飲まなくて良いって言うならそうしようっと。
「その他は特に問題ないよ。 腫瘍マーカーも低いでしょ。 安心した?」
大丈夫だろうと思いつつも結果を聞くまではいつもドキドキ。
「何か質問ある?」
『先生、私のgrade(グレード)っていくつですか?』
カルテをめくって 「grade2(中程度)だね。」
『gradeってどんな意味があるんですか?』
gradeは1〜3まであって、細胞の核分裂の速さを表すらしい。
「アメリカと違って日本ではあんまり重要視されないよ。 気にしなくていいよ。 他には?」
『私がどうして乳がんになったか知りたいです。 もしも、食べ物が原因ならば
食生活を変えないとまたなる可能性があるじゃないですか。』
「原因はわからないけど、危険因子としてあげられるのは食べ物とホルモン。
宙さんの場合は未婚、未出産ってことじゃないかな。」
やっぱり長い間、女性ホルモンにさらされてたから?
でも、子供を産まなくても乳がんにならない人はたくさんいるんだから
原因はそれだけじゃなくて、いろんなことがあるんだろうと思う。
ガン発生のメカニズムは、まだ分からないことだらけだもん。

『私のようにホルモンレセプターが陽性の人は、イソフラボンを取ってはいけないって
本に書いてあったんですけど、本当ですか?』
「イソフラボンは女性ホルモンと同じ働きをするからね。
乳がんに良いと言う説と良くないという説、分からない説の3つがあるんだよ。
だから、僕も本当のところよくわからないな。」
お味噌汁を1日に3杯飲む人は、乳がんになりにくいって言うけどなっちゃった人は?
大豆イソフラボンたっぷりのきなこは私には良くないの?
最近は栄養のことがすごく気になるのだ。
何を食べたら私の病気には良いのか、よく分からない。
その分野の研究はあまり進んでいないようで、ドクターも知らない。
だから、”バランスよく何でも食べなさい。”としか言わない。
免疫学と栄養学については、自分で勉強しようと思っている。

「他に心配事ない?」
『心配なことだらけです。』
「それはそうだ。 じゃあ、診察しようか。
診察台の所、クーラーの風が直接当たるから寒いかも。 ごめんね。」
『大丈夫ですよー。』
「傷口、きれいだね。 全然分からないじゃん。」
分かるよー! 
でも、1本の線みたいになってきて、自分でもきれいだと思えるようになってきた。
それに下手な外科医が手術した失敗例の写真見たけど、そりゃヒドイもんだった。
そんなのと比べたら怒られちゃうかもしれないけど、やっぱりC先生上手!!
『先生、右胸、しこしないですか? 自分でも触ってみるんだけど。』
「大丈夫だと思うけど、もうすぐ1年だから、マンモ、エコー、骨シンチやろうね。」

先頭 表紙

2003-09-03 トニ


谷じゃないよー

先頭 表紙

2003-09-02 気功太極拳


地元の区主催の”気功太極拳”に参加した。
8回で4,500円とは、さすが安い。
先生はいかにもって感じの風体。
怪しい。

第2期だけど私は初めて。
参加者の多くは年配の人なので、楽かと思ったら以外やキツイ。
動きがゆっくりだから足がブルブルしちゃうし、
両手両足の動きが全部違うから覚えられない。
他人が見たらすっごく変な格好だと思う。

先生曰く、「誰でも初めは出来なくて当たり前。」
そりゃそうだ。
「懲りずに来週も来てね。」
ハ〜イ、頑張ります。
家でも練習するか。

先頭 表紙

2003-09-01 心機一転


今月からこちらに引っ越しました。
以前のサイトですでに書いていた日記も移動してます。
今後ともよろしくお願いします。

先頭 表紙

2003-08-31 雨


ドンギュン

先頭 表紙

2003-08-30 天


ヒョンジュン

先頭 表紙

2003-08-29 コロ


ワンコ

先頭 表紙

2003-08-28 猛


ワンコ

先頭 表紙

2003-08-27 しう


ワンコ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)