himajin top
日々是適当

もう2007年も終わりますな、、。

いろいろとありまして、かなりと放置プレー中でし、、。

あ、そうそう、一人増えた家族もそろそろ二歳です。


- + - - + - - + - - + - - + - - + -
こんなweblogやってます→Tout est bien qui finit bien.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-05 予想通りのダメ出しってある意味気持ちよいな。。。
2001-06-04 夏仕様。。。
2001-06-03 いつも通りの日曜日。。。
2001-06-02 二日目のカレー。。。
2001-06-01 もう6月ぢゃん。。。
2001-05-31 ほんとに梅雨入りしてないんか?
2001-05-30 子ウサギが3羽。。。
2001-05-29 コーヒー飲みすぎ。。。
2001-05-28 スランプか。。。
2001-05-27 最近日曜に日曜って気がしないぞ。。。


2001-06-05 予想通りのダメ出しってある意味気持ちよいな。。。

 10時半にネッツまで Vitz を持って行く。バッテリーと電装系のチェックとバッテリー充電で一泊だそうな。Vitz を預けて目黒からバスで三茶へ移動。

 ちょうど昼飯時だったんで武屋で鴨せいろを喰う。Jazz が流れるモダンな店内なんだけど、蕎麦が旨いんだな。ついでに店の主人はとてもこだわりを持っていて頑固そう。この店で「ここは蕎麦とうどんどっちが得意なの?」とか「冷や麦ある?」なんて質問しようものなら間髪入れずに「ウチは蕎麦屋なんだよ(-"-)」と気持ち良いくらい無愛想に応えてくれます。あとこの店、不定期に連休することでも一部で有名だったりもするんだけど、蕎麦が旨いから許されてたりもする。三茶でお勧めの店の一つです(^^)

 アルシードでサクラヤさん、まどか、トモコちゃんと garden の新規商品の商品写真撮影のミーティング。商品サンプル見ながら必要な小物のリストアップとアイデア出し。こういうミーティングは楽しいから好き(^^) 今回は商品点数が多いんでスケジュールも再度確認。意外とタイトなスケジュールになっちまったい(^^; 明日から撮影開始。

 カメラや備品のチェックしたり、サクラヤさんに project-B のβサイトを見てもらって軽くダメ出しをもらう。こっちがここら辺はダメ出し喰らうだろうなぁ、、とか思ってた所を予想通りビシビシと気持ちよく指摘してくるからこっちはやっぱそうだよなぁ、、と納得しながら反論出来ず、、。当たり前か(^^;

 明日は朝からネッツに Vitz 受け取りに行って、それからアルシードで撮影三昧だから早く寝よう。。と思っていてこの時間だもんなぁ、、、。やっぱ一日36時間欲しいぞ。。。

先頭 表紙

赤点自慢なら負けない自信あり!(^^)v >トモラ / Jundo ( 2001-06-09 00:55 )
予想通り、赤点だと、これもやっぱり気持ちいいものが。。。 / 怪獣トモラ@数学は精神衛生に悪い ( 2001-06-07 13:25 )

2001-06-04 夏仕様。。。


 3時にナナを車に乗せて美容院へ、以前も来たことある店だったので店でも「松原ナナちゃん」のカルテがあってそれに記入してた、、、と思って良く見たら違うナナちゃんのカルテであった(^^; どうやら店のパソコンがクラッシュしたようで顧客データベースがすっ飛んでしまったらしく、現在再構築中とのこと。ここ最近来店した客のデータしか新しいデータベースには入ってなかったそうな。。。だったら電話の時に確認しろよぉ(-"-)、とか思ったりしたんだが、まぁ間違い起こらず済んだので良しとした。

 しかし、カルテの間違いに気付かなかったら、、、店は余所の家に電話して「ナナちゃんのカット終わりましたんで迎えに来てください」「はぁ?ウチのナナならここに居ますが」「えぇ?!ぢゃ、この子何処の子だぁ?(^^;」って展開になってしまったのだろうか。。。(^^;

 仕上がりが夕方ってことなんで、ナナを預けて目黒のネッツまで車で行きバッテリーの件で相談。明日から一泊で預けることになる。Vitz RS が展示してあったんだけど、次はあれの5ドアにしようと心に決める(^^)

 5時半に美容院から「お迎えに来てください」と電話があったんでナナを迎えに行く。5cm-6cm くらいの毛足が夏仕様で刈り込んで 2cm-3cm 程度になった姿でナナ登場。尻尾は軽く整える程度で狐の尻尾状態(^^) あらナナちゃんってばこんなに細かったのねぇ!ってくらいにスリムになった。ちょうど4歳くらいの時の成長過程の細身の頃の感じ。頭にリボンまで付けてもらって本人は気に入ってる様子。
 今まで羽布団着て動き回ってたような感じだったのだろうなぁ、、、(^^; とか家に戻ってから軽快に動き回るナナを見ながら思ったりした。動作も機敏になった感じ。しかし、短く刈ったんで毛並みがクマの縫いぐるみみたいで触っていて気持ちいいぞぉ〜!(^^)

先頭 表紙

ダブりながらも微妙に違ってるとこがまろやんやねぇ、、>まろぞう / Jundo ( 2001-06-09 00:53 )
わはははは!とナナの前で笑ったら一生恨まれると思うぞ(^^;>さるちゃん / Jundo ( 2001-06-09 00:52 )
なんか、すんごくだぶっておりました。ごめんね / まろぞう ( 2001-06-06 20:50 )
ナナちゃんったらおリボンつけて可愛いの〜 / まろぞう ( 2001-06-06 20:30 )
ナナちゃんったら〜、おリボンつけて可愛いの〜〜 / まろ ( 2001-06-06 20:29 )
ナナちゃんったら、おリボンつけて可愛いの〜〜〜(^^) / まろ ( 2001-06-06 20:27 )
わはははは。ちょっと柴犬風ナナちゃんになったね〜。 / さるちゃん ( 2001-06-06 19:39 )

2001-06-03 いつも通りの日曜日。。。

 昼に起きて、ひたすら project-B のオーサリング。一台でスキャンと画像補正かましながらもう一台でコーディングかまして、ハードディスクはカリカリと軽快な音を立てながら元気に回ってる。
 350枚もあるポジやデジカメデータから使うイメージを選ぶのも疲れる。調子乗ってパシャパシャ撮りまくったのが敗因? でも写真はとにかく撮りまくるって戦法を基本にしとるから仕方ない(^^; しかし、最近のデジカメってのは一昔前のモノに比べると段違いにクオリティが上がってるから良い。ただもうちょいマニュアルでの操作性が向上してくれると嬉しいんだが、、。ついでに値段もこなれてくれるともっと嬉しかったりする。

 ナナが冷房の効いてる母屋から冷房入れてないウチに遊びに来てたんだけど、やっぱり暑そうな顔しながら昼寝三昧。。。我が家に来るのは明らかにオヤツ目当てやね、、彼女ったら(^^; 道産子なんで毛足が長いし毛の密度も濃いんで暑さ倍増してる感じなんで、美容院に予約の電話を入れる。明日の午後にはナナは夏仕様のショートカットになる予定。

 ガリガリやってた甲斐あって、何とかサイトの動的モデルのオーサリングの目処がたったんで本日終了。

先頭 表紙

2001-06-02 二日目のカレー。。。

 今日で4ヶ月近く通った歯の修理も完了。調子の悪い歯が無い状態ってのはこんなに快適だったのねぇって感じ。これで当分歯医者とはおさらばじゃい!と思った帰り際にドクターに「3ヶ月に一度は検診に来てくださいね」とにこやかにクギを刺される。

 歯医者の帰りに酒屋でビールを買う。この酒屋、ちょっと変わってて自然派化粧品とかも売ってたりする。でもって最近はなんとインターネットプロバイダ的なことも始めたようで店内に張り紙があった。こんなとこまで IT の波が来てるのね。近所の商店のサイトとかまとめてやってたりしそうな雰囲気。

 晩飯は二日目のカレー。二日目のカレーって味が丸くなっていて美味い。スパイスのキツイ料理や辛い料理は実は得意ではないんだけど、カレーは別だったりする。本格的なサラサラしたカレーよりいわゆる日本のカレーの方が好き。パリに居た時にクーポールってレストランに画家の藤田とかがレシピを教えたって話の日本風のカレーがメニューにあるんだけど、あれは美味しかったッス。あぁ、クーポールにまた行きたいぞぉ。。。

 カレー喰いながらテレビでサッカーのコンフェデ杯の日本対カメルーンを観戦。今日もトルシエ監督の通訳くんは妙な髪型のまま。試合は意外にも日本は1点もとられず逆に2点もとって快勝。終盤になってからのカメルーンの選手たちのイライラした「こんな筈じゃ、、、」的な苦しそうな顔が印象的であった。

先頭 表紙

11時間超のフライトは飽きるからなぁ、、、(^^; / Jundo ( 2001-06-06 01:20 )
クーポール、連れてってくれぃ〜! / 怪獣トモラ@パスポートは期限切れ ( 2001-06-03 02:42 )

2001-06-01 もう6月ぢゃん。。。

 気が付いたら 6月になっていた。今年ももう5ヶ月が過ぎ去ってしまったのね(^^; なんかこのままだとアッと言うに年末に突入しそうな気がしてならんぞ。。誰か私に時間を下さい(^^ゞ

 自宅でひたすらコーディング。窓全開にしとくと風が通って気持ち良い。でもナナはちょっと暑そうな顔してたんで扇風機回してやって特製の氷枕も与えると気持ちよさそうに昼寝。

 夕方、気分転換がてら目黒の本屋まで。web 関連のリファレンス本や web デザイン関連の本が凄ぇ増えてた。数冊を手にとってパラパラ見てみるがこれは買っておかねば!って本は見当たらず。
 新星堂に寄って DVD をまとめ買い。まとめ買いっても 5本だけどね(^^; 今日は気分で Al Pacino の作品を中心に目に付いたのを選んでレジへ。チャーリーズエンジェルのポスターを呉れようとするがそれだけは勘弁してくれと固辞する。どこに貼れっちゅうねん(^^;。

 帰りに100円ショップがあったんで覗くが使えそうなモノが無かったんで何も買わず。しかし、どうせなら全商品税込み100円にしてくれんかねぇ、その方が会計も楽だろうに。。ブツブツ。それとも105円ショップって看板だした方がまだ親切だと思ったりするんだが、、。

先頭 表紙

貼りたくても場所が無くてストックしとるポスターがまだあるしねぇ、、(^^; / Jundo ( 2001-06-06 01:19 )
ポスターもらってきても怒らなかったよ。うん。ちっとも怒らないよ。全然大丈夫。怒らないよ。。。 / 怪獣トモラ@怒らないよ。。。 ( 2001-06-02 02:12 )

2001-05-31 ほんとに梅雨入りしてないんか?

 今日は一日雨って話だったのに、、昼過ぎに出掛けようと外に出たら降ってなかった(^^; でもって、午後からアルシード。garden の新商品が続々と届いてて壮観。なかなか洒落たモノが多いのはいつもの通り(^^) さてどれ買おうかね?じゃなくって、さてどれから撮ったもんかね。。。(^^; 来週からは商品撮影の日々に突入ってことやね。
 ガリゴリと project-B サイトのコンテンツのテキスト編集やら織り込み構成をひたすら進める。画像が多くてテキスト少ないサイトって思った以上に大変で手こずりまくって、もう泣きそう(T^T)

 19時過ぎにアルシードを出ての帰り道、茶沢通り(別名:三茶しゃれなーど(^^; )でネモやんに声を掛けられる。久し振りに会ったネモやんは何やら最近は物書きで忙しいらしい。噂ではセンター街のルノアールで PowerBookG4 と睨めっこの日々とか、、(^^; 来週辺りにメシでも喰おうってことになる。

 晩飯喰いながら何気なくテレビ付けたらサッカーのコンフェデ杯の日本対カナダ戦やっとった。3:0で日本快勝。しかし、中継のところどころでベンチが映るんだけど、パリの肉屋の息子のトルシエ監督に付いてるトルシエ監督が二言三言喋るとその倍くらい喋るって話の通訳のにーちゃんの妙な髪型が妙に気になった、、。中田とトルシエの間でも通訳しとったけど、中田もイタリア語判るんだったらトルシエのフランス語もだいたい判るだろうから通訳せんでもええんちゃう?とかテレビに思わずツッコミ入れてしまった(^^; しかし、変な髪型だった。。。

先頭 表紙

ジロの寝起きはサリーちゃんパパ的髪型である。。。ちなみに昨日はジロの誕生日。 / Jundo ( 2001-06-01 03:27 )
サリーちゃんのパパも変な髪型だよね。 / 怪獣トモラ@麦茶中。。。 ( 2001-06-01 03:01 )

2001-05-30 子ウサギが3羽。。。


 今日はホリイさんが子ウサギ連れてやって来るってんでカミさんも一緒に昼からアルシード。
 仕事しながら子ウサギの到着を待つ。今日来る子ウサギ3羽はサクラヤさんとこの善哉の弟と妹だそうで、サクラヤさんは善哉と弟妹を会わせる為に家まで善哉を迎えに行ったりする(^^)
 ってことで、予定よりちょい遅れて子ウサギ3羽を連れてホリイさん到着。来る間に乗った地下鉄の音でちょっちビビッてしまったようで最初はビクビクしながら丸まってた3羽だったが、しばらく放っておくと落ち着いたようでチョコチョコとフロアを好き勝手に移動しはじめる。善哉も最初は緊張してたようだけど、慣れて来たら3羽と一緒に遊んでた。

 しかし、ウサギってのは可愛いもんだねぇ。みんなウサギ抱いてニコニコ(^^) アニマルセラピーって感じ。とっても場が和むから不思議。

 、、、ってことで、今日の写真は子ウサギ詰め合わせ。。。(^^;

先頭 表紙

JAIさん、はじめまして(^^)/ 3匹それぞれ性格が違ってて動き観てるだけでも楽しかったッス。 / Jundo ( 2001-06-02 18:11 )
わあ、本物。うちも3姉妹プラス1男。そろうとそれなりににぎやか。 / JAI ( 2001-06-02 08:40 )
ジビエ料理に入るんだろうねぇ、多分。となると秋から冬でしょな。んでもって10月辺りにパリのジビエ料理専門店とかに行けばいいんちゃう?>とっちゃん / Jundo ( 2001-06-01 23:55 )
>あれは。抱いたら食っちゃうね、ホント / とっちゃん@食事前 ( 2001-06-01 14:21 )
で、いつ頃食べ頃でしょうか? / 野蛮人・とっちゃん亀 ( 2001-06-01 10:58 )
飼おうか飼うまいか悩んでる時は絶対に抱いたらあかんね、あれは。抱いたら飼っちゃうね、ホント。。。>トモラ / Jundo ( 2001-06-01 01:06 )
3姉妹ってどんな感じ? 家中女性だらけって五月蠅そうな気も。。(^^; / Jundo ( 2001-06-01 01:05 )
小さいくせに、あったかかったのだぁ〜!!! / 怪獣トモラ@低温動物 ( 2001-05-31 13:49 )
うちの3姉妹みたい。撫次女なんだぁ! / 撫子 ( 2001-05-31 02:01 )

2001-05-29 コーヒー飲みすぎ。。。

 午後からアルシード。project-B のポジの整理しながらどれを何処に使うかの最終案をまとめてたらサクラヤさんがやって来てコーヒー飲みのみミーティング。
 さらりと project-B の巻きが入る。グッサリ。。。
 今後の方針を再び話し合いしたり、サイト構造の Tips やら、CSS の話とか、犬の話とか、兎の話とか、、まぁいつもの感じでワイドレンジで深い会話が続く。
 garden の新商品のサンプルが届いてたんでチェック。これまた撮影面倒そうなものばかり、、、トホホ。来週辺りから一気に撮影に入る予定。
 しかし、仕事でサイト作ってる時って頭のスイッチが on になってるから、他のサイトのアイデアやらデザインとか浮かんで来たりしてイヤんなるね、ホント。でもって、仕事が一段落してからそのアイデアを形にしようとすっと出来ないんだもんなぁ。。(^^; 一日36時間くらいあればいろいろ出来るのに、、と思うぞ。

先頭 表紙

2001-05-28 スランプか。。。

 自宅でひたすらコンテンツの作成。リンクでいろいろと織り込んで行くんだけど、思ったようにはなかなか出来ず煮詰まり気味。。。久しぶりに制作で引っ掛かってる感じ。いつもはオーサリングに入ると早いんだけどねぇ、、(^^; これってもしかしてスランプか??
 どうもこのところ制作作業に集中しきれないんだよねぇ、なんかいろいろと経営面って言うか経理関係の税制も絡んだ小難しいことも考えないとならんのがネックになってる感じ、、って言うかふとそっちのコトを考えてしまうんだな。だから制作に集中出来ないのであった。難しいこと考えるのって疲れるから嫌いだ。この小難しい問題を解決するには日本の税制を根本から変えれば一発で済むんだけどねぇ、、(^^; どう考えても末端のクリエーターのことなんか全然考えていない税制だもんな、今のこの国ってば(きっぱり)。とか書きながらやっぱ政治と宗教の話題はこういうとこではやらん方が良いなと思ったんで、今後はやりまへん。それに真面目な話ニッキに書いても全然面白くねぇもんな。。。

 しかし、気分が乗らない。。。お気楽 web designer のつもりだったのに、、、何故?(^^;

先頭 表紙

2001-05-27 最近日曜に日曜って気がしないぞ。。。

 日曜らしく昼過ぎまでたっぷり寝て、日曜らしくなく午後から仕事に取り掛かる。あまり土日とか関係なく仕事しとるから普段通りと言えばそうなんだけどね(^^;

 夕方、出掛けていたカミさん迎えがてら Vitz の給油に行く。Vitz はやたらと燃費が良くて町中走ってても 14km/l とか走ってくれるし、更に最近は乗る回数も距離も以前に比べて極端に減ってるんで給油に行く回数が凄く減ってる、って言うか月に一度とかしか行ってない気がするな(^^;
 更に、駐車場に放っておくと覆い被さるように生えてる木から葉はもちろん樹液とか実とか鳥の糞とかがやたらと車に降りかかるんで凄く汚れるのが早いし、普段乗ってないからこまめに洗車とかしてないんで可哀想なくらいに汚れちゃってるのね、私の Vitz ったら。ってことで余りにも可哀想なんで給油ついでに洗車も頼んでもらって久々にピカピカに光ってます(^^) 別にわざわざ雨の降りそうな時に洗車しなくても良いような気もすっけど、んなもん気分だからねぇ、洗車したい時にするのぢゃ。わはは。

 家に戻ってナナと遊んで晩飯喰ってから作業再開。すっかり制作が遅れてしまってるんだけど、どうもやっていて納得いかない所とかもあったりしてしっくり来ないんだよねぇ、、、なんかドツボにはまってる気がする。。。
 仕事しながら見てたモナコグランプリはフェラーリのワンツーで気持ちよく終わったんで凹み気味な気分がちょっとだけ良くなった気がしながら、今晩はまだまだ作業が続く。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)