himajin top
都民の「今日のパーティ」


 都内で開かれたパーティをマターリ語り,クラブや音楽を愛する大人のパーティ・ピープルの

憩いのサロンにします。ヽ(´ー`)ノ ただし,農閑期にはまーたく別の話題も

 パーティーや日記に関連した情報なども募集中です。


こちらからお気軽にメールしてくださいネ!!?ヽ(・∀・)人(・∀-)ノ


komoro

【KEYWORD】SAZA*E(サザエ) AGEHA(アゲハ) ROPPONGI HILLS(六本木ヒルズ )レジデンス棟 43階 スカイラウンジ ユニット(UNIT)ヤファ(YAFFA)
青山モーブ(mauve)西麻布クロス(XROSS)パーティー クラブ オープニング


荒らしを特定するための情報は保管・共有してます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-02 【速報】渋谷Furaの跡地にclub49erが今週金曜日にオープン
2004-01-30 新Vanilla ≒ (竹芝kiala+銀座Genious)/2  Σ(゜д゜lll)
2004-01-29 明日と明後日,六本木Vanillaがリニューアルオープン
2004-01-17 午前2時過ぎに渋谷スペイン坂のla fabliqueを
2004-01-17 代官山アフリカで
2004-01-09 大阪ミナミの心斎橋食堂は(・∀・)イイ!
2004-01-09 都民が,一日府民に。しかし,大阪にかつての勢いはなかった
2004-01-08 ところで大阪はどうよ?ヽ(・∀・)ノ
2004-01-04 12月31日に最も客を集めたクラブとは → 2004年巻頭言「成功体験を乗り越えて驚かせてほしい」(第2稿)
2004-01-01 新年明けましておめでとうございます。「今年もヨロシクね!」


2004-02-02 【速報】渋谷Furaの跡地にclub49erが今週金曜日にオープン

するそうです。画像のインビの裏には,六本木のDISCOで昔やってた入店拒否じゃないけど,顧客をセレクトするような姿勢が伺える文言が書かれてます。ドレスコードもあり(中味は謎)。今どき客層や客の身なり選んでたら採算が合わないんだけど,まずはお手並み拝見としましょう。正式なオープンは2月13日とのことです。

*画像はみなさんのご自宅にもすでに届いたかもしれない招待状です
(裏面には悪文の見本のような訳の分からない日本語が書いてあります。ありがちですな^^)


先頭 表紙

CODEは昔,行ったなー。箱はいいと思う。今はどんなんだろ?? / 都民 ( 2004-02-06 00:41 )
どんな理由でしょう。気になりますな。クラブ関係ですか。私はここんとこCODEしか行ってません。 / りょうちん ( 2004-02-04 13:06 )
りょうちんさんが,キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!  ある理由から親近感が沸いてます。いずれ明かしましょう / 都民 ( 2004-02-04 02:11 )
どうもこんにちわ。私のとこにもvanillaからインビテーションが来ていたのですがドレスコードがあるってのにビビって行けませんでした。 / りょうちん ( 2004-02-03 14:05 )

2004-01-30 新Vanilla ≒ (竹芝kiala+銀座Genious)/2  Σ(゜д゜lll)

ってかんじでした。つまり,ごくフツーの老若男女が気軽に遊べるお店になったわけです。それを神をも恐れぬ選曲ポリシー無きオールミックス店とでも呼びましょうか。メインフロアでは,いきなりチェンジのパラダイスなんてかかってたもんね。(閲覧者様の何人くらいがこの曲を知っているか???)
 それともクラブ版コンビニエンス・ストア(「(深夜)空いてて良かった」というより,「(客は)誰でも良かった」)と言うべきなのか。。。あまりに日常的すぎて,完全に芝浦GOLD/新木場ageHaとは路線が変わりました。租界(非日常)感がなくなったら,クラブなんて終わりって感じもします。ここまでが公式見解。
 もっとも,都民世代の男女は結構いました。逆説的に言えば,銀座や竹芝(いわゆる東京ベイエリア)には,そうそう足を運ばぬ都民にとっては,(・∀・)イイ!店ができたとも言えましょう。
 それにしてもコネの王様ワトソン君は東京ショックボーイズの南部氏を店内で見つけ談笑してました。南部氏はパーティーのフライヤーを配ってた様子。(中略)

このところ,長く守った封印を解き放って,再び自分でパーティ開くところまで追いつめられたかもって思い始めてるんです。
 
*Vanilla様への寄せ名です。オイオイ!芸能人よりお隣のベルファーレからきてないじゃんΣ(゜д゜lll)


先頭 表紙

昔JJ見て買った服を数年後も着ているとしたら,経年劣化は避けられないのでしょう / 都民 ( 2004-02-04 03:20 )
化石、キタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!とか言ってるの。まぁあまり誉められた楽しみ方じゃないわよ(゜д゜)y─┛~~ / りさ子 ( 2004-02-03 04:35 )
私とかJJ立ち読みするの好きよ!!面白いじゃない!!花鳥風月と言うより、かなりうがった楽しみ方かも知れないが...(゜д゜; / りさ子 ( 2004-02-03 04:34 )
そ,そうですね。そうみるべきですね。花鳥風月を嗜む心の余裕がほすぃ。。。 / 都民 ( 2004-02-03 03:29 )
でもそういうOLさん見るのも面白くないー?(・∀・) / りさ子 ( 2004-02-03 02:36 )
久方ぶりにパステル色のワンピースの上に黒いカーディガンを肩から羽織ったOL様をハケーンしました。。。おしゃれとは“8mile”離れた光景です。Σ(゜д゜lll) / 都民 ( 2004-01-31 20:33 )
そんなかんじデス。モデル様でなくOL様が神となるお店です。六本木でこの手のクラブは,タトゥーに次ぐ二番目ですね。一方,画像にもあるクラブスパイラルでは本日,女性客だけの定例イベントがある模様。一度,行ってミテー(・∀・)ノ / 都民 ( 2004-01-31 20:22 )
アースみたいな感じ?(・∀・) / りさ子 ( 2004-01-31 19:03 )

2004-01-29 明日と明後日,六本木Vanillaがリニューアルオープン

 プレオープンからわずか4カ月。オペレータを変えた六本木Vanillaがオールジャンルの店として再出発するリニューアルオープンが1月30日と31日に開かれます。客層は謎ですが,旧Vanillaと同じDMリストで呼べばまぁまぁとなるかもです。
 しかし,Vanillaは何回もオープンしますな。芝浦GOLDなんて一度しかオープニングをやらなかったのにです。GOLDは床面積がさほど広くない9階建て程度の倉庫を全館借り切ったことが成功の一因でした。各階で曲(DJ)が異なるうえ,独特な趣向が凝らされていました。Vanillaはどうか。床面積がやたらと広い,複数の会場スペースの複合体だったTSKCCCホールの構造を,ほぼそのままクラブとして使用しています。時代背景が異なりクラブの市場がそもそも小さいという根本的な問題を除くと,会場の造りに最大の難しさがあるのかもしれないというのが現時点での仮説なんです。

資料:わずか4カ月でカナーリ跛行したVanillaの歴史
 2003年
  10月 3日:プレオープン
  11月 7日:グランドオープン→深夜営業自粛
  12月19日:深夜営業再開
 2004年
   1月 9日:オペレーター変更→オールジャンルへ改宗
   1月30日,31日:リニューアルオープン

先頭 表紙

そうそうここから貰いました。カウンタはポメだし、みんなぐるぐるしてるー / りさ子 ( 2004-01-31 19:03 )
おっと,りさ子さん!日記にアクセスアナライザー入れましたね。。。僕はヒポ子からマネたんだ / 都民 ( 2004-01-31 02:51 )
引き続きKサン登場に期待ヽ(・∀・)ノ / 都民 ( 2004-01-31 02:40 )
行ってきましたが,(竹芝kiara +銀座 Genious)/2 ってところですね / 都民 ( 2004-01-31 02:33 )
アクセス解析はこれが一番グラフィックが素晴らしい模様。http://2bee.jp/swf/analyze.php だけどフラッシュを使うので残念ながら使えなかった。カウンタもフラッシュを使った2chキャラが踊って音が出るものもあって、使えなかったのが残念。 / りさ子 ( 2004-01-30 04:38 )
ベルファーレみたくなりそうなヨカーン...(゜д゜ / りさ子 ( 2004-01-30 01:16 )

2004-01-17 午前2時過ぎに渋谷スペイン坂のla fabliqueを

のぞいてみました。フランス系のレストランで,週末だけフレンチハウスをかけてクラブ営業してます。大阪・西心斎橋にも「Triangle」という似たコンセプトの店があります。西麻布MUSEのように外国人が多いお店なんですけど,今日は拍車をかけて男が多かった。その異様な雰囲気に圧倒されてすぐ退散しました。金曜日のもっと早い時間にいった方がベターというのが都民とワトソン君の統一見解です。


先頭 表紙

ありがとさんです。でもログ解析すると自己アクセスが結構多いんだよね。さておき,確かジョン・ネイスビッツという経済学者が昔,Netizen(internet+citizen)なんて造語を造り,それを長期的なトレンドとして予測していましたが,りさ子さんは将にNetizenですね。 / 都民 ( 2004-01-23 08:58 )
5000アクセスおめでとうございます!! / りさ子 ( 2004-01-23 02:36 )
Mスヮーーーンmmm,寂しいYO〜,kサンにも期待!!! / 都民 ( 2004-01-23 00:13 )

2004-01-17 代官山アフリカで

恒例のパーティがあったんです。客層は普通に上品めな男女が集まるのがこのパーティの特徴。ですが,雪の影響か今回は200人くらいと従来より少なめだった。女性はセミフォーマルっぽい人も結構いて,話すと普段クラブには行っていないという。レストラン主催のラウンジパーティから新しい大人向けの遊びの業態が生まれる可能性があると思います。

 今日はJAZZのライブもありました。サックスのインプロビゼーションは,ちょっと昔のスーパー・フュージョングループ「FUSE」ふう。リーダーと目されるサックスの人は,何度も自分のグループ名を連呼してちょっと経ってからお客さんにそのグループ名を質問してみるなどPRに余念がありませんでした。が,誰も答えることができなかったのは,記憶力ではなくグループ名に問題がある証左といえましょう。都民でも,ロング*****?としか覚えて居ませんから。
実はアフリカのパーティが始まった23時より前に,いくつかパーティがあったんです。ワトソン君(既出)さすが,ワトソン君えらいヽ(・∀・)ノ @GRAND HAYATT TOKYO at Roppongi Hillsでパーティを開いている女性が,目黒雅叙園の和室で開いたパーティ,A日本の金融会社に勤める外国人が広尾アンナミラーズ裏のガラス張りのマンションで開いたホームパーティ(150人規模!),B西麻布のレストラン「pointdujour」のパーティなどなど。でも気が乗らなかった。寒くて出かけるのめんどくさかったんです。


先頭 表紙

2004-01-09 大阪ミナミの心斎橋食堂は(・∀・)イイ!

大阪ミナミの心斎橋のクラブで遊んだ後にお腹がすいたら,西心斎橋のらーめん神楽(かむくら)か東心斎橋の心斎橋食堂がお勧めです。どちらのお店も地図上の緯度でいうと御堂筋の大丸の辺りにあります。都民が選んだのは心斎橋食堂。近隣のウォータビジネスでお勤めの女性とクラブピープルで混んでました。東京の2〜3割安とみられるリーズナブルな価格設定のほか,深夜でも損なわれない清潔感や店内の照度(明るさ),気の利いた接客が売りです。下の写真のように小皿を自分で選ぶキャフェテリア形式のお店です。10数年前に「六本木食堂(通称:六食)」という定食屋があったのを思い出しました。場所は昔からあるケンタッキーフライドチキンの溜池寄りでした。現在でも西麻布に「あいざわ」という深夜営業の定食屋がありますが,注文形式です。
 その当時の六本木には,後にWDIグループが手がけるトラットリア・ベリーニとなった「ジャック&ベティ(通称:ジャクベ)」もありました。都民も若かりし頃,ここで待ち合わせしたり,土日の午後はその日にMAHARAJAなどで開かれる学生パーティの情報を交換しあったりしたもんです。御堂筋の旧VIVRE21の地下にはカフェ・モタがあり,アフターとビフォーのクラブ関連産業が栄えてました。


先頭 表紙

やはり夜食は必需ですな。。 / アストン ( 2004-01-18 22:06 )
うん。西麻布で人形町(伝統的な洋食)の味ってかんじかな。串カツで有名な東心斎橋の明治軒しかり / 都民 ( 2004-01-17 09:43 )
あれヌノって読むのかぁー(・∀・)久しぶりに行ってみたいなぁ〜 美味しいよねあそこ。 / りさ子 ( 2004-01-17 01:20 )
あいざわは行かなくていいかも。夜中にあの手の食事ができることだけが売り。ヌノのマスターも毎日のように来てますが。。。明治道りの一芯の方が味はベターです。 / 都民 ( 2004-01-16 23:58 )
ヌノ=5ってことかぁ←Σ(゜д゜lll) 「昔,広告代理店の人とって」よく使うフレーズみたい / 都民 ( 2004-01-16 23:55 )
裏って言い方は適切でなかったか。あいざわは行こう行こうと思って行ってません。キッチン5ももう10年ぐらい行ってない。あそこいいですよね。昔博報堂の人とよく行きました。でも行くと誰か知ってる人いそうだしな。 / りさ子 ( 2004-01-16 01:18 )
お帰りなさい。キャッツアイのレポ楽しみにしてますね。ちなみに,あいざわは,ホブソンズの広尾よりの外苑西通り沿いです。裏手の一方通行にあるのは,洋食屋のキッチンヌノのことかな。ヌノは深夜営業していないけど極めて美味しい。12月にワトソン君とパーティの合間に行ったら,保坂尚輝と高岡早紀がいたなぁ。。。 / 都民 ( 2004-01-14 22:35 )
あいざわってホブソンズの裏だよねヽ(・∀・)ノ 都民さんが大阪に出張している間、私は木更津キャッツアイ・ロケ地巡りツアーをしてました。昭和40年代で時が止まった木更津で、氣志團の翔やんが宇多田ヒカルを連れて行ったらしいスナックに行ってましたけど、刺激強すぎました...(@_@) マジVシネの世界でつ...時間できたらツアーレポート日記に書きます。 / りさ子 ( 2004-01-14 13:25 )

2004-01-09 都民が,一日府民に。しかし,大阪にかつての勢いはなかった

他を見て己を知れ−−。ということで,「やっぱ東京が好き」の都民が,大阪のクラブ界をヒソーリ探って来たんです。「大阪でも有線ブロードネットワークスのプレゼンスを感じざるを得ない。だって旧称が大阪有線放送社だもん」というのが,事前に想定していた短絡的な落ちでした。しかし,その仮説はもろくも崩れたんです。
 まず足を運んだのが,usenが経営している西心斎橋のアンダーラウンジ。マザーホールに次ぐ,大箱と言われているのですが,金曜夜なのに客足は100人程度で今ひとつ奮ってません。地元の人に言わせると,イベントの内容で客足はだいぶ変わるとのこと。でも東京でいうとkialaのようなノーポリシー・オールジャンル型のクラブのはずなのに,金曜の夜がこの入りでは何をか言わんやということです。お金より時間を惜しむ都民は30分ほどで退散しました。
 次に,アメリカ村・三角公園横のジュールに行きました。この店でもイベントが良くなかった。ヒップホップだったせいもあって,ゲストたちはルーズ&Xラージ・シルエット with WOOLキャップというみな同じ出で立ちの没個性カルト集団だけで,入店しただけで疲れました。そのジャンルの店でもベルファーレのはす向かいにあったジャングルベース(後のベルベット)や現在のクラブハーレムのゲストたちの方がよほど個性的と言えます。
 10数年前,御堂筋の旧VIVRE21の地下にあったアバンギャルド(前衛的な)クラブ,ゲネシス(後のオキシジェン),さらにクーの盛り上がりを知っている都民としては,クラブの業態開発の先端実験場だった大阪の凋落を目のあたりにし,残念でたまらなくなりました。梅田のMAHARAJAしかり,大阪ローカルがグローバル(全国区)に通用していたのが,単なる一ローカルになってしまったのですから。。。長引く日本の不景気は,首都東京と大阪の格差をより拡大させる結果を招いたようです。

*下はアンダーラウンジの一角。カウンターの手前のガラスには「u」の文様が記されてます。これってusenのこと??って思ったら,アンダーラウンジってことでした。西心斎橋は代官山にもあるレストランAfrka発祥の地だそうです。


先頭 表紙

Vanillaが(・∀・)イイ!のは,10月3日と12月19日の二日間だけでした。クラブの客層がよいのはもはやオープン後の数ヶ月ではなく,初日を含めた特別な日だけになってます。つまり通う価値はなし / 都民 ( 2004-01-14 22:29 )
ああーいい時期のVanillaを見逃したぁー(´Д`; / りさ子 ( 2004-01-14 13:20 )
なるほどー。では,西麻布のニケに鞍替えするしかないのかなぁ。。。空いてそうだけど / 都民 ( 2004-01-11 13:29 )
スタッフでもバイトは残ってるけど、あそこを元々オープンさせた上の人たちは去った可能性ある。聞いときます。客層は最悪、アジア系観光客風・会社の二次会でハメ外しちゃったみたいな男女グループ・カジュアルすぎる人・・・ / M ( 2004-01-11 12:53 )
Mさん。昨日のVanillaの入りや客層はどうでした??実は10日,大阪から帰ってきた都民も午前2時過ぎにVanillaの前まで行ったんですけど,あまりに空いてそうだったので入るの止めたんです。 / 都民 ( 2004-01-11 10:47 )
つーことは,スタッフも総入れ替えなのかな??店名(営業権)だけ継承し,事実上全く違う店になったてことなのでしょうか。 / 都民 ( 2004-01-11 10:44 )
Vanillaただオールジャンルにしたわけじゃなくてプロデュース会社ごと変わったらしいです。今日行ったら幹部の姿がまったくなかった。 / M ( 2004-01-11 05:08 )
Mさんのように北新地で豪遊すべきなのかもしれません。早朝のHP巡回,ご苦労様であります / 都民 ( 2004-01-11 04:46 )

2004-01-08 ところで大阪はどうよ?ヽ(・∀・)ノ

と言いたい気分です。なぜか。。。

先頭 表紙

6日になおったよヽ(・∀・)ノ 7日間くらい引きずりました。微熱から汗がでた / 都民 ( 2004-01-09 09:44 )
ミナミ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!! / 都民 ( 2004-01-09 03:15 )
カゼなおったー?(・∀・) 私は引きかけです...(つд`)コンコン / りさ子 ( 2004-01-09 03:14 )
大阪、キタ━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!! / りさ子 ( 2004-01-09 03:14 )

2004-01-04 12月31日に最も客を集めたクラブとは → 2004年巻頭言「成功体験を乗り越えて驚かせてほしい」(第2稿)

 どうも,青山Orbientだったようなんです。後から聞いたところ,延べ700人以上来たとのこと。明治神宮へのアクセスの良さが奏功したのかもしれません。都民のある友人は,orbientで原久美子と知り合ったそーで,こういうのは元旦マジックっていうんですよね。知り合っただけで終わるとしてもね。実は都民も午前4時過ぎにOrbientに行ってみたわけ。すでに客数は100数十人まで減っていた。風邪で体調悪いのに寄ってしまう悲しいサガってやつでした。

 何よりも注目すべきは,orbientというクラブ経営では新興系(有線ブロードネットワークス)のお店が最も客を集めたということです。パーティにテーマを絞って都民が日記を初めてはや3ヶ月。orbientのほかageHaやAfrikaなどusenが経営に関与しているお店の登場が少なくありませんでした。新興usenの遊び場でのプレゼンスが強まってきていることの証左でありましょう。W大出身の新任取締役が遊びの固まりのような人だから,2004年はこの傾向に拍車がかかるかもです。もっともいつぞやも指摘しましたが,関連企業を通じてageHaではPylon(パーティ)方式で風営法をくぐり抜けて終夜営業を行っている。ヘラクレス上場企業として,コンプライアンス(遵法精神)を問われる可能性もあります。つまり,下から明学の社長が,遊び場にコミットするほど本業たる有線音楽放送やブロードバンド事業には諸刃の剣にもなるということです。ここが新興クラブ・オペレーターとしてのusenの急所と言えましょう。

 80年代の成功のキーワードは,「プレイヤー(遊び人)やプレイヤー群の組織化」でした。ただし,諸刃の剣を抱えるusenだけでなく丸の内の復権願ってディスコ経営に食指を伸ばしているという地所様にも言えますが,こうした過去の成功要因をトレースするだけでは成功しづらい。プラスアルファが必要です。自著「エクセレントカンパニー」が世界的ベストセラーとなった経営コンサルタント,トム・ピーターズが後の著作でこう言ってませんでしたっけ。「経営とは,顧客にWOW!と言わせることだ」と。2004年は遊び場にサプライズが起きることを期待してやみません。例えば,非日常と仮想の徹底した融合に答えがあるかもしれません。もっとも,イベントのメール告知やサイトでのメンバー登録では全然弱い。グッとくるのは,ライブカメラの導入くらいかな。コンテンツとしては,かなり面白いと思います。やがて店内の模様を公開できないクラブには,客が呼べない日が来るかもしれません。客が客を呼ぶ仕組みを構築せよというわけです。これも日経新聞がこの元旦に指摘したところの電縁作りの一つとなるでしょう。後半がなぜか小難しい話になったので,これを2004年の巻頭言とさせていただきます。

*しかし,「今日のパーティ」の別館としてみた「さるさる日記」つーのは,つっこみ機能がないようなんです。あそこに書いても,公開の独り言と変わりませんなΣ(゜д゜lll)ガーン

先頭 表紙

ブログ??≒ドブロク??? なんて。。。確か趣味の雑誌「ワイヤード」の元編集長が2003年のネット界の潮流の一つとして挙げてましたな。っで楽天やエッジの社長は,「孫正義が赤字覚悟で日本のブロードバンド化を推進したこと」だって(苦笑)。ホテルの社長が鉄道会社の社長をほめてるようなもんですな。それを何で読んだかは忘れてしまったのだ。Σ(゜д゜lll)ガーン 年を取ると物忘れが激しくてのう。ところで,つっこみ機能がないのは,ブログと言えないのでしょうか? / 都民 ( 2004-01-05 09:46 )
(・∀・)パチパチ ためになるお話ですなぁ。でさるさるなんかやめてブログやるのが都民さんには合ってると思うYo! / りさ子 ( 2004-01-05 05:06 )

2004-01-01 新年明けましておめでとうございます。「今年もヨロシクね!」

都民のお友達が,Vanillaの和座敷から閲覧者様に新年のご挨拶っとスーパーポーズを決めてくれました。
「コミケでも(・∀・)イイ!線いくかしら」という20代半ばの彼女は,音楽教室でピアノを教えてます。
今日はデニムの短パンに白のブーツを合わせ,Cool&SEXYないでたちでした。


先頭 表紙

『当たるも八景,当たらぬも百景』てかんじかなっ / 都民 ( 2004-01-01 17:13 )
あけおめっす!プリクラの影響で一億総タレント時代ですな。最初のカットから舌丸出しシーンなんだもん。一応,一番可愛いカットを選んだわけ。でもまともに写せばきれい系です。ややつり目で目がかなり大きい女優顔ですね / 都民 ( 2004-01-01 16:17 )
あけおめ!!今年は東京美女百景で行きますか!!(・∀・)イイ! 今年もよろしくね!! / りさ子 ( 2004-01-01 15:37 )

[次の10件を表示] (総目次)