himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-30 従兄弟で食事。。。
2001-06-29 お幸せにぃ〜。。。
2001-06-28 HDD復活するも完全休養日。。。
2001-06-27 Back up。。。
2001-06-26 ガリガリ、ガガガァ、ガリガリ。。。
2001-06-24 ショボイ。。。
2001-06-22 電話機を買った。。。
2001-06-21 Mini MAG light を買った。。。
2001-06-20 一山越えた、、、気がする。。。
2001-06-17 ナナ復活。。。


2001-06-30 従兄弟で食事。。。

 従弟の学がベトナムへ転勤するんで出発前に食事でもしようってことになって、母方の従兄弟連中が集まる。最近はあまり親族で集まる機会が減っているので、こういう集いもなかなか面白い。一番下の従弟の新吾は高3なんで育ち盛りらしく会う度に背が伸びてて驚かされる。今回は学の弟の啓がアメリカからまだ戻ってないのと、新吾の兄でアメリカからは戻ってるけど別件の集まりがあって来れなかった昇平が欠席。母方の従弟はウチの兄貴(39)を筆頭に高3まで8人が上手い具合に年齢がばらけていて集まって話してるとそれぞれの歳での話題が違っていたりして面白い。
 新吾は大学受験で頑張って勉強中。北大の農獣医学部だかを志望してるらしい。馬が好きで獣医になりたいとか。。。勉強頑張ってくれ>新吾。私は受験なんてしたことないから何もアドバイス出来ないんだけどね(^^;

先頭 表紙

漫画の主人公だったっけ?ハムテルって獣医。。。 / Jundo ( 2001-07-05 02:07 )
ハムテルの後輩になったらサインもらおう。(^m^) / プリティ雨郷 ( 2001-07-02 00:37 )

2001-06-29 お幸せにぃ〜。。。

 19時から三茶でアルシードのジョーさんの結婚祝いの集い。だいこんやでアルシードのスタッフたちとワイワイ。二時間ほど楽しい時を過ごす。根津神社で式を挙げたそうで和装のジョーさんの写真を見せてもらったのだけど、似合ってる。きっと私が和装するより似合ってるぞ。。(^^;
 ジョーさんに「幸せ?」と訊いたら「うん、とてもシアワセ」と照れた顔して言っていた(^^) お幸せにぃ〜!

 途中からネモヤンが駆け付けて来たんで、食事会が終わった後でサクラヤさん、トモコちゃん、ネモヤンと軽く球撞きに行く。9ボールと8ボールで遊ぶが、ネモヤンはやっぱ面白い(^^) どうしても私には負けたくないらしく、明らかにサクラヤさんと撞く時と私と撞く時では目つきが違う、、って言うか、私に勝った時の喜び方はこっちがムッとするくらいに嬉しそう(^^; そこまで喜ばれるとこっちとしてもそう簡単に勝たす訳にはいかないんで大人げなくマジに撞いてしまったりするんだな、コレが(^^ゞ まぁ、今回はトントンって感じであった。次はコテンパンにのしてあげるね>ネモヤン(^^)v

先頭 表紙

2001-06-28 HDD復活するも完全休養日。。。

 そう言えばこのところ完全に睡眠不足だった私。
 マシンの復旧作業は無事終わってマシンは元気になったのだけど今度は自分の身体が怠い。。。
 って言うか体調不良状態でダウン。。。

 一日横になって完全休養日。

先頭 表紙

2001-06-27 Back up。。。

 結局、壊れてたのは一部の初期設定関連の書類と機能拡張だったらしい。ノートン掛けて DiskFirstAide 掛けて出た結論ね。該当の書類関連を真っさらなバックアップデータから移してなんとか綺麗に起動してくれるようになった(^^) システム関連はダメージ受けてない状態のモノのバックアップとっといて良かったぁ。。。FDESIGNの神様ことSALCON先生に電話でいろいろ質問しまくってみてハードの欠陥では無さそうとの結論になって安心したとこで昨晩は撃沈した次第。

 さて、システムが生き返ったんで一安心なんだけど、そう言えばこのところ多忙を極めてたんでデータのバックアップを怠ってたんだよねぇ。。。バチ当たったんかな? とか思いながら待避させたデータ類をガシガシと CD-R に焼いてひたすらバックアップ作業の一日。。。当然アルシードは休ませてもらう(^^;

 しかし、最近は HDD の大容量化のお陰で制作中のデータのサイズってのを以前ほど気にしなくなってしまっていて、バックアップしてくとどんどん空の CD が減っていく、見事なくらい。。。
 一通りのバックアップが終わってから、今度は HDD の大掃除を開始。内蔵 HDD は2台突っ込んであるんで、システム関連が入ってるのとは物理的に別なデバイスにデータを入れる仕様にしてるんだけど、テンポラリーなデータも複数のドライブに置く仕様に変更。余裕もって HDD を用意しといて良かったぞっと(^^)

 夕方、兄貴とカミさんが渋谷で iBook(DualUSB) を買って帰って来る。親父の使ってるマシンがあまりにもガタが来てるのを見かねて兄貴がプレゼントすることを提案して兄弟で買ってあげることにしたんだが、、。マシンのセットアップは私の担当ってことになってるんで、夕食後に取り掛かる。
 現行で売ってるマシンは MacOS9.1 と MacOS X の両方がプリインストールされているんだが、親父の使い方からみて OS X の必要性は無いし、PC 使うリテラシーは高くないんで余計な操作しちゃったりする危険も無きにしもあらず。ってことでトットと HDD を初期化して OS9.1 だけをクリーンインストールする。システムやソフトのセッティングをガリガリやってユーティリティー類も最低限のモノを入れ完了。
 新しい iBook は予想以上に良い感じで、自分用にも一台欲しくなる(^^; RAM を 256MB 積んで外付け FDD も付けて 20万円ってのはコストパフォーマンス的に優れモノだね。通信端末としては非常に良さそう、制作マシンには使えないだろうけど。。。持ち歩けるしねぇ(^^) あぁ、宝くじ当たらないかなぁ。。。ブツブツ。。。

先頭 表紙

2001-06-26 ガリガリ、ガガガァ、ガリガリ。。。

 朝起きて iMac でメールチェックしながらアルシードに持ってくデータを MO にコピーするんで制作用 G4 を起ち上げる。
 メール読んでる横でジャ〜ン!と起動音がしてカリカリカリカリと軽快なハードディスクの音。。。が、したと思ったら、聞き慣れない音がし始めてアレ?っと思って良く聴くと、、、カリカリカリ、ガリガリ、ガガガァ、ガリガリ、ガガガァ、、と不吉な音が、、(T^T)
 おいおい、明け方まで元気だったのにどうしたの?勘弁してよぉ。。と泣きそうになりながらモニターを眺めるとアイコンパレードが途中で止まったり進んだり、、ガァ〜ン。。。
 いつもの10倍くらい時間が掛かってなんとか起動してくれたんで、大慌てで仕事のデータをサブマシンにしてる G4 へドカッとコピー。「頼むからフリーズしないでね、お願い!」と祈りつつ数ギガのデータのコピーを見守る。。。
 なんとか途中でフリーズすることも無く、無事にデータの待避は出来たんだけど、各種初期設定やらの自分の制作環境保持に必要なデータの待避がまだまだ山のようにあることに気付く(^^;
 ここで焦って変なことしたらアウトなんで、落ち着くためにコーヒー入れて深呼吸してからシステム関連の待避に取り掛かる。いつもなら半分寝ぼけながらのんびりメール読んだりしてるのに流石に起きてから30分もしない内に脳味噌フル回転してる(^^;
 初期設定書類のコピー始めた途端に異音が響き渡って来た。。。ってことはどれか壊れてるってことらしい。う〜むぅ、、ノートン先生に診てもらうかどうか悩む。ここで辺に修復かけてしくったらアウトだしなぁ。。。時間も無いしなぁ。。。出掛ける時間はとっくに過ぎてるし、、(^^ゞ
 仕方ないので修復作業は後回しにしてマシンをシャットダウン。一応データの待避は出来たんで、ちょっとだけ安心しつつも不安は募る。もう一度起動させてみたい気もしたんだけど、ここで起ち上がらなかったら立ち直れそうもないし(^^; 細かな作業する時間も無いんで、不安なマシンを置いて出掛ける。

 気が付いたら半日過ぎててアルシードに着いたら昼過ぎてた、、、(^^;
 慣れない早起きするとこれだもんなぁ。。ブツブツ。

 夜、家に戻ってから慎重にマシンの復旧作業して、そのまま撃沈。。。

先頭 表紙

2001-06-24 ショボイ。。。

 昼前に起きる。って言うかここ数日非常に調子良さそうなナナに起こされる。

 午後、住区センターとかって施設まで都議会議員選挙の投票しにカミさんと散歩がてら出掛ける。サクッと投票してから最近殆ど使ってない商店街を通って帰る。しばらく昼間通ってなかったら以前より店の数が激減していて代わりにコンビニが増えていた。そういう流れなんかねぇ。。。
 この商店街、以前は大通りとの角に都市銀行の支店があったんで家から一番近い銀行だったんでよく使ってたんだけど、その支店が統廃合でショボイ ATM 2台しか置かない単なる不便な ATM コーナーになっちまったんでほとんど使わなくなっちまったんだけど、きっと同じように使わなくなった人が増えたんだろうね。前は当然普通の支店だったんで普通の窓口もあったし貸金庫もあったし最新鋭の ATM 2台にチョイ古いのが1台、カード専用が1台あって、更に駐車場もあったから便利に使ってたんだけどねぇ。。。せめて ATM 2台だけにするなら最新型置けっちゅうの。。。

 家に戻ってからナナを洗う。久しぶりのシャンプーで当人も気持ちよさそうにしてた。夏仕様で毛を刈ったのもあって乾かすのが以前にくらべて非常に楽で良い。ナナもシャンプー後のタオルドライとドライヤーが大嫌いなんで「あれ?今日はもう終わりッスカ?(^^)」って感じで早めに解放されて嬉しそうであった(^^;

先頭 表紙

ナナの順調な回復ぶり安心したわ〜。犬専用のシャンプーを今度プレゼントしなくてわね。 / まろぞう ( 2001-06-25 11:31 )

2001-06-22 電話機を買った。。。

 午後渋谷サクラヤへ。会社の10年選手の SONY の電話が瀕死なんで新しいのを購入。売り場でズラッと並んだ電話機どれもダサ目。。(^^; どうしてカッチョ良い電話機ってのが無いのでしょ? ま、今回は留守電と子機2台付いてて出来るだけ安いの!って決めてたんで店員にそう言って2台選んでもらってその内のひとつを選ぶって非常に安直な選択方式を採用。 PC関連売り場に行って USB のハブやら小物を買ってから家電売り場へ、カミさんが洗濯乾燥機と掃除機の資料集めしてる間に兄貴が欲しがってた血圧計の比較検討作業をする。ポイントカードのポイントが意外と貯まってたんでそれでひとつ購入。

 家に戻って電話機の設定。予想通り使いもしないだろう機能が多くてそういう機能を全てオフにしたりするのに手間掛かる(^^; 会社用と行っても社長専用なんで出来るだけシンプルに使える設定にして子機充電してセットアップ完了。
 しかし最近の電話機の子機ってスリムになったよねぇ、今まで使ってたのは10年も使ってるもんだからデカイんだな。って言うかよく10年ももったと感心しちまった。。。

 そろそろマイラインも決めないといかんな。。。

先頭 表紙

あ、書き忘れましたが、今回買ったのはサンヨーの電話機でした。シャープのより留守録の時間が長かったのがポイント(^^; / Jundo ( 2001-06-23 03:59 )
なでんちはシャープだよ! / ムッシュナデ・シコ ( 2001-06-23 02:35 )

2001-06-21 Mini MAG light を買った。。。


 夏至だそうで、どうりで日が長いわけだ。明け方まで仕事してると新聞配達のカブが走り回る頃には外がすっかり明るくなってたもんな、、そう言えば。。。

 自宅で仕上げたデータの整理と HD のテンポラリー領域の掃除。頭の中に残ってる内にやっとかないと後で大変なことになるんでこの作業だけはトットとやることにしてる。

 夕方4時にアルシードで打ち合わせ。なんか難しい話になりそうな気がしてたんだけど、なんかあっさりと終了(^^;
 gardener 作成中のコンテンツをザクッと見ながら軽く校正。画像の方はバッチシだったらしい。あとはリリースまで私の出番は無し(^^)

 帰りにモリに寄って日用品の買い物。Mini MAG lignt が安かったんで、そう言えば友達の子供の誕生日に自分の使ってたヤツをあげてしまったのを思い出して購入。
 Mini MAG は手元に置いてあると結構重宝するアイテムの一つだったりする。Mac の裏のスパゲッティ状態の配線直したりする時なんかは大活躍。

 家に戻って夕食済ませてから残る一山である project-B サイトの構成をもう一度整理しようと思ったんだけど、よく考えたらこのところ余りまともに寝てないなぁ、、とか考えた途端に過激な睡魔に襲われそのまま撃沈。。。

先頭 表紙

何時の間に買ったんだよぉ〜〜〜!知らなかったよぉ〜〜〜! / プリティ雨郷@ぷりぷり! ( 2001-06-23 14:31 )

2001-06-20 一山越えた、、、気がする。。。

 相変わらず画像処理で日が過ぎて行く。。。

 19日、久しぶりにアルシード。ポジからのスキャンは全て済ませたんでポジの返却をしがてら進捗報告をし、サクラヤさんに軽くダメ出しを喰らう(^^; 夕方にアルシード出て祐天寺で他の打ち合わせ。
 自宅に戻って夕食済ませてから作業再開。画像切り抜き職人となって肩凝りまくり。気が付いたら朝になってて一旦寝る。

 20日は昼前に起きて軽く食事してから作業再開。。。残す作業は以前作った画像と差し替えるデータ作成。どうもしっくりくる写真がなかったんで自宅でデジカメ使って簡易スタジオ状態で撮影したりしてからサクサク進める。。。
 3時頃に一通り終了。一気にサーバにデータアップ。こういう時にCATV接続の快感を感じたりする。作業完了の報告メール出して終了。。。 左の肩が鉄板突っ込んだみたいに凝っていて痛ひ。。。(T^T)

 やっと一山越して一安心。と思いたいんだけど、まだ一山すっかり遅れてる仕事が残っていて肩よりも胃が痛ひ。。。

 ナナは気ままに母屋と我が家を行ったり来たりしながら愛想振りまいてオヤツもらったり散歩連れてってもらったりしてる。犬って良いなぁ、、、ワンッ!

先頭 表紙

やんさん、まいど。タブレットはねぇ、、デスクに置く場所が無いのだな。キーボード縦に2つならんでるし、その横にもキーボードあるし、、。それにやっぱ絵描かないからなぁ。。。 / Jundo ( 2001-06-22 23:46 )
山の麓からだと目の前は山一つなんだよねぇ、、(^^; 山脈でないことを祈る。。。とっちゃんだから「シブヤ」じゃなくて「ヨツヤ」だよね、やっぱ(^^ゞ わはは。 / Jundo ( 2001-06-22 23:44 )
ワコムのintuosなら腕を大きく動かすから肩こりが減るらしいですよぉ。絵を描かないJundoさんも一枚いかが?(^^) / やん(よこい!) ( 2001-06-22 16:56 )
画像切り抜きは肩こるンだよねぇ。ひと山が山また山の山脈じゃ? / 428←わかるかなぁ?とっちゃん ( 2001-06-22 13:13 )

2001-06-17 ナナ復活。。。

 15、16,17とアタシの毎日暗かった、、、(^^;

 お陰様でナナは日に日に調子も戻って来て元気も良くなり愛想振りまいてニコニコしとって、家族もみんな一安心でニコニコな日々が戻ったんだけど、わたしは起きてる間はひたすら画像処理の日々。
 朝から晩まで、、って訳にもいかず、私の場合は昼から明け方までなんだけど、ひたすら Photoshop をグリグリいじり倒してばっかで全然ニッキもアップする暇無し。自分のサイトなんか放ったらかしもいいとこで、いつ更新出来るのか目処立たず状態だったりする(^^ゞ
 仕事の合間に足下でゴロゴロ寝てるナナの散歩に行ったり、ちょっと遊んでもらったりするくらいが息抜き状態であった。

 はぁ、いつまで続くんやろ、、、この激務。。。(T^T)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)