himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-02 陶芸●ゆめ。コーヒーカップ5点セット・・・のはずだったw 完成♪
2003-12-02 陶芸●ゆめ。ぐいのみ・小皿・その他完成♪
2003-12-02 陶芸●大皿・中皿・小皿・箸起き完成♪
2003-12-02 陶芸●ピンクのコーヒーカップ&ソーサー完成♪
2003-12-02 陶芸●白ゆのみ完成♪
2003-12-02 陶芸●せんせにもらった「申」
2003-12-01 陶芸●おねぇが作った「いのしし号」
2003-11-27 陶芸●さる。3段重ね
2003-11-26 陶芸●今回は、志野釉かけが3分の2です^^
2003-11-26 陶芸●ビアジョッキ・パパ作3点セット→織部(緑)+黄瀬戸釉。


2003-12-02 陶芸●ゆめ。コーヒーカップ5点セット・・・のはずだったw 完成♪


電動ロクロで作ったものに取っ手をつけたもの。


黒マット釉をかけたあと、金茶結晶の釉薬を霧吹きでかけたもの。


完成♪ もう少し、艶がある釉薬をかけても良かったかもねw

先頭 表紙

2003-12-02 陶芸●ゆめ。ぐいのみ・小皿・その他完成♪


電動ロクロで作ったあと、高台を削り終えたとこ。
パパが作った上の日記に載せる3点も。


志野釉をかけたとこ。


本焼きであがってきた5このぐいのみ。


灰皿と、小皿と、そばちょこ(謎w

先頭 表紙

2003-12-02 陶芸●大皿・中皿・小皿・箸起き完成♪


作品を素焼きしたあと。このあと釉薬をかけました。失敗気味(汗

当初思い描いてた色は、薄紫色。
なのに、なぜに私は黒マットの釉薬をかけたんだっけなぁ(^-^;
ぬぉ〜ん。
次回は、薄紫色の粘土を濃い目にしてトライだあw

先頭 表紙

2003-12-02 陶芸●ピンクのコーヒーカップ&ソーサー完成♪


自宅で たたらつくりで作った粘土状態。


志野釉をかけた状態。



焼き上がりましたぁ♪
スプーンは、せんせが下の部分の余分なとこを削ってくれてたために、
どうやらキレイに仕上がりました^^ ほっ。
けっこうピンク色が焼き上がりで出てた♪

先頭 表紙

2003-12-02 陶芸●白ゆのみ完成♪


湯のみ〜〜電動ロクロ時〜〜


湯のみ〜〜素焼き後、釉薬をかけて〜〜


湯のみ〜〜本焼き後、いよいよ完成☆

 だいぶ、縮まったなぁ(^-^;

先頭 表紙

2003-12-02 陶芸●せんせにもらった「申」

今日は、本焼きができたものを取りに行くだけだったんだけど、
せんせや、他の生徒さんの色々な作品も見ることができて(´▽`) すんご楽しかった♪

他の人の作品見てると、なんだかあれもこれも作りたくなっちゃうw

これは、せんせからいただいた絵馬。えへ。
白粘土に、黄瀬戸釉をかけたものだそうです。申は、鉄で描いたそうです〜。




いのしし号と、さる三段重ね 持ってって、置いてきましたぁ。

先頭 表紙

2003-12-01 陶芸●おねぇが作った「いのしし号」


これは、おねぇが作った「いのしし号」ww
自分の干支なので、丹精込めて作ったようですよ(笑)

なんだろうなぁ。箸置きかなぁ。それとも・・・・(謎)

先頭 表紙

2003-11-27 陶芸●さる。3段重ね

午後の昼下がり。暇こいてたので
今回は、来年の干支の「さる」さん作りw

陶芸の赤土で、子供たちがいぬ間に こそこそ作りましたw

一番大きなおさるさんは、あとで頭を上からくりぬいて
お子たまのカップにする予定でしゅ。
くりぬくことが出来ればの話ですがねぇ あっはっは。

●小さる=高さ2cm ●中さる=高さ3.5cm ●大さる=高さ10cm

( ̄− ̄) ・・・いくらなんでも、カップにするには、ちっさすぎかな(爆)

先頭 表紙

えへ。あのあと、くりぬいてみたんですが、きっとヤクルトも入らないかも(^-^; プリンなんて、ずぇったい入らなそw / +yume+ ( 2003-12-01 18:00 )
かわいいのができあがりそうですね。カップにしたら、プリン入れてデザートカップみたいになりそうだね。 / がんこ☆彡 ( 2003-11-29 10:07 )

2003-11-26 陶芸●今回は、志野釉かけが3分の2です^^

どんな風に焼きあがるのかは、できあがってみないと
わかりませんが、今回は、志野釉をかけた作品が多かったです♪楽しみ^^

先頭 表紙

2003-11-26 陶芸●ビアジョッキ・パパ作3点セット→織部(緑)+黄瀬戸釉。

ビアジョッキは白粘土。
パパが作った3点は、茂木Aといって、茶粘土。
焼き上がりは、全然違う感じになると思います。
でも、それも楽しみのひとつよね^^


ビアジョッキの方は、釉薬をかけてしまって見えませんが
「ゆめ」って鉄赤の撥水剤で書く前に
「夢」って漢字で書いてあるです。。
もしかしたら、黄瀬戸の釉薬が勝って漢字のほうは
消えてしまうかもだけどそれもまた勉強のひとつ。
濃い色が、焼きあがると緑色になる予定です。
キレイな色がでるといいなぁ。


パパが以前作った作品は、色はおまかせってことだったので
ビアジョッキと揃えちゃったんだけど、
帰宅して、撮った写真見せたら、不満顔(笑)
ま 焼き上がりを楽しみにね♪ って感じでしょうか あは。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)