himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-14 イボ、取れた
2001-11-10 もう、2ヶ月か
2001-10-12 太ってもいい
2001-10-09 不安でいっぱい
2001-09-21 ダメな母親
2001-08-26 涙やけ
2001-07-23 愛されてる?
2001-07-15 親の心、子知らず
2001-06-12 珍種?
2001-06-10 丸坊主


2001-11-14 イボ、取れた

レオの鼻の横に、黒いぽつんとしたものを発見したのは約1年前。
それが日々成長して、最近では直径2ミリくらいになっていた。 可愛くないな〜っていつも言ってた。

夕ご飯の後、散歩に行く用意をしていた私に妹が叫んだ。 「お姉ちゃん、お姉ちゃん、レオが大変!!」
2階から急いで降りていくと鼻から血を流しているレオがいた。
顔をくしゃくしゃしてるうちに、イボを引っ掻いたらしい。 
取れたイボは、レオの敷物の上に落ちていた。 それはまだ暖かくて柔らかかった。

最初は笑ってたんだけど、血が止まらなくて病院に行くことに。
でも、いつも行ってる所が休みだったので、近所の人が推薦してくれた病院に行って来た。
受付の人が血だらけのレオを見て、「どうしたんですか?」
「実は、イボを引っ掻いて取ったら、血が止まらないんです。」 すると彼女は笑いが止まらなくなった。
先生にそのように伝えると、先生も大笑い。 ひっど〜い。 「めずらしいね。」だって。
クイック(黄色い粉)をつけようとした瞬間、レオがくしゃみをした。
その勢いで粉が先生の顔に向かって飛んだ。 「危なかった〜」だって。 レオの復讐だ(笑)
止血の注射と抗生物質の注射も打たれた。 注射大キライなので、大暴れ。
とりあえず、血が止まってよかった良かった。

そのときに低血糖のことも聞いてみた。
すい臓に腫瘍ができてなることがあるそうだ。 レオの場合はどうかわからないけど。
薬もあると言う。 ステロイド系だけど副作用もないと。
1番効く薬は、日本では手に入らないとか。 今飲んでる薬は肝臓の薬だから、試してみる価値はあるかも。
この病院で、詳しい検査をしてみようかと思う。

先頭 表紙

2001-11-10 もう、2ヶ月か


レオの具合が悪くなってから早2ヶ月。 アメリカのテロと一緒の日だからね。
残念ながら、病状は一向に良くならず、痙攣は日に4〜7回くらい起きます。
あのひどい発作さえなければいいんだけど・・・
食べすぎで、ブクブク太っちゃうし、お腹はパンパン。
ガスはブーブー。 全く困ったレオくんです。
・・・ってレオが悪い訳じゃないもんね。

どうしてこんな病気になったのか知りたい。
お世話になってる獣医さんは良心的だし、信頼してるけど
私はもっと積極的な治療をしたい。
”薬はないし、痙攣が起きたら甘いものを食べさせるだけ。”っていうのは悲しい。
この病気について私自身が、もっと知る努力をしなきゃ。
1日も早い全快を祈りつつ・・・

先頭 表紙

2001-10-12 太ってもいい


9月から病気になってしまったけど
おなかが空いていない時は
今まで通り、とっても元気です。

肥満が心配で、カステラの量を減らしたら
3度目の大きな発作が起きちゃった。
もうあんな姿を見たくないので糖分しっかり与えてます。
先生からも「もう少し太っても大丈夫。」
ってお墨付きをもらったし。
頑張れ、レオ!

先頭 表紙

2001-10-09 不安でいっぱい

午前2時半頃、またレオの発作が起きた。 これが、3度目の大きな発作。
その前日、5回も震えが来てたから心配はしてたんだけど。

足元の異変に気づき、手探りでレオを探すとすでに発作が起きて、体がバタバタしていた。
急いで明かりをつけてみると、目は開いてるけど、意識がないみたい。
体も硬直してる。
妹が無理やり口をこじ開けて、やっと息をした。

昨日、薬をもらいに病院に行ったばかり。
低血糖の薬ってないから、今飲んでるのは肝臓の薬らしい。
犬にも糖尿病があるから、血糖値を下げる薬はあるけど血糖値を上げる薬はないって。(涙)
先生が、この病気は非常にめずらしいって言ってたもんな。
ケガなら手術をして直すことは出来るのに・・・

なんだか先が見えなくて、すごく不安。

先頭 表紙

2001-09-21 ダメな母親

スーパーの前でレオと、買い物をしているお母さんを待っていた。
そこへ2歳くらいの男の子を連れた母親がきた。
男の子は、自分の自転車のそばに落ちていた領収書を拾おうとした。
すると母親は、「汚いわね。 それ、うちのじゃないわよ。」と言った。
でも、男の子は拾ってしまい、「ハイ、お母さん。」と渡そうとすると「あそこのゴミ箱に捨ててきて。」
言われたとおりにする子供。
私はエライ子供だと思って見ていたのに、母親は、「全く〜」と怒る。
なんで? 誉めてあげればいいのに。

そのあと、男の子は、レオに気づき、「あ、ワンちゃん。 さわりたい、さわりたい。」と言う。
その直後の母親の発言に、私はキレた。 「噛みつくから、だめ。 怖いわよ。」
なにお〜! 私は言ってやった。
”うちの犬は噛みついたことなんてないわよ! ウソ、教えないで。”
私がそう言ってる時、前を通ったおばさんもうんうんとうなづいていた。
犬は、めったに噛みついたりしないでしょ。
嫌なことをされたりしたら、怒るかもしれないけど。
素直ないい子なのに、あんな母親に育てられたら、どうなるんだか

先頭 表紙

2001-08-26 涙やけ

ペットサイトのメルマガを読んでいたら、次のような記事があった。

「犬の涙やけ」

●「涙やけ」は傷ついた角膜が原因
 涙に関する主な病気には、涙の分泌が不足して、角膜や結膜の表面が 乾燥するドライアイと、
涙が眼からあふれ出る流涙症(りゅうるいしょう) それから「涙やけ」があります。
これまで「涙やけ」は、 眼の周りの毛の汚れとして片付けられ、病気としての扱いはほとんど受けてきませんでした。
最近の調査の結果、角膜の表面に細かい傷が たくさんあり、
角膜表面に涙が付着できない状態になっていることが わかりました。
涙で覆われなければ、目の機能も当然低下します。

●毛が角膜を傷つけていることも 
 「涙やけ」の原因は、角膜そのものの病気以外に、逆さまつげや、
 顔のしわに生えた毛がブラシのようになって角膜をこすっていることなどが挙げ られます。 また、結膜や「マイボーム腺」の異常が関与していることもわかっ ています。

●茶色く汚れていたら一度相談を
 このように「涙やけ」は立派な病気なのです。
 ですから、あなたの愛犬の目の周りが茶色く汚れてきたら、一度かかりつけの
 動物病院に相談してみたほうがよいでしょう。


実は、2ヶ月くらい前からレオの目の周りが茶色くなってきて気になっていたのよ。でも、歳だからだろうって思ってた。 そしたら、このメルマガでしょ。
さっそく、病院に連れて行ったら、やっぱり、涙やけだって。
目薬(抗生物質)をもらってきた。
初めての目薬。 上手くできるかなと思ったら、うちのボクちゃん、
目がデカイからすっと入った。 嫌がりもしないでいい子。

皆さんも愛犬・愛猫の顔や体を、注意して見てあげてね。

先頭 表紙

2001-07-23 愛されてる?


*散歩している犬の表情でその犬が飼い主から
どれくらい愛されているか、どうかわかります。
愛されている犬は、目の表情がやさしくなります。
そしていつも飼い主を見ているんです。
決して飼い主を追い越したり、引っ張ったりしません。
ゆったり、おっとりしています。
どうですか、たまには超爽快な風景、つれていきましょう。*


レオはどうなんだろう?
しかし、暑くて参っちゃう。
夜6時半から7時半ぐらいに散歩に行くんだけど
まだ、足元が暑いんだよ。 ヤダヤダ

先頭 表紙

2001-07-15 親の心、子知らず


今年の夏は、異常な暑さだ。
レオくんもバテバテ。 暑くて、舌が出っ放し。 

あまりにも可哀相なので、クールマットなるものを買ってあげた。
うちの母親は、「そんなもの買っても絶対に寝ないよ。」といやみ。
私は、なけなしのお金(3,600円)をはたいてぼくちんにプレゼント。
そして、準備万端整えて寝かせようとすると
すごい勢いで逃げた。(^^;;
「ほら、やっぱり。」って、母親に言われた。
くやし〜い。
でも、何度か寝かせると、ちょっとずつだけど慣れてきたみたいだ。
平らじゃないので、寝心地が悪いのかもね。

母親の足を枕にしている可愛いぼくちゃん。

先頭 表紙

2001-06-12 珍種?


普段でもめずらしがられるレオだけど、
カットした直後は、会う人会う人に、
「何犬ですか?」 と質問される。
「雑種です。」って言うと、みんなびっくりする。
「こんないい犬が・・・」
雑種だって、いい子いっぱいいるよね。
刈ったばっかりは、触ると気持ちいい。
後頭部は、ワカメちゃんだし。(笑)

今日は、どっかのおばあちゃんに、
「ステキな柄だね〜。」って言われた。(^^;;
服じゃないってば〜。
別の人には、「シマウマみたい。」だって。

カットして1ヵ月後くらいが、1番可愛いの!
またその頃に写真撮ろうっと。

先頭 表紙

2001-06-10 丸坊主


レオは、1年に1回の断髪式をしてきました。
普段でも子供顔なのに、丸坊主になると
さらに、かわいこちゃんになっちゃう。

見た目は涼しそうに見えるけど
本人は、暑いんだよ〜。
だって、直接太陽が当たるんだもん。
でも、梅雨は毎日シャワーしなきゃいけないから
短い方が便利なの。
飼い主の勝手で、ごめんね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)