himajin top
なっちゃんのお弁当箱

取り敢えずはお弁当の中身でも書こうかなと…
あとはコミックのことなど日々の生活

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-24 実力試験
2005-10-19 年末のアルバイト
2005-10-18 世界最大の単細胞
2005-10-17 寒がり
2005-10-07 居残り勉強
2005-10-06 もうすぐ英検
2005-09-29 今日は休み
2005-09-28 テロテアリーナ
2005-09-27 斉藤慶子
2005-09-26 連休中の女子高生


2005-10-24 実力試験


これで来年のクラス分けが決まるらしい。
希望のクラスに入れるかな?

本日のお弁当
豚肉のみそ漬け、コロッケ、柿

いつもは朝調理するのに前の日のコロッケが残ってしまったので
ちょっと手抜き。

先頭 表紙

2005-10-19 年末のアルバイト


年末郵便局でアルバイトをしようかと
ハガキを送ったところ
封書で書類が届いた
面接の日友達も誘って来てもいいと言うことで
友達にメールを送る
一人より二人の方が楽しそうだ

放課後、トットちゃんとナナちゃんと話し込んでいて帰りが遅くなる
ナナとはあまり仲良しではなかったが親たちが仲良し(子どもが勝手にそう思いこんでいる)なので、不思議だねと言って話をするようになった。
そういえばメイともそんな話をする。



本日のお弁当
すき焼きの卵綴じ ゴボウのサラダ ピラフ

先頭 表紙

2005-10-18 世界最大の単細胞


昨日久しぶりに家で勉強した
生物の試験だったからだ

細胞のところが範囲なのでミトコンドリアとかアメーバーとか
ミジンコは顕微鏡で見ると気持ちわるい
ごまつぶほどなのに動いているのか気持ち悪い
物理とかの方が好きだが一夜漬けで出来てしまうのは
悪くない。ちょっと結果が楽しみ、ちなみに世界最大の単細胞は
ダチョウの卵



本日のお弁当
豚肉のピカタ、大学芋、巨峰 さけのふりかけ

先頭 表紙

2005-10-17 寒がり


ヒロリンは寒がりだ。
去年も夏のセーターと冬のセーターを重ね着していたけど
今年ももうベストとセーターを重ね着している。
そういうなっちゃんも膝掛けを持っていっているけど


本日のお弁当
イカのちぢみ、ポテトとピーマンのチーズかけ、ほうれん草とベーコンの炒め物

先頭 表紙

2005-10-07 居残り勉強


もうすぐ英検と言うことで
トットちゃんと放課後残って勉強する。

単語が難しくて難航。
ちょっと遠くに目をやると向こうの方でも
大勢勉強している。
頑張らなくちゃと思って
またしばらくしてみると
みんなバテている。
よーくみると古文の追試だったようだ。
頑張れよ

本日のお弁当
ねぎチャーシュー、揚げシュウマイ、カボチャの煮付け

先頭 表紙

2005-10-06 もうすぐ英検


もうすぐ英検と言うことで友達と図書室で勉強する。
さすがに準2級は単語が難しい。
わかんないところが多いので、教科の先生に聞きに行く。

「放課後残ってやるより、家でやったら」と先生。
「うちじゃ勉強しないの」と二人。
勉強は疲れる。帰ったら寝る。
夕飯食べて、単語を二つ三つ書いたら眠気が襲って来た。

本日のお弁当
肉じゃが、チーズ入りはんぺん
梨(新高と言う種類みたいだけどやけに大きい)

先頭 表紙

2005-09-29 今日は休み

一昨日、昨日と文化祭の仕事を夜遅くまでやっていてダウン
今日はお休み
学校に連絡したら、
担任はもう授業中で、サトー先生が出た
欠席か遅刻か? なんの病気なのか?
と事務的なやり取りのあと
お大事にと言って電話を切った。

こっちが年を取ったせいかこの先生が担任にちゃんと連絡してくれるかどうかの方が心配。

今日のお弁当は手抜きをして揚げ物ばかり入れようと思ってた。
親も疲れてるな。

先頭 表紙

2005-09-28 テロテアリーナ


文化祭で、テロテアリーナなるものを作ると言う
以前スマップスマップで中居君の罰ゲームに選ばれた
コントの主役?だ。
栄養失調のオオサンショウウオかなんかみたいな代物だ

5人だけで作っているし、予算もないから大変なんだと言う。
帰って来てこのコントがあったスマップスマップの録画を観る。

なんか可笑しい。
ルーカス、スピルバーグを超えゴダールの芸術性までも兼ね備えた
コントらしいのだが
テロテアリーナそのものは段ボールで作っても、ビニールで作っても
なんとかなりそうなものだった。
取り敢えず黒のペイントマーカーが沢山いりそうだ。

今日のお弁当はなんのひねりもないハンバーグ
付け合わせに人参のグラッセと粉ふきいも
デザートにりんご

先頭 表紙

2005-09-27 斉藤慶子


学校の帰りに友達が
あの人芸能人だよと
お店の中にいる人を指して言ったらしい。
みんながわからなかったら
お店に入って誰だか聞いて来た
「斉藤慶子だって。渡鬼に出ている人だよ」
なっちゃんはお母さんに聞いてみて知っていたら
有名な芸能人だと認めると言ったらしい。
帰って来て
「うちのお母さん知っていたよ」とメール
友「やったね。これで有名な芸能人に会ったと胸を張ってみんなに言えるね」
と返信メール
なっちゃんあくまでも「でも若い子には通じないと思うよ」と応戦


今日のお弁当
海老饅頭、もやしとニラの炒め物、銀だらの西京焼き
おから、梨、舞茸ご飯

先頭 表紙

2005-09-26 連休中の女子高生

初日はお墓参り。
お墓をゴシゴシお掃除して草取りして、お参りしても
まだ午前中だったので、そのままドライブしていたら、
高速で行って高速で帰っても良かったのに。
って。
帰って来たら、漫画返す日だから
ってまたすぐに貸本屋さんへ
「ナチュラル」「死刑囚042」「女子大生会計士の事件簿」など。
「死刑囚042」は、死刑囚が働いている舞台が高校なので、感情移入しやすいのか
何編か読んでいたみたい。
次は「ピアノの森」が借りたいなんて言っていたけど、今回は借りなかった。

翌日は友達と映画「ルパン」を観に行った。お昼は焼き肉定食を食べたそうだ。
私の中の女子高生のイメージにはほど遠い。
「ルパン」は面白かったし、主役の男の人は観る前より好感度アップ。
だけどそれはヒゲによるものかもしれないと。
なぜなら口元が良くない。目は堺雅人に似ているからハンサムなんだろうけど
ルパンの家系は、お父さんが一番ハンサムで、子ども孫に行くにしたがって
今ひとつになるけれど、それとは逆にだんだんいい人になっていくみたいだとも

そして最終日
起きてから夕食まで漫画を読んで暮らす。
そして夜になってから、英語の単語を覚え出す。
「どうして英語って覚えられないんだろう」
「文章にして覚えたら覚えられるかなあ」
映画に出て来た言葉は覚えられるのになあ。
プロミスユーとか、イナフとか、○×△。。。。
そしてテレブルとか、トラブルとかまとめて同じ様な言葉を覚えていてふと
「セタンアンブレラてなんだっけ?」って
おいおいいくら昨日フランス映画観てきたからってそれはフランス語じゃないか。

英語が苦手って勉強しなさすぎ。
苦手なんてものは勉強して覚えようとしてから言ってほしいなあ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)