himajin top
3DAYS PRIEST セカンド

三日坊主といっても飽きっぽいワケじゃないんだ。つねに新しいことに挑戦していたいだけさ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-18 ゴルゴ
2003-11-14 あたためますか?
2003-11-12 ピコショットの謎
2003-11-09 二郎は午前2時までだってサ
2003-11-08 人気ゲーム?
2003-11-07 ベータ落選
2003-11-06 ピコショット
2003-11-05 モーターショウはいまいち感が強かった
2003-10-30 昇天
2003-10-27 シグマリ、母艦と接続完了


2003-11-18 ゴルゴ


最近、堀切のラーメン二郎に何回もアタックしているのですが、タッチの差でありつけていません。
店の前にたどり着くといつも閉店準備中なんだよねえ。もう少し早く行けばいいんだけど、それもなかなか難しい。

GOLGO13の「さいとうたかをが選んだ13話」という本がでまして、見つけた瞬間に買ってしまいましたよ。
ゴルゴ好きなんです。
むかしむかし、コンピュータがパソコンとかマイコンとか言われはじめ、データの記憶媒体はカセットテープで、フロッピーディスクが超高速で憧れの高嶺の花だったという時代。BASICをかじりはじめたときに「人工無能ゴルゴ13」なるものを作成しました。なにを入力しても「………」か「俺の後ろに立つな」か「スイス銀行に100万ドル振り込んでくれ」としか喋らないという……。

先頭 表紙

ようやく読み終わった。ゴルゴは1巻から時系列にそって読んでいるわけではないので、知らないエピソードもあったりして楽しめました。やっぱり、ゴルゴ出生の秘密系の話は燃える / さくぴ ( 2003-11-26 19:37 )
黒かった。たしかに黒かった気がする。昔はデューク・東郷もよく喋ったんだけどね。 / さくぴ ( 2003-11-19 15:47 )
たしかあのパンツ、黒くなかったっけか…。 / きりしま ( 2003-11-19 09:42 )
トリビアによれば、ゴルゴの初登場シーンはパンツひとつの姿だったとか、のけぞりました。 / mishika ( 2003-11-19 05:46 )

2003-11-14 あたためますか?


セブンイレブンにて。

最近お気に入りのクーリッシュ・チョコレート味をレジに差し出したところ、元気のいいおにいちゃんが、
「いらっしゃいませー!」
ですよ。

元気がよくてよろしいです。

が、その次に、
「あたためますか?」
とこれまた元気よく。

クーリッシュですよ。アイスです。
あっためませんとも。

自分の言ってしまった一言に、自分でウケていたおにいちゃんがほほえましかった。

先頭 表紙

更に許せないのがスープパスタなのにスプーンとフォークしかないとき。 / きりしま ( 2003-11-23 11:15 )
さらに許せないのが、スプーンとかストローとか入れないとき。 / さくぴ ( 2003-11-19 15:48 )
おはしとかフォークとかスプーンとかのセレクションが間違っているときもいただけない。 / きりしま ( 2003-11-19 09:41 )

2003-11-12 ピコショットの謎


写真は、いまさらですが、モーターショーでRC211Vにまたがった時のものです。けっこうちっこいんで、驚いた。ちなみにまたがって写真を撮るのに20分待ちでした。

肌身離さずピコショットを持ち歩いていますが、不思議な現象がふたつほど。
ひとつめ。
USB端子に挿すと、リムーバブルディスクとして認識されるわけですが、ディスクのエラーチェックを行うと100%(今のところは)の確率ですべての写真が消えます。おかげで保存しておこうと思っていた写真が消えました。
ふたつめ。
バッテリーがLowになったので充電しようとPCに挿したら、写真が消えていて、代わりに真っ黒な写真が2枚保存されていた。これも謎です。まったくもって意味不明です。
というわけで、信頼性が非常に薄い。写真も消えるなら、USBストレージとしも怖くて使えないって感じですわ。

そういえば、韓国ではデジカメ系のシャッター音が義務付けらしいですね。やっぱ、盗撮が多いんですかねえ。

先頭 表紙

実際にまたがってみると、かなり小さかったです。感覚的には250と400の間くらいかな? / さくぴ ( 2003-11-19 15:51 )
これならRC211Vは乗れそうだね(笑)。 / きりしま ( 2003-11-19 09:42 )
サポートにメールしたら、あっちでもその現象は把握していて原因を究明中だそうだ。<エラーチェックするとファイル消失 / さくぴ ( 2003-11-15 11:46 )
なんかねー。記録途中で電池切れるとアウトなんだよね。復旧にはPCでフォーマットする(笑)。 / きりしま ( 2003-11-13 15:03 )
エラーチェックでファイル消失ですか<Che-ez! / さくぴ ( 2003-11-13 13:42 )
Che-ez!がそんな仕様だったな(遠い目)シャッター音じゃなくてね。 / きりしま ( 2003-11-13 12:24 )

2003-11-09 二郎は午前2時までだってサ


昨日の書き込み時は職場にいたので、あれから自宅に帰り、らーめん二郎に向かったのですが、ちょうど看板をしまっているところでラーメンにはありつけず。
閉店時間が午前2時ということを学びました。まあ、新たな道を開拓できたということで、次回リベンジします。

で、らーめん二郎にたどり着くのに、シグマリ大活躍であります。
まず、ネットに接続し、MapFanWebでルートマップを検索。あとはナビシートで進行状況に合わせて随時マップを更新しながらドライバーに指示を出すってな感じで、二郎までの新しいルートを開拓することに成功しました。
@FreeDって、時速60Kmくらいならあまり切れずに使えるんですねえ。便利便利。

らーめんは食えなかったので、二郎にたどり着くまでに見つけた「ビリー・ザ・キッド北綾瀬店」で、ジャンボハンバーグ(1050円)を平らげました。
ビリーのジャンハは500gにライス、サラダがついて上記のお値段というとてもリーズナブルな仕様になっております。他にも、タコスとかチョリソとかメキスープとかステーキなども充実しており、午前3時まで営業していることもあって、よく利用しています。
やっぱ、肉だよ肉。

先頭 表紙

暗い所ってデジカメ全般苦手な気がする…。 / きりしま ( 2003-11-09 14:30 )
やはりピコショットは暗いところが苦手なようで。この店、照明暗いんだよねえ。 / さくぴ ( 2003-11-09 14:21 )

2003-11-08 人気ゲーム?


見てお分かりのとおり、マトリックス風味にしてみました。
全世界同時公開のイベントを新宿でやったらしいですが、日本人にしてみればなんであんなしょんべん臭い街でやるのか首をひねりますよね。

で、写真ですが、鉄騎大戦ベータ落選の怒りを他のゲームにぶつけるべく、ゲームショップに行ってみたところ、こんな張り紙がしてありました。

で、人気ゲームってなによ?
XBOXに人気ゲームなんてあるんすか?

これから弟とらーめん二郎に行ってきます(現在の時刻23:46)。

先頭 表紙

写真が小さくて字が読めないじゃん。高価買取実施中の下に書いてあるんすよ。人気ゲームはさらに買い取り価格が高いって。 / さくぴ ( 2003-11-08 23:51 )

2003-11-07 ベータ落選


本日が、鉄騎大戦のベータテスター発表日でした。
当選者には12時くらいにメールが届いたらしいのですが、自分のメールボックスには待てど暮らせど、送受信ボタンを何度叩こうとも、当選メールが来ませんでした。
まあ、つまるところ、落選。
メールキター!
とか、無邪気に喜んでいる人を見ると、むなしさが募ります。

ので、
らーめん
喰いました。

千葉県柏市の「渡来(とらい)」という店です。
ねぎを焦がした黒いスープが特徴で、熊本らーめんだそうです。
大盛り無料です。

先頭 表紙

常に持ち歩き、シャッターチャンスは逃しませんぜ(笑。 / さくぴ ( 2003-11-09 14:22 )
盗撮(笑)。 / きりしま ( 2003-11-09 07:31 )
ちなみにピコショットでの撮影です。 / さくぴ ( 2003-11-08 20:41 )

2003-11-06 ピコショット


30万画素おもちゃデジカメ、ピコショットがようやく手元に届きました。
まさに盗撮のためにつくられたとしか思えないところがたまりません。
手のひらに隠れるサイズ。
撮影しても音が出ない。
いいんですかね?

PCのUSB端子に差し込んで2時間充電すると、1時間の連続撮影が可能。
64MBのUSBメモリとしても使用可能。
本体に1600枚の写真(VGA)が保存可能。

ファインダーから覗いた光景と写真に写る範囲がかなり違うことがたまにきずですが、まあ、このサイズですから仕方ないですかね。

先頭 表紙

しかしU20もサイレントにできるので、手のひらに隠して撮影できると思いますが。 / きりしま ( 2003-11-08 09:46 )
飾り以下の性能しかないし<ファインダー 横向きに構えるのだが、左右はそれほどずれないんだけど、上下がずれまくって人の頭がよく切れたりします。あと、動いているものにめちゃくちゃ弱い。 / さくぴ ( 2003-11-08 02:41 )
盗撮するときにファインダーなんぞ使わないのです。あんなの飾りです!偉い人には、それがわからんのです! / きりしま ( 2003-11-07 15:50 )
ネックストラップ標準装備なので、バイクで走行中の撮影もばっちり! / さくぴ ( 2003-11-07 13:55 )

2003-11-05 モーターショウはいまいち感が強かった


更新していない間にいろいろあったので、そのへんをだらだらいきます。

まず、シグマリ関連。
前回、つぎはエアエッヂだと書きましたが、シグマリとの親和性を考えて結局、@FreeDにしました。64kってのはブロードバンドになれてしまうと、ものすごく遅いですなあ。WEBページの巡回なんてとてもじゃないけれどもやってられません。
まあ、外出先でほかにネット環境がないとき専用なんで、これくらいで十分かもしれません。

それとともに、256MのSDカードを購入。シグマリの少ない本体メモリをデータ類・アプリ類で圧迫しないように、それらをできる限りSDカードに追い出しました。
本当は512Mが欲しかったが、予算的に厳しかったので。
とりあえず、大は小を兼ねる、大きいことはいいことだという発想です。

つぎに、デジカメ。
妹に息子が生まれたのは今年の8月のこと。
妹の結婚式の時は、親をそそのかしてDVカメラを買わせることに成功したが、今回はデジカメです。
夜中、親がジャパネットの番組を見ていました。
ちょうど、SONY DSC-P92の宣伝が。
「500万画素かあ、すごいなあ」
「マジでそんなに安いの!」
とか、社長の後押しをしたところ、数日後にテーブルの上に届いてました。
孫を撮りまくりたいらしい。
思う存分撮っていただいて、熱が冷めた頃には自分専用機になっていることでしょう。

最後に、東京モーターショウ。
3連休のど真ん中で行って来ました。
めちゃくちゃ混んでて、コンセプトカーとかは見るのを断念。
おねえちゃんもあんまり撮っていませんが、とりあえず、ホンダのおねえちゃんが一番かわいかった気がする。
二輪のブースでは、いろいろとまたがって写真を撮ったりと楽しんできました。四輪とは別の建物で、比較的空いていたので、こっちは堪能できた。
しかしながら、スズキのデカスクちっくなバイクはよかったんだけど、それ以外はあまりおもしろいのがなかったのが……。

カワサキの「ZZR-X」の説明を聞いていてよくわかったこと。
「ZZR」ってのは、これまで「ダブルズィーアール」「ズィーズィーアール」「ゼットゼットアール」など、さまざまな読み方を聞いた覚えがあるのだが、説明のおねえちゃんは「ゼットゼットアール・エーックス」とシャウトしていたので、ゼットゼットアールが正式な読み方なのだなあと納得した。

中央広場で「トラフィック戦隊アンゼンジャー」なるものをやっていて、その中のネタが子供向けではなくて笑えました。しかも、アンゼンジャーは大きいお友達向けなのか、ミニスカの女の子たちだったし。

あと、JTがイベント会場に貸し出すために作った「スモーカー(Smo-CAR)」が置いてあり、2台目を作ったとのことで、スモーカー2記念ジッポ限定1492個なるものを購入してしまいました。
やっぱ、限定ものには弱いですな。

先頭 表紙

http://response.jp/event/tms2003/list/hall3-1.html この辺から保存で。 / きりしま ( 2003-11-09 07:38 )
ズィーズィーアーウだよう。 / きりしま ( 2003-11-09 07:32 )
ホンダのおねーちゃん写真追加で。 / さくぴ ( 2003-11-09 00:00 )
私もダブルズィーアール派です。 / さくぴ ( 2003-11-09 00:00 )
俺は認めねぇ。ダブルズィーアール以外ありえないだろ! / まっちい ( 2003-11-07 02:10 )

2003-10-30 昇天

えー、本日、大変悲しく、衝撃的な出来事が起こりました。

それは、シグマリを本格的に運用し始めて、得意の絶頂にある私に唐突に襲いかかりました。
シグマリを使っているうちに、昔、PocketPc(ジョルナダ548)を買ったことを思い出し、どうせならジョルナダとシグマリの連携をとるともっとおもしろいなあと、買ったばかりのシグマリに嫉妬を抱かせたのが原因だったともいえます。
ジョルナダを部屋の片隅から引っぱり出し、充電開始。
充電終了後、きれいさっぱり消えてしまっているジョルナダのメモリを復活させるために、IBM製MicroDriveをジョルナダに差し込みました。
すると。
ひょるるるる〜という、懐かしのインベーダーゲームを彷彿とさせる音がMicroDriveから流れだし、しばらくの後に沈黙。
おそるおそるMicroDriveをノートパソコンにぶちこんでも、認識しません。

MicroDriveは天に召されました。
買ったときは54000円もしたのに、逝くときは一瞬でした。
じつは、まあまあ大事な、しかもほかにバックアップの取っていないデータも入っていました。
つーか、MicroDrive自体をバックアップメディアとして使ってたんだっつーの。
シグマリとタッグを組んで、電車の中での映画鑑賞とか、まさにこれからというときに惜しい人を亡くしました。
ご冥福をお祈りします。



修理ってできますかね?

先頭 表紙

やっぱ、そうすかね。今時は1GのCFカードとかもあるし、どうしようか。 / さくぴ ( 2003-11-05 19:34 )
保証期間切れてたら買った方がマシに1へぇ。 / きりしま ( 2003-10-31 10:31 )

2003-10-27 シグマリ、母艦と接続完了

ようやくケーブルをゲットし、母艦との接続が完了しました。
母艦がネットにつながってると、シグマリもネットにつながっている状態になるってのはなかなかいい機能ですな。

シグマリにはモバイルカスタムという機能があり、ネットからそこにつなぐといろいろとパワーアップできるわけです。
今日は、ATOKとSheetCE(Execl互換ソフト)を導入しました。
これで、思っていた環境がようやく整い、本格的に仕事に使い始められる。

今、この日記は母艦経由でネット接続しているシグマリから書いています。
つぎは、エアエッヂだっ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)