himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-06 一気読み。
2008-02-05 未だに485話のことを・・・。
2008-02-04 WJ10号『ワンピース』第487話“あの唄”
2008-02-01 ローソン
2008-01-28 WJ09号『ワンピース』第486話“ピアノ”その1
2008-01-28 WJ09号『ワンピース』第486話“ピアノ”その2
2008-01-28 WJ09号『ワンピース』第486話“ピアノ”その3
2008-01-28 WJ09号『ワンピース』第486話“ピアノ”その4
2008-01-24 苦しい・・・よう(涙)。
2008-01-23 復活できません(涙)。


2008-02-06 一気読み。

私はコミックスってあまり読み返せないんですよ。
一気に読んだのって、初回の一回きり(アラバスタまで)。
空島あたりからはジャンプで読んでるからコミックスもよく見るけど、全部とびとびで見てます。
一気には読めないんですよね・・・。
私、大好きすぎるといつもそうなんです。
大好きすぎて気軽に・・・軽い気持ちで読めない。
ワンピって深いし、過去のことも全部繋がっているから、読み返したい気持ちはいつもあるのに、どうしても躊躇してしまって、もう何年経つのか。

けど、もっと読めなくなってしまったなあ…(涙)。

なんていうか、読んでても、このゾロが後にああいうことを言って、ああいう行動をとる、と、考えてしまうから。
もっと深読みしてしまうかもです。
あぁ、このときの言動はあれに繋がってたのかぁとか…。
実際、私が覚えているだけでも、そういう部分がたくさんありましたしね。

決して、マイナスの意味ではなく。
いろいろ考えると切ない、というか。
行動や、一言一言が重いというか。

うーーーーー(涙)。

先頭 表紙

2008-02-05 未だに485話のことを・・・。

そしてやっぱりウダウダと、今でもあの回についてどうしても考えてしまいます。
ずっとこんなんだと思う・・・私。

サンジに峰打ちして、サンジが倒れるときのゾロの表情。
私はゾロのことは良く分からないから、考えはしてなかったんですけど。
改めて意識して考えてみると・・・やっぱりですね。
前だけ見ているゾロだけど、このときはサンジの顔はちゃんと見ていたと思うんですよね。
くまの顔を見ていて、もうサンジの顔は見てなかったりして・・・というのもちょっと考えたのですが。
けど、次のシーンで気持ちを切り替えるような感じになっているから、そこまではやっぱりサンジをちゃんと見てたよなって。
(もうあの回は読み返せないので、自分の記憶だけです・・・間違っていたらスミマセン)。
私が思ったのは、きっと笑顔でも切ない顔でもなく、ここはゾロらしく、後のことは任せたという顔をしていたのかも?と。
それってどういう表情なんだって感じですが。
サンジになら安心してルフィのサポートを任せられると。
サンジはそれだけの男だと。
だから、自分はいなくても大丈夫だと。
もうゾロは決心してたのだから。
と、考えてみました。
・・・サンジにしか分からないんだけど(あとブルックも?)。

それからあの時にちょっと書いたけど、あの塊を受けても倒れなかったのは、アーロンパークのあれもあったからなのか・・・といまさらながら繋がりを感じたり。
最初は死ぬ覚悟をしたわけだけど、痛みを受ける時点で耐えてみせるという意思はあったはずだから。
あの頃のとの繋がりって今回多かったですよね・・・。
サンジのバカ発言とか・・・深いなぁ(涙)。
今回はゾロ、否定しなかったんだよ・・・(涙)。

ナミさんのエネルに対しての発言や、ロビンもルフィも仲間のために命を懸けたけど、ゾロの場合は、他のに比べてあまりに凄惨すぎたからなのかな…私がゾロファンだからかもだけど、衝撃がすごすぎたんだ…。
凄惨すぎたんだ・・・。
ゾロ、かっこよすぎ!という一言だけで済ますことは出来ないなぁ・・・今回は。
勿論かっこいいんだけど、そして誇らしいんだけど、けどやっぱり切ない方が上です。
どのコマも台詞も全部全部重要すぎて重いけど、やはりなによりも刀を手放したの
が一番ショッキングだったから。
今思うと、静かに脇に置くイメージなのに、放ったんですよ…潔いんだけ
ど。
このコマだけでいろんな思いが・・・(涙)。

他の方の日記を見たりすると、ゾロ自身にというよりも、サンジとのかかわりがすごかったから、それで大きなことになっていたのかな?といまさらながらに気が付いたりもして(笑)。
もしサンジが全然今回の事に関わってこなかったら、ここまで大騒ぎになってなかったのかな?
私はゾロは原作そのままだけど、サンジに関しては夢見ているなぁと自分で思ってたんですよ。
けど、今回の話で、サンジにも夢見てなかったということが分かりました(笑)。
私の理想そのままのサンジ過ぎた・・・。
サンジの好きなところは、戦闘の強さよりも、優しさとか人間らしい感情、人間らしいところだったりして・・・。
人の事心配していたりとか、料理していたり・・・なんかそういうサンジが大好きみたいです。
あと、裏方に回ったり(暗躍)みたいな。
それは、これからブルックになりそうで、ちょいとしょんぼりですが・・・。

ゾロが目覚めての、第一声はなんだろう。
やはり前に日記に書いたけど、いつもそうだから、今回は特に、仲間の無事を真っ先に心配する言葉だったらいいなぁと思う。

先頭 表紙

2008-02-04 WJ10号『ワンピース』第487話“あの唄”

残されるのはすごいだめだ(涙)。
みんなのなきがらと共に生きていくなんて辛すぎる・・・自ら命を絶とうと思ったと思うんだけど・・・それも、ラブーンとの約束があるから死ねなかったのかな・・・(涙)。
切な過ぎる・・・。
もしあれが麦わら海賊団だったとして、みんなが死んでああなって、1人だけ残されたとかになったら・・・を想像したら、余計に泣けてくるよ・・・。
ゾロは・・・それでも強く生きていきそうなんだよな・・・。
サンジとかナミとかウソップ辺りかな・・・うぅダメだ・・・創造しただけでものすごくダメだ・・・(号泣)。
ヨーキ船長は生きてるっぽい感じがしますね。
もしかしてこれから出てくることもあるのだろうか・・・。

小さい頃の悲しい出来事はトラウマとして残るかもしれないけれど、けどそこから前に進めれば幸せな人生をちゃんと送れると思うんですよ。
けど、大人になってからのあれは・・・何もかも失ってしまうようなあれは・・・しかもあんな長年・・・屍と一緒に、たった一人ぼっちで過ごす長い長い時間。
なんか想像もつかないな(涙)。

先頭 表紙

2008-02-01 ローソン

1日からローソンのワンピフェアだったのですが、商品自体はもうすでにいくつかが発売されていましたよね。
でも、買いに行けど買いにいけど、置いてなくてしょんぼりしていたら、1日合わせで置かれたようで・・・。
とりあえず目当てのものは全部あったので、買いまくってまいりました。
そしてまた、レジはあの妙齢のお姉さん・・・(遠い目)。
ワンピものオンリーですごい量買物してるから、覚えられているんじゃないかなと思いつつ・・・でもまぁ買えたから良し!

今回のローソンはすごいですよね。
おそらく、前回がものすごく好評だったから、ほとんど間を空けずにまたフェア、しかも商品の種類が前よりもさらに増えている。
本当に、ありがたいことだなぁ。
しかし、あえて商品の発売が少しずつずれていて、FANの人たちはなんどもローソンに足を運ばないといけないという・・・。
うちから自転車ですごく遠いので、結構大変なんですよねぇ・・・。
けど、通いまくるでしょう、確実に(笑)。

先頭 表紙

2008-01-28 WJ09号『ワンピース』第486話“ピアノ”その1

先週は、あの壮絶なことがあったすぐ後から続けてほしいと思っていたんですよ。
サンジが瀕死のゾロ背負って皆のところに戻ってきて、みんながビックリして・・・。
泣いて心配したりとか、チョッパーが必死に手術とかしているシーンとか・・・青キジのロビンの時みたいな緊迫感みたいな。
いつものゾロと全く違う状況に戸惑う仲間、とか・・・見てみたかったんですよね。
だって、あれだけ壮絶だったんだもの。
みんながその理由を知らなくても、見たら分かる。
ゾロは刀を差してなかった訳だし・・・それに気が付いた人は居たのだろうか。

・・・けど、すでに1日後だった。
もっと重い話が来るかと思っていたのに・・・。

おそらくは、一通り上に書いたようなやりとりがあっての、みんなの落ち着き、だとは思うんです。
チョッパーのセリフの「命だって危なかった」というのがあるけれど、あの場においてはみんなが切羽詰ってないから、そこまで重く感じ取れない気もするけど・・・。
ゾロも、意識不明の重体とか、生死の境をさまよっているというよりも、もうすでに峠は越したっぽいような寝顔ですしね。

だからこそ、空白の時間がやっぱり知りたいと思ったんですよ、ものすごく、最初は。


けど・・・私間違ってた・・・(涙)。


ゾロがあまりに穏やかな顔をしていたから・・・。

みんなが自分の事で悲しんでいるのなんて、見たくなかったと思うから。
一番望んでいる形になったんだから、ゾロにとってはなんら心配する事無いんだろう。
これで良かったんだよね。
・・・ホロリ・・・。
寝てるけど表情が微妙に変わってて、何となく会話が聞こえてたりするのだろうか・・・。
そういう変化があるところも、やりきったという安心からなのかなーと思った。
ゾロ・・・みんな元気だよー!
ゾロはみんなをちゃんと守ったんだよ・・・(涙)。
これが、ゾロが命を懸けて守ったものなんだよ・・・(涙)。

絶対安静だけど、一人にしないで、ゾロの側でみんなで宴会しているところも、チョッパーとナミが側についているところにもウルッと来ました。
最初は、ゾロが重症なのに、宴会するの!?と思ったんだけど、チョッパーという名医がいるし、ゾロの生命力を信じているからなんだろうな、と。
そして、いつもは食べる事に夢中であろうルフィが、ゾロのために酒樽を持ってきたところにも泣いてしまいました。
あまり心配しているようなそぶり見せなかったしはしゃいでたけれど、ルフィなりに心配してるんだなぁと(涙)。
「ゾロなら大丈夫だ!」とか言わないところも、今回は違うとか思っているのかな。
「酒飲めば治る」と安易に思うのは子供の思考のようだけれど、でも、実際いつもそれで治っていたものね。
けど・・・いつもならそれで治るけれど、今回は多分無理だよ・・・ルフィ・・・(涙)。
それも涙をさそう・・・。

ルフィは今回のことを知る時が来るのだろうか。
先週までは、やはりルフィは何らかの形で知るだろうと思っていたんです。
ゾロが直接言うはずは無いし、他の知っている人たちも言わないだろうけれど。
次の島、魚人島で・・・かもしれないし、もっと先かもしれないけれど。
その時に、どんな反応をするのかなと思っていたんです。
ルフィがはしゃいでいたのは、痛みと疲労が無くなったという表現でもあるけれど、何も知らないからはしゃいでいる、それが真実を知ったときに・・・の、対比で描いたのかなとも思って。
けれど、今週読んだら、ルフィも他のみんなもずっと知らないままがいいと思いました。
これで、いいんだよね・・・。

先頭 表紙

2008-01-28 WJ09号『ワンピース』第486話“ピアノ”その2

1つ気になったのが、また考えすぎかもしれないんだけど、チョッパーの「こんなにうるさいのに目も開けねェなー」というセリフ。
ということは、覚めてもおかしくない状態までになっているということですよね。
けれど、目覚めない。
・・・外傷はチョッパーに治療してもらったと思うんだけど、痛みとダメージの方はどうなっているんだろう。
単にダメージが大きかったから目覚めないだけ・・・かもしれないけれど。
もしかしてチョッパーの今の技術では、分からない何らかの原因があったりするのかな、と深読み・・・。
結局ホグバックは、チョッパーがすごい医者なんだと力説していたけれど、そこまですごい医者に見えなかったというのもあり、その名医っぷりが、ここで発揮されるのかな・・・と考えたりもしたのですが、もうホグバック達は出て行ってしまったんですよね。
ゾロの具合はどうなのかな・・・ちょっとは何らかのダメージが残っているような気がしないでもないです。
あれはあれで終わったことなのだから、引きずらない気もするんですけども、勿論一生ではなくて、一時的にどこかが機能しなくなるとか、そういうのだったら・・・ありえるかもしれない。

結局、ウルススショックで誰一人大怪我とか無かったんですね・・・。
気になるところではあります。
しかも・・・。
ゾロがおそらく一番最初に気が付いたのかもしれないけれど、あのやりとりを見ていたということは、リスキー兄弟も目覚めたのは早かったということですよね。
相当なタフだなー・・・。
・・・私すごく心狭いのかもしれないのですけど、ブルックならまだしも、ローラの仲間が、ゾロとくまの会話を聞いていたというのはすごくダメだったんですよ(涙)。
ゾロは瀕死だったからともかくとして(気配に気付く余裕が無かった)、くまがその気配に気が付かないわけはないと思うんですけれど。
伝達の役割のために、あえて触れないで置いた、とか!?
でも、そこは男同士の約束だから、他に言いふらしそうな人が聞いていたら、反応すると思うんですけれど。
一味が知らないから、そういう役割が必要だったのかもしれないけれど、全容をみんなに知って欲しいのではなくて、なんとなく、ゾロが一味を救ったんだ、っていうのがみんなに分かるだけでいいと思うんですよ。
でないと、ゾロが何もなかった、と言いきった意味がなくなってしまう(涙)。
ローラの仲間は全然分かってないような気がするし(サンジが諭してくれたけど)、キャラ的にミーハーな感じで話されそうで、なんか嫌だったんです・・・(涙)。
そんな軽く他の人に話そうとしないで欲しい(涙)。
ゾロのあの覚悟を軽々しく口にしないで欲しい・・・他の人に話そうと思わないでほしかったよ・・・。
第三者が、ゾロのしたことを話してほしくないし、知っててほしくなかったなーと・・・。
結局、サンジ、ロビン、ブルックとリスキー兄弟という・・・結構な人数が知っていることに・・・。
結局ブルックも見ていたというし、なんか漢と漢のやりとりだったのに、結局いろんな人が知ってしまったような・・・。
けど、実際にあれを見ていたのは、ブルックとリスキー兄弟だけか・・・。
かなり壮絶だったと思うんだけど、どんな気持ちで見ていたのかなーと考えてしまいました。
リスキー兄弟はあれを見ていて、感銘を受けなかったのかな・・・みたいな・・・。
けど、ゾロは自分との戦いだったわけで、わざわざ場所まで変えたというのに(そして、くまはその場に居なくて1人きりだったと思うし)見ていた人が居たというのは、なんだか複雑です私・・・。

先頭 表紙

2008-01-28 WJ09号『ワンピース』第486話“ピアノ”その3

そしてやはり今週も、サンジがとにかくかっこよくて優しくて・・・ゾロのことについてだったというのもあるかも知れないけれど、こういうサンジ大好き過ぎる・・・。
サンジの
「みんな無事で何より・・・それでいいんだ」
のセリフに泣かされました・・・(涙)。
そう、自分でも思おうとしている・・・自分に言い聞かせているようにも思えて。
リスキー兄弟に背を向けて、表情を見せないところも、ね。
「ゾロがああなったのか」
の言葉も、ルフィは元気になった、とそのまま言ったのに、ゾロの事はあえて言葉に出さない辺りも。
だって、ああいったやり取りをしたわけだから・・・そして見つけたのもサンジだったし、いろいろと想いもあると思うんですよ、他の人よりも。
全部知って心配していながら、普通に振る舞っているように見えるサンジが愛おしいです。
もしゾロが本当に死んでいたら、サンジはずっとあの時気を失ってしまった自分を、一生後悔し続けることになったと思うんですよ・・・そんなの切な過ぎる・・・(涙)。
サンジが黙っている事にしたのは、ルフィのことを思って・・・確かにそうなのかもしれないけれど・・・ゾロとルフィの面子を守るってことだと思う。
もーーーーーサンジ・・・(涙)。
もうもうもう・・・抱きしめてあげたい・・・。
ゾロはみんなに抱きしめてもらったらいいと思うよ。
で、サンジはロビンとブルックが抱きしめてあげたらいいと思うよ。
私はサンジの方に入りたいです・・・入れるならば、ですが。
それにしても・・・ゾロとサンジのあのやりとりも、ブルックに見られていたんだなぁ・・・。
ゾロの表情は、ブルックに見えたんだろうか・・・。
ロビンも聞いてたけれど、ロビンもW7で自分の命を捨てて仲間を救おうとしたんだよなぁ・・・(涙)。
けど、ロビンは仲間のために自ら犠牲になるところを、ルフィが否定してみんなで団結して助けたわけだけれども、今回はみんな知らず(サンジとロビンとブルックは知っているけれども)、ゾロ1人で切り抜けたんだよなぁ・・・(涙)。
知っている人が居てほしい気もあり、けど誰も知らない方がいい気持ちもあり・・・けどゾロのことを思ったら誰も知らない方がいいとも思い、サンジの事を思ったら、やっぱり知っている人が居たほうがいいとも思い・・・。
サンジだけ背負っていくのも辛いだろうし・・・サンジよりも年上のロビンとブルックが知っているというのは、やはり安心かな。
何かの時に助けてあげられるというか、力になってくれると思う。


いつもゾロの事書いてたらそれでもう神経を使い果たし、他キャラについていつも書く心の余裕がなくなるんだけれども、今回ナミもウソップもすごく良かった・・・。
ナミがーーー(感涙)。
ローラが仲良くしているのがすごくほほえましかった・・・癒しだよー・・・。
女性に優しいナミを見てると、ほんときゅんきゅんします。
ここを出るときにはお別れしなくちゃいけないと思うんだけれども・・・それ考えると寂しい・・・(涙)。
そして、ルフィのこと前から心配してるウソップがこれまたたまらないです。
特に今回のスリラーバーク編で、ウソップの男前度が格段にアップしてて、私すんごいドキドキするんですけど・・・!!!
語ろうと思っていたのに、時期を逃しましたが(涙)。

先頭 表紙

2008-01-28 WJ09号『ワンピース』第486話“ピアノ”その4

そして今回でブルックの過去編に入りましたね。
それまでのやり取りもすごく良くて泣いてたけど、涙が枯れたと言っていたブルックが泣いたのに、一緒に号泣。
来週は全部過去編ですかね・・・また泣かされそうな気がします・・・。
だって海賊団全滅で・・・50年間1人で・・・ブルック・・・(涙)。
過去編に入るということは、やはりブルック仲間確定ですかね。

過去編が終わったら・・・次は魚人島・・・なのかな?
ゾロはどうなるんだろう・・・。
目は覚めるんだけど、アーロンパークの時みたいに何らかの一時的なハンデ付きで戦うことになるのか、それとも目覚めなくて寝たままなのだろうか。
もうおそらく、先週のことについて、言及されることはありませんよね。
あーーーーーーーーーー(涙)。
ゾロは本望なのかもしれないけれど!!!!!
あーーーーーーーーーーー(涙)。
私は想像力がとても乏しいので、あれからすでに一日経っていた、というその間が気になって気になって仕方ないです・・・やっぱり、本心は。

海賊狩り時代はもっとギラギラしてて、1人で行動して1人で大剣豪を目指していて(ヨサクとジョニーがついていた時期もあっただろうけれど)、そして(ゾロに仲間が出来てからだけど)1人で行動しているミホークと対戦して大敗して。
もしかして仲間が出来た時は、野望>仲間だったかも知れないけれども、今は、仲間が居るからこそ強くなれる、仲間は足かせではないというか・・・1人行動のミホークとの対比みたいに感じました。
仲間と一緒に夢を叶えていく、みたいな。
DBFのときに「一味を抜けたら海賊やる義理はない」と言っていたけれど、もう麦わらの一味以外に付く気はないだろうな。
この一味だからこそ、一緒に叶えていこうとしているというか。
ほんと・・・変わったんだなぁ・・・。

先頭 表紙

2008-01-24 苦しい・・・よう(涙)。

ワンピから少し離れたくなった・・・原作見るのあまりに辛くて・・・(涙)。
離れられないのは勿論分かっているけれど・・・でも・・・なんか・・・苦しすぎて今すごくすごくダメだ。

いつも原作は楽しく読んではいるけれど、どういう背景があってこのセリフを言ったのかな、とか、どういう事を考えてこの行動を取ったのかな、とか、どうしても深く読み込もうとしてしまって・・・。
ワンピースは子供向け漫画だけれども、すごく奥が深い漫画で、子供には理解できないのではないか?と思う難しいところも結構あって、大人が深く読み込んだとしても、それに耐えうるきちんとしたストーリーになってて・・・本当にすごいなぁと思ってるんです。
けど、理解しようと思っていろいろ考えれば考えるほど、深みにはまってしまう。
そう考えると、純粋に100%楽しさだけで読んでいるというわけではないのかもなぁ、と。

私はハマるとそれだけしか見えないから、他の事には見向きもしないけれど、そういう時にたまたま見たドラマで、純粋に何も考えずに楽しむ、ということを知って。
あ、楽しむってこういうことだったんだって、いまさらながら思ったんです。
気が付かなかったというか、忘れていた。
見た後、あぁ楽しかったー!!!って思って、そこでスッパリ終わる、みたいな。

ワンピースは楽しいに決まっているけれど、それと同時にいろいろ考えてしまう。
それは、とてつもなく大好き過ぎるからなんだけれども。
でないと、こんなに考えこまない。


けど、それが、今はすごく辛い・・・よー(涙)。

先頭 表紙

2008-01-23 復活できません(涙)。

もうずっと、ゾロ見るだけで(notアニメ)ホロリとする日が続いているわけですが、自分の部屋は常にゾロだらけなのであって・・・あぁ・・・(涙)。
時間が経てば経つほど、なんだか重く圧し掛かってくる感じです。
重いよ・・・。

・・・ゾロ・・・(涙)。



あぁ、ゾロの言葉一つ一つについてまた考えたい・・・キリないけど・・・・・・うーーーーーーーーー(号泣)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)