himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-03 10周年。
2008-03-31 WJ18号『ワンピース』第494話“デュバルの悲劇”その1
2008-03-31 WJ18号『ワンピース』第494話“デュバルの悲劇”その2
2008-03-12 ちょ・・・これ・・・!!
2008-02-24 『アッコにおまかせ!』
2008-02-06 一気読み。
2008-02-05 未だに485話のことを・・・。
2008-02-04 WJ10号『ワンピース』第487話“あの唄”
2008-02-01 ローソン
2008-01-28 WJ09号『ワンピース』第486話“ピアノ”その1


2008-04-03 10周年。

去年、一番好きな漫画『ONEPIECE』と、一番好きなドラマ『踊る大捜査線』が10周年で。
今年はアニメの『ONEPIECE』と、一番好きなアニメ『星方武侠OUTLAWSTAR』と、そして一番好きなアーティスト『surface』が10周年だったりする。

意識してなかったんだけど、私の一番好きなモノ達が、なんだか10周年ばかりだ。
最初から好きだったものもあれば、途中から知って好きになったものもあるけれど、それらが全部10周年て・・・なんだかすごい偶然だと思う。
私はそんなに何でも好きになるタイプではないから、余計にそう思う。

先頭 表紙

2008-03-31 WJ18号『ワンピース』第494話“デュバルの悲劇”その1

フランキーの編隊(変態)反応も、デュバルのオチも面白い部分だったのでしょうけれど、私はあの(扉入れて二枚目の)初っ端一コマ目でもう、いっぱいいっぱいになってしましました。

・・・やっぱりまだ全然治ってなかったのですね(涙)。
敵がいるのに(区切りが付いたのかもしれないけれど)膝を着いてしまったということは、相当耐えられなかったということですよね、おそらく・・・。
「うっ・・・!」ではなくて、「うっ・・・・・・・・・・・・!!!」となっているところが、一瞬の痛みじゃなくて、痛みが続いててそれに耐えている風に思えて・・・(涙)。

ゾロが「心配すんな」とか「気にすんな」とか、他の事でそう言うなら、とても心強いし、そう言われると安心するんですけど、ゾロ自身の事を言っている場合、それは逆に無理して言っているようで余計に気にしてしまう。

あれから、数日は少なくとも経っていると思うんですけど(もしくは数ヶ月とか?)、それでも治ってないとうことは、慢性的にああいうことがそれまでにも何度もあったんじゃないかなぁと。
それを、また誰にも言わずに、誰にも気付かれずに、1人で耐えていたのかなと考えると、もういたたまれないです(涙)。
それなのに、ジムにこもって無理して鍛錬して・・・(涙)。
あそこって、人があまり来ないじゃないですか。
偶然通りがかるとかはないから、行こうと思わないと行かない場所。
ある意味隔離されているから、ゾロがああやって苦しんでいたとしても、誰も気付かないんじゃないかな・・・。

やっぱり・・・心臓・・・なのかなぁ。
あれは、一時的な発作みたいなもので(頻繁にあるとしても)、それが過ぎると少し良くなるみたいな感じなのでしょうか。
その後、また敵を倒していたりしていますよね。
無理しているのかもしれないけれど、立ち上がって、動けはしてたから。

ブルックと会話している時に、すでに後ろに敵が居る事を察知して刀の鯉口を切っていたのに、(それを知らない)ハチが助けに入って「おめェらボーッとしてっからよう!!」と言ったけれど、ゾロはそれを否定せずに(自分は敵に気が付いていた事を)「へー 助けてくれたのか?」と言っているところがですね・・・なんか優しくて泣ける・・・。

ブルックはゾロの状態に気が付いたけれど、どうするのかな・・・ゾロが「心配すんな」と言ったから、どうする事も出来ないかな。
チョッパー・・・気が付いておくれ・・・(涙)。
サンジもゾロのこと気にしているだろうから、注意して見てたとしたら、気が付くかもしれない。
気が付いて・・・!

これってどう考えても、治りかけているけどまだちょっと残ってますよ・・・という「良くなっている経過」ではなくて・・・どう考えても、全然治ってないってことで・・・これからまだありそうですよね。
またハンデ負ったまま、戦う事になるのかな・・・辛いなぁ(涙)。
心配でどうにかなりそうだ私・・・(涙)。

あれ以来、全然関係ない話の回でも、ゾロ見るとなんかいろいろ考えちゃってたんですけど、今週でまたそれがものすごくぶりかえしてしまい、もうどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。

ルフィも、あれくらいのことでハァハァ言ってたのが気になるなぁ・・・。
もしかして、あの毒の銛がかすったんでしょうか?
それとも、やっぱりギアの反動がまた・・・?
でも、スリラバークに関しては、それは全部ゾロに行った訳で。

ルフィとゾロが戦線離脱して、サンジを中心にした残りのメンバーが活躍するという展開になったりしたりして・・・。

先頭 表紙

2008-03-31 WJ18号『ワンピース』第494話“デュバルの悲劇”その2

それ以外のところだと、ウソップが頼りがいがあってかっこよかったとか、14枚目と17枚目のゾロがかわいいなぁとか(あの一コマ目は見るの辛い・・・)、デュバルはサンジの眉毛の逆巻きなんだなぁとか・・・。
巻き眉毛って、サンジだけじゃなかったのか・・・。
私がサンジファンだったら、サンジだけの特長だったのにと、かなり複雑に思うけど、サンジファンの人はどう思ったんだろう。

先頭 表紙

2008-03-12 ちょ・・・これ・・・!!

いつの間にこんな・・・!!!!!

コレ



絶対買う・・・!!!!!

先頭 表紙

になさんツッコミありがとうです!私早速ゾロギラー2体予約してしまったよ(爆)。 / 鮎川なこ ( 2008-03-12 23:49 )
かわいいね。サンジロプス・・・微妙だなぁ。。。悩むところです(笑。 / にな ( 2008-03-12 21:59 )

2008-02-24 『アッコにおまかせ!』

昔は毎週楽しみにしていたのですが、今はなかなか見られる機会に恵まれず、ビデオに撮って後から見るということもしていなかったので、随分長い間まともに見れていなかったのです。
けれど、今日はたまたまその時間に、家に人が誰も居なくなったので、今日はものすごく久しぶりに「アッコにおまかせ」を見よう!と思ってワクワクしてテレビを付けたんですよ。

そしたら・・・「アレ」が・・・(悶)。

なんて偶然なんだろう・・・あぁ本当に良かった(感涙)。

先日の試写会舞台挨拶(お友達のご好意で、参加してました。)の映像、流れたらいいなぁとは思ったけど、期待はしていなかったんですよ。
そしたら、みのさんの話題が出たので、もしかしてワンピの舞台挨拶に触れてくれるかも、と急いで別の部屋に行ってビデオセット。
そしたら・・・!!!

ナレーションは中井さん。
で、画面には舞台挨拶の中井さん(笑)。
うわーうわー・・・知る人ぞ知るみたいなオイシイ映像だ・・・なんか触れてくれないかなぁと思ったら。
さすがおまかせスタッフだなぁ(感涙)。
シナリオライターさんありがとう!
その映像が終わって
「ちょっとマニアックな情報を紹介」
と、中井さんピンの映像が。
「なんだこれ、ボクじゃないですか!」
みたいな・・・わぁあああああ(パニック)。
最後は
「ワンピースもよろしく!」
とゾロ声で・・・ここ、TBSですが(笑)。
で、スタジオに戻ったのですが、アッコさんがその話題を引きずってくれて、
「中井さん、この声(ナレーション)も出せて、背中の傷は〜も出せて、普通の声も」
そして中井さんに話しかける(笑)。
わぁぁぁぁあ・・・スタジオに響き渡る普段の声の中井さん。
そしてアッコさんにリクエストされ、もう一度生で決めセリフを言う中井さん。
かっこいいなぁ!と、どよどよするスタジオ。
「あの『背中の傷は剣士の恥だ』の声の方が好きなんだけど私」
「これ、ナレーションで(いつも)あの声だと駄目かね?」
と言うアッコさんに、
「全部重いニュースに見えるんじゃないですかね」
とツッコミ(?)を入れる勝俣さん。
何故か峰さんが始終はしゃいでいたような(笑)。

あぁあ・・・アッコさん、本当にありがとうございます(平伏)!!!!!

途中からだったけど、ビデオに撮れてよかった(感涙)。
もう何度も巻き戻しては、見てニマニマしております。

・・・私・・・嬉し死んでいいですか・・・。
はぁあああぁぁあああ・・・夢みたい・・・すごすぎる・・・。

先頭 表紙

オチムシャ様、初めまして!ツッコミありがとうございますvvvなのに、こんなにレスが遅れてしまい、何てお詫びをしたらいいのか・・・(涙)。申し訳ございません。アッコ。すごかったですよねすごかったですよね〜!中井さんFANは大興奮だったことと思います。ワンピ舞台挨拶だけでも嬉しいと思ったのにあんなサプライズ!幸せ〜vvv / 鮎川なこ ( 2008-03-07 21:46 )
まちゃみさんツッコミありがとうございます!お返事が遅くなってスミマセン(遅すぎ!)。もう本当にすごいですよね・・・こんな夢みたいなことが本当にあるなんて。アッコにおまかせスタッフに感謝感謝ですよ(感涙)! / 鮎川なこ ( 2008-03-07 21:45 )
はじめまして〜なこさん。私はオチムシャといいます。わっ私もみましたよ〜!うれしくてうれしくてもう・・・・♥ それでは、おじゃましました〜。 / オチムシャ ( 2008-02-25 20:21 )
なこさんこんばんは〜。マジですか!?今日のアッコでそんなことが……うがっ、まだビデオ見てないけど超楽しみっ!!すげェすげェ〜〜vvチェックするのが一段と楽しみになりました♪ / まちゃみ ( 2008-02-24 23:55 )

2008-02-06 一気読み。

私はコミックスってあまり読み返せないんですよ。
一気に読んだのって、初回の一回きり(アラバスタまで)。
空島あたりからはジャンプで読んでるからコミックスもよく見るけど、全部とびとびで見てます。
一気には読めないんですよね・・・。
私、大好きすぎるといつもそうなんです。
大好きすぎて気軽に・・・軽い気持ちで読めない。
ワンピって深いし、過去のことも全部繋がっているから、読み返したい気持ちはいつもあるのに、どうしても躊躇してしまって、もう何年経つのか。

けど、もっと読めなくなってしまったなあ…(涙)。

なんていうか、読んでても、このゾロが後にああいうことを言って、ああいう行動をとる、と、考えてしまうから。
もっと深読みしてしまうかもです。
あぁ、このときの言動はあれに繋がってたのかぁとか…。
実際、私が覚えているだけでも、そういう部分がたくさんありましたしね。

決して、マイナスの意味ではなく。
いろいろ考えると切ない、というか。
行動や、一言一言が重いというか。

うーーーーー(涙)。

先頭 表紙

2008-02-05 未だに485話のことを・・・。

そしてやっぱりウダウダと、今でもあの回についてどうしても考えてしまいます。
ずっとこんなんだと思う・・・私。

サンジに峰打ちして、サンジが倒れるときのゾロの表情。
私はゾロのことは良く分からないから、考えはしてなかったんですけど。
改めて意識して考えてみると・・・やっぱりですね。
前だけ見ているゾロだけど、このときはサンジの顔はちゃんと見ていたと思うんですよね。
くまの顔を見ていて、もうサンジの顔は見てなかったりして・・・というのもちょっと考えたのですが。
けど、次のシーンで気持ちを切り替えるような感じになっているから、そこまではやっぱりサンジをちゃんと見てたよなって。
(もうあの回は読み返せないので、自分の記憶だけです・・・間違っていたらスミマセン)。
私が思ったのは、きっと笑顔でも切ない顔でもなく、ここはゾロらしく、後のことは任せたという顔をしていたのかも?と。
それってどういう表情なんだって感じですが。
サンジになら安心してルフィのサポートを任せられると。
サンジはそれだけの男だと。
だから、自分はいなくても大丈夫だと。
もうゾロは決心してたのだから。
と、考えてみました。
・・・サンジにしか分からないんだけど(あとブルックも?)。

それからあの時にちょっと書いたけど、あの塊を受けても倒れなかったのは、アーロンパークのあれもあったからなのか・・・といまさらながら繋がりを感じたり。
最初は死ぬ覚悟をしたわけだけど、痛みを受ける時点で耐えてみせるという意思はあったはずだから。
あの頃のとの繋がりって今回多かったですよね・・・。
サンジのバカ発言とか・・・深いなぁ(涙)。
今回はゾロ、否定しなかったんだよ・・・(涙)。

ナミさんのエネルに対しての発言や、ロビンもルフィも仲間のために命を懸けたけど、ゾロの場合は、他のに比べてあまりに凄惨すぎたからなのかな…私がゾロファンだからかもだけど、衝撃がすごすぎたんだ…。
凄惨すぎたんだ・・・。
ゾロ、かっこよすぎ!という一言だけで済ますことは出来ないなぁ・・・今回は。
勿論かっこいいんだけど、そして誇らしいんだけど、けどやっぱり切ない方が上です。
どのコマも台詞も全部全部重要すぎて重いけど、やはりなによりも刀を手放したの
が一番ショッキングだったから。
今思うと、静かに脇に置くイメージなのに、放ったんですよ…潔いんだけ
ど。
このコマだけでいろんな思いが・・・(涙)。

他の方の日記を見たりすると、ゾロ自身にというよりも、サンジとのかかわりがすごかったから、それで大きなことになっていたのかな?といまさらながらに気が付いたりもして(笑)。
もしサンジが全然今回の事に関わってこなかったら、ここまで大騒ぎになってなかったのかな?
私はゾロは原作そのままだけど、サンジに関しては夢見ているなぁと自分で思ってたんですよ。
けど、今回の話で、サンジにも夢見てなかったということが分かりました(笑)。
私の理想そのままのサンジ過ぎた・・・。
サンジの好きなところは、戦闘の強さよりも、優しさとか人間らしい感情、人間らしいところだったりして・・・。
人の事心配していたりとか、料理していたり・・・なんかそういうサンジが大好きみたいです。
あと、裏方に回ったり(暗躍)みたいな。
それは、これからブルックになりそうで、ちょいとしょんぼりですが・・・。

ゾロが目覚めての、第一声はなんだろう。
やはり前に日記に書いたけど、いつもそうだから、今回は特に、仲間の無事を真っ先に心配する言葉だったらいいなぁと思う。

先頭 表紙

2008-02-04 WJ10号『ワンピース』第487話“あの唄”

残されるのはすごいだめだ(涙)。
みんなのなきがらと共に生きていくなんて辛すぎる・・・自ら命を絶とうと思ったと思うんだけど・・・それも、ラブーンとの約束があるから死ねなかったのかな・・・(涙)。
切な過ぎる・・・。
もしあれが麦わら海賊団だったとして、みんなが死んでああなって、1人だけ残されたとかになったら・・・を想像したら、余計に泣けてくるよ・・・。
ゾロは・・・それでも強く生きていきそうなんだよな・・・。
サンジとかナミとかウソップ辺りかな・・・うぅダメだ・・・創造しただけでものすごくダメだ・・・(号泣)。
ヨーキ船長は生きてるっぽい感じがしますね。
もしかしてこれから出てくることもあるのだろうか・・・。

小さい頃の悲しい出来事はトラウマとして残るかもしれないけれど、けどそこから前に進めれば幸せな人生をちゃんと送れると思うんですよ。
けど、大人になってからのあれは・・・何もかも失ってしまうようなあれは・・・しかもあんな長年・・・屍と一緒に、たった一人ぼっちで過ごす長い長い時間。
なんか想像もつかないな(涙)。

先頭 表紙

2008-02-01 ローソン

1日からローソンのワンピフェアだったのですが、商品自体はもうすでにいくつかが発売されていましたよね。
でも、買いに行けど買いにいけど、置いてなくてしょんぼりしていたら、1日合わせで置かれたようで・・・。
とりあえず目当てのものは全部あったので、買いまくってまいりました。
そしてまた、レジはあの妙齢のお姉さん・・・(遠い目)。
ワンピものオンリーですごい量買物してるから、覚えられているんじゃないかなと思いつつ・・・でもまぁ買えたから良し!

今回のローソンはすごいですよね。
おそらく、前回がものすごく好評だったから、ほとんど間を空けずにまたフェア、しかも商品の種類が前よりもさらに増えている。
本当に、ありがたいことだなぁ。
しかし、あえて商品の発売が少しずつずれていて、FANの人たちはなんどもローソンに足を運ばないといけないという・・・。
うちから自転車ですごく遠いので、結構大変なんですよねぇ・・・。
けど、通いまくるでしょう、確実に(笑)。

先頭 表紙

2008-01-28 WJ09号『ワンピース』第486話“ピアノ”その1

先週は、あの壮絶なことがあったすぐ後から続けてほしいと思っていたんですよ。
サンジが瀕死のゾロ背負って皆のところに戻ってきて、みんながビックリして・・・。
泣いて心配したりとか、チョッパーが必死に手術とかしているシーンとか・・・青キジのロビンの時みたいな緊迫感みたいな。
いつものゾロと全く違う状況に戸惑う仲間、とか・・・見てみたかったんですよね。
だって、あれだけ壮絶だったんだもの。
みんながその理由を知らなくても、見たら分かる。
ゾロは刀を差してなかった訳だし・・・それに気が付いた人は居たのだろうか。

・・・けど、すでに1日後だった。
もっと重い話が来るかと思っていたのに・・・。

おそらくは、一通り上に書いたようなやりとりがあっての、みんなの落ち着き、だとは思うんです。
チョッパーのセリフの「命だって危なかった」というのがあるけれど、あの場においてはみんなが切羽詰ってないから、そこまで重く感じ取れない気もするけど・・・。
ゾロも、意識不明の重体とか、生死の境をさまよっているというよりも、もうすでに峠は越したっぽいような寝顔ですしね。

だからこそ、空白の時間がやっぱり知りたいと思ったんですよ、ものすごく、最初は。


けど・・・私間違ってた・・・(涙)。


ゾロがあまりに穏やかな顔をしていたから・・・。

みんなが自分の事で悲しんでいるのなんて、見たくなかったと思うから。
一番望んでいる形になったんだから、ゾロにとってはなんら心配する事無いんだろう。
これで良かったんだよね。
・・・ホロリ・・・。
寝てるけど表情が微妙に変わってて、何となく会話が聞こえてたりするのだろうか・・・。
そういう変化があるところも、やりきったという安心からなのかなーと思った。
ゾロ・・・みんな元気だよー!
ゾロはみんなをちゃんと守ったんだよ・・・(涙)。
これが、ゾロが命を懸けて守ったものなんだよ・・・(涙)。

絶対安静だけど、一人にしないで、ゾロの側でみんなで宴会しているところも、チョッパーとナミが側についているところにもウルッと来ました。
最初は、ゾロが重症なのに、宴会するの!?と思ったんだけど、チョッパーという名医がいるし、ゾロの生命力を信じているからなんだろうな、と。
そして、いつもは食べる事に夢中であろうルフィが、ゾロのために酒樽を持ってきたところにも泣いてしまいました。
あまり心配しているようなそぶり見せなかったしはしゃいでたけれど、ルフィなりに心配してるんだなぁと(涙)。
「ゾロなら大丈夫だ!」とか言わないところも、今回は違うとか思っているのかな。
「酒飲めば治る」と安易に思うのは子供の思考のようだけれど、でも、実際いつもそれで治っていたものね。
けど・・・いつもならそれで治るけれど、今回は多分無理だよ・・・ルフィ・・・(涙)。
それも涙をさそう・・・。

ルフィは今回のことを知る時が来るのだろうか。
先週までは、やはりルフィは何らかの形で知るだろうと思っていたんです。
ゾロが直接言うはずは無いし、他の知っている人たちも言わないだろうけれど。
次の島、魚人島で・・・かもしれないし、もっと先かもしれないけれど。
その時に、どんな反応をするのかなと思っていたんです。
ルフィがはしゃいでいたのは、痛みと疲労が無くなったという表現でもあるけれど、何も知らないからはしゃいでいる、それが真実を知ったときに・・・の、対比で描いたのかなとも思って。
けれど、今週読んだら、ルフィも他のみんなもずっと知らないままがいいと思いました。
これで、いいんだよね・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)