himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-06 WJ45号『ワンピース』第473話“王下七部海バーソロミュー・くま現る”
2007-10-06 WJ45号『ワンピース』第473話“王下七部海バーソロミュー・くま現る”その2
2007-10-05 少年マンガの現在。
2007-10-05 『エクセレントモデル ワンピースシリーズNEO-3 (1)ロロノア・ゾロ 完成品フィギュア』
2007-10-03 モジャスゴロク
2007-10-01 WJ44号『ワンピース』第472話“ダウン”
2007-10-01 WJ44号『ワンピース』第472話“ダウン”その2
2007-09-24 『ジャンプフェスタ』
2007-09-22 『大胆MAPスペシャル人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部見せちゃうよ!ベスト50』
2007-09-21 『大胆MAPスペシャル人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部見せちゃうよ!ベスト50』


2007-10-06 WJ45号『ワンピース』第473話“王下七部海バーソロミュー・くま現る”

悪そうなカオの6人・・・たまりません。
上の3人はどちらかというとコミカルなんだけど、下の・・・ロビン怖い(笑)。
そしてゾロが一番ナチュラルに似合いすぎてて面白い(笑)。
つか、この人普通に戦闘時はいつもそうですよね、みたいな・・・。
刀ペロッって・・・私大好きなんですよ・・・うわぁ・・・ほんっとイイ!
て、あんなカッコイイカオしながら、次ページの撤収の時のゾロと言ったら・・・なんなのこの可愛さ(悶)!
一番手前に居るってことは、何気に一番逃げ足が速い(笑)?
ウソップとチョッパーが向こう側だから、距離的にはそんなに変わらないのかもしれないけれど、明らかにサンジロビンフランキーよりも早いよ(そしてこの3人は本気走りしてるっぽい(笑))。
戦闘時にはゾロは最前線に立っていると思うので、そう考えるとやっぱり逃げ足速いんじゃないだろうか(笑)。
ゾロが敵に背を向けて逃げているってものすごく新鮮。
ギャグだからなんだろうけど、普通はありえませんよね。
ギャグっぽい展開だった、ペローナのネガティブホロウ二度目を食らった時でさえ、サンジウソップフランキーは背中から受けていたのに、ゾロだけ前から受けていたのがとても彼らしいなと思っていたんですよ。
何が来るのか分かってて、警戒していたのに、来るときは逃げずに真正面から受けていたところが。

469話でオーズと対面して皆が驚いていた時に「面白ェな…!!!」と1人やたら好戦的なゾロ。
⇒470話でオーズの牙を1本折るも、オーズに蹴り飛ばされて歯が立たない。
⇒472話でみんなの連係プレーでオーズを投げ飛ばす。
⇒今週473話でオーズの足止めをするだけだと思っていたフランキーに、新入り刀を試すには絶好の機会、と倒す気マンマンのゾロ。

・・・ゾロはいつもラスト大ゴマ使ってかっこいいセリフを言う割には、案外実はその翌週、スカッとその期待がかわされてしまう傾向が実は多いような気が前々からしていてですね・・・この上の流れを見て、今度こそお願いします、と思ってしまうわけで。
1人だけ役職が特に無く「戦闘員」と書かれていて、やっぱりね、他のメンバーよりも、強くいて欲しいんですよ。
あれだけカッコイイセリフ言って、好戦的なのだから、ここは1つ、オーズはゾロが倒してくれたら・・・!と夢見てもいいんじゃないか、いや、刀を試すって言ってるんだから今度こそは・・・!
タイマン勝負の時は勿論だけど、こういう全員で戦っている時でもね、やっぱり戦闘員としての強さを魅せて欲しいなーとか思うわけです。

役職でいつも思うんだけれども、ゾロは副船長的存在だと思うけれども「副船長」とは書かれていない。
それがすごくいいなーと思うんですよ。
確かに他のメンバーは役職がちゃんとあって、尚且つ戦闘員な訳だからある意味兼任で、戦闘員だけのゾロの立場は・・・と思うときもあるけれど。
例えば「副船長」と肩書きを書かれてしまうと、そういう役割でなくてはならなくなってしまう。
そういう立場、言動をするのが当たり前の立場というか。
でも、そういう立場と定められていないんだけど、いざというときに頼りになるとか、みんながゾロが居るから大丈夫と思うとか・・・そういう役割であるのが、ものすごくいいんだよなぁ・・・と。
それにそもそも、副船長って「立場」はいらないよね、うん。

先頭 表紙

2007-10-06 WJ45号『ワンピース』第473話“王下七部海バーソロミュー・くま現る”その2

ジゴロウと犬ペンギンがどうなったのかも気になるし、姿が見えなくなったブルックも気になります。
ブルックはおそらく、単独行動しているのかなぁ・・・もしかして、ゾロとサンジの影を取り戻しに・・・?
ジゴロウVSゾロを見たかったので、それだとちょいと残念だけども、ブルックはやはり仲間になるなら見せ場がドンとあるはずなので、あるとしたらそれなのかなーと・・・。

今、ルフィとゾロとサンジは、影が無いから日光に当たったら消えてしまうわけなんですが、それって考えたら「死んでしまう」ってことで、ものすごい危険な状態ですよね。
もちろん本人達はそれに怯えるはずないけれど、そういう危険と隣り合わせなんだという危機感みたいのが、まだ周りにないので(他のメンバーとか、漫画の展開的に)、そういうのが来るのがこれからなのか(今の流れからするとありそうではある)、それともそもそもそういうことよりも、自分達と同じ能力を持った他の人物の出現という面白い展開がメインだったのか・・・先が読めなくてものすごく気になります。
前者展開もあったらいいなー・・・(ボソリ)。
ピンチっぽい3人が見てみたい。

先頭 表紙

2007-10-05 少年マンガの現在。

これって、毎日新聞に掲載されたものなのかしら・・・随分前のものなのですが、ワンピの話題が出ていたので嬉しくなりました。
少年漫画っていったら、その代表がワンピースだよね!

先頭 表紙

2007-10-05 『エクセレントモデル ワンピースシリーズNEO-3 (1)ロロノア・ゾロ 完成品フィギュア』

来年1月に出るみたいですよ!
ルフィとかが出始めてたから、いつ出るのかなと楽しみにしていました。
予約予約!!!

でも・・・あんまり前のタイプと変わって無いなー・・・多分あの首の色とかが変わっていると思うんだけど。
私フィギュアとか、とにかく買っても開けないで大切に仕舞っておいてしまうタイプなので、差がよく分からないけど・・・。
いや、だって・・・なんか照れくさい、あれ飾るの・・・(笑)。

先頭 表紙

2007-10-03 モジャスゴロク

ワンピースのケータイゲームサイトモジャで、新しいゲームがダウンロードできるようになっていたので、早速やってみました。
単純なんだけども、ワンピキャラで出来るってだけで、なんでこんな面白く感じるのか。

最初使えるキャラクターがルフィだけで、段々増えていくパターンって多いと思うんですが、次はゾロの場合が多いので、ゲーム苦手な私は大変嬉しいです(笑)。
アンリミテッドは一番最後だったけれども・・・。
このスゴロク、1人しか使えないんですが、キャラごとに動きとかセリフとか違うので、結構楽しめる。
「一回休み」に止った時のゾロのセリフが
「くっ!!血が足りねぇ!おれは寝るぞ」
なのが、また萌えます(笑)。
バトルになった時に、雑魚相手だったのに負けてしまい(勝ちか負けかのルーレットなので、ほとんど運なのです・・・)、血を流しながら画面の外にいなくなったときにも、うっかり萌えてスミマセン(笑)。
それと同時に、こんな雑魚に負けてしまってスイマセン、と、非常に申し訳ない気持ちになったんですけども。
ゾロの絵が、赤マルジャンプの表紙絵なのも、また嬉しいな。
赤腹巻ゾロとこのゾロの絵って良く使われる気がする・・・。

モジャは、頻繁にゲームを出してくれるし、意見もよく取り入れているようでとてもとても好感触なのですが、セリフなどが微妙な時があるのだけが(沢山あるゲームのいくつかに)、気になるところです。
ゲームに失敗すると、「使えねェな」みたいにキツく言われたり、無神経なセリフがあったり、確かロジックでは「早くボス倒しちまおうぜェ!」とか言っていた様な(笑)。
・・・ゾロ・・・(遠い目)。
そこのところをもうちょっと考えてくれたら、嬉しいなーなんて思います。

でもほんと、こんなに更新してくれるなんて、なんて素敵なサイトなのか!!!
原作絵を使ってくれているのが何よりも嬉しいな!

先頭 表紙

2007-10-01 WJ44号『ワンピース』第472話“ダウン”

あぁやっぱり戦闘時のゾロ良すぎる・・・。
ルフィが居ない時にいつも一味をまとめているっていうのもあるけれど、戦闘時にみんなの特性を生かした指示を的確に出しているところがまたいいのです。
戦略というよりも、身体と思考が戦闘に長けてるからこそ、自然に出た指示みたいな・・・。
サンジを乗せるのも上手くなってるよ〜!
これも無意識なんだろうなぁ、きっと。

「おい 飛ばせ!!!」と言いながら大きなヌンチャク回しながら走って来るゾロ(動)
→タン!とサンジの片足に乗るゾロ(静)
→ドヒュッとオーズに向かっていくゾロ(動)
この一連の動きが・・・はぁぁああああ・・・(悶)。
デイビーバックファイトの時も、大好きだったなー。
静と動、ものすごくいい。

それから私、ゾロの命令形の言い方、ものすごく好きみたいです。
なんだろうなー・・・ゾロのは意味もなく偉そうっていうんじゃなくてもっとこう・・・自分でそれなりの努力をしてるとか、そういう基本の自分が出来ているからこその、言葉っていうか・・・。
ゾロの命令には従がわせる感がある、と思う。
連携プレーがたまらなかったです。
あのツーカーで分かり合えている一味にだからこそ、細かい説明をしなくても伝わるところが。

それにしても、あのフランキーのヌンチャクに刀を刺して持ち上げるなんて・・・。
最初見たとき、それでオーズがヌンチャクに気が付いて破壊して、その破壊が目くらましになって、その間にゾロがそのまま刀で突っ込む・・・みたいに想像していたんですけど。
あのやり方だと、刀をヌンチャクに刺した意味が・・・というか、ゾロ、あの重さでも普通に持ちあげられるでしょう!?・・・とツッコミをしていたら・・・。
あぁそうか・・・。
ゾロは、腕がヌンチャクに(大きすぎて)回らなかったのか・・・と気が付いたのでした(笑)。
そういう機転がきくところもいいよなぁ。

先頭 表紙

2007-10-01 WJ44号『ワンピース』第472話“ダウン”その2

あの合体・・・(笑)。
ゾロは訳の分からないまま無理やり合体させられた感がアリアリと見えててかわいいです(笑)。
不本意、みたいな。
フランキーがゾロの肩に足乗せた時に、頬踏まれてぐにょっとなっている顔とかもかわいい・・・。
サンジもその合体の内容を知らなかったわけだけど、あの合体した時の表情を見ると何気にヤる気になっていて非常に笑えます(笑)。
サンジ、ロボットとか実は大好きなの!?みたいな(笑)?
その差がまた面白かったなー。
そして、ロビンらしくて最高だった・・・。
私も嫌だ、合体(笑)。
しかもあれだ、逆さになるから、ロビンスカートなのに・・・女性にそれは危険すぎる(笑)!
あの合体でどうやって戦うつもりだったんだろう。
あのまま腕を振り回すとか(ウソップ危険)?
一番下のゾロとサンジが頑張るとか?
大変だろうけど、普通に刀も蹴りも使えそうですものね。
・・・考えてみたけど・・・やっぱり下の二人が頑張るのか(笑)!?
それぞれ個人で戦った方が効率が良さそうです(笑)。

またここでゾロは「不覚」って言葉を使っているけれど。
ちょいとその言葉について。
個人のバトルの時には、不覚に思う事態になるのはどうなんだろう・・・とか思ってしまうんですよ。
バトルって(相手が例え剣士ではなかったとしても)ゾロの野望に少しでも近付く(実践で強くなる)っていう意味では、やっぱりどんな時でも油断して欲しくない。
その前に、本気になるような言葉があるならなおさら。
空島でウナギに気を取られていた時も、カク戦の時も、それがちょっと引っかかってた。
でも同時に、最近のゾロはものすごく強くなってしまってなんだかとても遠くなってしまった感じがしたから、そういうのを見ると、気を取られるなんてまだ19歳なんだな、まだまだ成長時なんだなと思ってちょっとホッとする部分もあり・・・。
そんなこんなで複雑な気持ちなんですけど、でも今回のは対戦相手じゃなくて使われ方が違うし、みんなと一緒だったから普通にとても楽しく読んでました、はい(笑)。

見事オーズを投げ飛ばしたわけですが、これからはどうなるんだろう?
ルフィもナミも居ないから、そのどちらかが来て倒すかもしれないし、何か(くまとか・・・?)横槍が入るかもしれないけれど、ここまでみんなで頑張っているのだから、このまま倒して欲しい・・・と切に思うわけです。

先頭 表紙

2007-09-24 『ジャンプフェスタ』

今年のジャンプフェスタのサイトが出来ていましたー!

日にちは22日(土)23日(日)の2日間!!!
楽しみすぎる・・・(涙)!

先頭 表紙

2007-09-22 『大胆MAPスペシャル人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部見せちゃうよ!ベスト50』

・・・出演交渉する芸能人のあまりの無礼さにあきれ返ったというよりも、非礼な言葉を言わないように願って、常にヒヤヒヤしていた2時間でした・・・(涙)。

でもですね、ランキングはかなり純粋にドキドキしたー・・・。

37位チョッパー
35位ゾロ
22位ルフィ

す、すすす、すごい・・・!!!!!

やっぱりこの三人なのかなぁ、一般人からすると。
ゾロは最初からいたメンバーだからってのもあるんだと思うけど。
でも、チョッパーの方が、ランキング上だと思っていたからちょっとビックリ。
これは、ゾロというよりも、声優の中井さん人気から・・・かなぁ・・・。

大谷さんは出演拒否、中井さんは多忙のため写真のみ。
芸能人のコメントのときにも中井さんの話題に触れたものだから、あの高○東生さん似の写真がババンとスタジオ中にアップで(笑)!
なんかこう気恥ずかしくてムズムズしてしまいました。
公務員の事もツッコミ受けてましたよね。
それにしても・・・やっぱり矢○真里さんがなー・・・。
ごめんなさい、ここ、一個人の日記だから触れてしまうけど、私本当に苦手になってしまった(涙)。
いや、話題に出してくれるのはいいのだけれども、今回の番組に限らず、あの自分が一番ゾロ好きみたいなアピールがね・・・どうしてもなぁ・・・。
普通は自分と同じキャラ好きだったら、一緒だ〜vvvとか嬉しくなるんですけども・・・なんかミーハーっぽい好きさがすごく発言から出てて、こう、なんかゾロが軽いキャラに思えてしまうんですよ(涙)。
もっとゾロファンの代表としてコメントを言うのなら、他の人にも伝わるような、きちんとしたコメントをね、言って欲しいんですよ・・・!
「彼氏にしたい!」とかいうコメントはガクッと来ます(涙)。
雑誌のあの発言とかのことを言っているんですけども。
だって、みんな良さを語っていたのに、1人あんな・・・。
そんなこんなで、いろいろ今までに失言があったからなぁ(涙)。
ワンピのオフィシャルものは全て網羅!ってほどいろいろやってる私だけど、あのラジオだけは聞けない・・・一回だけ頑張って聞いたけど、やっぱりどうしてもだめだった(涙)。
やまけんさんは結婚したいくらいに(笑)好感触なんですけども。
周りにも聞いている人、いないなぁ・・・ワンピースのラジオなのに・・・(涙)。
いや、コメントとか、どう言おうがどう思おうが、そんなの人の勝手なんですけどね。
なんか悲しくなってくるので・・・ちょっと個人的に思っていたことを書いてみました。

話は逸れてしまいましたが(汗)、田中さん・・・!!!!!
あぁもう大好き大好き・・・なんてサービス精神旺盛な方なのかしら!
「ラピュタ」大好き!パズー大好き!だったので、あのセリフには鳥肌が立ちました。
あぁここで聞けるなんて・・・うぁああああああ・・・(悶)!
そして、ここでもワンピースTシャツな田中さん(笑)。
ふわわ、幸せだった・・・。

中井さんは結局顔出しが無かったわけですが・・・24日の『快感MAP』に、もしかして出てくれないだろうか・・・と淡い期待をしております。
見たい・・・なぁ・・・!

先頭 表紙

せいけさんツッコミありがとう!24日は眠い目をこすりながらリアルタイムで見たよ〜。一番メインっぽい感じだったね(笑)。微妙だったんだけども・・・うん、まぁあれで良かったのかな、と(笑)。演じているところ見たかったな〜。ね! / 鮎川なこ ( 2007-09-25 21:15 )
顔出しはやっぱりなかったけど(寂しい)中井さんのアポの裏映像が出たねー!すごい!!これはなこさんの祈りが通じたんじゃない?(笑)マジで!! / せいけ ( 2007-09-25 04:02 )

2007-09-21 『大胆MAPスペシャル人気アニメキャラクターの声をやっている人の顔を全部見せちゃうよ!ベスト50』

どうやら・・・ゾロはランクインしているようですね・・・。
わ、わーーーーーーーー(感激)。
中井さん、出るんだー・・・わぁあああああ・・・・・。
参考リストに入っていたから、投票される確率は高かったと思うんだけれども、それでも50位以内に入っている(と思われる)のはすごいです。
名作も沢山あるでしょうしね。
ということで、ルフィ(田中さん)とゾロ(中井さん)は確実なワケだ。
後は・・・ゾロが入るならチョッパーも入っていると思うんだけど、どうかなぁ。

中井さんの顔出し出演交渉したのは、小○栄子さんらしく。
この方はとても好感触で大好きなんですけど、先日の「直前スペシャル」で声優さんに対して結構失礼な発言をしていたので、それがちょっと気になります。
まぁあれは、本心からじゃないんでしょうけれども。
それにしてもこの番組、よくよく考えれば、
「このキャラクターの声をやっている声優さんはこんな人」
というよりも、タイトルの通りまさしく
「このキャラクターの声をやっている声優さんはこんな顔」
って感じで(カウントダウンして、下から舐めるように撮って最後にカメラの前に顔が映る)、「直前スペシャル」を見てても思ったんですけど、それがちょっと引っかかるというか・・・。
顔・・・うん・・・顔見るだけっていうか、その顔を見てどう思うかっていうか・・・なんかもうちょっと、その「人」にせまって欲しかったというか。
ただの好奇心みたいなんですよね、「顔」になると。
実際、映し方も、ゲストや司会者もそんな感じに思えましたし。
一般の番組なんだから、それでいいのかもしれないけれども、なんか声優さんが見世物っぽく扱われている風味でねぇ・・・。
・・・また私、考えすぎですか・・・。
タイトル通りだから、いいのか(笑)。

そんなことも思いつつ、やっぱり楽しみなワケで!
だって他局のテレビに映るんですよ・・・!
ルフィも田中さんも、ゾロも中井さんも!!!
22日の本編の他にも、午後3時半からの「ぷれミーヤ!」、そして24日深夜0時15分からの「快感MAP」でもこの企画に触れるそうで、随分押してるなぁと思います。

ふわわわわー・・・ドキドキするなぁあああああvvv

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)