himajin top
「手作りおぼえがき」+yume+

趣味で作ってる過程・経過を書き記すための日記です。

陶芸・洋裁・クレイなど… 好きなことをしているときが 幸せです^^

お子たちの普段着がなくて困ってるのに、コスプレ作りにハマッテタリして?w
過去に買った生地とかが、押入れで爆睡中w そろそろNこしてあげようよ?w
我が家に家族が一人増加で お子3人オソロイを作るのが今の楽しみでっす

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-12 陶芸●夜、高台をせっせと削ったですw
2003-10-10 編み物●ピンクベスト(妹)途中経過
2003-10-09 陶芸●本焼き続々完成o(・.・;。)ジーン・・
2003-10-07 編み物●ピンクベスト(妹)編み始め(///∇//)
2003-10-02 洋裁●ワンピ(チェック柄・妹) 完成♪
2003-08-20 陶芸●素焼きできたじょ〜♪ ぞろぞろw
2003-08-20 陶芸●本焼き〜 葉っぱのコーヒーカップ&ソーサー他♪
2003-08-05 陶芸●白粘土→青・桃・黄粘土に^^
2003-08-05 陶芸●ありたん 電動ロクロにて〜
2003-07-26 洋裁●姉:浴衣(120) 妹:甚平(100)完成♪


2003-10-12 陶芸●夜、高台をせっせと削ったですw


家事が済んだあと、みんなが寝静まってから
手ろくろの上で、カンナを使い、高台を削りました。
黒いほうが、9点
茂木Aが、3点
これで、明日安心して先生のとこに行けるわ〜^^

先頭 表紙

2003-10-10 編み物●ピンクベスト(妹)途中経過


やっとこ、これだけ進んだw
電車の中で、もくもくとやってたら、15列くらい進んだろうか^^
今まで、作品として完成したのが、15年前に作った
カウチンセーターのみだから、自信がないのよねぇ^^
また毛糸玉になっちゃうのかしら なはは

先頭 表紙

2003-10-09 陶芸●本焼き続々完成o(・.・;。)ジーン・・


ピンク色の粘土で作った いちご小鉢ができたじょ〜♪
底の部分に赤色のビー玉を2個入れて、本焼きしてもらったんだけど、
色が分散しちゃってるね^^ ま いっか〜(笑)


ARISAって字が入ってる。黒マットの釉薬をかけて焼いた小皿。
意外と渋い色に焼きあがった。
もう少し、変化をもたせることができるようになるといいな〜


おねぇが作った、黒粘土に白灰の釉薬をかけた
家族を形どった 箸置き(らしいww)


おねぇが作った、ご飯茶碗♪
妹の分まで作った電動ろくろでの作品・・・・
子供の才能って、はかり知れないじょ・・
茂木Aの粘土で、白灰の釉薬をかけて、細い棒で掻き落として模様を作った。

先頭 表紙

2003-10-07 編み物●ピンクベスト(妹)編み始め(///∇//)


どうしても、家に眠ってる毛糸を生かしたくて
本を見つけ出し、編み物に手を出したw
最初はいいのよね。。。
何個かブロックができて、完成・・・・までに至らないのが私の過去。。
今回は、どうだろ(笑) 自信がないねえええ〜ww

先頭 表紙

2003-10-02 洋裁●ワンピ(チェック柄・妹) 完成♪


超ひっさしぶりぶりに、洋裁に手を出したw
ミシン う〜んo( ´-`= ´-` )o いいねぇ〜
子供服って、ちっこいから、布も少なくて済むし、
何しろ、完成してから着せて写真を撮る瞬間が至福のとき えへ
次は 姉妹ペアを作らねばああ。。おねぇに怒られちったw

先頭 表紙

2003-08-20 陶芸●素焼きできたじょ〜♪ ぞろぞろw


〜素焼きできたものたち〜

★青・ピンク・黄・黒・茶色の粘土で作った作品ができてました。
 それに釉薬をかけて(これはその一部w) 色ガラスを乗せて棚にしまってきました^^
 あさって本焼きの窯に入るそうです♪
楽しみですわぁ〜♪♪

先頭 表紙

2003-08-20 陶芸●本焼き〜 葉っぱのコーヒーカップ&ソーサー他♪


〜本焼きできたじょ〜

待ってましたあぁ〜〜〜〜
   @葉っぱシリーズ コーヒーカップ&ソーサー(グリーンのガラス乗せ)…5組
   A夏休みの宿題に提出する工作たち(謎)…数うーん^^
   Bパパ作 小皿(ブルーのガラス乗せ)…3皿
   Cパパ作 小皿(大中小 白黒二色釉薬)…計3皿
   D弟くん作 小物入れ(「30」誕生日用で自作w)…1こ
   Eありさ名入り小物入れ…1こ
   Fなぎさ名入り小物入れ…1こ
   G丸小皿(金結晶釉薬)…5皿
   H小物入れ(金結晶釉薬・柄は鉛筆の裏w)…1こ

以上でごじゃります〜^^

@のコーヒーカップ&ソーサー


意外ときれいにできあがったああ^^ お気に入りでしゅ うふ

先頭 表紙

2003-08-05 陶芸●白粘土→青・桃・黄粘土に^^




黄色の砂を混ぜるとこ


こんな感じになりました〜。焼きあがるまで、どんな感じになるのか((o(^∇^)o))わくわく


家に持ち帰り、高台を削ることにしました〜☆

先頭 表紙

2003-08-05 陶芸●ありたん 電動ロクロにて〜

ありたんが作った電動ロクロでのお茶碗♪


飲み込み早すぎ(笑)


あんたはすごいっ!

先頭 表紙

2003-07-26 洋裁●姉:浴衣(120) 妹:甚平(100)完成♪


徹夜して仕上がった浴衣と甚平を着せて写真を撮った瞬間
o(・.・;。)ジーン・・(感動だねだね^^)

今日は幼稚園の納涼祭でした〜

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)