himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-26 陶芸●今回は、志野釉かけが3分の2です^^
2003-11-26 陶芸●ビアジョッキ・パパ作3点セット→織部(緑)+黄瀬戸釉。
2003-11-26 陶芸●湯のみ茶碗→志野釉
2003-11-26 陶芸●コーヒーカップ→黒マット・金茶結晶釉かけ。
2003-11-26 陶芸●コーヒーカップ&ソーサーに 志野釉(白)
2003-11-26 陶芸●素焼きいっぱいできてましたぁ。
2003-11-21 クレイ粘土●ぷー・ぴぐれっと(処女作なり〜)
2003-11-17 シャドウボックス●今度は少し大きめ始めました♪
2003-11-10 あいろんびーず●家族で楽しめたっすぅ^^
2003-11-06 シャドウボックス●バラ完成♪ほっ


2003-11-26 陶芸●今回は、志野釉かけが3分の2です^^

どんな風に焼きあがるのかは、できあがってみないと
わかりませんが、今回は、志野釉をかけた作品が多かったです♪楽しみ^^

先頭 表紙

2003-11-26 陶芸●ビアジョッキ・パパ作3点セット→織部(緑)+黄瀬戸釉。

ビアジョッキは白粘土。
パパが作った3点は、茂木Aといって、茶粘土。
焼き上がりは、全然違う感じになると思います。
でも、それも楽しみのひとつよね^^


ビアジョッキの方は、釉薬をかけてしまって見えませんが
「ゆめ」って鉄赤の撥水剤で書く前に
「夢」って漢字で書いてあるです。。
もしかしたら、黄瀬戸の釉薬が勝って漢字のほうは
消えてしまうかもだけどそれもまた勉強のひとつ。
濃い色が、焼きあがると緑色になる予定です。
キレイな色がでるといいなぁ。


パパが以前作った作品は、色はおまかせってことだったので
ビアジョッキと揃えちゃったんだけど、
帰宅して、撮った写真見せたら、不満顔(笑)
ま 焼き上がりを楽しみにね♪ って感じでしょうか あは。

先頭 表紙

2003-11-26 陶芸●湯のみ茶碗→志野釉

前々から、せんせに 
「志野釉は ぽてっと仕上がって、やわらかい印象に焼きあがるのよ♫」
と伺っていましたので、いつかは使ってみたいなぁって思ってました。
ようやく念願叶って、初志野釉をかけましたん♪♪


「ゆめ」「日々是楽日」の字は、鉄赤の入った撥水剤で描きました。
「ゆめ」のほうの飾り模様は、透明の撥水剤。そのあとに志野釉を。

焼き上がりが、どんなふうに仕上がるのか、今からすごく楽しみであります^^

先頭 表紙

2003-11-26 陶芸●コーヒーカップ→黒マット・金茶結晶釉かけ。

この作品は、白粘土で作ったもの(3つは取っ手あり・2つは取れたw)に
まず、鉄赤の撥水剤で「ゆめ」とかき、次に、透明の撥水剤で模様を描きました。
それから、黒マット(つや消し)の釉薬の中にドポンっとつけ、
最後に、吹きつけで 金茶結晶の釉薬を 霧吹きのように吹き付けたものです。

先頭 表紙

2003-11-26 陶芸●コーヒーカップ&ソーサーに 志野釉(白)




〜〜桃色の粘土で作った、コーヒーカップ&ソーサー〜〜
♥の部分は、透明の撥水剤をかけたので、釉薬はじいてます。
その部分が、本焼きの際、ピンクに出たら嬉しいな♪

先頭 表紙

2003-11-26 陶芸●素焼きいっぱいできてましたぁ。

歯の手術から、10日が経過しまして、
体調もだいぶ落ち着いたってことで、パパちんからオケ〜♪ が出ました。

ということで、行ってきたです〜。せんせのとこ★
素焼きは、合計40点ほどになっていました^^;
これに全て釉薬をかけるのは、時間の都合上無理でしたね(汗)

先頭 表紙

2003-11-21 クレイ粘土●ぷー・ぴぐれっと(処女作なり〜)

やっとこさっとこ、重い腰をあげ
好きな手作りに取り掛かったですぅぅ〜〜〜

今回は、禁断の扉をあけ(←おおげさw)
クレイ粘土!!

やっぱ処女作は、お決まりの
「ぷ〜さん&ぴぐれっと」号

完全に乾いたら、水性ニスで仕上げようと思います♪



〜〜手の上だとこんなかんじ〜〜


〜〜置くとこんなかんじ〜〜



〜〜今回使用した粘土と、アクリル絵の具たち〜〜


次は何を作ろうかしら(*v.v) ウフッ

先頭 表紙

2003-11-17 シャドウボックス●今度は少し大きめ始めました♪

入院一週間の間にやろうと思って持ってったw
手術前に今のうちにできることしとこーってことで、新作に取り掛かった。
せんせが、「番号順に切り取っていけば、大丈夫よ♪」って
おっしゃってたのでやれるとこまでやろうと あは。

5枚あるうちの3枚までが13日までに切れて、
14日は歯の抜歯手術。。
あとの2枚は術後回復してきてから、
退院するまでに、どうにか切り終わりましたV(○⌒∇⌒○)

あとは、せんせのとこに行って、重ねてシリコンで貼りあわせていくのを
指導いただきながらやるだけだわん♪

しかし・・・・シャドウボックス。。額が高い! 厚みがあるからだろうか。。
絵葉書サイズでも3000円以上とかしちゃったりして・・・
あれを自分で作れたら安上がりだろうな あは。


先頭 表紙

2003-11-10 あいろんびーず●家族で楽しめたっすぅ^^

最近家族ではまってること
これも、その一部でしゅw

今日は、これらを4人で作りました〜
先日、日曜にデパートに出かけ、
お得意先からいただいた商品券を使わせていただき
アイロンビーズの型や、色々な色のビーズを
ゲットしてきましたん♪

またやりたいね^^


ちと、アイロンの熱でつぶしすぎたかもw

先頭 表紙

2003-11-06 シャドウボックス●バラ完成♪ほっ

行ってきました♪
親戚のおばさまと、その幼馴染のお友達と一緒に^^

今回は、小さめの絵葉書サイズの「赤いバラ」
を作りかけていたものを、仕上げたいな〜って
思ってました。

完成したんですううううううう(´▽`) ホッ
無理やり、先生に仕上げにニススプレーかけてもらって、
額に入れて、急いでお子のお迎えのため、2時には出ましたが(笑)


カッターで切り取った、一部の裏がわです^^


横から作成途中過程を。


これが額に入れた状態の完成品です。
もう少し、端っこをまるくしたり、次の作品では心がけようと思う。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)