himajin top
宙・光子の「ドキッ毒日記」

最近、毒吐いてないなぁ〜。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-11-14 世界も認める(笑)
2000-11-13 みんな幸せに
2000-11-05 キレイ好きなレオ
2000-10-16 熟睡中
2000-09-23 ご自慢の・・・
2000-08-30 人間みたい
2000-07-11 街のスター
2000-06-20 散歩は怖い
2000-06-14 癒される〜
2000-06-07 れっきとした犬です!


2000-11-14 世界も認める(笑)

毎日毎日、かわいいって言う声が嵐のようにレオに押し寄せる。 ウソウソ。
そして、ついにレオにもワールドワイドな人気が・・・。

買い物途中に、アメリカ人らしきご夫婦がいた。
2人は、観光客らしく写真を撮っていた。 でも、何、撮ってるんだろう?
2人の側を通りかかった時、レオは旦那さんに擦り寄って行った。
足の辺りの匂いを一生懸命に嗅いでいた。 次に奥さんの方へ。
彼女は、レオの顔をじっと見て「What's so cute!」を連発した。 へへへ。
私は嬉しくって、「Thank you!」と言った。
そして2人は、「さよな〜ら」と去って行った。
やっぱり、かわいさは世界共通なのね。
”Mr.ウィンクル”より、レオの方がずーっとかわいいと思うんだけど。

先頭 表紙

2000-11-13 みんな幸せに

1週間に1度くらい通る道沿いに、1匹のビーグルがいる。
茶色が、だいぶ薄くなっているところを見ると、かなりの老犬か。
その子には、ハウスがない。 最初は、玄関にリードで繋がれていた。
ひさしもあまりない玄関で、雨の日は、かわいそうだった。
そのうち、ゲージがおかれ、そのゲージが、ハウスになっていた。
ときどき、リードがはずされていて、ひとり、ふらふら歩いていた。
すると、飼い主は、「なんで、勝手に歩くの? わがままなんだから。」と叱っていた。 かわいそうに・・・
そのくらいで、わがままならうちのレオはどうなるの? レオは、王様だよ。
その老犬を、この1ヶ月くらい見かけなかった。 死んじゃったのかな?
と、心配していたら、昨日、また、ふらふら歩いていた。
よかった。 生きていたんだー。 夕方は、飼い主と散歩をしていた。

老犬を見ると、どうしても、幸せに暮らしてほしいと願わずにはいられない。
年取ったら、家の中で飼うことは出来ないのかな?
だって、いざっていう時、気が付かないこともあるでしょ?
私は、いつもそばにいてほしい。

先頭 表紙

2000-11-05 キレイ好きなレオ


かわいいレオは、今日も元気です。

最近雨が多かったので、散歩の回数が1日1回に減って、
ちょっとかわいそう。 でも、大変なんだもん。

レオは雨に濡れて帰ってくると、私のジーンズで顔を拭く。
まったく、失礼。
私が、タオルで顔を拭いてあげるまで待てないらしい。
ジーンズは濡れるわ、汚れるわ・・・。

でも、許してあげる。 かわいいから(笑)

先頭 表紙

2000-10-16 熟睡中


久しぶりにお目にかかります。 可愛いうちのぼくちゃん。
ぼくちゃんの秘密を教えちゃいますね。
去年の夏に発見したんだけど、左の鼻の穴の横に”イボ”があるの。
見つけたときは黒い点くらいだったのに、最近は大きくなってきて1ミリ大の球です。
私も妹も気になって・・・。
毎日触ってたら取れるかなと思ってるんだけど、今のところしっかりついてる。(笑)
どんどん、大きくなっていくんじゃないかと心配してます。
そして、どんこの近くにもイボが1つ(^^;;
レオは、イモ類が大好きなので、家では”イモ男”なんて呼ばれる事があるんだけど
これからは”イボ男”って呼ばれちゃうかも。 可哀想。

そして、もう1つ。 うちの家族は清潔好きなので、散歩に出かけると始終レオの鼻先を拭いてやる。
そのせいか、レオの鼻の下の毛が薄くなってきてピンクの地肌が見えてきた。
唇の下の毛も薄い。 これまた、可哀想な感じ。
これからは、やさしく拭いてやらなくっちゃ。

先頭 表紙

2000-09-23 ご自慢の・・・


うちのぼくちゃん。

レオったら、2日続けて災難が・・・。
昨日、散歩に出たら、時々寄ってくるおじいさんと遭遇。
無言でレオを撫でるまではよかったんだけど、突然手のひらに”ぺっ”とつばを吐いた。
そしてその手をなんと、レオの顔に近づけて来た。
私は、急いでリードを引っ張り、おじいさんからレオを離した。
何、するねん、じいさん! 汚いよねー。 もう、ビックリした。
今度からは、絶対に近寄らないことにしようっと。

そして、今日は、買い物に出たら、突然の大雨。
傘を持ってなかった私たちは、父親に持って来てもらった。
ものすごい大降りなので、レオを抱いて帰ってきたら、すれ違う人たちがみんな笑ってた。
でも、あんな大粒の雨が背中に当たったら、痛いもんねー。
傘の下から顔を出したり、妹の首にきつねの襟巻きのように巻きついたりして、本当に可愛いのー。
・・・って結局、自慢???(笑)

先頭 表紙

2000-08-30 人間みたい


レオファンの皆さん、(そんな人いるか〜?)お待たせしました。
レオは、元気です。 ただ、今年の異常な暑さにかなり、参ってますけど。
大好きな散歩にも行きたがらない。
するもの済ますと、さっさと家に帰ろうとします。
家の方を向いて、伏せの格好で固まってます。(笑)
早く、涼しくなって欲しいですね。
皆さんの家のワンコちゃんたちも元気ですか?

レオには、不思議な力があるようです。
それは、犬嫌いを治してしまうパワーです。
今までに、犬を嫌いな人、恐がる人を何人も犬好きに変えてきました。
レオだけは、触れるっていう人がいっぱいいます。
全ての犬や動物には、何か不思議な力があると思うけどレオは、特にそうなのかも。
いつまでも長生きして欲しい、私のかわいレオ。
そういえば、星・光子もレオに犬嫌いを治してほしいって言ってた(笑)

先頭 表紙

2000-07-11 街のスター


暑くてバテ気味だけど、相変わらずかわいい!(笑)

最近、レオのお気に入りの人は、いつも行くスーパー近くのスタンドのおじさん。
レオのお気に入りというより、おじさんがレオを好きなのだ。
レオを見つけると、店の1番奥からでも、走って出てくる。
どこにいても、お客さんの相手をしていても、レオに挨拶してくれる。
レオもおじさんの油まみれの手を舐める。 
これ、ちょっと困るんですけどね〜。
おじさんの影響か、スタンドの他の店員さんもレオに必ず挨拶してくれる。
町の人気者のレオくんでした。

先頭 表紙

2000-06-20 散歩は怖い


ヨーロッパ旅行から帰ってきた母曰く「ヨーロッパの犬は、繋がれてないけど、
絶対に吠えないし、お行儀がいい。
ただ、飼い主がフンの始末をしないのがちょっと困るわね〜。」と。
そうよ! 欧米の犬は、仔犬の時にしっかりと訓練されているから、
リードをつけなくたって大丈夫なのよ。
それをただ、うわべだけ真似するおバカな飼い主が、日本には多い。

夕方の散歩で、凶暴かつ、野放しの犬に遭遇した。
レオと歩いていたら、道路の向こう側で犬の吠える声がしたと思った瞬間
その犬は、ましっぐらに私たちに向かって突進してきた。 
そして、レオを追い掛け回した。
私は、レオが噛みつかれないように、足で応戦した。
そのうち、飼い主が来て、その狂犬を取り押さえた。
「〇〇ちゃん、ダメじゃない!」 と言ってる。
私にも、「すみません。」と謝ったけど噛みつかれてからじゃ、遅いのよー!!!
それに、その犬に追いかけられたのは、2度目だった。 「これで2度目ですよ。もう、離さないで下さい。」と言った。
でも、ああいう飼い主は、言ってもわからないと思う。 前に違う犬に追いかけられた時も、その飼い主は言った。
「うちの犬は、普段は、おとなしいんです。」「いつもは、私の言うことを聞くんです。」
”じゃ、なぜ、今日は聞かないの?”って思った。 やっぱり、犬は犬なのよ。
何にもわかっていない飼い主。 全く、散歩も命がけよ。
それにしても、たまたま車が来なかったけど、交通量の多い道路なのに。
本当に犬のことを思ってたら、絶対に離してなんておけないはず。

先頭 表紙

2000-06-14 癒される〜


先週末から、ちょっと凹み気味の私。
そんなときは、うちのぼくちゃんを抱きしめてると気持ちも和らぐ。
暖かくて、柔らかくて。
でも、今はカットしたばかりなので、少々チクチクするけど。

今日も、「何の種類ですか?」と聞かれた。
「雑種ですよ。」と、いつも通り答えると
「まさに、世界で1匹ね。」と言われた。
ところが、いるのよ。 レオのそっくりさんが・・・
きょうのわんこで紹介された、軽井沢のじゅんこちゃん!
年恰好がそっくりなので、もしかしたら、レオの姉? 妹?
うちに来たばかり頃のぼさぼさ加減が、そっくりだった。 じゅんこちゃん、健在かな〜。

先頭 表紙

2000-06-07 れっきとした犬です!


レオと散歩していると、みんながジーッと見る。
丸刈りのレオを、とってもめずらしいものを見るかのように。
子供は、レオをネコだと思うらしい。
今日も2回、「ネコちゃん。」と呼ばれた。
色が、犬らしくないのかもしれない。

普段通らない場所を散歩していたら、「わ〜、めずらしい犬」と言われた。
いつもの質問。 「種類は?」「雑種です。」
「テリアが入ってますよね?」「ケアンテリアみたい。」と言われ驚いた。
最近は、日本でも、ケアンテリアが知られてきたようだ。
うちの近所で飼われているケアンテリアの”アビーちゃん”。
もう5ヶ月になった。 めちゃめちゃ、可愛い。
歩き方もしっかりして、元気いっぱい。
レオもこんな風に可愛い頃があったんだろうなぁ。(もちろん、今も充分かわいいけれど・・・)
無理とは分かっているが、仔犬のレオを見たかった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)