himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-24 『FF10』日記。
2002-11-23 イベント。つづき
2002-11-23 イベント。
2002-11-22 『FF10』日記。
2002-11-21 着ボイス。
2002-11-21 やっぱり『FF10』日記。
2002-11-20 しつこく『FF10』日記つづき(笑)。
2002-11-20 しつこく『FF10』日記。
2002-11-19 引き続き『FF10』日記(笑)。
2002-11-18 とどまるところをしらず。


2002-11-24 『FF10』日記。

後から知ったんですが、私的に重要なイベント(エピソード?)を抜かして進めていたことが発覚(号泣)。
いつも、ゲームをするときは攻略本にかじりついてやっているのですが、今回は内容を楽しむために、なるべく見ないでやっているんですよ。
で、後から攻略サイトや日記を見て、復習している感じ。

それが・・・仇となりました(死)。

あーーーあんないいシーンを逃すなんて私のアホアホ!!!!!
悔やんでも悔やみきれないわ・・・。
せっかくの、チャップ(ワッカの弟)の続きのエピソードだったのに(号泣)。
いまさら戻ることも出来ないし(データがないので)、ずいぶん進んでしまったので泣く泣くあきらめることに。
いや・・・あきらめきれないよぉぉぉ。
これは、もう一度終わってから最初からやるべきなんでしょうかね。
二度目をしない私ですが、頑張ろう・・・。

大失敗といえば、戦闘のときに矢印で攻撃する敵を決めるじゃないですか。
でも、それって味方にも矢印があるんですよね。
で、間違って味方に攻撃しないように気をつけなきゃと思っていたんですが・・・。

やってしまいました(死)。

それも、よりによって主人公ティーダでワッカを攻撃(汗)!
200以上のダメージを・・・ご、ごめんワッカ・・・。

あの矢印って、攻撃のときになんで味方にも行くようになってるんでしょうね?
混乱とか、ステータス異常になったときに、気が付かせるために攻撃できるようになっているんでしょうか・・・。

先頭 表紙

2002-11-23 イベント。つづき

わかさんからも本をいただいてしまい、すでにたくさんの本が手元に。
やっぱりメジャージャンルはイキオイが違いますねぇ。

今まではマイナーだったからそもそもサークル自体が少ししかなくて、本を買うにも数冊態度。
オマケに友達になる確率も高いから、そのうちいただくようになってしまって自分で買うことってめったになくなるんですよね。
だから、いつもイベントに行っても、ほとんと本って買わないんですよ。

なので、今回はいろいろ見ていろいろ買っちゃおうともくろんでいたのです。
ですが、ですがですよ。
とにかくメジャージャンルっていうのは本が多いわけですよ、サークルも多いから当たり前なんですが。
しかも、ゾロなんて人気キャラですから、どの本にも載っているんですよ。
その上、どのサークルも絵のレベルが高いのなんのって!
ここの本を買ったら、ここもあそこも買いたい!みたいになるので、そのうちだんだん怖気づいてきて、結局ほとんど本もみずに、尻尾を巻いて負け犬のように帰って来てしまいました。
すごい、すごいよ、このジャンル・・・あわわ。ブルブル。
唯一買ったのは、前からサイトを見ていて、絶対に買おうと思っていたサークルさんの本4冊のみ。
でも、ここの本は原作そっくりの絵で、内容も原作みたいな感じで、ほんとうに番外編を読んでいるような満足感がすごくありました。
こういうの、たくさん読みたいなー。

会場を出たのが2時くらいだったので、結局自分のスペースには1時間ちょいしかいられなかったように思います(汗)。
そんな短い時間に買いにいらしてくださった皆様、ありがとうございます!
思っていた以上に来てくださって、むちゃくちゃ嬉しかったです。
お話できれば、もっと嬉しかったんですけど・・・。
2月のオンリーには、フルカラーで新刊を出す予定です♪

家に帰ってからは読書タイム。
そして、夜はわかさんと、その友人それぞれとメールでワンピース話(笑)。
わかさんからゾロ&サンジイラストも送ってもらって、大興奮〜vvv
とっても充実した日でございましたとさ。

ワンピース・・・いや・・・きっと・・・ホラ・・・私なんかがやってもヘボだから・・・誰も見てくれないって。あはは・・・。
メジャー恐怖症だし(笑)。
あ、ゲストはさせていただきますよ、わかさんvvv
ありがとーーー!

先頭 表紙

2002-11-23 イベント。

今日はイベントでした。
ときメモGSのお友達が出来るかな〜とワクワクして行ったんですが、なんと、鈴鹿サークル・・・うちいれて2サークルしかありませんでしたよ(遠い目)。
隣のサークルさんは、参加されないと知っていたので、この日はうちだけでした。
いや、慣れっこだからいいのですけど・・・反対側のお隣が他ジャンルだったので(でも、ときメモGS本も出してました)、ポツンとしてて、なんだか寂しくなってしまいました。

あまりに寂しかったので、今日行こうと思っていたワンピーススペースをパンフレットで確認。
今まで他ジャンルで本をたくさん買いに行くとかって、ほとんどなく、いつも自分のスペースか友人のスペースに挨拶しに行くくらいだったからなぁー。
で、見ていたら大手でかっこいいゾロのカットを発見。
「うわーーー!ここのサイトさんのゾロかっこい・・・い゛っ!??」

なんとなんと、私が同人をはじめたきっかけを作ってくれた、友人のサークルでした・・・。
たまにイベントで会うと「ひさしぶりー」なんて挨拶していたのですが、最近私も離れていたし、どうしているのかな、と思っていたら・・・なんとワンピースの大手ですか!
あんなメジャージャンルの大手っていったら、すごいことですよね。
かれこれ10年くらい前になるでしょうかね・・・そのころから、むちゃくちゃ上手かったんですよ。
最初はファンだったんですけど、マイナージャンルだったこともあってか、そのまま友人になって・・・。

いやはや、こんなことになっていようとは(笑)。

頭の中パニックになっているところへ、今回会う約束をしていたワンピーススペースで取っているわかさんが遊びに来てくれました。
で、そのことを話すと
「どのサークル?」
と聞くので、カットを見せました。
そしたら、わかさんも大パニック(笑)。
「えぇぇぇ!?ここのサークルさん、大好きで本買ってるんだよ!すごいーーー!」
で、二人して騒いだ後、そのサークルさんへGO(笑)。
覚えていてくれました(笑。まぁ、当たり前っちゃあ当たり前なんですが<笑>。)。
冬コミも壁だそうで・・・冬に壁ですよ!??すごっ。
で、買うつもりだった本を全ていただいてしまうワタクシ(爆)。
その後も、大いに話は盛り上がったのでした(笑)。

先頭 表紙

2002-11-22 『FF10』日記。

本当は読み終わった『模倣犯』について書こうと思ったんですが、やっぱりユー○ケさん日記のほうに書こうと考え直して、いつもの『FF10』日記を(しつこい)。

あぁ・・・こういう理由で、ワッカと一緒にブリッツボール出来なかったのか(泣)。
なるほどね・・・(遠い目)。
しっかし、あまりに難しくて、ボロ負けしてしまいましたよ・・・引退試合だったのに(死)。
あれって、もちろん勝つことは出来るんですよね?
すっごい罪悪感でした・・・ワッカ・・・ご、ゴメン(泣)。
しっかし、私はいっつもこういうミニゲームに負けてるんですけど・・・ダメダメですねぇ・・・。

なんつーか、今回はシンの正体がわかって、大ショック。
あー・・・。
でも、落ち込んでいる主人公ですが、なんつーか、普通、そういうのって信じられなくないですか!??
まさか、どうしてそんなことに!??って思いますよね。
なのに、その件については疑問に思っていないようで・・・。
これから、明かされていくんでしょうかね。

しっかし、シーモア老師・・・めちゃくちゃ怖いです。
すっごい美形で(笑)、何を考えているのか分かりません。
オマケに、何ですか、あの恐ろしい巨神兵みたいな召還獣は・・・。
目から血を流しながらビームを発しているんですけど。
リアルなので、怖くて怖くて、ホラー映画を見ているみたいでしたよ。
あー、怖かった。

先頭 表紙

2002-11-21 着ボイス。

実はゲームを買う前から知っていた、FF10の着ボイスをダウンロードしてみることに(笑)。
月に10曲までで300円。
で、とりあえず、ワッカの電話用のを3種類、メール用のを3種類ダウンロードして、何を思ったのかそのまま解約。

後から、他のキャラのも聞いてみればよかったなぁ、なんて後悔〜。
着メロもあったのにな(笑)。
あれって、視聴できなかったんだっけ?

まー、でもどちらにしろ本当には使えないけどね、照れくさくて(爆)。
ちなみに、電話の2番目のヤツが気に入っています。
ヤル気なさそーな感じの(笑)。

12月18日にはキャラクターソングアルバムも出たりして(笑)。
こっちも確実に・・・買うね・・・(遠い目)。
ワッカの歌はどんな感じなんでしょうね?
3枚目のコミックソングみたいのはよしてねぇ〜。

って、私まだ中井さんの歌、聞いた事がないのでした。
そのうち、他ので先に聞くかもだけど(笑)。
他のキャラのも、あまり知らない声優さんばかりだから、楽しみなのだ。

アーロンの石川さんの歌の上手さは知っていますけどねvvv

先頭 表紙

2002-11-21 やっぱり『FF10』日記。

試練の間も無事にクリアして、港町ルカへ。

途中の船の中でのワッカとルールーの会話を立ち聞き。
一回終わっても、またしつこく聞きに行くと、続きが聞けるんですね〜。
良かった、何回もアタックしてみて(笑)。
だって、絶対に聞いた方が良いですよ、あの会話。
ワッカの両親のことが明らかになってまたしてもウルウルウル。
なんてかわいそうな人なんだろ・・・。
なのに、あの明るさ・・・なんか痛々しい感じもしてしまうわ。
ま、知らないから思い出して悲しむということはないのだろうけど・・・あーん、それが悲しいんだって(泣)。
ルールー姐さんは、ティーダに似ているというワッカの弟のことが・・・好きだったんですか・・・!??
うわー、なんかそれも重いなぁ・・・。

で、今度はキマリのところへ。
何度かごつかれる場面があったので、今回もどんなごつかれ方をつるのかしら(笑)と思って、楽しみにしていたら・・・。
ついに、ティーダがよけた(爆)。
芸が細かいです、成長してます、ティーダくん。面白い。

ジェクトシュート、失敗しちゃったんですが、成功してたらワッカが来てしゃべってくれたんですね(泣)。
後で攻略サイト見て、ガーンとなりました。
難しくて出来ないって、ジェクトシュート(泣)!

で、ルカに到着〜♪
ここで、ブリッツボールの試合が行われるわけですが、自分(ティーダ)ももちろん選手として出るんですよ、ワッカにスカウトされたから(笑)。
でも、やり方が難しいし、やる前にすごく丁寧に説明してくれるんだけど、もぉ、すでに練習だけでちんぷんかんぷんに。
練習よりも実践なんだろうけど・・・まずいぞ・・・。
ワッカ、ごめん!
せっかくスカウトしてくれたけど、私ダメかもよ!??
と、思ってワッカに話しかけてみたら(笑)、なんか声が上ずってどもりまくってるし裏返ってるよ!

コ、コイツ、むちゃくちゃ緊張してる(爆)!??
キャプテンなのに!!!!!

今まで勝ちナシっていうのは、もしかしてこの極度の緊張症のせいだったのでは!??と思わずにはいられませんでした(笑)。

ティーダが入ったことによって、メンバー一人出れなくなるみたいですが、もしかして、出れないのはワッカだったりして!??
だって、練習のときにいなかったし(汗)。
せっかく、パスとかし合えると思ったのに〜(笑)?

先頭 表紙

2002-11-20 しつこく『FF10』日記つづき(笑)。

「キーリカの森」から、本格的にRPGにつきものの、敵に会って戦うという展開になって、やっと戦闘にもなれてきました。
スフィア盤の使い方も。
今までコマを進めているだけでした(汗)。
アイテムを使わなきゃいけないのは知ってたんだけど、どうやって使ったらいいかよく分からなかったので・・・。
でも、分かると面白いですね。
いまいちレベルアップしたという感じはしないのですが、自分で進める方向を決められるのは楽しいvvv

で、戦闘なんですが、これがまた友人も書いてましたが「アークザラッド」みたいに、キャラクターがいろいろしゃべるんですよ!
う、うわーーーたのしいっ!
勝ったときやメンバー変更するときはもちろん、そのキャラクターが苦手な敵を攻撃したときとかもねー。
うーたまらんvvv
面白いので、セーブポイントの近くで(体力も回復するので)何度も戦闘しに行きました。
私にしては珍しい。
こうやって楽しくレベルアップできるのって、いいですよね♪

それにしても・・・ワッカ・・・戦闘態勢がやけに低くないですか(笑)?
フラフラしてるし、たまに顔をぬぐうような動作も気になる〜。
まるで、猫のようだわ・・・(犬っぽいのに・・・。)。
他の人の日記を見たら、「ヨダレをぬぐっているようだ」って(爆)。
あぁ・・・確かにそう見えなくもない・・・(納得すんなよ)。
エモノを狙う猫だってか!??
なのに、戦闘に勝つとおもいっきりのけぞり笑い(但し、セリフのみで笑い声はナシ。)。
わー・・・(笑)。

ユウナがティーダに「ガードになって」って言ったときのワッカの表情もなー。
非常に面白かったですよねぇ(爆)。

いいさいいさ、どうせお笑い担当キャラだよ・・・。
でも、3枚目じゃなくて、2.5枚目ですから!!!

先頭 表紙

2002-11-20 しつこく『FF10』日記。

会社から帰って即効ゲーム。
嫌だわ・・・ねぇ(苦笑)。
なにやらどんどんはまっているぞ・・・(汗)。

あの船で出向するときの別れがすごく辛くてそこでまずウルウル。
村の人たちのセリフが泣けるんだぁ・・・。
そして、目的地キーリカ島に着いての、あのユウナの異界送り・・・キレイ〜!
ユウナかわゆいよ〜私好みだよ・・・。
あまりにキレイな映像で、ここでもウルウル。
というか、その「異界送り」の最中のこれまた村人の反応にね・・・(涙)。
どこの村人たちも、いい味出してるよぉ・・・。

そういや、船の上で動けるようになったときに、獣人(?)キマリに話しかけたんだけど、無視をするので(でも、なんかポースは取る)、何回も押していたら画面が切り替わり、キマリがいきなりティーダの頭か胸をごついて(しかも、結構強い力っぽかった<笑>。)、ティーダがよろけ、ムー!とする映像が(爆)。
細かいっ!
ということで、何回かキマリにごつかれてみる(笑)。
いいなぁ、あの堅物さんvvv
それにしてもルールー姐さん、きれいなんだけど、ワッカといいコンビなんだけど、リアルなだけに目が赤いのが・・・怖っ・・・。アップは特に・・・。ぶるぶる。

そうしているうちに、戦闘に。
強い敵で、ワッカが攻撃されるとあまりに痛そうな声を出すので(笑)、あせって彼ばかりに回復アイテムの「ポーション」をかける(爆)。
8つくらい・・・使っちゃった(死)。
で、戦闘の後で思ったのでした・・・ユウナを投入して回復させてあげればよかったのだ、と・・・(遠い目)。
だってだって、まだ戦闘途中で交代出来るシステムに慣れていなかったんだもん・・・。
あぁっ、なんか無駄に使っちゃったよ、ポーション・・・(笑。こらこら。)。

そんなこんなで終わったと思ったら、今度は主人公ティーダくんの姿が見えない・・・そしたら海の中に落ちてました(汗)。
すかさず、海に飛び込んで助けに行くワッカ。素敵!
他の人は、「俺が行く」「私が行く」っていうの、全く無かったんですが。
いや、そういうの言う暇もなかったのかな?
で、ぐったりしてるティーダに回復魔法(アイテム?)。
あれ、そんなんあった!??
そしてその後ティーダ、ワッカにお礼言ったっけ!?
何個か疑問だったけど・・・やりとりあったかな、私戦闘後でぐったりだったからいろいろ聞き逃したのか(笑)?

先頭 表紙

2002-11-19 引き続き『FF10』日記(笑)。

しばらく『FF10』日記になるかも・・・(笑。今頃・・・。)。

今日は、昨日の続きからプレイ。
で、あっさりワッカが出る(爆)。
あぁ、ほんとうに出る直前でセーブしてたんだ、私(笑)。
でも、これからは大きな一つの話になっていたので、ちょうどいいところでセーブしてたのかも。
だって、一度会っちゃったら、なかなかやめられなくなりそうで・・・。

ワッカ・・・いいですぅぅぅ!
つーか、もろ、ジョー東系じゃありませんか(笑)。
なんかこう、性格がさっぱりしていて、兄貴肌というか、面倒見がよくっていたずらっこで・・・そしてそれにすっかり頼り切る主人公ティーダ(いや、私<笑>。)。

一緒にいるととにかく安心するんですよね〜。
このゲームって、なんでもリアルだから、一人になるとなんだかすごく不安になるんですよ。
謎解きの時に一人でやらなくちゃならなくなって、途中で詰まって戻ろうと思ったらもう戻れなくなってて
「わーーーん!ワッカぁぁぁ早く助けに来てーーー!」
と、何度思ったか(気持ちは、開かなくなった入り口のドアをどんどんたたきながら<笑>。)。
結局謎を解き終わってから来たんですが(笑)。
そして、顔を見て一安心〜(笑)。

ティーダの首に腕を絡めてからかうところなんか、見ていてとってもほほえましくて
「わーーー、この二人いいな〜兄弟みたいvvv」
なんて思っていたら・・・思っていたら・・・そういう訳だったんですか(泣)。
その話を聞いてしまったティーダに、ごまかさず隠さずに本当のことを話すワッカに男らしさを感じました。
あの出発の祈りをささげているところも含めて、なんだか泣きそうになっちゃって困りましたよ、私・・・。
あーーー、いいっす(←ティーダしゃべり。いや、ときメモGSの日比谷しゃべり!??)!

これも、一種の感情移入なのかなぁ・・・。

そんなこんなでガタイはよすぎな感じがするんですが、かなり私好みです。
キャラクターが、本当にリアルでリアルでなんだか吹き替えを見ている変な感じで、いまだにゲームをやっているという気がしないんですよね。
だからそういうことも含めて、今までやったゲームの感じとは、全く違うんですよ。
きっと、これからゲームっぽくなるんだろうけど・・・主要キャラ揃ったし。

で、旅立つわけですが、船(?)に行くまでにワッカが戦闘方法を教えてくれます(丁寧なゲームだなー)。

まず、水っぽい敵が出てきて、そこで魔法攻撃のことを説明。
「炎」と「氷」、「水」と「雷」が相反するそうで(確か)、
「じゃあ、攻撃してみろ」
みたいなことを言われ、何を思ったのか私はそこで
「炎」で攻撃(爆)。
だ、だって、「水」には「火(炎)」って感じじゃん!??
「雷」って、たった今言ってくれたのに・・・ご、ごめん(汗)。
でも、他のセリフが聞けたから、結果的にはお得だったのかも(笑)。
なんか、あせる(?)とダメですねー。
最初の方の必殺技みたいなのでコマンド入力が出てきて、あせって時間内に入力できなかったし(泣)。

・・・先が思いやられる・・・。

で、ワッカの声について(笑)。
全く違和感無いどころか、むちゃくちゃキャラクターに合ってますね〜。
からかっている軽めの声とか、反対にマジメなちょっと低い声とか、とっても良い感じですvvv

先頭 表紙

2002-11-18 とどまるところをしらず。

買っちゃいました・・・「FF10」。
我ながら、行動早いです・・・。
しっかし、8千円は高かった〜(泣)。

早速(買ってしまっちゃうとずっとやらなくなるので<笑>。)ちょっとやってみたんですが。

す、すごっ・・・。

あまりに何もかもリアルで、洋画の吹き替えを見ているみたいでしたよ・・・。
ボーッと見ていて、自分が動かす場面になったのに、しばらく気が付かなかったことが何回か(笑。だって、声はその間もいろいろ言うんだもん。)。
登場人物も、表情が・・・生の人間みたーい!
そして、主人公があまりに美形なので(なんか、ガクトさんと滝沢くんと足して2で割ったようなイメージなんですが・・・私的に。)、「えっ、これを私が動かすの!??」とおっかなびっくりで、しょっぱなから腰が引ける(笑)。
敵も、リアルでねー怖っ・・・。
そして、進み方がよく分からなくて、「.hack」みたいに「R1」「L1」ボタンを押してみたりして・・・視界が回転するかと思ったんですが、しませんでした(爆)。

アーロン、渋いですねぇ。
石川さんってこんな声も出るんですね。
私は卒業Mの加藤くんのイメージが濃いのでびっくり。
かっこいいです、ハイ。
でも、しばらくすると一人。
すっごい不安ですよね〜一人って(泣)。
早く仲間〜仲間〜!って飢えていたところに、やっと登場。
ホッ。

しっかし、難しいです。
システムがよく理解できなくて、四苦八苦。
レベルアップは自分でやらなきゃなんですか?勝手に成長してくれないんですか!??
しかも、謎解きみたいのもあって・・・あぁっ・・・もしかして私このテのゲーム、苦手かも・・・最後までいけないかも・・・と弱気全開。
攻略本か、攻略サイト見ないとダメだ・・・。

時間も遅くなったので、今日はここで終わり。
一体いつになったらワッカは出てくるんですか・・・。
出てこないうちにやらなくなっちゃったりして・・・と気になって攻略サイトに見に行ったら、私が次に始めるところで出るみたいです(笑)。
あぁ、自分で出し惜しみしちゃったわ(爆)。
なにやらガタイがデカそうだなぁ・・・(説明書の顔写真を見ての感想)。
面白いとかちらっと耳にしたから、ジョー東みたいなのイメージしてたんですけど・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)