himajin top
「悶絶日記」

今日も元気だご飯がウマイ!

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2001-06-08 興味津々
2001-06-07 現実は厳しいんだよね〜
2001-06-06 はじめてのすすきの
2001-06-04 僕の愛車がついに
2001-05-30 ビッケパラシュート降下訓練で空に散るの巻 その2
2001-05-30 ビッケ、パラシュート降下訓練で空に散る(ハズだった)の巻 その1
2001-05-29 ビッケ、自衛隊に入隊するの巻
2001-05-28 入社したころの話
2001-05-21 そろそろプーにも飽きてきた


2001-06-08 興味津々

 建設現場にはそれまで学生だった僕には接することが無かった人たちが沢山いたんです。
それは今までの生活では接することのなかった作業員の人たち。とにかくこの人たちには驚きの連続。
まず最初に驚いたのが元ヤ○ザのおじさん。なーんか作業着からちらち見えると思ったら大体予想つくとは思うけど、そう刺青だったのです。うわー見てしもーた!どーしよ、見てない振りししよっかなうーん・・・えーい!突っ込んでやれ!おもわず言ってしまった 見せてちょ。お願いしてしまった。そのおじさんなんか嬉しそうに僕に見せてくれてそこにはきれいなくりからもんもんが!こんなまじかで見たのは初めてだったのでじっくりと見させてもらいました。この他にもムショあがりの元銀行○盗のおじさん。現場で大麻栽培してた中国人(コラ!)元○通マン(なぜ作業員に?)僕が怒った時だけ日本語が解らなくなる流暢な日本語を話すブラジル人等沢山の人がいました。
 でもこの人たち根がとてもいい人ばかり、退屈な田舎暮らしも楽しく暮らせて普通のサラリーマンでは経験できない貴重な体験をさせてもらいました。

先頭 表紙

たらママ様>2年もいたらすかっりその空気になじんでしまいました。 / ビッケ ( 2001-06-11 00:11 )
うちの主人も現場監督時代、一橋大卒の前科者とか、南米からの出稼ぎとか、いろんな人がいたそうです。人生いろいろですね。 / たらママ ( 2001-06-10 00:39 )
かお様>現場経験あるでありますか!みんなにモテモテでしょ! / ビッケ ( 2001-06-10 00:21 )
カルキチ様>マジっすか、マジっすか!ぜひご指導を。 / ビッケ ( 2001-06-10 00:17 )
さなえもん様>はじめて見た時はその鮮やかさに見入ってしまったであります。 / ビッケ ( 2001-06-10 00:13 )
まさや〜ん様>おお!経験者でありますか!あれは本当に飯が美味く感じるであります! / ビッケ ( 2001-06-10 00:09 )
yuki様>すすき野のほうが興味有りです(←本気) / ビッケ@こちらこそよろしく ( 2001-06-10 00:06 )
ウサ子様>大麻栽培してたのはマジでビビッタ。でもとてもきれいな花を咲かせるであります。 / ビッケ ( 2001-06-10 00:03 )
むきこ様>わずか数日でこの中にすっかり馴染んじゃったであります! / ビッケ ( 2001-06-10 00:00 )
えむお姉様>逆に怒られた時は同じ手を使うから僕も同類だヨン。 / ビッケ ( 2001-06-09 23:58 )
空。様>多分ネクタイ締めて仕事してたらこんな経験はできなかったでしょう。 / ビッケ ( 2001-06-09 23:55 )
JAI様>この人たちがいるから楽しくって辞められない人も多いみたい。 / ビッケ ( 2001-06-09 23:54 )
仙川様>いやーんかわいいっす。 / ビッケ ( 2001-06-09 23:51 )
結婚する前は、事務職だった私が、結婚後は旦那と一緒に工事現場などなど・・・・いろいろな体験をしますが、すべて自分にとってプラスなことばかりですわぁ!! / かお ( 2001-06-09 21:14 )
転職。それはいろんな種類の人と出会うための手段。どうも4回転職したカルキチです。 / カルキチ ( 2001-06-09 02:05 )
いろんな人と出会えると、いろんな考え方出来ていいよね〜。 刺青って日焼けしたり、お酒飲み過ぎたり出来ないんだって。意外と節制してるらしいよ。ヤクザさんが言ってた〜。 / さなえもん ( 2001-06-09 00:42 )
ははは!拙者も建設現場で過ごした事があるで御座るよ!あれは充実感の一日終了の日々であったで御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-08 23:21 )
ほんとにいろんな人がいて、私も興味津々・・・すすきのも興味津々。 / yuki@どうぞよろしく ( 2001-06-08 22:45 )
いろんな人がいるんですね。そしていろんな体験。今後にいかされますよ〜。 / ウサ子 ( 2001-06-08 20:43 )
びっくりするような経験でも、ひいてしまうより飛び込んでしまったほうが楽しいですよね〜。 / むきこ ( 2001-06-08 17:35 )
都合の悪い時だけ日本語のわからなくなる中国人・・なんかわかるわ(笑)でも私も都合が悪いと聞こえないフリするから同じかも(笑) / えむ ( 2001-06-08 09:48 )
人生いろいろ〜♪そういう人達とのふれあいは、貴重な財産ですね〜♪ / 空。@おはよ♪ ( 2001-06-08 08:49 )
おおー、人間模様。 / JAI ( 2001-06-08 08:04 )
意外と〜おや○ざんは〜いい人が多いですよ〜♪ 実はなにを隠そう〜私も〜ドラえもんの〜刺青を〜シ〜ルで〜♪ / 仙川 ( 2001-06-08 02:06 )

2001-06-07 現実は厳しいんだよね〜

 ススキのデビューを果たしいよいよ現場デビューの日がその後にくる訳なんだけどこの現場で早くも厳しい現実をしてしまうのでした。だって現場監督ってネクタイ締めてきれいな作業着着て図面書いたり指示したりすると思ってたらじぇーんじぇーん違うのよこれが!僕の思い描いてた現場監督って建築の現場監督だったみたい。僕の入った会社は公共事業100%の会社で土木の会社だったのですよ。ネクタイなんか締めないしもちろんワイシャツ、スーツなんて着ない。(退職までに着たのは入社式の時のみ) おまけに靴下の中にズボン入れてるし作業着はグリースとほこりで泥だらけだしこりゃどーみても土方だよ。おまけに現場には電気水道ガス電話すべて無し、携帯なんかもちろん圏外、コンビニまでは車で往復1時間。なんなんだここは!現実は厳しいのー。
一番きつかったのが3つ上の僕の教育係の先輩。(この現場には会社の人はこの二人のみ、あとは作業員が数十人)この先輩がとても厳しい人で、事あるごとに怒鳴り工具で殴る(もちろんヘルメットの上から。これはホントに精神的にへこむ)のです。
 仕事が終わっても宿舎の旅館はこの先輩と同部屋。この緊張感が24時間続くのでもう精神的にボロボロ。仕事も作業員の手伝いばかりで主に肉体労働、休みも月に2日程度しかなく帰りも毎日1時過ぎ、体ももうボロボロ。現実は甘くないんだよね。とにかくこの現場終わるまでは何も考えずにがんばろうと決めた。3ヵ月後いよいよ工事完了の日。
ほんとは仕事やめてやるって思ってたんだけど、構造物が完成してみるとこれがとっても感動するのだ。自分達が作ったものが形として残るまさに地図に残る仕事。
これだったのかぁ!思わず泣きそーになったけどこの先輩の前で泣くのは悔しかったので
我慢した。(結果的にこの2年後会社辞めちゃうわけだけど)もーちょとだけがんばろうって思ったのでした。おしまい

先頭 表紙

ウサ子様>辞めてしまった今じゃあ」いい思い出ですよ。まーきつくて辞めたわけじゃないけどね。 / ビッケ ( 2001-06-08 01:11 )
ゆかりん様>晴れときどきぶたってたしか豚が降ってくる話だったような・・・。実は僕もあまり覚えてないのです。 / ビッケ ( 2001-06-08 01:09 )
空。様>社会人になるための洗礼ってやつですな。 / ビッケ ( 2001-06-08 01:05 )
きちすけ様>このあとこの先輩とは何故か仲良くなってしまったのよん。 / ビッケ ( 2001-06-08 01:03 )
JAI様>そーそー!今思うと自衛隊はこのために行かされたんだなって思うであります。 / ビッケ ( 2001-06-08 01:02 )
えむ様>だって北海道は海外だもーん(笑) / ビッケ ( 2001-06-08 01:00 )
仙川様>仕事としてはホントにやりがいある仕事なのですよ! / ビッケ ( 2001-06-08 00:59 )
さなえもん様>あっ!スマソ。もーやめてしまったであります(笑) / ビッケ ( 2001-06-08 00:57 )
大変な苦労したんですね。本当にお疲れ様!!! / ウサ子 ( 2001-06-07 21:14 )
はじめまして〜♪どうぞよろしく(*^。^*)、、、なかなかご苦労なさったのですね、、、(T_T)、、、晴れときどきぶた、その絵本、題名は知っています(^_^;) / ゆかりん ( 2001-06-07 17:41 )
社会の厳しさを知り始めたわけね・・・。 / 空。 ( 2001-06-07 11:19 )
うわぁ。厳しい。。。先輩と気が合わないのが一番厳しいのかも。 / きちすけ ( 2001-06-07 10:14 )
なるほど、自衛隊研修なわけだ。 / JAI ( 2001-06-07 10:02 )
さすがに北海道の「現場」は厳しいのぅ・・。まさに陸の孤島だね・・・ / えむ ( 2001-06-07 09:46 )
負けるな〜!! 素敵な職業〜♪ 「も〜ちょっと」と言わず〜☆いつまでもね〜♪ / 仙川 ( 2001-06-07 09:37 )
今が正念場なのかもね。 ひまじんで吐き出せばいいよ。みんないい人だもん。つらい時は空を見る。時空は宇宙までつながってるって実感すると少しホットするよ。潰されないようにファイト〜! / 応援団長さなえもん ( 2001-06-07 02:39 )

2001-06-06 はじめてのすすきの

自衛隊での研修を終えて神戸で合宿研修をやったわけなんだけど研修の最終日に自分の勤務地が発表されたのですよ。八王子出身の僕はもちろん東京勤務希望だったんだけどこれは地元には絶対配属しない(どーいう意味があるんだ!ぷんぷん)という課長の言葉を聞きあえなく却下。まー、どーせ地元じゃなくても静岡とか福島あたりだろうと思ってたらなんとこれが北海道勤務になってしまったのだ。どうも関東出身の人が九州、北海道に飛ばされるらしい。北海道で一緒になる同期は皆残念そうな顔をしていたのだが僕ともう一人はしてやったりの表情。なぜ?って,だって札幌には

すすきのがあるんですもの! 
北海道について仕事もそこそこに同期5人でされてすぐに行きましたよ、すすきのに。つくなりすぐに客引きが。
うざい! こいつら。とにかくしつこい、ふりきってもふりきってもとにかくついてくる。あーいやだ。よーやくふりきってさてどこに入ろうかしらんと話していると1人がキャバクラに行こうと言った。そいつが言うにはススキノのキャバクラはすごいらしいのだ。そして案内所に行き店を決めていよいよ行くことになった。最初勢いずいてた僕はこのころにはテンションがさがってた。だって僕こういう店はじめてなんだもん。実はかなり緊張してたのさ。

あーこれでぼくも汚れちゃうのね
って内心どきどき。そして入店するとものすごい光景が!そこには

パンツ一枚の女の子達

じつはシャイな僕、席に案内されても緊張しまくりでろくに顔も見れずはしゃいでいる同期の奴らとは対照的にカチンコチン(注、全身がです。一応)で会話どころではないのだ。そーするうちにショータイムが始まった。舞台前に集まると舞台上の女の子がおもむろに僕の手を引き僕を舞台上に!下戸の僕はこのときすでに酔っ払い状態、いい気分で

脱いでしまった

のだ。あーこわ、酒の力って。
 
あとでわかったんだけどこの店はすすきのでも過激で有名だったらしい。初のすすきのでこんなところに行ってしまうとは・・・

先頭 表紙

はまってしまった!ってわけ?? / 空。 ( 2001-06-07 11:20 )
葵様>こういう店もたまにはいいですぞ!ぜひ行ってみて下され。 / ビッケ ( 2001-06-07 02:22 )
初めてで?ものすごい洗礼を受けたのですね。。。 / 葵・ ( 2001-06-07 01:57 )
きちすけ様>それはひ・み・つ! / ビッケ ( 2001-06-07 01:23 )
さなえもん様>おおよくぞご存知で!そのとーりであります! / ビッケ ( 2001-06-07 01:21 )
まさや〜ん様>これがきっかけではまってしまったであります! / ビッケ ( 2001-06-07 01:20 )
JAI様>シャイな僕には刺激が強いであります! / ビッケ ( 2001-06-07 01:18 )
えむ様>oh!大人の意見ですこと(笑) / ビッケ ( 2001-06-07 01:17 )
↓仙川様 / ビッケ ( 2001-06-07 01:15 )
さっそく使ってみました!←バカのひとつおぼえ。 / ビッケ ( 2001-06-07 01:13 )
本当に初めてなんですか〜♪ / きちすけ ( 2001-06-07 00:31 )
おパンツのキャバクラで全裸デビューっすか。派手なアイドル並みのプロモーションだすな。一気に常連? / さなえもん ( 2001-06-06 23:44 )
ははは!若い!いいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:01 )
うひょ♪いい思い出ですね〜♪ / JAI ( 2001-06-06 11:28 )
おお、すごい!私もその店行ってみたいぞ!(ォィ) / えむ ( 2001-06-06 09:57 )
あ〜♪早速〜使ってる〜♪ ん〜☆ 最初から〜過激な初日なんですね〜♪(笑) / 仙川@はじめまして〜♪よろしくです〜♪ ( 2001-06-06 06:43 )

2001-06-04 僕の愛車がついに

僕の愛車のフィアット(ルパン3世が乗ってたあの小さい車)がついに永眠することになった。北海道で鹿に激突したときもボンネットぺしゃんこになりながら何とか蘇生したし(なぜか鹿のほうは無事)きれいに直ったと思ったら90キロしかでなくなり高速道路もいっぱいいっぱいだったけど3年間走ってくれた。
 そしてこの週末乗ろうとしてキーを回すとなんか変な音が。自分でなおそうとしたけどなんか駄目みたい。うーん、いつも調子悪いとこのポンコツ車め!って叩いてたからついにヘソ曲げてしまったか?修理に出したら40万かかるって。こりゃ無理だ。エンジンがやられてるからもう寿命らしい。ついにスクラップかぁー、今までありがとう、お疲れさん、なんか娘を嫁に出す気分だよ。車はすぐに持っていってくれて今はエンブレムだけが僕の部屋にある。フィアットよ永遠に。
 

先頭 表紙

フィアットさん。お疲れ様。あの車は変な無駄がなくてかわいいよね。一度パンダに乗った事があります。小さい車にベンチシート。簡素でよかった♪また素敵な車に出会えますように。 / さなえもん ( 2001-06-06 23:43 )
すぐ壊れるから余計に愛着湧いてしまうのですよ / ビッケ ( 2001-06-06 02:08 )
北海道の東側は道路を普通に鹿が歩いてるのだ。 / ビッケ ( 2001-06-06 02:05 )
愛車とのお別れつらかったでしょう。。うちもあとそう長くは一緒にいられないかなあ / ( 2001-06-06 01:36 )
フィアットってどんな車かわからないけど、鹿と激突?!さすが北海道。 / きょうこ ( 2001-06-05 21:07 )
たらママ様>故障じゃないけど鹿にぶつかったときはマジで死ぬと思いましたよ。 / ビッケ ( 2001-06-05 01:14 )
えむ様>鹿に激突したって友達に言っても誰も信じてくれないのヨン。 / ビッケ ( 2001-06-05 01:11 )
JAI様>ホントあの車漫画のとうりよく故障して手がかかるんです。(笑)でもそれはそれで愛着湧くんだけどね。 / ビッケ ( 2001-06-05 01:09 )
きちすけ様>こわ〜っていうかシャレになんないよね。 / ビッケ ( 2001-06-05 01:05 )
空。様>愛着あるから一人で乗ってる時は車に話し掛けちゃうのですよ。 / ビッケ ( 2001-06-05 01:03 )
走っている最中の故障じゃなくてよかったですね。 / たらママ ( 2001-06-04 14:09 )
無傷の鹿がすごい!! / えむ ( 2001-06-04 13:33 )
イタリア製でしたっけ(笑)。某漫画で読んだフィアットは、結構欠陥のある愛らしい車に書かれていました(笑)。 / JAI ( 2001-06-04 08:52 )
僕の友達の車は天井が落ちてきたらしい。 / きちすけ ( 2001-06-04 08:47 )
愛車って、愛着あるから、寂しいよね!フィアットちゃん、お疲れさま〜♪ / 空。@おはよ♪です。 ( 2001-06-04 06:25 )

2001-05-30 ビッケパラシュート降下訓練で空に散るの巻 その2

その1から読んでくだされ。

教官が次は実際にパラシュートを使って訓練施設から飛び降りてもらうと言ったのだ。移動してみるとそこには20mほどの飛び込み台みたいな物がありパラシュートがワイヤーでつられてどうやらそれに人がぶら下がって下に降りるみたいだった。
まず教官が見本を見せてくれた。上までで階段で行きパラシュートを付け簡単に降りてきた。カッコイーとみんな盛り上がってるけど自分が今からこれをやると思うとますます不安になってきた。そしてトップバッターは自ら立候補した軍事マニアだった。こいつホントに嬉しそうな顔してやがる。てっぺんまで昇りいよいよ降下。
教官がメガホンで「レンジャー大崎(こいつの本名)いけ!」「レンジャー!いち降下、に降下、さん降下、着地!異常なし!」この男恍惚の表情浮かべていやがる。満足そうだ。
みんな感想を聞いてるがそんな余裕は僕にはもう無く緊張で吐き気がしてきた。
次々とパラシュートでみんな降りて来る。そしてとうとう僕の番だ。顔も引きつり吐き気も、もう限界だけど平静を装い階段を昇る。しかしこの階段下が丸見えだ。下を見ないようにしてへっぴり腰で約半分まできて一息つき、思わず下を見てしまった。これがいけなかった、急に足がプルプルいいだして多分心地よい程度の風だったんだろうけど僕にはこれが強風に感じ下に転げ落ちそうな気がして四つんばいになり昇ろうとするが今度は手がプルプルいいだした。これはもう無理だと思いあきらめこのまま下に降りようとするがまた下を見てしまいプルプルが始まった。もう昇ることも降りることもできなくなりだんだん泣きそうになってきた。下から教官が早く昇れと叫んでいる。ヤバイ!鼻の奥がツーンとしてきた。もう頭がパニックになってきた。はやく昇れ!また教官が叫んだ。もう駄目だ。ここでやってしまったのねん。涙があふれてきて止まらなくなった。人前で無くなんて幼稚園以来だった。だけど僕泣くとキレて強くなるんだなこれが。昔やってたトミーとマツみたく。泣きながら一番てっぺんまで駆け昇りパラシュートを付けた。また下を見てしまいプルプルしてきた。もう鼻水だか涙だか分からないくらいブサイクな顔になってしまった
教官「レンジャービッケ行け!(半笑い)」「れんじゃ〜(泣)」
目をつぶって飛び降りフワッとした感覚がしてゆっくり着地するとすでにそこでは大爆笑する同期の面々。カッコワルー。

その夜、夜間行軍が行われ、自衛隊研修は終了。
そして神戸に行き1ヶ月の研修合宿があり散々同期にバカにされるのであった。おしまい

先頭 表紙

空。様>あとでわかったんだけど、この研修で兵隊みたいな社員にするためにやったらしいのです。失敗に終わったけど。(笑) / ビッケ ( 2001-06-04 02:48 )
きちすけ様>そろそろ北海道編になるよん。 / ビッケ ( 2001-06-04 02:39 )
たらママ様>そー!こんな研修はもう止めてほしい(泣) / ビッケ ( 2001-06-04 02:38 )
JAI様>仕事内容考えたらこんな研修でちょうどいいかもって後になって思いましたぞ。 / ビッケ ( 2001-06-04 02:34 )
わかった!やれば、できる!っていうのを教えたかったんじゃ〜? / 空。 ( 2001-05-31 16:44 )
読んでると笑えるけど、本人全然笑えないんだろうなぁ。でも、北海道でてきてないですよ。 / きちすけ ( 2001-05-30 22:59 )
ひええ、怖すぎる研修。それにしても、不況になると政府に公共事業を積み増してもらっているゼネコンが、こんなことにお金使ってていいのかい? / たらママ ( 2001-05-30 15:38 )
でも結局出来たんだ!スゴイスゴイ!!で、この研修で得られるものってなんだったのでしょう?そんなコワイ思いをして。 / JAI ( 2001-05-30 15:27 )

2001-05-30 ビッケ、パラシュート降下訓練で空に散る(ハズだった)の巻 その1

 言い訳 その1 別に僕は泣き虫なわけじゃなくてただ普通の人より涙腺がゆるいだけ         なんですよ。
 
 言い訳 その2 別に僕はただ高いところが嫌いなだけでそれ以外は普通なんですよ。

 言い訳 その3 別に僕はビビッテ動けなくなるんじゃなくてただ自分の意思とは逆に         脳が勝手に体に指令を出すだけなんですよ。  

 これだけ言えば大丈夫だろう。ふぅ

 ホントはこれ書きたくないんだよねー、未だに同期だった奴に言われるもん。まあいいや。自衛隊研修初日は基本教練っていう隊列の練習をやったんだけど僕らのほかにも研修で来てる建設会社があってそこの研修内容は3日間、パラシュートなし。何なんだこの違いは。僕らと同じ研修内容の会社もあるみたいなんだけどそこはほとんどが金髪のヤンキーばっかり。ちょっと根性曲がってそうなおこちゃま達。何でこいつらと研修内容一緒なんだよ。こっちはみんな髪黒いし根性曲がってないしそこまでしなくてもだいじょぶだって。なーんか基本教練もほかと比べて厳しいんだよね。まあやるしかないか。
 って感じで1日目の基本教練終了。でもアレって結構難しくて回れ右は180度、右向け右は90度、さらに半ば右向け右は45度でこれを行進しながら列で動くんだけど間違えると一人で違う方向に行ってしまいチョト恥ずかしかった。
 1つ驚いたことが朝ラッパの音と共に起床。音と同時に着替えながらグランドにダッシュもちろん上半身は裸。遅いと腕立てなのでみんな必死で走って集合、そして点呼、ラジオ体操、こりゃ完全に軍隊ですな。
 さてこんな感じで6日目まで終了とうとうラストのパラシュート降下訓練。
教官からほんとに飛行機から降下訓練はしないので練習用の施設で行うと聞いたのでかなり油断してたんだけどまあ最初は良かった。3m位の台が二つあって(30m位離れる)
そこにワイヤーが張ってあり滑車の付いたワイヤーにぶら下がり飛び出す訓練をするだけ。ちょっと笑っちゃうのがこのときの掛け声。
教官「レンジャー○○降下!」
研修生「レンジャー!」「いち降下、に降下、さん降下、よん降下、着地!」(すべて絶叫)
なんか笑っちゃうでしょ。すっかりリラックスしてたら最後のもうひとつあったのよん。
これがのちにとんでもない事に。
その2へ

先頭 表紙

それから・・・それから・・・!(笑)わくわく〜♪(爆) / 空。 ( 2001-05-31 16:43 )
私も高所恐怖症。こんなのやれって言われたら間違いなく気絶してる。 / えむ ( 2001-05-30 14:06 )
わくわく♪…ってしたらダメか(笑)。 / JAI ( 2001-05-30 13:02 )

2001-05-29 ビッケ、自衛隊に入隊するの巻

 4月1日大阪の本社で入社式を済ませ一同バスに揺られ自衛隊へ強制送還。
そのバスの中では、新入社員同士の中を深めようと指導員である先輩社員がいろいろやっているのだが周りを見るとみな緊張している模様。僕はびびっていることを悟られないようにして隣に座っている同期に自衛隊研修について聞いてみる。 
するとなんとこの男、軍事マニアだと告白する。日本の自衛隊の主力装備は世界最高峰だとか、今から行く自衛隊の駐屯地にはレンジャー部隊があり、陸自のエリート部隊であるとか、防衛大卒はいきなり三等陸尉で入隊しこれは昔の少尉にあたり、ガンダムのアムロがこの少尉だったとか、この男、目をキラキラさせていうのである。そして自衛隊研修は去年の話だと隊列訓練(回れ右とか)や行進訓練、体力測定で最後に夜間行軍(これは散歩程度)をやる程度でそんなにきつくはなくおおむね楽しい研修で3日間で終わったそうだ。な〜んだそれだけか、楽じゃん、と今後の不安が取り除かれたところで指導員からこの自衛隊研修についての説明があった。
「え〜と、これから皆さんは7日間の自衛隊研修に入ります。今年から少し内容を変えて去年とは違う駐屯地で今年はやります。詳しい内容は着いてから隊員の方から説明があります」 
 7日間!? あれ?去年の話では3日間って聞いたのに。なんかものすご〜ぐ嫌な予感がする。大体こういうときの予感て当たるんだよね、僕。周りも皆不安な顔になる。だが隣の軍事マニアだけは余計目がキラキラしている模様。
 そして到着。今回の自衛隊の指導教官からの挨拶と説明があった。挨拶ではその人は第一空艇団(パラシュート部隊)で僕達もこの部隊に所属になるらしい。
 すると、軍事マニアが小声で「第一空艇団ってたしかレンジャー部隊のはずだけど」と言った。ん〜ますます嫌な予感、その後これが現実に。研修の予定表を見ると最後に驚くべき事がかいてある! パラシュート降下訓練・・・うっそーマジでやるの?
 一瞬にして体の力が抜ける。だって僕、極度の高所恐怖症なんだもん。歩道橋だってできれば渡らないようにして今まで生きてきたのにそんなのできるわけ無いじゃん、いったいこの会社何を企んでいるんだ。あー最悪だー、7日間長いなー。・・・

先頭 表紙

え?ええ??何があるんですか〜このあと!本気で楽しみ♪ / きちすけ ( 2001-05-30 09:41 )
葵様>ホント高いところ嫌いな人にとってはこんなことするのは死んでくれって言ってるようなモンだよ。 / ビッケ ( 2001-05-30 09:20 )
たらママ様>ずばりロボットにすることでしょう!(花輪君風) / ビッケ ( 2001-05-30 09:17 )
きちすけ様>こんなの出版されたらとても恥ずかしくて外歩けない。だってこの後・・・。 / ビッケ ( 2001-05-30 09:15 )
むきこ様>そのとうり!この男はこれを知ってて入社したのです> / ビッケ ( 2001-05-30 09:12 )
えむ様>この軍隊マニアが何か起こすと言うよりも僕自身がちょっとした失態をさらすのです(笑) / ビッケ ( 2001-05-30 09:09 )
JAI様>もー高いところはホント駄目泣きそー! / ビッケ ( 2001-05-30 09:05 )
なんか、よ、会社のいろんな体験あるけど、自衛隊は、半端じゃなさそうで、怖いわん! / 空。@おはよ♪ ( 2001-05-30 06:07 )
私も高いトコ苦手〜!パ、パラシュート〜☆考えただけで、手に汗がぁ / ( 2001-05-29 20:06 )
7日間も自衛隊訓練やらせる会社の意図は何なのでしょう。 / たらママ ( 2001-05-29 17:32 )
この話、出版しましょうよ。絶対売れると思う!! / きちすけ ( 2001-05-29 16:14 )
軍事マニアの彼、これが目当てで入社してたりして。 / むきこ ( 2001-05-29 10:08 )
軍隊マニアの彼がなにかやらかしてくれそうで期待してるわ♪ちなみにやっぱり私、先輩だったようです(笑)12期生です〜(でも早生まれなので年齢は微妙に近い?) / えむ ( 2001-05-29 09:39 )
アンラッキー!コワそう! / JAI ( 2001-05-29 08:23 )

2001-05-28 入社したころの話

 初の書き込みからかなり時間がたってしまったが第二回です
前回ぼくが会社を辞めたと書いたんだけどこれからしばらくはそこまでのいきさつを書きます。
 今から7年前大学受験の時期だったころの僕にある衝撃が走った。それはあるゼネコンCM(忌野清しろう(字わからん)がたしか、パパの手という歌を歌っていた)でワイシャツの上に作業着を着人が図面を持って工事現場で仕事をしていて最後に、「地図に残る仕事がしたい」と言っていたのだ。その「地図に残る仕事」ってことばに「か、かっこい〜」この仕事がしたい!と思いビルなんか作る建築よりもっと大きなダムとか橋を作る土木がやりたい!と思い工学部の土木工学科をうけ何とか滑り込み入学。
 そして何の迷いも無く就職は、建設会社へ。俺も地図に残るものを作るぞ(ハズカシー)と、ちょっと生き急いでる痛い若者の僕は新入社員研修のため実家の東京(と言ってもかなりはずれのほうなのだ)から神戸へ。 
 そして着くなり、ある大きな間違いに気付く。
それは、なんと研修の項目に自衛隊体験入隊があったのだ。
な、何いいいいいい。聞いてないぞ、嘘だろ、と隣にいた同期の奴に聞くと、内定式のときのプリントに書いてあったらしいのだ。多分捨ててしまったんだろう、全くそのことを知らなかった僕は、翌日大阪の自衛隊で体験入隊することになったのだった。・・・

 

先頭 表紙

葵様>妹の会社の研修ではお寺に住み込みと言う研修だったそうで座禅とかもやったみたいです。 / ビッケ ( 2001-05-29 01:20 )
むきこ様>自衛隊研修といっても会社によって厳しくしてくれとかレク程度とかいろいろあるみたいなのです。ぼくが経験した方はというと・・・。今後の日記でわかります。 / ビッケ ( 2001-05-29 01:15 )
えむ様>たぶん後輩だとおもうんだけど、僕ちなみに13期生、英語のメガホンの近所だったのです。 / ビッケ ( 2001-05-29 00:59 )
たらママ様>そう!そのとうりなんです。実際それで辞めてく人が多くて、僕もその一人なのです。 / ビッケ ( 2001-05-29 00:54 )
JAI様>この自衛隊研修結構いろんな会社がやってるみたいですよ / ビッケ ( 2001-05-29 00:50 )
きちすけ様>この自衛隊研修傍から見ると笑えるのですが後に人生最大の恐怖を味わうことになるのです。 / ビッケ ( 2001-05-29 00:47 )
マッキ〜様>はじめまして、理系のくせに数学嫌いな僕からしてはとてもあこがれてしまいます。 / ビッケ ( 2001-05-29 00:44 )
空。様>初めましてです。自衛隊実は最後にとんでも無いことが・・・・。 / ビッケ ( 2001-05-29 00:40 )
研修にも色々あるのですねぇ。。。私は登山をさせられました。 / 葵・しんどいのは苦手 ( 2001-05-28 23:11 )
自衛隊体験入隊。。。すごいですね〜。友人の間でも、新人研修はすさまじい話を聞きましが。 / むきこ ( 2001-05-28 12:47 )
私が今派遣している会社も本社では自衛隊研修があったみたい。厳しいみたいね。で、7年前に大学入試だと、やっぱりタメなんじゃないの???(あれ?私、今何歳??) / えむ ( 2001-05-28 11:38 )
うちの旦那も元建設会社勤務だったのです。自分のつくった物が残る喜びは格別ですが、現実の勤務の苛酷さやゼネコン不況とかいろいろ大変で、結局辞めました。それにしても、自衛隊体験とは極端ですね。 / たらママ ( 2001-05-28 11:11 )
自衛隊…(笑)。スゴイ研修あるんですねぇ。」 / JAI ( 2001-05-28 10:43 )
めっちゃおもしろそうですね。今後の更新も期待してます♪ / きちすけ ( 2001-05-28 10:24 )
土木工学科、一番行きたかった学科なんです!なのに今は、応用数学科。変でしょ? / マッキ〜@はじめまして ( 2001-05-28 09:10 )
自衛隊ですかぁ〜??それはそれは、なんか、びっくり〜!ですね・・・。つづきを待ってまぁ〜す! / 空。@はじめまして♪ ( 2001-05-28 06:37 )

2001-05-21 そろそろプーにも飽きてきた

              五月某日・・・
んー、うるさいなー、通りを行き交う車の音に目がさめる。いつものごとく朝のニュースを見ようとテレビをつける。
!? 笑っていいともがやっている・・・ ヤバイ!寝坊した、しかももう昼だ うあああああああああああああああ! どーしよう、急いで仕事場に行かなくちゃ。慌てて着替えて車を飛ばして仕事場へいくとそこには、何事もなかったかのように働く作業員のおじさんたち。あれ?誰も遅刻に気付いてないや、ラッキー。さー事務所行って書類やろー。
はー、デスクワークは眠くなるなー。
数分後・・・ ZZZ。    

 再び目覚める。 ? あれ、実家のベッドの上だ。はー、夢か。そうだ会社辞めたんだった。しかしそれにしても地味な夢だった。まるで女っ気がないよ。もう昼か。もう一回寝よ。ZZZ

 っという訳で始めまして、ビッケです。上にも書いた通り会社辞めちゃったんです。
ゼネコンマンとして期待に胸膨らませ入社したものの不本意ながら北海道の狐と熊しかいない山奥に飛ばされ2年、時には−35℃という過酷な環境下で現場を指揮し、簡易トイレの凍ったう○こが詰まらない様に棒でつつくのを日課とし俺は学校出てこんな所で何やってるんだろうと疑問に思いふたたび東京の実家に戻って来てしまいました(笑)。
でも無職か・・・嫌な響きだ。毎日ご飯はモリモリ食べてるのに社会的には何も生み出してないのか・・・い、いやう○こは毎日生み出してるぞ!う、う○こ製造機か・・・もっと嫌だ(TOT)。でももうダム現場で熊に命狙われることないんだー(笑)(ほんとに遭遇した)
仕事しないとホント暇なんだよねー。もう辞めて1ヶ月だし昼間みんな仕事してるし、もーいいかげん秘湯めぐりも飽きたしそろそろ仕事探そうかしらん。
というわけでこれからできるだけ毎日書き込んでいくので見たらツッコミいれてやって下さい。m(_ _)m
  





                    

先頭 表紙

えむさん>台湾に行ってたのねん。熱かったよ。 / ビッケ ( 2001-05-28 05:50 )
やあやあ、つっこみにきましたよ。そうかー、北海道に異動で働いてたのね。それはご苦労様でした・・。で、今はまた八王子(日野?)にいるのね。というわけでちょくちょくツッコミにきますよ。よろしく! / えむ ( 2001-05-22 08:13 )

[最新の10件を表示] (総目次)