himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-26 涙やけ
2001-07-23 愛されてる?
2001-07-15 親の心、子知らず
2001-06-12 珍種?
2001-06-10 丸坊主
2001-05-10 飼い主の責任
2001-04-12 散歩ギライ
2001-03-25 高級嗜好犬
2001-03-12 出来る男
2001-03-10 今日の出来事


2001-08-26 涙やけ

ペットサイトのメルマガを読んでいたら、次のような記事があった。

「犬の涙やけ」

●「涙やけ」は傷ついた角膜が原因
 涙に関する主な病気には、涙の分泌が不足して、角膜や結膜の表面が 乾燥するドライアイと、
涙が眼からあふれ出る流涙症(りゅうるいしょう) それから「涙やけ」があります。
これまで「涙やけ」は、 眼の周りの毛の汚れとして片付けられ、病気としての扱いはほとんど受けてきませんでした。
最近の調査の結果、角膜の表面に細かい傷が たくさんあり、
角膜表面に涙が付着できない状態になっていることが わかりました。
涙で覆われなければ、目の機能も当然低下します。

●毛が角膜を傷つけていることも 
 「涙やけ」の原因は、角膜そのものの病気以外に、逆さまつげや、
 顔のしわに生えた毛がブラシのようになって角膜をこすっていることなどが挙げ られます。 また、結膜や「マイボーム腺」の異常が関与していることもわかっ ています。

●茶色く汚れていたら一度相談を
 このように「涙やけ」は立派な病気なのです。
 ですから、あなたの愛犬の目の周りが茶色く汚れてきたら、一度かかりつけの
 動物病院に相談してみたほうがよいでしょう。


実は、2ヶ月くらい前からレオの目の周りが茶色くなってきて気になっていたのよ。でも、歳だからだろうって思ってた。 そしたら、このメルマガでしょ。
さっそく、病院に連れて行ったら、やっぱり、涙やけだって。
目薬(抗生物質)をもらってきた。
初めての目薬。 上手くできるかなと思ったら、うちのボクちゃん、
目がデカイからすっと入った。 嫌がりもしないでいい子。

皆さんも愛犬・愛猫の顔や体を、注意して見てあげてね。

先頭 表紙

2001-07-23 愛されてる?


*散歩している犬の表情でその犬が飼い主から
どれくらい愛されているか、どうかわかります。
愛されている犬は、目の表情がやさしくなります。
そしていつも飼い主を見ているんです。
決して飼い主を追い越したり、引っ張ったりしません。
ゆったり、おっとりしています。
どうですか、たまには超爽快な風景、つれていきましょう。*


レオはどうなんだろう?
しかし、暑くて参っちゃう。
夜6時半から7時半ぐらいに散歩に行くんだけど
まだ、足元が暑いんだよ。 ヤダヤダ

先頭 表紙

2001-07-15 親の心、子知らず


今年の夏は、異常な暑さだ。
レオくんもバテバテ。 暑くて、舌が出っ放し。 

あまりにも可哀相なので、クールマットなるものを買ってあげた。
うちの母親は、「そんなもの買っても絶対に寝ないよ。」といやみ。
私は、なけなしのお金(3,600円)をはたいてぼくちんにプレゼント。
そして、準備万端整えて寝かせようとすると
すごい勢いで逃げた。(^^;;
「ほら、やっぱり。」って、母親に言われた。
くやし〜い。
でも、何度か寝かせると、ちょっとずつだけど慣れてきたみたいだ。
平らじゃないので、寝心地が悪いのかもね。

母親の足を枕にしている可愛いぼくちゃん。

先頭 表紙

2001-06-12 珍種?


普段でもめずらしがられるレオだけど、
カットした直後は、会う人会う人に、
「何犬ですか?」 と質問される。
「雑種です。」って言うと、みんなびっくりする。
「こんないい犬が・・・」
雑種だって、いい子いっぱいいるよね。
刈ったばっかりは、触ると気持ちいい。
後頭部は、ワカメちゃんだし。(笑)

今日は、どっかのおばあちゃんに、
「ステキな柄だね〜。」って言われた。(^^;;
服じゃないってば〜。
別の人には、「シマウマみたい。」だって。

カットして1ヵ月後くらいが、1番可愛いの!
またその頃に写真撮ろうっと。

先頭 表紙

2001-06-10 丸坊主


レオは、1年に1回の断髪式をしてきました。
普段でも子供顔なのに、丸坊主になると
さらに、かわいこちゃんになっちゃう。

見た目は涼しそうに見えるけど
本人は、暑いんだよ〜。
だって、直接太陽が当たるんだもん。
でも、梅雨は毎日シャワーしなきゃいけないから
短い方が便利なの。
飼い主の勝手で、ごめんね。

先頭 表紙

2001-05-10 飼い主の責任

火曜日にレオのうんちの中に、回虫らしきものがあった。
心配だったので病院に連れて行った。 春先なので病院はすごく混んでいた。
フィラリアの検査と狂犬病の注射をした。 そして、虫下しとフィラリアの薬をもらって帰ってきた。
例のごとく、行きはちゃんと歩いて行ったのだが、帰りは歩かず。(笑)
病院を出たら、伏せたまま動かない。 私と母で、おんぶに抱っこで帰ってきた。
注射のときの大暴れも相変わらずだった。 先生と看護婦さんもこれには苦笑。

私たちが病院に着いた時に、かなり弱った犬が出てきた。
年寄りなのかなーと思ったら、フィラリアに感染していると聞いた。
飼い主が、去年薬を飲ませなかったのが原因らしい。
お腹にいっぱいいる回虫を殺すために、強い薬を使うそうだ。
「この2種類を絶対に一緒に飲ませないで下さい。 ショック死しますよ。」って先生に言われてた。 かわいそうに・・・
飼い主はたった1年忘れただけって言うかもしれないけど、そのせいで死ぬことだってあるのに。
自分の犬が可愛かったら(可愛くない人なんていないよね)、絶対にフィラリアの薬を飲ませて欲しいな。
「この付近でもフィラリアの薬を飲ませていない人が多いんだよ。」って、先生が言ってた。 

先頭 表紙

2001-04-12 散歩ギライ


先週から、急に暑くなったためかレオが歩きたがらない。
「散歩に行くよ。」っていうと喜んでついてくるけど、すぐに止まる。
道端でもお構いなしに伏せる。
そのうち、横になっちゃうのよ。
今日も買い物に連れ出したら、すぐこれ。
横になったと思ったら、目をしばしば。
オイオイ、眠いのか〜?と見ていると
目をつぶっちゃった。(笑)

道の真ん中で、横になって寝ている犬!
そばを通る人たちが笑ってる。
全く、困ったボクちゃんです。

先頭 表紙

2001-03-25 高級嗜好犬


夕食時にカナダで買ってきたアイスワインを開けた。
これ、高かったのよ〜。 170mlで、2,500円くらいした。
美味しい・・・っていうかそう思わないと(笑) ウソウソ、本当に美味しい。
アイスワインとは、ブドウを1度凍らせてそれを絞ったもので
手間がかかり、あまり出来ないから高いのとか。

すごく濃厚なお味でした。
最初は、甘味を強く感じるんだけど
あとから、喉の辺りにじわっとアルコールが来る。
アルコール度数は11度と思ったより高い。
それなのに、レオが美味しそうに舐めた。
レオは、一切アルコール類がダメなのに・・・
普段はお酒を近づけると、そっぽを向いてしまう。
でも、試しに母が手のひらに数滴乗せたら、美味しそうにペロリ。
そして、「もっとくれ〜。」という顔で見る。 あげるとまたくれ〜。
「うそみたい。 レオがお酒飲んでる!」
「やっぱり、高いものは分かるんだねー。」
「さすが、レオ!」
・・・と食卓では、レオ話に花が咲いたのであった(笑)

先頭 表紙

2001-03-12 出来る男


レオには、変な癖がある。
段差のある所で、ウンチをするのが好きなのだ。
きばりやすいのかどうか知らないけど・・・(笑)

今日も散歩の途中で、もようしてきた様子。
ちょうどいいことに、すぐ横に段差が。
でも、今回の相手はかなり手ごわそう。 なんたって、15cmはある。
これはレオにとって未知への挑戦だ。 今までは、せいぜい5cm止まり。

「レオ〜、いくらなんでも無理だよー。」
と言う私の声を無視して、レオは段差にまたがった。
そして、大成功。(^0^V
後ろを振り返り、”やればできる。”とでも言いたそうに私の顔を見た。 ← ウソウソ。
レオの新記録(珍記録)15cmを達成!! 次は、何cmに挑戦するつもり??

先頭 表紙

2001-03-10 今日の出来事


散歩の途中、信号待ちをしていると、「レオく〜ん」という声。
振り返ると同時に、その声の主の元に飛んでいくレオ。
レオの大好きな人だ。 一生懸命に飛びついている。
その人がしゃがむと、待ってましたとばかりに顔を舐める。
犬好きのこの人は、レオの好きなだけ舐めさせてくれる。(笑)
ほっておくといつまでも舐めているので、「もう、やめなー。」と言って
レオの顔を見ると、口の周りの白い毛が真っ赤。
「レオくん、おばちゃんの口紅がついちゃったね。」
そんなことはお構いなしに、口の周りをペロペロと満足げに舐めるレオ。(笑)

そのあとスーパーに行って、入り口で母親を待っていると
おばあちゃんが、「可愛いねー。」と言いながら近づいてきた。
レオの顔を見て、ひと言言った。
「あら、青汁のコマーシャルみたいね。」だって

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)