himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-12 散歩ギライ
2001-03-25 高級嗜好犬
2001-03-12 出来る男
2001-03-10 今日の出来事
2001-01-10 生暖房
2000-12-26 忘年会
2000-12-25
2000-12-08 レオのお父さん
2000-11-14 世界も認める(笑)
2000-11-13 みんな幸せに


2001-04-12 散歩ギライ


先週から、急に暑くなったためかレオが歩きたがらない。
「散歩に行くよ。」っていうと喜んでついてくるけど、すぐに止まる。
道端でもお構いなしに伏せる。
そのうち、横になっちゃうのよ。
今日も買い物に連れ出したら、すぐこれ。
横になったと思ったら、目をしばしば。
オイオイ、眠いのか〜?と見ていると
目をつぶっちゃった。(笑)

道の真ん中で、横になって寝ている犬!
そばを通る人たちが笑ってる。
全く、困ったボクちゃんです。

先頭 表紙

2001-03-25 高級嗜好犬


夕食時にカナダで買ってきたアイスワインを開けた。
これ、高かったのよ〜。 170mlで、2,500円くらいした。
美味しい・・・っていうかそう思わないと(笑) ウソウソ、本当に美味しい。
アイスワインとは、ブドウを1度凍らせてそれを絞ったもので
手間がかかり、あまり出来ないから高いのとか。

すごく濃厚なお味でした。
最初は、甘味を強く感じるんだけど
あとから、喉の辺りにじわっとアルコールが来る。
アルコール度数は11度と思ったより高い。
それなのに、レオが美味しそうに舐めた。
レオは、一切アルコール類がダメなのに・・・
普段はお酒を近づけると、そっぽを向いてしまう。
でも、試しに母が手のひらに数滴乗せたら、美味しそうにペロリ。
そして、「もっとくれ〜。」という顔で見る。 あげるとまたくれ〜。
「うそみたい。 レオがお酒飲んでる!」
「やっぱり、高いものは分かるんだねー。」
「さすが、レオ!」
・・・と食卓では、レオ話に花が咲いたのであった(笑)

先頭 表紙

2001-03-12 出来る男


レオには、変な癖がある。
段差のある所で、ウンチをするのが好きなのだ。
きばりやすいのかどうか知らないけど・・・(笑)

今日も散歩の途中で、もようしてきた様子。
ちょうどいいことに、すぐ横に段差が。
でも、今回の相手はかなり手ごわそう。 なんたって、15cmはある。
これはレオにとって未知への挑戦だ。 今までは、せいぜい5cm止まり。

「レオ〜、いくらなんでも無理だよー。」
と言う私の声を無視して、レオは段差にまたがった。
そして、大成功。(^0^V
後ろを振り返り、”やればできる。”とでも言いたそうに私の顔を見た。 ← ウソウソ。
レオの新記録(珍記録)15cmを達成!! 次は、何cmに挑戦するつもり??

先頭 表紙

2001-03-10 今日の出来事


散歩の途中、信号待ちをしていると、「レオく〜ん」という声。
振り返ると同時に、その声の主の元に飛んでいくレオ。
レオの大好きな人だ。 一生懸命に飛びついている。
その人がしゃがむと、待ってましたとばかりに顔を舐める。
犬好きのこの人は、レオの好きなだけ舐めさせてくれる。(笑)
ほっておくといつまでも舐めているので、「もう、やめなー。」と言って
レオの顔を見ると、口の周りの白い毛が真っ赤。
「レオくん、おばちゃんの口紅がついちゃったね。」
そんなことはお構いなしに、口の周りをペロペロと満足げに舐めるレオ。(笑)

そのあとスーパーに行って、入り口で母親を待っていると
おばあちゃんが、「可愛いねー。」と言いながら近づいてきた。
レオの顔を見て、ひと言言った。
「あら、青汁のコマーシャルみたいね。」だって

先頭 表紙

2001-01-10 生暖房


この暖かさが、気持ちいいのよね〜。
なにがって、レオ(動物)の暖かさ。
抱いてると、じんわりとした温かさが伝わってくる。
寒い冬には、いつも、そばにいて欲しいと思う。
冷え性の私には、必需犬。(笑)
レオの内股に、冷たい足を入れると、
お風呂に入っているような心地良さを感じる。
寝る前も、レオが、時々布団を暖めておいてくれる。
こんなにいとおしいものってないよね。

今の時期は、毛がぼさぼさなのであまり写真を撮らない。
だから、可愛い写真がないよー。

先頭 表紙

2000-12-26 忘年会

YJから、「バイトが休みだから遊ぼう!」と、電話が来た。
私、星・光子に加えて、”お笑いトリオ”、またの名を
”美代ちゃん’S”(誰も覚えてないかも知れないけど・・・)の
はもいち、はもに、あんずちゃんの3人も来ることになった。
YJが来ないので、私たちは、聖地の隣の韓国料理屋で昼食を取った。
はもいちは、辛いものが苦手なのに、メチャクチャ辛い料理を頼んで全然食べられなかった。
かわいそうに・・・やっぱり、ボケキャラ決定。
言い出しっぺのYJは、約束の時間を何時間過ぎても来ないので電話すると、寝ていた。
おいおい! 急いで支度をして来るということで別の場所で、お茶しながら待っていた。
1時間半後にやっと登場。 後で聞いたところによると、最近、体の調子が悪いらしい。
アレルギーのため、痒くて、夜、なかなか寝付けないとか。
日本の薬も合わないみたいだ。 海外生活では、病気が、1番心配だ。
太四子の来日時の写真を見ながら、あーだこーだ、大笑いの私たち。
じゅんちゃんとチュンソギの2人が変に写っている写真があった。
私は、絶対にじゅんちゃんの方が変だと思うのに、みんなは、チュンソギの方が変だという。
いつも、みんなで、私とチュンソギをいじめるんだから。
チュンソギが、美しいから妬たむのね。 仕方ないとあきらめてるけど。
そこへ、雪・光子から電話がかかってきた。 仕事がある彼女は、いつも参加できない。
でも、電話してきて、全員と話したがる。(笑)

みんなと別れた私とYJは、別の友達に会った。 私が前に一緒に韓国語を勉強していたV6ファンのKさん。
YJとも同じジャニーズ好きとして仲良しだ。
3人で会うのは、本当に久しぶり。 色んな話をした。
YJの彼氏の話をしていたら、その子から電話が来た。
そして、次にSJ(YJの妹)の話をしていたら、SJから電話が・・・
YJが、「恐いよ〜。」って言ってた。(笑)
YJから、チュンソギの悲しい恋の話を聞いた。 
YJったら、「お姉さんがショックを受けると思って、この話、していいのかどうか
ずっと悩んでいた。」だって。
あのねー、私は腐っても(腐ってない!)光子よ。
そんなことくらいで、チュンソギのこと、キライになるわけないじゃん。

ただ一言、チュンソギに忠告したいだけ。
「性格と、手癖の悪い女にだけは、だまされるな!」

先頭 表紙

2000-12-25 虹

買い物の途中で、突然はげしい雨が降ってきた。
急いで帰ると、家に着く頃にはからっと雨があがった。
空を見ると、なんと大きくて、はっきりした虹が出ていた。
こんなにきれいな虹を見るのは、久しぶりだなー。
虹、オーロラ・・・自然が作り出すものって本当に美しい。

今日もまた、レオったら誉められちゃった(笑)
スーパーの前で待っていたら、「家の中で飼っているの?」と声をかけられた。
「えー、そうですけど。」と言うと、「だから、お上品な顔してるのね。」
室内飼いとお上品の結びつきは分からないけど、誉められれば嬉しい。
この前も通りすがりのおばあさんがレオの顔を見て、「ずい分、お上品な顔をしてるわね〜。」って言った。
「もう、可愛いお子さんも生んだのかしら?」って、初めて女の子に間違われた(笑) 
私から見ると、レオは、男の子にしか見えないんだけど。
そして、最後に言った言葉がすごかった。 「やっぱり、飼い主がお上品だと、犬もそうなるのね。」だって!
お上品なんて言われたことないよ、私(爆)

先頭 表紙

2000-12-08 レオのお父さん


チュンソギから、”可愛い!”とお墨付きをもらったレオです。

今日買い物途中で、幼い兄妹が「触ってもいいですか?」と声かけてきた。
「名前は?」「何歳?」と聞いてくる。
顔を舐められて、きゃっきゃ言ってる。 「お父さんは?」
「いないのよ。」と言うと「会社に行ってるの?」だって。
かわいいー! レオのお父さんは、会社員(笑)
そして2人は、「ありがとうございました。」と言った。
親のしつけがちゃんとしている。 感心感心!

昨夜、イタリア旅行中の妹さんから電話があった。
「今日、フィレンツェからミラノに移動するよ。」
きっと、妹さんもレオに会いたいことだろう。
あと、1週間楽しんできてね。
毎日、美味しいもの、食べてるんだろうな。 いいなー、食べたーい!
ふん、私だって、今日は、焼肉を食べに行くのさ。

先頭 表紙

2000-11-14 世界も認める(笑)

毎日毎日、かわいいって言う声が嵐のようにレオに押し寄せる。 ウソウソ。
そして、ついにレオにもワールドワイドな人気が・・・。

買い物途中に、アメリカ人らしきご夫婦がいた。
2人は、観光客らしく写真を撮っていた。 でも、何、撮ってるんだろう?
2人の側を通りかかった時、レオは旦那さんに擦り寄って行った。
足の辺りの匂いを一生懸命に嗅いでいた。 次に奥さんの方へ。
彼女は、レオの顔をじっと見て「What's so cute!」を連発した。 へへへ。
私は嬉しくって、「Thank you!」と言った。
そして2人は、「さよな〜ら」と去って行った。
やっぱり、かわいさは世界共通なのね。
”Mr.ウィンクル”より、レオの方がずーっとかわいいと思うんだけど。

先頭 表紙

2000-11-13 みんな幸せに

1週間に1度くらい通る道沿いに、1匹のビーグルがいる。
茶色が、だいぶ薄くなっているところを見ると、かなりの老犬か。
その子には、ハウスがない。 最初は、玄関にリードで繋がれていた。
ひさしもあまりない玄関で、雨の日は、かわいそうだった。
そのうち、ゲージがおかれ、そのゲージが、ハウスになっていた。
ときどき、リードがはずされていて、ひとり、ふらふら歩いていた。
すると、飼い主は、「なんで、勝手に歩くの? わがままなんだから。」と叱っていた。 かわいそうに・・・
そのくらいで、わがままならうちのレオはどうなるの? レオは、王様だよ。
その老犬を、この1ヶ月くらい見かけなかった。 死んじゃったのかな?
と、心配していたら、昨日、また、ふらふら歩いていた。
よかった。 生きていたんだー。 夕方は、飼い主と散歩をしていた。

老犬を見ると、どうしても、幸せに暮らしてほしいと願わずにはいられない。
年取ったら、家の中で飼うことは出来ないのかな?
だって、いざっていう時、気が付かないこともあるでしょ?
私は、いつもそばにいてほしい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)