himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-10-02 連載再開にあたり。 その3。
2010-10-02 連載再開にあたり。 その4。
2010-10-02 連載再開にあたり。 その5。
2010-10-02 連載再開にあたり。 その6(オマケ)。
2010-09-27 おきかえてみた。
2010-09-24 来年の東映ワンピカレンダー
2010-08-03 人形焼き。
2010-07-28 今頃ナンジャタウンワンピイベント総括。
2010-06-15 お台場合衆国。
2010-04-23 アニメ『ワンピース』〜麦わらの一味がコクーン新都心に上陸!


2010-10-02 連載再開にあたり。 その3。

グランドライン入ったのは未成年達だったわけだけど、その後メンバーになった(チョッパーは抜かして)キャラは年上になりましたよね。
その時、実は最初寂しかったんです…。
未成年だけど、一番年上でお兄さんっていう立ち位置が好きだったから。
一番しっかりしなくちゃいけないみたいな。
でも年齢的にはまだ子供、みたいな。
そういうのは無くなるな…と思って。
人数が増えるとキャラの位置も変わってきますしね。
でも最初はそう思ったのですが慣れましたし、彼らは彼らだし、ロビンやフランキー、ブルックがいてこその一味だって勿論今は思っています。
ある意味年上のメンバーが数人入ったということで、一味としてのそういう若さとか、最年長が19歳という微妙な年齢だった役割みたいなものは、そこですでに終わっていたのかも知れません。
たまにグランドラインメンバーも懐かしくは思いますけどね。
あの頃はあの頃で良かったなって。

そんなことで、私的にも特に思いいれのある19歳というあえて半端な年齢ですが。
ゾロとサンジは、2年後というと21歳になってしまうんですよね…。
その微妙な年齢を飛び越してしまう。
しかもあの一味の事だから、誕生日になると皆でお祝いして宴開いたりしていたと思うんですよ。
ルフィもそういうの大好きだろうし、サンジも料理の腕のふるいどころですしね。
皆でプレゼント交換したりして…全部妄想の域ですけども。
個人的な思いなんですけど、その記念すべき20歳の誕生日に一味一緒に、原作では描かれなくても皆とお祝いして欲しかったっていうのがあったけど、確実に皆とお祝いしてないというのは分かってしまった。
大人になる年齢に、離れ離れの場所で過ごす。
きっと周りに誕生日の事なんて言わないだろうし、そんな状況でもない。
それぞれの場所で誕生日を迎えるのか…って寂しくなったりしたのでした。
10代の2年間って、30代のそれよりもすごく大きい。
成長が著しいと思うから。
…まぁ私が勝手にこだわってるだけですけどね。
でもそういう皆の部分を見られないというのは、やっぱりしんみりするなぁ…。


映画ストロングワールドの入場者特典0巻の先生の言葉で、「ルフィ17歳最後の冒険」と書かれていたのを見たときにすごく衝撃を受けて、まさか…って思ってきたけれど。
もう、真実として逃れられないところに来てしまいました。
正直私は果たして受け止められるのかな、と思います。
ワンピが好きなのは事実で、キャラだけじゃなくて勿論物語全体で好きなんだけど。
でももし、一味の容姿が変わっていたらどうしよう、ゾロが変わっていたらどうしよう。
私外見に左右されるくらいの軽い気持ちで好きでいたのかって言われそうだけど、ゾロが髪伸びていたとしたらかなり難しいかもしれない…。
服だって、あの服がいい…○○編によって服が変わるのは逆に新鮮で良かったけど、いつもの服も変わったらどうしよう。
性格も変わっていたらどうしよう。
性格はないとしても、2年後という変化を出すためには、表面的にやはりどこかは今までと変えないと分からないですよね。
私の知らない一味になっているのかな…。


私変化に付いていくのが遅くて…新しい変化に慣れるのにすごく時間かかるんです。
その、若いメンバーで、ゾロとサンジが最年長という構図が好きだったというのもあるけど、メンバーが増えた時もそうだった。
そして船の時もそうだった。
出来るならこれ以上増えないで欲しいなぁ…っていつも思ってしまう。
でも先にも書いたように、当然のちに慣れるのですが。

先頭 表紙

2010-10-02 連載再開にあたり。 その4。

ブルックが加入しそうな時、「剣士」が2人になるのにすごく抵抗があったんですよ。
「麦わら一味の剣士」=「ゾロ」っていう構図が大好きだったから。
これからは「麦わら一味の剣士」=「ゾロ」「ブルック」になるのが嫌で。
呼び方も、例えば他の人が「そこの剣士!」とか呼んでも、それをさしているのはゾロだけじゃないんだって。
でも、ブルックはどちらかというと「剣士」よりも「音楽家」の方のウエイトの方が大きいようですしね。
また、手配書の時も、ルフィとゾロ2人が手配されているのがすごく特別っぽくて好きで。
ロビンは前からだったけど、その中でも特にサンジはお尋ね者になって欲しくないってずっと思ってたんです。
なぜかというと、暗躍なサンジが好きだったから、機転の利くサンジが好きだったから。
でも、結果的には一味全員お尋ね者になったけど、サンジはああいう風になってこれからも暗躍で活躍出来そうですし、ルフィとゾロはルーキーで特別扱いなのは嬉しかったのでした。
私は変化に慣れるのが時間かかるから最初はこんな感じなのですが、結局今は、自分が気になるところも全て(時間がかかりつつも)受け入れられているのです。

物語というのは変化があるのは仕方ないし、変化が無いと面白くない。
そういう、風に常に変化があって走り続けているのがワンピースのいいところですよね。
私トロイけど必死に、いや、かなり遅れているけれど、ついていっていたつもりなんです。
けど、今回ばかりは変化が大きくて、今現在はついていけるのかとても不安で…。
どんなことになっても先生の描かれるものが全てですし、ついていくなら受け入れるしかない。
だから、受け入れて慣れるかもしれないし、これからも好きならどんなことになっても自分の中でかみ砕いてついて行くしかない。
どうしても受け入れられなかったら、そこで離脱…かも知れない。
それは無いとは思うけれど。
でも多分、ものすごく時間はかかると思う。
当然今迄の変化以上に。
私、大丈夫かな…って。

おそらく2年後と言っても、例えばルフィが「皆これから修行で2年間バラバラになろう」とかで一味で決心してそれぞれ修行なら、まだここまで私ぐるぐるはしなかったと思うんです。
けど。
やはりあの一味離散の仕方がものすごくトラウマで。
ああいう不可抗力のまま離れ離れになって、そのまま2年経ってしまうというのが、やはり自分の中で衝撃だったと言いますか。
自分の中で噛み砕けてないものがもっと噛み砕けなくなった、みたいな。

それから鷹の目から付けられたゾロの傷が完治するのに2年間と言われていて。
奇しくも2年後になるわけです。
いや、「奇しくも」じゃなくてそれも計算されて、あの当時も描かれていたのかな。
再会したらもう傷は完治しているわけで、傷跡も無くなっているのかな…。
ということを考えると、今まで鷹の目に斬られてからずっとゾロは、万全な身体で戦えたことがないってことになりますよね。
それも考えるとどうなるのかぐるぐるしてしまう。

それに、今まで19っていう数字にものすごく過剰反応してて(私はゾロファンなので。)。
ゾロの場合だと2(メンバー順)とか11(ゾロ目)とかもそうなんですが。
でもそれが、これから19じゃなくなってしまう。
長年、「19」で自然に反応してしまうように身についていたわけだけど、これから「21」になるわけで。
「21」に反応するかな…やっぱりしばらく「19」に反応してしまうだろうな。
でもその度にきっと寂しい気持ちになるだろうなって。

先頭 表紙

2010-10-02 連載再開にあたり。 その5。

けど、こうやってまだ来週の展開を知らないままに、全然考える期間が足りないって言いながら、あの先生の「17歳最後の冒険」発言からずっとぐるぐるしているよりも、それを脱するには、むしろ考え方によっては、連載が始まって物語が進むのが一番の解決方法なんじゃないかなと思う。
結局ぐるぐるして自分の中で一生懸命噛み砕いたりしてても、先は分からないから。
やはり結局は原作を読み続けるのが一番というか。
読み進めて分かることや解決する事もあるだろうしね。
第一、変化に慣れることも物語が進まないと出来ないし。
きっと、大丈夫だよね…。
だって、ワンピースだもの。

多分「数ヵ月後」だったとしてもそれなりに衝撃だったと思うのですが、「2年」は正直、今までのことを考えるととてつもなく長い期間だと思います。
けどまた、「2年後からずっと彼らの冒険を追えるんだ!」という前向きさに変えて行きたいと思います。


もう2年後になって。
新章は始まるのだから。
それはもう、事実なのだから。



2年後の、成長した彼らを楽しみに待ちたいと思います…!




とりあえず、今現在はこんな気持ちということで書いてみました…。
ワンピースという作品はそのまま読んでも勿論楽しいけど、私はすごい考えながら読んじゃうんですよね。
どうしてこういう事言ったんだろう、どうしてこういう行動をとったのかな。
このセリフはあの時のあれにかかっているのかな、とか。
いつも凄く精神力使いすぎで大変で。
自分の思いとか意見は一応持っているつもりなんですけど、自信があるわけじゃないから人の意見に左右されることもあるし。
読んでいるうちに思いが変わる事も多々あるし。
だから、今現在の、気持ちです。
これから変わるかもしれないから、ここで区切りつけて書きたかったので、ダラダラと書き散らかしましたが書けて良かったです。
吐き出してスッキリした…!
気持ちの整理は出来たかな。
これで、新章を迎えられると思う…!

先頭 表紙

2010-10-02 連載再開にあたり。 その6(オマケ)。

それと…ここからはちょっとまた気持ちが違うので別枠で。

…私本当に心が狭いのかもしれませんが、原作でゾロが女性と絡んでいるのが苦手なんですよ。
一味(ビビ含む)はともかくとして、それ以外の女性とは。
なのに、ゾロが一番女性との絡みが多いような気がするんです、ピンで。
別にキーッってなるわけじゃないですが、うぅ〜…、とはなる…。
でもそんなの自分以外に誰一人としていなくて。
だからとても書きにくいんですけども。


今回…ペローナと、ですよね。
ミホークも勿論いますが、それがとりあえずこの話題からは逸れるので置いておいて。
ペローナと2年間って、一味といる期間より長いわけですよね。
単純計算すると2倍なわけですよね。
しかも、その2年間が詳しく描かれないって、そういう意味でもキツイなぁ…というのが素直な感想。
当然仲良くなってるよね…。
というか、仲良くなってたよねすでに2年前のあの時点で。

ペローナがどうこう、という意味ではなく。
ここのところは、ゾロがペローナのところに飛ばされたときの日記(2008年12月1日)に書いたので、繰り返しになってしまうのでリンクしておきますけれど。
ゾロの弱っているところを、一味以外見られたくないというか。
一味以外に、弱っているところを見せて欲しくないというか。
けど、ペローナってあの日記に書いたあれからも、ずっとゾロの治療してるじゃないですか。
そんな気持ちもあり。
それで2年間ってほんと…私どうしたらいいんだろう…。
その上、何と言ってもみんな読者が知らない2年間をペローナは知ってるわけで(勿論ミホークも)。
ゾロの2年間の成長を知っているのはペローナとミホークただ2人(あとヒヒもいるけど)だっていうのも。
そして、ゾロとペローナが2年間どういう会話をしてどんな風に過ごしたかも分からないわけで。
もう、絶対分からないわけですよ。
ずっと分からないまま、私はずっと気になるまま物語は進んで行くわけですよ。
ずっとモヤモヤしたままなんですよ私は多分…。
もう、すごくそういう意味でも気になる…。
あんまり考えたくないけど。
まぁ正直言うと、ズルイよ…という…。
うーーー恥ずかしいし、心狭いけど!
でもやっぱりズルイよ…。
正直に書いたよ。
一緒にいるのが一味の誰かとか、ゾロとミホークだけだとかだったら、こんな気持ちは無かったんだけど。
…はぁ…。
そういう意味でも、ほんと、2年間…2年間…。

…泣きそう…。


まぁ、これを書いたことによって、上にダラダラと書いていた文章全て台無し!みたいな感じになってしまいましたけれども。
それはそれ、これはこれで…。
これもまぁ自分の素直な気持ちの一つで、こんなの自分の日記でしか書けないので…。



ミホークとゾロについては、書く時期を逃してしまったのと、やっぱりいろんな思いがあって深くて、まだ自分の中で整理が付いてなくて。
…ぐるぐるしてるとか、整理が出来てないとか、こんなんばっかりですが。
機会があったら書きたい事は、あります。
過去のジャンプに日付さかのぼって書かないとですが。

先頭 表紙

2010-09-27 おきかえてみた。

SWのナミがさらわれる時「ルフィー!」って叫んでたけど、これが仮にゾロだったら、連れ去られる時ってどうなんだろうな…とか考えた事があります。
やっぱり「ルフィ」とは言わないですよね…。
「おれにかまわず、お前達はイーストブルーに行け!」
とか言いそうだな…と思って、なんだか勝手に想像して切なくなったりしていたのでした(涙)。

やっぱり、自分なら一人でも打開出来ると思いそうだから、それより皆は他を優先した方がいいと考えそうかな…って。
感情よりも、現実を、その時一番最善だと思うことを冷静に考えるかなって。
なにより原作の空島でメリーを奪われそうになった時、「おれが残るからお前達は降りろ」って言ってましたしね…。
あれ読んだ時、ものすごくブワッと来たんです、私。
「心配すんな」って言ってたけど、ゾロが何か他の事じゃなくて自分のことを心配するな、っていう時ほど、何かすごく心配になるんですよ。
自分かえりみないから。

けどそうやって、いざどうにもならなくなって、やっぱり打開できなかったと悟ったときは、潔く腹括るんだろうな…。
おれはそれまでの男だった、とかで。
これも、原作にありましたよね…。


もしSWでさらわれたのがサンジだってフランキーだって、絶対そういう行動は取ると思うんです。
けど何か、今まではそれでも、ゾロだったらきっと大丈夫!だったのが、あの485話以降、とても強くて男らしさの象徴のようなキャラだったのに、何かどこか儚げな(女性的な意味ではなく)キャラに思えるようになってしまって、さらに心配でならなくなってしまったんですよね。
あの事件はあれで終わりでこれ以上触れられることはないのかもしれないけれど、ものすごく自分の中であれが大きなウエイトを占めていて、だからこそ自分の中でまだ噛み砕けきれていないんです。

ゾロからしてみればそんなのすごく不本意なことだろうし(て、二次元キャラだけど(笑))、おれが弱いからだ、もっと強くならなければ!とかまた自分責めるのかもな…とか思って、さらにブワッとなったりして。


あー…私一体何が言いたかったんだろう(笑)。
仮定の想像をして、一人でグルグルしてるよー…。

先頭 表紙

2010-09-24 来年の東映ワンピカレンダー

今年のは2種類とも持ってるけど、基本的に原作カレンダーしか買ってないのです、が。
ゾロスキーさんから写真つきで教えていただいて即効買ってきました、来年の東映ワンピカレンダー。

ゾロは表紙とあと一枚だけなのですが。
その一枚がですね、とにかく す ご い んですよ!!!!!
ここの日記では写真載せられないのが残念なんですけど、斜めに寝そべってて、全身包帯まみれなんだけど、その包帯が均整の取れた筋肉に沿って巻かれていて、その上ところどころ肌が見え隠れしてる。
さらに、顔の横にある左手がちょっと握った感じの軽い開き具合で、まるで色っぽい女性の手つきみたいなんですよ。
もうこれ見たとき、卒倒しそうになりました。
こ、こんなカレンダーいいのかな…大丈夫なのかな…あわわわわ、ゾロが壮絶に色っぽ過ぎるんですけど!??みたいな(笑)。

おそらくどこのサイトも表紙とサンジのページしかサンプルがないと思うので、気になる方はアニ○イトとかに行かれると、実際にサンプルがあるから全部見られると思います。
本当にお勧めです。
ゾロファンは絶対買うべきだと思います。

…あまりにあれなので、逆に飾れないかもしれませんが(笑)。

一応、どのカレンダーか分からない方もいらっしゃるかもなので、アマゾンのアドレスをば。
ワンピース 2011年 カレンダー

先頭 表紙

2010-08-03 人形焼き。

ワンピースの人形焼が期間限定で復活してますねー。
期間は今月一杯まで。

前にもあったんだけど、確か空島あたりの人気低迷で製造中止になってたんですよね…。
私見かける度に買ってたし大好きだったので、無くなった時はほんとものすごく落ち込みました。
人形焼自体が特別好きというわけでもないんですけど、駅に売っていて買えるようなワンピのお菓子があるということが、とにかく嬉しかったんですよ。

だから見つけたときはものすごく感激しました。
しかも、9人の新パッケージ。
中身はチョッパーまでのメンバーしかいませんけど。

こしあんとカスタードの2種類で、「こしあん」のパッケージがルフィ・ウソップ・サンジ・ロビン・ブルック。
「カスタード」のパッケージがルフィ・ゾロ・ナミ・チョッパー・フランンキー。
…ゾロはこちあんの方じゃないのか〜…(笑)。
中にはパッケージイラストと同じシールも入っています★

8個入りで、内訳はそれぞれだと思うのですが、私のは「こしあん」がナミ・チョッパーがダブリ、「カスタード」がルフィ・ナミがダブリでした。

今月一杯の限定商品なので、出来るだけ買い捲りたいです。
常盤堂 雷おこし本舗

先頭 表紙

2010-07-28 今頃ナンジャタウンワンピイベント総括。

ここの日記で散々書いてたナンジャタウンのワンピイベント

改めて日記を見返していたら、デザート&フード制覇して全21種類のシールを集めるために、ナンジャタウンには7回行っていたらしい。
どうしても制覇したくて、いろんな人と一緒に行って集めたのでしたー。
甘いの苦手なので、食べるのがとにかくキツかった思い出…。

そして、自分がナンジャタウンで食べたシールの枚数だけ値段計算してみたら、総額17450円でした(爆)。
良く食べたな〜こんなに…。

当初はここに載せてなかったのですが、全21種類の写真を撮ってみたので載せてみます(笑)。
とても分かりやすいダブリもありますね…。


自分の他に制覇した方って知らないんだけど、結構いるのかなー?


先頭 表紙

2010-06-15 お台場合衆国。

お台場合衆国のサイトが出来ましたね。
田中○弓さんのサイトで書き込みを拝見してからずっと、情報を待っておりました。

見てみたところ、ワンピは「オダイバランド」の方で、またこちらも「メモリアルログ」。
ラグナシアやハウステンボスと一緒ですね。
私ラグナシアとハウステンボスおそらくもう行けないだろうから、ものすごく嬉しいです。
お台場合衆国の一部なので狭いでしょうから、規模は全く同じとはいかないでしょうけれど、雰囲気はこんな感じだったんだろうなーって思えるのはありがたいことです。

一つ、私が気になっているのは5人がグランドライン入る時の樽フィギュアなんです。
これってラグナシアでの新作フィギュアでしたよね。
ハウステンボスが7月15日(木)〜10月17日(日)で、お台場合衆国が7月17日(土)〜8月31日(火)だから時期が被っているのですが、果たしてどちらで飾られるのでしょうか。
私、樽フィギュアが見たいがためにラグナシアに行きたいと騒いでいたくらいでしたので、お台場に来てくれると嬉しいなとは思うのですけれど、ハウステンボスの人も当然見たいですものね。
2セットあればいいのでしょうが、個人的に1体だけという方が生きてるっぽい感じがして良いなぁと夢を見ておりまして…。
もしかしたら、ハウステンボスとお台場合衆国で期間設けて貸し合いして、両方に飾るのかしら?
もしその場合は、ちゃんとサイトにその時期を明記してくれたら嬉しいな。
彼らは九州と東京を旅するのだ…かわいい〜!
そんな想像をいろいろしてみたりしています。

新作フィギュアはやはり見たいですし、とても印象的で大好きなシーンのフィギュア化なので、本当に拝みたいんです。
しかも、今はメンバー9人だから、こういう人数が限られるフィギュアってもう作られる事は無いだろうと思っていたこともあって。
9人は9人の良さがありますが、初期メンバーとかはまた思いいれもあるので嬉しかったですね〜。
見たら泣いちゃうかもしれないです!?
もっといろいろな名シーンのフィギュア作って欲しいですよね…!


それにしても、ハウステンボスも長期間やってくれるんですね。
とても嬉しい…行けたら行きたい…行きたいなぁ…。

先頭 表紙

2010-04-23 アニメ『ワンピース』〜麦わらの一味がコクーン新都心に上陸!

アニメ『ワンピース』〜麦わらの一味がコクーン新都心に上陸!

ジャンプに情報が載ったけれど、コクーンのサイトに全然載らなくて、毎日チェックして。
やっと情報が出たと思ったら詳細は23日に、ということで、23日になってすぐにサイトに行った私。
…必死過ぎる…(笑)。
でも、ちゃんと日付越えたら更新されてましたよ!!!
こういうの、嬉しいなぁ〜。

予想外に結構楽しめそうな企画ですね。
すごくしょぼいかも…と覚悟していたので…(笑)。
ラグナシアは行きたいけど遠すぎて今だに迷ってるんですが(遠出は体調がものすごく悪くなるのでキツイのです(涙)。)、コクーンは近いんですよ、家から。
電車の時間入れて30分くらい。
だから、すごく楽しみにしてたんです。
いや、まぁ規模はそれぞれ小さいかもしれないんですけどね。
企画自体は結構あって嬉しい。
これに食べ物のメニューがあったらもっと嬉しかったかなって感じくらいですか。

『ワンピースイベント限定商品』って、その画像がラグナシアの画像なんですけど…なんだろう、ラグナシア入場券とかがもらえるんでしょうか…。
3000円で一回くじって、結構きっついなー(涙)。
ワンピースショップで買い物沢山出来たらいいな〜vvv
一週間しかないのが寂しいくらいですよね。
でも夜21時までやってるのはすごいな!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)