himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-11-10 WJ50『ワンピース』第521話“天駆ける竜の蹄”
2008-11-10 WJ50『ワンピース』第521話“天駆ける竜の蹄”その2
2008-11-10 WJ50『ワンピース』第521話“天駆ける竜の蹄”その3
2008-08-03 『漫画やアニメの名場面が現実に!?とびだせ!空想科学』
2008-07-31 『空想科学読本 6』
2008-07-09 「『ONE PIECE』新作の来春公開見送りへ」
2008-07-04 Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズCB-2
2008-06-26 キャラ弁。
2008-06-07 うあぁあああああ(涙)。
2008-06-02 WJ27号『ワンピース』第501話“うねり始める世界”


2008-11-10 WJ50『ワンピース』第521話“天駆ける竜の蹄”

頭の中が整理出来てなくてずっと日記が書けませんでしたが、もうそのぐるぐるのままに、とりあえず書いてみる事にしました。
私一個人の意見ですし、ぐるぐるのままなので、妙なところが沢山あるかもです、ごめんなさい…。



今週は石化を解く方を迷わず選んだルフィにボロボロ泣いてしまいました。
あの笑顔とかさぁ・・・迷わず土下座とかさぁ・・・(涙)。
ルフィ…なんて男前なんだ…。
こうやって1人のお話もいいなぁなんて私は思ってます。
今の状況が状況だけにあれですけど…。
ルフィは主役だから目立つのは当たり前だけれど、やっぱり仲間と一緒に居る普段とは違うルフィがこうして見られるというのが、改めて良さを確認出来るというか。
なんか上手く言えないですが。
なので、これはこれで私は楽しんで読んでいます。

今回のバラバラになったのが、ワンピ神映画(私にとって)のオマツリにすごく似た感じだなーと皆さんも思われたと思うのですが。
映画のルフィは一度とことん落ちて、でもそこから立ち上がって新しい仲間(そこでの)を得た。
あのルフィはもし仲間がいなくなったとしても(考えたくはないけれど)ああやって立ち上がって、また新しい仲間と旅を続けて、海賊王になるのかもしれないなと思ったんです。
で、その当時にも、原作のルフィはどうなんだろうなーって考えてて。
実際に今回そういうような展開になって、でも原作のルフィはそこまでは落ち込まないんだなーと。
絶対生きて会えるって信じてる。
そして原作は、あの仲間じゃないとダメなんだなと感じました。
オマツリは目の前で喰われた=死んだっていうのがあるから、また絶望感も違ったのかもですけどね。

ルフィの編で、セリフの中にいろいろと仲間の名前が出てきましたよね。
あれってみんな役割関連で、だったわけですが。
ゾロは「戦闘員」だからどういう感じで名前が出るのかなぁと思ったんですけど。
そこだけはやっぱり、違う扱いになるのかもしれないなーとぼんやり考えたりしています。
ゾロの異変に気が付いていたあれ関連なのかなーと…そう考えると怖いです。
なんていうか、ルフィって、ゾロに対しては他のメンバーよりも厳しい面があるような気がしていて。
それはゾロのことを高く評価しているからなんだろうけれど、ゾロファンとしてはもうちょっとだけ、たまにはゾロのことも考えて欲しいなーなんて思う部分もあったりして。
そんななので、あれをルフィに知っていて欲しいなぁ…という気持ちもあるにはあるんです。
その時、ルフィはどういう反応をするのだろう。
私は全然想像付かないのですけれど。
でも一方で、ゾロが「何もなかった」と言い切っているのだから、ゾロの気持ちを考えたら、絶対ルフィには知って欲しくない。
そんな二つの気持ちがせめぎあってます。
けれど、今現在は何となくゾロがおかしいと気が付き始めていて、このままだと知ってしまう方向のような気がして。
その時にゾロはどう思うんだろうとか(ゾロが知らないところでルフィは知るのかな…)。

先頭 表紙

2008-11-10 WJ50『ワンピース』第521話“天駆ける竜の蹄”その2

それから。
ゾロがあんな状態になったのって、なんかやっぱりショッキングだったんですよ私。
ちょっと道を逸れて、萌えで言ってしまうと、本当に萌えそのまますぎてどうしたらいいのか分からないくらいで、もうこれ以上のものは今後ないだろうと思うくらいに萌えの頂点だったわけなんですけど。
アーロンパークでもダメージ引きずってたし、そういうのってゾロばっかりのようなイメージがある。
みんなも怪我が耐えないけど、足の縫い後もしばらく残ってたし、そういう怪我系が強調されている気がするな、と。
ルフィも今はそうですけど。
でもここまでのがあると、もう今後はないような気がするな…と。
萌え的には寂しいというかなんとうか、正直に言うとえぇ、寂しいです。
まぁそんなことは今は置いておいて。
戦闘の要じゃないですかゾロって。
いつも仲間は、ゾロは強くて、いるだけで大丈夫と思える、安心感があって、頼りにしていたと思うんですよ。
だから、そのゾロがあんな状態になったのを目の当たりにして、仲間的にもすごくショックだろうなぁと。
けれど勿論、驚きつつも、ゾロの危機に全力で向かって行って守った。
でもなんていうか…あのゾロがあそこまでの状態になって、それを仲間に見られて守られて…。
戦闘員としていつも前線に立つのが当たり前、みんなを守るのが当たり前だと思っているようなゾロ自身としては、今回の自分の事をどう思うんだろう、と。
そこを考えると、もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。
空島のときもそういうことを散々思って日記に書いてて、結局何もなかったから今回も…ともちょっと思ったけれど。
今回のは重過ぎるし、スルー出来ないことなんじゃないかなーと、ゾロ的にも。
ゾロ的というか、漫画的にも触れてくるかなぁ…と。
また自分を責めちゃうかもしれないけれど、もっと強くならないとと勿論思うかもしれないけれど、それは最近あったし、今回はちょっとまた違う事があるような気がして…。

先頭 表紙

2008-11-10 WJ50『ワンピース』第521話“天駆ける竜の蹄”その3

それと、ゾロの飛ばされ先。
伏線があったので、あのマリィの婚約者が運ばれた病院かなという気もします。
くまは張本人なので、とにかく治療してくれるところへ飛ばすのかなと。
ボニー絡みや(婚約者と一緒くたかもだけど)たしぎとか、ワの国とかもあるのかなぁ…。
これはほんと、個人の意見なんですけど。
こう、弱っているゾロをですね、あんな状態のゾロを、他の初対面のキャラや、ゾロよりも弱め(?)のキャラに見られたくないんですよ。
うーん、上手く言えないんですけど。
ゾロを看るのは、やっぱりゾロのことを良く知っている仲間でいて欲しいんですよ。
仲間にしか弱いところを晒して欲しくないというか?
それか、ゾロよりも強いキャラ。
ありえないでしょうけれど、シャンクスとかドラゴンとかミホークとか。
あるいは、これもないけど、シャクヤクのところとか。
新キャラなら強い男性か…うーん…。
ルフィのケースを見ると、やっぱり性別は分からないけれど、強い新キャラかなーとも思います。
あの婚約者が運ばれた病院へ飛ばすのなら、他のメンバーと一緒でいて欲しい。
それと気になっているのは。
ゾロの治療をしたのはチョッパーで。
でも、ゾロの状態には気が付いてなかった。
完治してなかったのを分からなかったってことですよね。
分からなかったというか、ゾロがいう事を聞かなくて隠していたのかもしれないけれど。
結果的には治してあげられなかったということですよね。
それは、チョッパーの気持ち的にはどうなのかなー?とも思ったのです。
婚約者のいる病院でゾロが完治したとしたら。
チョッパーの立場はどうなのかな・・・。
ここは、船医チョッパーがゾロを治してくれればいいのですけれど…。
簡単に治っても困るし、けれどこれ以上はずっと引きずらないと思うし。
快方には向かうと思うんですけど、次に会った時にいきなり完治しているのもなんだか違和感があるし。
それもどうなるんだろう。


それらを知るのがすごく怖いというか。
怖いっていうよりなんだろうなー。
まだ頭の中がごちゃごちゃで、ぐるぐるいろんな方向に考えてしまって、すごく苦しくって、全然自分の気持ちの整理が出来てないんです(涙)。
未だに夢みたいなんです。
485話は自分の中でやっと整理が出来たんだけれど、今回のは、まだ全然気持ちが追いつかない。
だから、人がその話してても泣きそうになってしまうし、話を聞けない話せない。
先生が描くものが全てで正しいから、未だに気になる部分は何箇所かありつつ、どんな事になったとしても受け入れるけれど。
やっぱりどの展開になっても、自分が飲み込めるまでに時間はかかるかもなぁ。
いまでさえこの飽和状態の頭なのに、これ以上は、今はまだ無理…。

なので。
皆さんの日記や、会話していても、早くゾロが出てこないかなというのをよく聞くのですけれど。
勿論心配ですよ、ものすごく心配でたまりません。
けれど。
私はですね、半年くらい出なくても…いいと思っているのです。
もうちょっといろいろ考えたい。
考える時間が欲しい。
扉絵で元気な姿見られるし、コミックスででも新鮮な気持ちで見られるから。
もうちょっと出るのは待って欲しい。
私って変なのかも、知れませんね…。

でもこんな思いをずっと抱えるのなら、もう原作ですぐに出てきて話が進んで方向が見えてきた方が、ぐるぐる状態が少し落ち着くのかなぁ…。

先頭 表紙

2008-08-03 『漫画やアニメの名場面が現実に!?とびだせ!空想科学』

7月31日の日記で、『空想科学読本 6』について書いたばかりだったのですが、それのテレビバージョンがあるということで、S苑さんに教えていただきまして(ありがとうですvvv)。
見てみました〜!

「人は日本刀で鉄を斬れるのか!?」
ということで、その対象はゾロじゃなくてルパンの石川五右衛門だったんですけど(ゾロは最新版の本で、ですしねー。)、どちらにしろ思い切り関係あるので、興味津々に見ておりました。
以下、書き取ったメモ。

●日本刀は、刀線刃筋と円運動で斬る。
●物には固有の性質がある。切れやすい方向や角度がある、それを見極め、正確に刀を振り下ろすことを「刀線刃筋」を通すという。さらに「円運動」を利用する事で、日本刀が真の力を発揮し、美しく斬れる。
●物体を真っ2つに斬るには、見極める知識、日本刀を正確に操る技術、その両方が必要。

で、藁や卵をキレイに斬る。
見事!!
本題、鉄が斬れるかどうかということで、専門家に。

●工業の世界では刃物で鉄を切る事があるが、その時は油圧や重石といった圧倒的な力を加える必要がある。
●鉄を切り裂くには1muあたり30kgもの力が必要。
●しかも刃先が食い込むと、鉄はますます強くなる性質を持っている。
●どんな鉄板でも人間の力で切り裂くのは難しい。

で、実際斬ってもらう。
斬るものは、縦40横80厚さ0.4ミリの鉄板。
0.4ミリだが、強度は強い。
で、刀線刃筋通せば斬れるということで、見事成功〜。


私は見事斬れた事のすごさよりも、斬れる仕組みの説明に興味津々。
ゾロはこういうこと考えて斬ってるんだなーとか。
はーーー日本刀は本当に素晴らしいよ・・・。
それを3本も操れるゾロが素晴らしいよ・・・(結局そこか)。

先頭 表紙

2008-07-31 『空想科学読本 6』

『空想科学読本 6』
7月に発売された本らしいのですが、この中に「ゾロのように刀を口にくわえて戦うことができる?」という項目が!
実際にやってみてるんでしょうか・・・非常に気になります。

というか、ゾロ以外に出来て欲しくない・・・(笑)。

先頭 表紙

2008-07-09 「『ONE PIECE』新作の来春公開見送りへ」

大ショック(号泣)

いつも3月に公開していた映画、来年は春にやらないって・・・(涙)。
記事を読んで大変ショックです。
いつ頃公開になるんだろう・・・あまり遅くなったら、私舞台挨拶行けなくなるよ・・・(涙)。
毎年3月はワンピース映画!というお祭気分でいつもいたので、なんだかものすごく悲しい。
な、夏ごろまでには公開してくれるかな・・・。

そして前回の映画後の予告からずっと気になっているのだけれど、作画監督が誰になるのかも、非常に気になるところです。
私は個人的には、原作似の井上さん、舘さんのどちらかにやってもらえたら最高なんだけどなー。
でももうお二人とも映画の作画監督ずっと続いているし、今回はもしかして石○さんなのかなー・・・と予想してます。
私は原作至上主義なので、そもそもキャラデザの小○さんの絵が苦手だったんですよ・・・(涙)。
だから、その小○さんの絵に似ている石○さんも苦手だったりするのです。
一個人の意見なのですけれど。
確かに動きはいいかもしれないけれど、やっぱりなるべく原作に似ている絵で見たいんです・・・しょぼん(涙)。
だって、だって来年は、原作尾田先生じゃないですか!
だから余計に・・・(涙)。
でも作画監督が誰かが分かるのも、例年以上にずっと先の事になるのですね・・・。

あーん・・・(号泣)。

先頭 表紙

2008-07-04 Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズCB-2

やっと出ますね〜第二弾!
意外と予想外にゾロがかわいいかも知れない。
でもあれですよね、チビゾロって前髪のちょろっとしたの、原作はないですよね・・・。
い、いいけどさ・・・。

早速予約しました。
ナミは微妙だったなー・・・ノジコは可愛かった。

先頭 表紙

2008-06-26 キャラ弁。

テレビでキャラ弁特集をしてて興味深く見てました。
サイトでは、ワンピキャラのを何度か見たことあるんですけど、どれもすごく細かくてまんまですよね。
ケーキもそうなんだけど、何故かみなさん作る方アニメ絵を参考にしているところがなんともあれなんですが(遠い目)。
一般的に資料として手に入りやすいのは、やっぱりアニメなんだろうなぁ・・・色も分かりやすいし。

作ってみようとは思わないんですが(自分が作れるとは思えない)、もっといろいろワンピのキャラ弁見てみたいなぁ・・・。
メリーのキャラ弁とかなら作れるかも?
つか、ゾロギラーだったら、作れたりしないかしら(笑)。
パーツが沢山あって、かえって難しいかな。
いやでも、顔だけなら・・・(笑)!

・・・でもあれですよね、食べられませんよね。
踏み絵みたいなもんですものね・・・(苦笑)。

先頭 表紙

2008-06-07 うあぁあああああ(涙)。

最近BSのワンピースを見始めて、9時からだと思ってそれにあわせて早く起きて、お洗濯とかいろいろしてたのに、つけたら「次回もお楽しみに」の画面が出たときの絶望感と言ったら・・・(遠い目)。

は、8時半からだったのかー!!!!!
私9時って記憶してたのに・・・(号泣)。
BSのワンピ再放送は、ビデオに撮られないからリアルタイムに見るしかないんだよー(涙)。
私がいろいろやっているときに、ワンピースがその時間やっていたと思うと・・・バタリ。
あーん、朝からブルーになるわぁ・・・(涙)。

先頭 表紙

2008-06-02 WJ27号『ワンピース』第501話“うねり始める世界”

今までかわいい部分なゾロもたくさん見てきたし、そう思うことも多々あるけれど、やっぱり私はかっこいいゾロの印象が強かったんです。
日記でも、そこまでゾロを「可愛い」表現した事ってなかったかも。
が。
私ここまで、ゾロが可愛くて可愛くて仕方ないと思ったのって珍しいかもってくらいに今週はあまりの可愛いさに萌え死にそうでした。
な、なんて可愛いの・・・ゾロ!!!!!

道を・・・人に聞いてる!!!!!
ゾロが人に何かを聞いているって図だけでも可愛いのに・・・。
船から降りる時に「1本1本樹に番号があんだろ 最悪人に聞きゃあガキでも帰って来れる」って言ってて、納得したサンジからも「人に聞けよ」、ウソップと二人から「自分を信じるな!!」と言われ・・・。
もしかして、帰ろうといざ思ったときに、いくら探しても番号が書いてある樹が見つけられなくて、「最悪(最終手段で)」人に聞いたんだ?みたいな(笑)。
かわいいいぃぃいいいいいいい(悶)。
しかも道を聞いている相手が全員抜刀していて、しかも取り囲んでいるのに、ゾロったら刀抜いてないんですよ、あのゾロが!
向かってくる敵には絶対立ち向かうゾロが!
虫までも相手するゾロが!
しかも、あろうことに直立不動・・・ゾロが気を付けの姿勢って・・・うああぁああああ(悶)。
かわいい・・・ほんとうに可愛い・・・。
礼儀正しすぎ(笑)!
人に物を聞く態度が出来てる(爆)!
そして一番の極めつけ、そのゾロのセリフが
「船へ帰りてェんだが・・・「1番」の樹ってのはどこに・・・」
こ、この言い回しだけで、ご飯三杯いける・・・どうしよう可愛いよぅぅぅぅ!
船に帰りたいのに分からないって自分からバラしてるよ・・・可愛いい・・・。
「家(船)に帰りたいんだけど」って人に言うのって、思いっきり迷子の子のセリフじゃないですか(悶)!!!
「船に帰りたがっているゾロ」って構図だけでも可愛いのに!
自分から散歩に出たのに、家(船)が分からなくなっちゃったんだよ・・・子供か!
それに「「1番」の樹」って言い方もツボです。
「1番GR(グローブ)」ってみんな言ってるのに、「「1番」の樹」って・・・何その可愛い言い方・・・もう可愛すぎて泣きそうです。
これも、小さい子の言い方っぽいですよね。
しかもしかも、「どこにあるんだ?」とか最後まで言い切らないで、途中でやめているのがとにかくゾロらしくなくて、すごく歩き回ってもどうしても見つからなくて、途方に暮れているのかな?と思わせて、ますます可愛いい。
絶対、道聞いた後に「ありがとう」とか丁寧にお礼言っていたんだろうな。
可愛い・・・可愛い・・・。
この完璧なほどの可愛さの固まりなゾロのセリフ、かなり先生確信犯ですよね。
だってゾロってあんなにガラ悪いのに・・・ああいうセリフ言わすのってもう、ギャップ萌え狙ってるとしか思えない・・・可愛い・・・。

そして、次に出てきたコマでは、
「お・・・ここが2番か…きっと次だな・・・・・・・・・」
あのゾロが、ちゃんと1番に向かってきてるよ・・・可愛いすぎるー!!!
すごい頑張って近付いて来てるよ・・・歩きながら上ずっと見て番号探して歩いてたんだよきっと。
なんか、いつも出来ない子が出来るようになった時の様な喜び、愛しさ、可愛さ、みたいな(笑)・・・かわいいかわいい。
まぁ、そもそもゾロが船のある番号を見間違えてるから(本当は41番)、そこに来ても間違っているわけで。
そういう戦闘以外で天然なところも可愛くてたまらないです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)