himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-02 陶芸●電動ロクロ 白粘土 ビアカップ
2003-11-02 陶芸●せんせのとこ、やっとこ行ってこれた^^
2003-11-02 洋裁●パジャマ つくらんと
2003-11-01 洋裁●ふぁー
2003-10-28 陶芸●自宅にて。赤土 プーさん
2003-10-23 しゃどうぼっくす●処女作完成! クリスマス用^^
2003-10-20 洋裁●ペアワンピ(茶色バラ柄)完成っ♪
2003-10-16 陶芸●小皿(2種・ラベンダ色。。。予定) 次回素焼きへ
2003-10-16 洋裁●秋色布地で、子供ペアワンピ製作スタート!
2003-10-16 陶芸●ハートコーヒーカップ&ソーサー&スプーン置き+スプーン(2こ) ピンク 次回に素焼き予定


2003-11-02 陶芸●電動ロクロ 白粘土 ビアカップ

今日は先生のお言葉に甘えて、
荒練り→菊練りまでできてる状態の 今にも作品製作に取り掛かれる粘土を
使わせていただきました。。
 「益子白」という白粘土・・・・計3s(240円)

陶芸の本や、先生の作品などを参考に、だいたいこんな感じのが
作りたいですって伝えて、いざっ

前よりだいぶ ふらつかなくなってきたかも^^
あと、初心者が扱いやすい粘土みたいですね (´▽`) ホッ

こんなん出ましたけど〜(笑)

あとは、次回 高台を削って、取っ手をつけたら 素焼き行きです〜


先頭 表紙

2003-11-02 陶芸●せんせのとこ、やっとこ行ってこれた^^

パパ ありがとおおぉぉ
子供二人っこ、面倒みてくれてたおかげで
今日はせんせのとこ、行ってこれました♫


今まで家で作りためてきたものを、発泡スチロールの入れ物に入れ
運び、せんせのとこで出したプーさんとピグレット号・・・・
首がもげてたんだったあぁぁぁ〜〜
ピグレットなんか、耳まで折れてたんだぁ〜〜〜〜

そうです、そうです、あれほどまでに、せんせが
運ぶときは慎重にね^^って言ってたのにいぃ〜〜〜〜〜

おっちょこちょいだああなぁ。。
証拠写真は、あまりに酷だったので撮影する気 な〜っし(爆)

素焼き後に、木工用ボンドで貼り付け、木工ニスで ぴかぴかに光らせ
ごまかすことに相談の上決定

(*≧m≦*)ププッ


pm1:00〜6:00まで真剣に 無心になって邪念を払い楽しめましたああ〜^^

先頭 表紙

2003-11-02 洋裁●パジャマ つくらんと

はいはい寝ますよ〜・・・・


ママ〜〜〜〜パジャマがないよおぉぉ・・・・・・・・・


( ̄− ̄) ・・・


確かにない(爆)

てことで作りましょう。こんな感じのを(^-^;


先頭 表紙

2003-11-01 洋裁●ふぁー

やっぱ行ってしまったら、何かしら買わないと気がすまないのか・・

ってことで、今日はこれをゲットw

フェイクファー 95×50p分(¥1000也-)
サンタペアんとき、使おう
( ・ノェ ・)<押入れの肥やしになる前にww


先頭 表紙

2003-10-28 陶芸●自宅にて。赤土 プーさん


今日は、お子と一緒に粘土あそび。。
家事ができない。。うぅぅ。。
明日はお医者さまのとこ 行ってこよかしら。。
朝起きて滅入ってないといいけど。。


赤土5sで500円でした。
陶芸の粘土は、失敗しても素焼きする前だったら
また粘土に戻せて、実用的だわぁ。

今回のは、素焼きで一般の植木鉢のような色に
なるような粘土を選んでみました。
行けるようだったら、明日陶芸の先生のとこに行きたいな。。

先頭 表紙

がんこちゃんへ★ ( ・ノェ ・)<実はね、がんこちゃん・・・・このプーさんと、ピグレット号、運転中に首がボロっと取れたのよおおお(爆) 素焼きをパーツごとにして、木工用ボンドでくっつけた後、ニスでごまかすことにしたじぇ (='m') ウププ / ゆめの(ほびぃ) ( 2003-11-02 23:08 )
はぴちんへ★ 行けなかったのよぉ^^; 先生の都合をきちんと確認してから行けば良かったわぁ(T▽T) / ゆめの(ほびぃ) ( 2003-11-02 23:06 )
かわいい…ゆめのちゃんってほんとに器用だわ。ええなぁ〜。 / gankochan68jp ( 2003-11-02 08:26 )
行ってきたかな? / はぴ ( 2003-10-30 09:49 )

2003-10-23 しゃどうぼっくす●処女作完成! クリスマス用^^


(。・ー・。)ノやったね〜♫

先生のお宅にて、久しぶりにシャドウボックス♪
一年越で、ようやく完成とあいなりました。

C=(^◇^ ; ホッ!



製作途中の状態。。先生に無理言って、撮影してもらっちゃった^^


次は、バラの花です。
大きさは今回と変わらず、絵葉書サイズなので、もしかしたら完成するかな。。
予定は、11月6日(木)先生の自宅にて。集合は、いつものとこに朝10時予定。

 行けるといいな♫

先頭 表紙

2003-10-20 洋裁●ペアワンピ(茶色バラ柄)完成っ♪


できた〜〜〜〜♫
デザインを少し変えて、どうにか完成ですうぅ〜〜〜っ
夜中になってしまったけど、お子ちゃまたち起きたら着せて写真撮るんだぁ
o(^o^)o ワクワク

先頭 表紙

2003-10-16 陶芸●小皿(2種・ラベンダ色。。。予定) 次回素焼きへ


白粘土に、紫色の砂を混ぜ込んで、割合に気をつけて
ラベンダー色になるであろう粘土を作りました。
13日に、先生のとこで大皿を作り、自宅にて、余った粘土で小皿を2種作りました。
麻の布をかぶせ、文様をつけてみました♫
釉薬の具合によって、どんな感じに仕上がるんだろう〜

先頭 表紙

2003-10-16 洋裁●秋色布地で、子供ペアワンピ製作スタート!


このお手本がないと、お子ちゃまのお洋服作れません〜
今回は、秋色のワンピを製作予定。
100p
120cm
ペアで完成したら、up予定。

先頭 表紙

2003-10-16 陶芸●ハートコーヒーカップ&ソーサー&スプーン置き+スプーン(2こ) ピンク 次回に素焼き予定


白粘土に、桃色の砂を混ぜ込んで、ピンクの粘土を作りました。
約1sで、小さめだけど、♥のコーヒーカップ&ソーサーが 5セットできたあぁ
(ちっさいスプーンは2個しかできませんでしたが^^;)

超いびつだし、カップは ものすごいちっちゃいけど、焼き上がりはどんな感じになるのかな?
ああ、次回の陶芸、楽しみだなあぁぁ。。


生乾きの状態のが、最後に作った作品^^
焼いてみないと、どんなのになるのか検討つかないな〜 あは

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)