himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-24 小さなしこり
2002-11-04 1年後
2002-09-04 ペットロス
2002-08-04 猛暑
2002-07-04 虹の橋
2002-06-16 読んで欲しいワン
2002-05-04 可愛い君
2002-04-18 ピクちゃん
2002-04-04 レオ、誕生日
2002-03-13 100日


2002-11-24 小さなしこり

10月末、左胸に小さなしこりを発見した。
”もしかして?”っていう気持ちがあったけど
なかなか病院に行けなかった。
でも、2、3日前から痛みを感じたので急いで産婦人科に駆け込んだ。
日曜日は先生が1人しかいない上に、急に産気づいた妊婦が2人もいて
4時間近く待されちゃった。

先生は入念に触って「確かにしこりがあるね。
大きな病院でレントゲンや細胞診を受けた方がいい。」と言った。
産婦人科では検査ができないということで
紹介状を書いてくれた。
「良いものか悪いものか、はっきりした方がいいでしょ。
2、3日以内に診てもらって下さい。」

シコリ=ガンじゃないから、大丈夫だよね。
すごく心配。

先頭 表紙

2002-11-04 1年後


レオが亡くなってからもうすぐ1年になる。
心にぽっかり空いた穴は、ふさがる事はない。

レオはいつも家族の中心にいた。
私たち家族は、レオの可愛い顔を見ては微笑み
お間抜けな姿を見ては、大笑いした。
「レオがね・・・」「レオったら・・・」と
いつもいつもレオのことを話していた。

潤滑油だったレオがいなくなってから
家族の、特に私の心はかさかさしている気がする。
レオに癒して欲しいな〜。

先頭 表紙

2002-09-04 ペットロス


レオの様子がおかしいと感じ始めたのがちょうど1年位前だった。
夕方になると、ふらふらしてた。
お腹が空いて、血糖値が急激に下がってたらしい。
もっと早く検査してあげればよかったな〜。

この前、「ペットロス」ついての番組を見た。
症状が全部当てはまってて、私は完全にペットロスだと思ったよ。
美しいレオの姿だけを心にとどめておこうっと。

先頭 表紙

2002-08-04 猛暑


毎日暑いね〜。 今年も猛暑だけど、去年も暑かった。
レオがいつも散歩を嫌がってたもん。
もう年だからかな?って思ってたけど
本当はガンが、体を蝕んでたんだね。
それなのにムリに歩かせたりして・・・本当にごめんね。
なんでもっと早く気がついてあげられなかったのかな。
今でもすごく後悔している。

こう暑いと夏を過ぎると、ぐっと体力が落ちる。
みなさんもワンコ、ニャンコの体調に気をつけてあげて下さいな。
今年は、熱中症で病院に運ばれるペットが、すごく多いそうです。

先頭 表紙

2002-07-04 虹の橋

ウィークリーまぐまぐにこんな記事が出ていました。

*先週、実家の愛犬・ゴールデンの○○が亡くなり、急いで帰省してきました。
昨年秋に悪性の腫瘍がみつかり、余命3ヶ月と宣告されてから結局7ヶ月の間
ほんとにほんとによくがんばったと思います。
ペットは亡くなると「虹の橋」というところに行くんだそう。
暖かくとても居心地のよいそこには、食べ物や水がたくさんあり、
病気だったコも元の元気な体を取り戻して、みんなで楽しく遊んでいるんだそうです。
○○は犬よりも人間の友達の方が多いコだったけど、みんなと仲良くできてるかな。
「よっ!新入り」って歓迎されてるかな。*

初めて聞いた話だけど、すごくいいなと思いました。
レオも虹の橋で楽しんでいるかな。

先頭 表紙

2002-06-16 読んで欲しいワン


本屋でうろうろしている私の目にある写真が飛び込んできた。
日本犬の雑種のワンコ。
どこにでもいそうだけど、とってもいい顔してる。 思わず手に取る。
「幸せをつかんだ犬たち」 北浦清人著 あっ、北浦さんだ!
北浦さんはYDR(ヨコハマドッグレスキュー)の代表で
レオを紹介してくれた人です。
そういえば、北浦さんからメールが来てたなぁ。
6年前に出版された本の文庫本だ。

北浦さんは自分の仕事を持ちながら、犬や猫たちを助けている。
動物愛護と一言でいうけど、本当に大変な仕事だ。
すべての犬たちを助けたいけれど、それはムリ。
助けてあげられるのは、ほんの一握り。
その時の感情だけで流されてはいけない。
活動を長く続けるということが、重要なのだ。

助けた犬たちが、すべて幸せになるとは限らない。
本当に苦労や悲しみの連続だ。 それでも続けているのは、犬の幸せな姿を見られるから。
レオも北浦さんのおかげで幸せになったワンコ。 私もその御礼ができたらなと思っている。

先頭 表紙

2002-05-04 可愛い君


レオが亡くなって半年が過ぎた。
まだまだ心の中で葛藤が続いている。
後悔の念やレオの痛み、悲しみ・・・
でも、レオに対する愛は絶対に変わらない。
レオ、いつも私の心の中にいてね。

レオの耳にかかっているのは、トイレの便座カバーじゃないよぉ〜。
カンタスの機内靴下です。

先頭 表紙

2002-04-18 ピクちゃん


高校からの友達C-ちゃんの家に妹と遊びに行って来た。
ワンちゃんを飼い始めたらしい。
実家には、ゆうくんという雑種がいる。

今年から一緒に住み始めたワンは、”チベタン・スパニエル”の
ピクシー(妖精)。 おんなのこ。
本で見たら、あんまり可愛くなかったので
無理して可愛いって言わなきゃいけないのかなって思ってたら(笑)
けっこう可愛かった。
レオのようにキレイ系じゃないけど、(^^;;
愛嬌があって、すごく人懐っこかった。
まだ6ヶ月なので、遊びたくて遊びたくて。
ずっと動きまくってるの。 すぐに顔を舐めて来るんだよ。
妹は顔を舐められるのが好きじゃないので逃げてた。
でも、レオには自分から舐めていってたけど。

チベタン・スパニエルは、チベットのワンコ。
中国に渡ってペキニーズになり、日本にわたって狆になった犬種らしい。
あんまり見かけないよね。 また会いに行きたいな。

お気に入りのヒモをくわえてるビクちゃんでした。

先頭 表紙

2002-04-04 レオ、誕生日


今日はレオの誕生日。 うちに来て9回目。
本当の歳はわからないけど多分、11、12歳かな。
レオはいないけど、ケーキを買ってきて、家族みんなでお祝いをしました。

そして、レオが亡くなってちょうど4ヶ月目。 早いなぁ。
今でも毎晩、レオを思い出して涙してます。

レオが亡くなってから、1度も妹とけんかをしてない。
うちの姉妹にとって、けんかは日常茶飯事。
それが4ヶ月、1度もないんだからびっくり。
レオが姉妹仲良くしなよって言ってくれてるのかも。
天国のレオに感謝。

先頭 表紙

2002-03-13 100日


レオが亡くなって今日で100日目です。
その間、1日たりともレオのことを忘れたことはない。
レオを想って泣かない日はなかった。
いくらレオが幸せなワンコだったとわかっていても、さびしくて涙が出る。

作家の藤本義一氏が、TV番組の中で話していた。
「死者は、生者の心の中でずっと生き続ける。」
「そして、他人にその死者について語ることによって、死者は多くの人の心に残る。」

レオは、私の心の中で永遠に生き続けるよね。
レオという可愛いワンコがいたことをずっと忘れないでいよう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)