himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-08-08 気持ちは分からないでもないが。。。
2001-08-07 作文は苦手です。。。
2001-08-06 Hair cut......
2001-08-04 とんぼ。。。
2001-08-03 ウラル。。。
2001-07-30 A.I......
2001-07-28 同窓会。。。
2001-07-25 Beer Party......
2001-07-22 ライブ。。。
2001-07-21 ナナと箱根。。。


2001-08-08 気持ちは分からないでもないが。。。


 家の前の私道沿いの壁に消火器ボックスが据え付けてある。

 たしかに据え付ける時に壁のどの位置にするのか悩むだろうし、なんとなく角を合わせてピッタリとくっつけたくなっちゃう気持ちも分からないでもないんだけどね。。。

 でも、これじゃさぁ、「火災に使用したり、異状があったときは区役所へ連絡してください」と書かれてたって、肝心の区役所の電話番号の最後の一桁が読めなきゃ意味ない気がするんだけどね。。。


 ちょっと気になってたのさ、見る度に。。。


 それだけ。

先頭 表紙

ショーへー君、そりゃあの婆さんだったらそういうポイントは逃さないでしょ(^^; わはは。 / Jundo ( 2001-08-12 18:30 )
ついこないだ発覚したんですが、うまくごまかしてたと思ってた祖母には、すっかりバレてたらしいです。(苦笑) / ショーヘイ ( 2001-08-11 15:02 )
ショーヘイ君いらっしゃい。きっと間違いなく君が開けかかった消火器ですな。わはは。 そんなことしてたんかい?!(^^; / Jundo ( 2001-08-09 01:41 )
仙川さん、こんちは。設置したときに気付かなかったんでしょうかねぇ?(^^; / Jundo ( 2001-08-09 01:40 )
むむっ、これはもしかしてその昔、中身が気になって開けかけたらベルがなった消火器では?!(時効?) / ショーヘイ ( 2001-08-09 01:25 )
む〜★ 確かに見えないですね〜※ ちょっとずさんな〜管理です〜★ / 仙川 ( 2001-08-09 00:56 )

2001-08-07 作文は苦手です。。。

 昨日から今日に掛けて3通も目上の人間に対して手紙を書いた。
 手紙を書くのは嫌いではないんだが、嫌いではないのは友達や気心の知れた相手に対しての場合であって、目上の人間に宛てての手紙ってのは全然勝手が判らず、なんかとても疲れた。。。(^^;

 昨日は結婚祝いを頂いた方への礼状。これは私が文案を考えたのをカミさんに便箋に万年筆で清書してもらったのだけど、礼状ってのは難しいねぇ、、、。って言うか丁寧な文章を考えるのって私にとっては非常に苦痛なだけなんだけどね(^^; わはは。差出人の署名の下に雅印ぢゃなかった私の場合は雅号は無いんで遊印か、、を押して見た目だけは洒落た感じにしたりして誤魔化したりして。。。(^^ゞ

 今日は、とある企画の売り込みの為の営業e-mailを2通出したんだけど、普段からまじめに営業ってのをしていない私にとっては企画の売り込みなんてのも滅多にしないし、出した相手がそこの常務とデカイ部署の部長だったりして、、、やっぱe-mailとは言え丁寧な文章ってのは考えるだけで疲れる。。。って言うか疲れた、優秀な秘書が欲しいぞって感じ(^^ゞ。

 そう言えば、先日の小学校の同窓会の際に、六年生の時の作文帳を返されて、みんなそれだけでかなりと盛り上がったりした。同窓会に欠席した人間は近況報告の代わりに幹事に作文を一つ読まれてたんだけど、これが可笑しかった。。。(読まれた本人は未だにそんなことは知らないはず。。)
 六年生の頃ってどんなこと書いてたんだろ?と思って読み返してみて、あまりの自分の字の汚さと文章の拙さ、漢字の知らなさ加減に驚愕してしまったのは私です(きっぱり)。なんで「もっと勉強しろ!」「もっと綺麗な字を書くよう練習しろ!」「もっと本を読みなさい!」「遊んでばかりいないで真面目にしなさい!」と親があんなに五月蠅く(親にしてみれば必死だったのだろう)大騒ぎと言って良いほどに私に向かって耳タコに言ってたのか、今になって判った気がした、、、わはは(^^; もし自分に小学校六年の息子が居て、そいつがこんな汚い字でこんな文章書いてたらやっぱ将来を思ったら心配しまくるよねぇ。。。って感じ(^^ゞ

 その作文帳、カミさんの笑いをとるには非常に有効で、腹筋が板チョコ状態になるんでないかってくらいにウケてた。。。
 ウケてくれるだけ良かったよね(^^) そうそう、ウケてなんぼだもんネ。これがウケずに哀れみの目で見つめられてたらきっと立ち直れなかっただろうなぁ、わはははは(^^)。。。と自分を納得させて笑って誤魔化すしかなかったのは私です(^^ゞ

 ってことで、私は未だに作文(特に真面目っぽい内容の文章)は非常に苦手だったりする。仕事でコンテンツのキャッチやらコピーやらテキストまでやらないとあかん時は結構泣きが入ってたりもするんだな、、、かと言ってコピーライターに外注だすほどの余裕も無いしねぇ。。。

 e-mailとかのパソコン使ってのやり取りってのは字の汚さだけはバレないからやっぱり素晴らしいと痛感してる今日この頃だったりする。。。

 ハァ、、、。

先頭 表紙

仙川さん、こんちは。こちらこそツッコミありがとございます。 私の親父なんかカミさんの名前間違えてますからねぇ、、、(-"-) / Jundo ( 2001-08-09 01:35 )
つっこみ〜ありがとです〜♪ 最近は〜手紙もメ〜ル感覚で書きそうになり〜ちょっと危なかったです〜★ しかも名前間違えました〜☆(爆) / 仙川@よろしくです〜♪ ( 2001-08-09 00:36 )
TAKEさん、こんちは。葉書程度ならなんとかって気もしますが、しっかり便箋に時候の挨拶から始まって。。ってのになるともう勘弁してくれぇ〜!って感じですね(^^; / Jundo ( 2001-08-09 00:22 )
僕も挨拶文は苦手です。苦手なあまり直接出向いてしまうくらい〜(笑) / TAKE ( 2001-08-08 13:11 )

2001-08-06 Hair cut......


 ナナこの夏二度目のショートカットの日。

 14時、ナナを車で美容院まで連れて行く。少しは車での移動に慣れてきたのか、窓から外眺めて割と落ち着いている。ブラッシング、カット、シャンプー、ドライで約2時間半かかるとのことで預けて一旦帰宅。

 16時半過ぎに電話で「ナナちゃん済みましたからお迎えにきてください」との連絡。早速カミさんと2人で車で迎えに行く。店に着いて精算してると奥からショートになったナナが連れてこられる。店員さんが「ナナちゃん」と呼んでも、もう家族が来ちゃったらあんたたちに用はないのよ!って感じで全然なつかず、店員さんに「あぁ、家族が来ちゃうとそれまでなのね。。(T^T)」と嘆かれる。どうも店に預けた直後からはすっかり店の人たちに愛想を振りまきまくってたらしい。。。

 今回も前回同様に1cmくらいに刈り込んだんで、いきなり細い犬になってしまったナナであった。なかなか涼しそうで本人も快適そう。付けて貰ったリボンも自慢げだったのだけど、夜遊んでたらあっさり取れてしまっていた。。。(^^;

先頭 表紙

まろやん、まいど。毛を刈ったらだいぶ涼しいらしく、本人も大満足な様子だす(^^) / Jundo ( 2001-08-09 00:17 )
reiさん、こんちは。最近は特にナナを中心に家が動いてる気がする今日この頃だったりします(^^; わはは。 / Jundo ( 2001-08-09 00:16 )
ナナ相変わらず可愛いねえ〜〜〜〜。涼しそうでご機嫌だね。 / まろぞう ( 2001-08-08 15:54 )
ななちゃん、美人だわ。かわいい! / rei ( 2001-08-08 05:03 )
TAKEさん、こんにちは。写真でも可愛いけど、実際に見るとオデコの匂い嗅ぎたくなるくらいに可愛いですよ。わはは。。。(親バカモード中) / Jundo ( 2001-08-07 22:58 )
おっ、かわいいね、ナナちゃん! / TAKE ( 2001-08-07 02:19 )

2001-08-04 とんぼ。。。


 今日は南側の狭い庭に生い茂った草木の大伐採デー。と勝手に決めて午後ジャングル状態の裏庭に突入。。。
 いつの間にこんなに生い茂ってしまったの?!ってくらいになかなか奥に進めず(^^; 足下に生えまくってる草を引っこ抜いては駐車場の一時廃棄場所まで運び、少しずつ進んで行く。
 裏の生け垣からビョンビョン飛び出して伸びてる蔓薔薇の枝やらをバシバシ切りまくり、家の外壁に這ってってる生意気な蔦を剥がしたりその大本の根元の部分を切ったり、、、蚊が多いんでその対策で長袖の作業着着てたのもあって大汗かきながら小一時間ほど格闘した甲斐あって、裏庭が結構すっきりとなった。が、しかし、2階の窓から裏庭覗いたら隣の駐車場の方に伸びまくってる枝が多いのを発見(遅いって、、、)。後日こいつらも始末せねばならないなぁ、、、うぅ。。
 とか思ってたら、カミさんが「あ、とんぼ発見!」と言う。見ると窓の下で枝にとまって休んでるトンボが居た。ギンヤンマと言いたいところだけど、これってシオカラトンボだっけ?(^^; 判らん。。。けど、一応デジカメで撮っておく。

 大汗かいてしまったんで、家に戻ってから軽くシャワーを浴びようかとしたらカミさんが「ナナちゃん洗ってあげて」と言うんで、ナナのシャンプーをする。お腹が赤く湿疹出てしまってるんでそこを重点的に洗う。昨日湯地先生に冷たい水で洗ってやってくれと言われてたんで冷たいシャワーでやってやると気持ちよいのか、「アウゥ〜!」と声出して気持ちよさそうな顔してた。

先頭 表紙

2001-08-03 ウラル。。。


 昼前にナナを連れてガーデン動物病院へ。ここ1週間くらいナナのお腹に湿疹のようなものが出来てしまって痒そうにしてたんでその治療。ナナはアレルギー体質なんでどうやら草むらに入るのが良くないらしい。薬を処方してもらって帰宅。

 駐車場のVitzの周りが結構草が伸びてしまって、ナナが散歩の時にそこに入り込むんで、駐車場の草むしりをする。ふと玄関の方を見ると、、、玄関周りの蔓薔薇や木の小枝や草が伸びまくってしまってたんで先日モリで買った高枝切り鋏を駆使して切りまくり。

 ガレージ前では大二郎が片排になってしまったウラルの車検前の大修理。バッテリー充電やらプラグ交換やらして何とか復活。このウラル、サイドカーなんだけどバイクに非ず。普通自動車扱いなんで普通自動車免許があれば乗れたりする。自動車だからメットかぶらなくても良いってのがポイント。密かにバックギアも付いてたりするんで車庫入れの時はバックも出来るから面白い。
 大二郎は限定解除するって教習所通いの日々を送ってたんだけど、どうやらあとは卒検を残すのみってことになったらしい。近々大阪まで CBX を受け取りに行くらしく、楽しそうである。
 なんかこう天気が良いと学生の頃みたくバイクで湘南までひとっ走りしたくなったりする。でも暑いんだよねぇ、夏のバイクって。。。でもバイク乗りたいぞ、久し振りに。。。
----------
ウラルに関して詳しく知りたい人は大二郎のサイトStratosonicでどうぞ。
「トップ」→ "MotorCycle" →「マトリョーシカ」と辿って行けば見れます。

先頭 表紙

2001-07-30 A.I......

 渋谷まで久し振りに映画を観に行く。今回観たのは A.I. 面白かったッス。
 まぁ、キューブリックのアイデアでスピルバーグが監督して、、って期待し過ぎるとなんだけどね(^^; でも CG は流石に凄かったんで CG 好きな私は満足出来たですね。ストーリーはまぁまだ観てない人も居るだろうから言わないのがマナーなんだろうけど、突っ込もうと思えば突っ込める箇所は多かったとだけ言っておきます(^^;

 やっぱ、映画ってのは劇場で大きなスクリーンで観ると迫力あって良いねぇ。。。細かく観るならDVDで観た方が面白いけど(^^;

先頭 表紙

ペコさん、こんちは。そうそう、大画面と大音量の迫力で楽しさ倍増ッス。。。我が家のDVDもフルサラウンドにしたいとは思いつつ、、、なかなかねぇ。。。 / Jundo ( 2001-08-04 17:49 )
大きいスクリーンじゃないと、感じられない迫力ってありますよねー。 / ペコ ( 2001-08-04 13:19 )

2001-07-28 同窓会。。。

 夕方から小学校の同窓会。今まで小学校のクラス同窓会ってのはやらなかったのだけど、6月だかに今回の幹事をやった連中が呑んだ時に一気に盛り上がって企画したらしい。
 入学してみんなに出会って今年でちょうど30年ってことらしい。私の居た学校は 6年間クラス替えも無く担任も 6年間一緒と云うシステムなんで、なかなかこの小学校の6年間って濃いもんなんだなぁ、、と改めて痛感。

 指定の時間に懐かしい門を通って校舎へ。当初は1年生の教室に集合って予定だったのだけど、ちょうど夏休みを使って校舎の改修工事(なんと冷房を入れるそうな)をしていて校舎内の談話室での集合となる。こんなに玄関狭かったっけ?とか思いながら校庭を覗いてみて「あれ、こんなに狭かったっけ?」と驚く(^^;

 談話室に入った途端に一斉に「Jundo、、、変わってねぇなぁ。。」と思いっ切り驚かれる(^^ゞ 確かに私が一番変わってない感じでみんな良い感じで老けてて可笑しかった。小学校の時の面影そのままのも居れば、どうしちゃったの?その頭!ってくらいに薄くなってしまってるのも居れば、ホントに同い年でしたっけ?と思わず敬語で訊きたくなっちゃうのも居た。。。
 ビール会社にいってる奴の差し入れでビールが配られてみんなで30年振りの再会を祝って乾杯。ワイワイとそこここのテーブルで昔話に華が咲いて盛り上がったところで出席番号順(^^;に各自近況報告。みんな色々あったのね。。。
 3時間弱もワイワイやってから、近くのイタリアンレストランに移動して食事会。って言うか呑み会(^^; 酔ってきて苦労話始める奴とか、昔のあだ名で呼び合う奴とか、至極真面目に近況を訪ねて来る奴とか、仕事の話を始める奴とか、、、楽しかった。。。

 しかし、同窓会で出席率が9割近いってのは凄いよな。。。

先頭 表紙

くぅ。。。クッソォ〜。。。(-"-) / Jundo ( 2001-08-04 17:48 )
わははははははっははははははははははっはははははっ!←思いだし笑い。【どんねんでした。】 / プリティ雨郷 ( 2001-08-04 00:37 )

2001-07-25 Beer Party......

 お向かいさんのロコバントさん一家が引っ越すことになり、その送別会ってことで夕方から大二郎の家の庭で焼き鳥焼いたり、ソーセージ焼いたりしながらワイワイと Beer 飲みながら過ごす。
 大二郎が焼き方としてコンロの前で汗だくになってサービスしてくれた。感謝m(._.)m
 ロコバント氏はドイツ人らしいドイツ人の学者さん。奥様が日本人で、娘と息子はハーフなんだけど2人とも美男美女。ロッテちゃんは声楽の勉強中「もうちょっと太らないとダメなんですよ、、」ともったいないこと言ってた(^^; トーマス君は大二郎とナイフやエアガンの話で盛り上がっていて可笑しかった。

先頭 表紙

2001-07-22 ライブ。。。

 夕方から東中野のライブハウスにカミさんと出掛ける。
 行きつけのギター屋を持っている兄貴が、その店のライブに出るってんで20年振りくらいに兄貴の生ライブを観がてら写真を撮りに行った次第。

 今回のライブの出演者は全てそのギター屋のお客さんとのこと。みんなセミプロって感じで上手かった。兄貴がバンドで弾くのはホント20年振りくらいだったんだけど、、、会社員やめてプロになる気あるでしょ?君ぃ〜?って感じの上手さで改めて驚いてしまった。

 しかし、ギター小僧だった連中って30になっても40になってもギター小僧なのね、、、ってのが判った(^^;
 久しぶりに大音響の中に身を置いて数時間、、、、店を出ても一時間くらいは耳がワンワン鳴っていた(^^;

先頭 表紙

2001-07-21 ナナと箱根。。。

 7月19日〜21日の二泊三日で箱根の別荘へ。
 普段は誰かが旅行に行こうとして荷造りしてるといぢけた顔してつまらなそうな素振りをしてるナナなんだけど、今回はナナも留守番ではなくて車に一緒に乗って箱根まで行くってことで、ナナの食器やらオモチャやらの荷造りしながら「ナナも一緒に行くんだよ」と言ったらもう大はしゃぎ(^^; 車に荷物積んでる時には「さぁ行きましょう!トットと出掛けましょう!!」と車に乗りたがって大騒ぎ。。。

 私が運転してカミさんが助手席、母とナナが後部座席に乗っていざ出発。都内を走ってる間は落ち着かない様子で座席に立ってウロウロしながら周囲を観てたナナも、東名に乗って巡行に入ったら寝ながらのんびりドライブを楽しんで御殿場まで。
 乙女峠越えて仙石原への峠道ではナナはタイトなコーナーは苦手なようでちょっと苦しそう。母が「箱根行くには峠通らないとダメだからガマンしてね、、」となだめてた(^^;

 流石に箱根は涼しくて快適。避暑地の山小屋なんで当然エアコンなんか無いんだけど、窓を開けておくと心地よい風が通って涼しく過ごせるし、外では鶯や雉や知らない鳥が絶えず鳴いてるし、緑は深いし、快適。温泉も気持ちよい。ナナも気持ちよさそうに昼寝三昧。。。

 ナナも一度温泉に入れてあげようってことで、水位を低くしてぬるめの温泉に入れてあらってあげる。なかなか気持ちよさそうに入ってたんだけど、、、。上がった後に自分の身体が硫黄臭くなるのは計算外だったようで気にしてた。。。わはは(^^;

 帰りは東名で渋滞に巻き込まれてしまって、ナナも車酔い。最後の最後でゲロってしまって一時車内はパニック状態に(^^;

 しかし、久し振りの箱根は快適であった。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)