himajin top
今日も幸せ

幸せは記録しておかないと減っちゃうような気がした


↑ 著者近影(嘘)


WebEyes

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-18 入間基地航空祭・・・の予定
2003-10-17 青い空に白い月
2003-10-16 β−エンドルフィン
2003-10-15 養命酒
2003-10-14 風邪っぴき
2003-10-13 いよいよ最終日
2003-10-12 西武線に乗って
2003-10-11 お休み
2003-10-10 おでんがたべごろ
2003-10-09 具合が悪かったのね


2003-10-18 入間基地航空祭・・・の予定


長いこと離れていたのですが
今年ついに!十数年ぶりの基地祭へ!!!
昔住んでいたところも米軍基地が近くにあったけど
今住んでいるところは・・・
連絡さえ良ければ乗り換えなしで入間へGO!

東京という所は政治、経済、文化の中心地で
と言うことは国防の中心地でもあるのです。
防衛計画は首都を中心に作られている
首都近郊の基地を見ているとそのことを再認識します。

久しぶりに趣味の世界に舞い戻ります。
あと2週間。

今回は、興味がない人は置いていきますよ。
おうちで一人で遊んでいてね。

先頭 表紙

2003-10-17 青い空に白い月


昨日の天気予報で、今日はいいお天気だと聞いて
早朝うきうきして外に出ました。
雲一つない澄んだ空、そして
西の空に白い月が浮かんでいました。
いつまでも見ていたかったけど、
残念ながら今日は朝から忙しいのです。

まだ布団でぬくぬくしているのをむりやり起こし、
シーツをはぎ取りました!
フラットシーツと掛けシーツを洗濯機に放り込み
洗い上がる間、掛け布団を干します。
窓を開けて、朝の空気を部屋に入れて、
一年間でこの季節が一番好きです。

でも・・・・風邪ひいてたのに、
ごめんね。

先頭 表紙

2003-10-16 β−エンドルフィン


『ダイエットの挫折の理由としてアブラや糖分の誘惑があります。これらはやめるのがとても難しいと言われています。最近になってアブラや糖分をとると脳の中に快感物質(β−エンドルフィン)が出ることがわかってきました。これは麻薬と同じようなつよい快感を脳に与えるため、執着してしまうのです。これがアブラや砂糖をやめにくい理由です。』
・・・と、昨日TVで言ってました。

快感物質・・・なんて甘い響きなんでしょう。
美味しい物を食べると、脳に麻薬と同じ物質が出てるなんて。
でもね。
甘い物を食べなくても出てくるんですって。
例えば、ダイエットグラフが右肩下がりになるのを見る達成感。
そしてもう一つは、恋をしていること。
誰かのことを好きでいると、β−エンドルフィンがたくさん出てるの。
恋愛中毒ってホントに中毒なのね。
この人と一緒にいられてよかったなぁ〜と思うとき、
私の脳はチョットだけダイエットモードになっているの。

先頭 表紙

2003-10-15 養命酒


明け方寒くて目が覚めました。
身体が冷えて頭が痛くて、隣の布団に潜り込みました。
からだが冷たいと訴えると、寝ぼけ眼で布団を出て、
帰ってきたら手には『養命酒』
くぴっと飲んだら、また眠くなって
朝までぐっすり。
ありがと

朝ご飯は昨日のポトフに牛乳をいれて
即席ミルクスープ。

先頭 表紙

2003-10-14 風邪っぴき


もしかして・・・と思っていたら
私も風邪ひいてしまいました。
油断していた。
風邪が治りきってない人と3日も一緒にいたら、
そりゃうつるよね。

先頭 表紙

2003-10-13 いよいよ最終日


今日は家事の日。
お休みだけどいつもの時間に目が覚めて
ゴミ出し、洗濯、お買い物。
お昼は前から食べたかった
「あんかけ焼きそば」を作りました。
感想は「まぁまぁ」
でも普通の中華屋さんのより美味しいって!
うれしいなぁ

お昼から二人で餃子を作りました。
初めて作ったはずなのに
どうしてこの人はこんなに包むのが上手いの?!
びっくりです。
並んで座っておしゃべりしながらだと
あっという間にできあがりました。
できばえは・・・まぁ、初めてだから。
見た目よりは美味しかったよね?

ずっと一緒に過ごした三連休でした。

先頭 表紙

2003-10-12 西武線に乗って


お昼前に突然思い立って、二人でお出かけしました。
駅の近くでお昼ご飯を食べて、西武線でGO!
途中で何度も乗り換えて、
『ぶらり途中下車の旅』
玉川上水を歩いて、拝島駅を探検して、
帰りは乗り換えしないで別ルートで。
お寺さんのある駅で降りて、参道をおさんぽ。
帰りにたこ焼きと鯛焼きを買いました。
帰りのバス停からおしゃべりしながら
てくてく歩いて帰りました。

電車に乗るのは好きだけど
「鉄ちゃん」ではないと思うの。
でも興味がない人にしてみたら
やっぱり、変?

先頭 表紙

2003-10-11 お休み


三連休初日は一日だらだらと過ごしました。
おでんは今日でおしまいです。美味しかった。
先週つくったお赤飯が美味しかったので
また作ってみようかと思います。
お赤飯を炊くようなイイコトがあるかな?

先頭 表紙

2003-10-10 おでんがたべごろ


夕べは熱が高くて心配したけど
夜には「おかゆさん食べたい」
最初はたまごがゆから・・・完食
そして「おかわり〜」
続いてうめがゆ完食
おかゆさん二袋も食べられれば大丈夫だ
そのうえラーメンも食べたいというのは
却下!
食べ過ぎだよ、まだ熱があるのに
夕方帰ってきたときは、
アイスクリームしか食べられなかったのに
驚異的な回復だよ

今朝は熱が下がって元気に出勤しました

そして
3日前から仕込みをはじめたおでんは
今日が食べ頃
楽しみ楽しみ

先頭 表紙

2003-10-09 具合が悪かったのね


朝からおとなしかったのは具合が悪かったせいなのね。
いつになく素直で、言うことをよく聞くから
どうしたのかと思っちゃった。
好きなはずのミックスサンドも半分しか食べないし、
お風呂に入った後もぐったりしてるし。
辛そうだったけど、今日は休めないから、と家を出て
午後3時の帰るコール。
お疲れ様、がんばったね。
帰るとすぐに爆睡したのは、寝不足のせい?
明日は良くなるといいね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)