himajin top
つぁに's「気紛れ備忘録」

いつのまにやら大学院生です。

でも修士ってマスターって言うと格好良いデスネ。

マスター、ツアニ、ガンバリマス!!!!

ぷろふぃーる あんど ほっとめーる

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-03 バッファローズ違うよ
2004-02-03 わーい、すーぱーぼうるだぁ、、。
2004-01-31 そして横浜へ
2004-01-31 東急最後の「桜木町」行き、、。
2004-01-30 東横線切り替え工事。
2004-01-30 みなとみらい21線へ、、
2004-01-29 テストやってます
2004-01-24 脱力系、、、
2004-01-21 自己断髪、、
2004-01-20 焼きプリン〜♪


2004-02-03 バッファローズ違うよ

バファローズですよう、、。
どうなるんでしょう、もう近鉄ファンとは言えんくなるのんか?
今まで好きなチームと聞かれたら「大阪近鉄」と答えてたけど、
これからは「バファローズ」と答えるようにした方がいいのか。
ただ様子見てると、どうやら命名権の売却は却下されるっぽい流れ。
、、なんだかなぁ、、、。

それとまた別に、
あやめ池遊園地閉鎖やって〜〜〜〜!!
、、ショックや、ほんま。

先頭 表紙

2004-02-03 わーい、すーぱーぼうるだぁ、、。

おつまみヨーシ、
のみものヨーシ、

テスト期間ですが、気にしません(笑)。
ビデオないから、テレビで見ないとダメなんです。

先頭 表紙

2004-01-31 そして横浜へ

さて工事も無事終了。
新しい路線が出来上がり、各種点検のお時間。
はっきり言って、点検なんて横で見てても、
面白くとも何ともない、何やサッパリやしな。
延々とクソ寒い中待ち続けると、そこへ試運転の電車が。

、、、居合わせた人皆拍手!!!!

う〜ん、、不覚にもまた少し感動。

そして試運転の電車通過後、
電車で現場にきた人は始発に乗るために駅へとダッシュ!
俺は、自転車なので皆を見送りましたよ、公園で。
というわけで、タイトルに反して、
俺は横浜行ってないのですよ、、、ふぅ。

その後、バイクで来てた友人と牛丼かっ食らってウチ帰りました。
めでたしめでたし、、、


先頭 表紙

2004-01-31 東急最後の「桜木町」行き、、。

平川町公園にて最後の「桜木町」を掲げた電車を見送りました。
そして、もっとも意外だったのは人の多さ。
何でこんなに人がいるんだ?って位ウジャウジャと。

俺らは「土木」っつぅ括りで見学してるんだが、
きっと、この人らは鉄道ファンなんだろうなぁと思いつつ、
あまりの人の多さに、逃げたくなりました。

そして肝心の切り替え工事。
見所のジャッキによる工事桁の降下。
そしてクレーンによる工事桁の撤去。
両方しっかり見てきました。
その他にも、電車線の工事、信号工事等も拝見。

あんだけ、人がウジャウジャいるってのに、
みんな一つの工事のために各々の役割を果たしてる。
ちょいと、感動してしまった。
社員さんの、「鉄道土木の底力を見てください。」
という言葉に偽りはなかったです。


先頭 表紙

2004-01-30 東横線切り替え工事。

2/1から横浜からみまとみらい21線の運行が始まります。
それに伴って、現在の東横線の高島町駅や桜木町駅はお役ご免。
、、なんだかちょっと物悲しい気もします。

また、現在地上を走っている横浜付近の東横線は、
相互直通運転のために地下化されます。
今回見に行ったのは、そのための切り替え工事。
東白楽から反町の間で高架から地下に切り替わります。
なお新しい地下路線は、現行路線直下の建設で、
説明によれば営業路線直下でのトンネル構築は初だとか。

で、東急建設からこれまで工事概要を軽く聞いてきました。
で、ざっとまとめると以下のようななカンジ。
トンネルは主に都市NATMで構築、
補助工法としてモルタル注入型の先受け工法と、
沈下がきついところはAGF等を使ってるらしい。
現場付近は良質なシルト地盤で、全断面掘削。
沈下量は常に計測して事務所で一元管理。
インバートコンクリートなし、、
(コレは正直意外だった、、沈下抑制必要なのに?
なんでか聞いたがいまいち要領を得ず)
そして横浜付近ではシールド工法っとな。

ちなみに事業費は、、、概算を教えてもらった、
、、、、けど公表するとまずいかな?

なので、遠回しに表現します。
え〜、、夏に俺が行った某所でのトンネル工事。
工事の難しい山で、やたらと金がかかる〜!
って言っていたところでは、
宝くじ一等前後賞のお金で約30m分しか掘れません。
まぁ、1m掘るのに1000万円ってこってす。
今回の工事全体ではm単価、それより高かったです。

先頭 表紙

2004-01-30 みなとみらい21線へ、、

さて肝心の切り替え工事。

要は現在ある線路をどかして、
そこに地下につながる線路を作る工事です。

ちなみに工事に与えられている時間は、
最終1時14分の上り回送が通過してから、
始発5時8分の上りが通過するまで。

実際には工事後の点検車両通過もあるので、
一時過ぎから四時半までで工事は全て終わらすとの事。
う〜ん、、、、短時間だ。

工事は大まかに四区間。
砂利をどかして、線路を下げる区間。
桁ごとジャッキで下げる区間。
現在の桁をクレーンで除去し、
既に築造済みの線路を露出させる区間。
現在の桁を除去、さらに支持杭も撤去する区間。

実際の線路だけではなく架線など全工事含めて、
25tクレーン16台をはじめ各種重機、
さらに850人が切り替え工事を行います。
う〜ん、熱い(笑)


先頭 表紙

2004-01-29 テストやってます

正確にはテスト期間じゃないのですが、
なんでかフライングで行われるテストがちらほら。
そんな中、本日は「都市衛生工学」のテストでした。

設問.1
下水道についてあなたの考えを述べなさい。

、、、、
なんっっっって、悩ましい設問だ、こりゃ。
何を書けっちゅうのか、困る。
後の設問は時間あたり流下量とか管径を求める問題。
初っぱなの問題だけ、なぜこんな曖昧なのか。

しかも回答のためのスペースがやたらと広い。
コレを埋めるのか?とか思いつつ時間の半分以上を回答に費やす。
ていうか、もはや小論文のテストですかい?

これで、配点低かったら怒りますぜぃ。

先頭 表紙

2004-01-24 脱力系、、、

「今週バイト休みます」
とはいかず、、
「土日のどっちかだけで、、」
っとゆーこって土曜日です。

しゃーないなとぁと思いつつ、
バイトに行こうと出かけ際に、
ゴミ捨てよーとしたらゴミ袋破れたよ(涙)。
底の方がビリーっとな、、、、すさまじく脱力。
出かける直前にナンテぇ罠だよ、、
何故に遅刻寸前に台所がゴミまみれに(滝涙)。

もし誰かがコレを仕組んだのだとしたら、
バットの間違った使い方を伝授したい、ゼヒともな。
とりあえず速攻で新しいゴミ袋に入れ替えて捨てました。
軽く掃除はしたけど、帰ってきたらまた掃除せねばですわい。
おかげで出発が3分は遅れました。
そして横浜へ全力疾走、、ギリで間にあわせた。

んで、今日は結局十二時間バイト。
もっと早く帰れると思ってのだが、、。
まぁ、いっかぁ(結論はいつも同じ)。

しかしそろそろ、考査期間だ、、さらに脱力。
はぁ、、気が沈む、、果てしなく、、。

先頭 表紙

2004-01-21 自己断髪、、

バイトで「髪切れ」指令が出たので、髪を切りました。
久々に1000円カットにでも行こうかと思ったが、
金がなかったので、断念。
いつも通り、自己断髪式。
いつも通りってあたりがポイントだな(笑)。
もうケッコウなれたしなぁ、
素人の自己断髪にしちゃ我ながら上手いと思う。

話は変わって、ウチの職場は髪とかにはうるさい。
襟足かかってると怒られるし、茶髪なんて話にならん。
しかも最悪「お前イランから帰れ」って言われる。
同業他所とくらべてもピリピリしてるし、
「厳しいからもうここで働きたくない」
って言う人が多いのも正直わかる。

でも、俺、そういう厳しさには高校で慣れてしまったよ(涙)。

追加
あ、、今日はちゃんと学校行きました。

先頭 表紙

2004-01-20 焼きプリン〜♪

バニラミルクティ風味。
味は、まぁ合格。

今回は卵まるまる使ったけど、
黄身だけを使うレシピもあるみたい。
卵二個+卵の黄身二個みたいな、、。
今度やるときはそれでやってみようかと、。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)