himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-24 『ワンピース映画最新作第9弾』
2007-08-24 『ワンピース〜宇宙っておもしれぇ!星空島編〜』3回目
2007-08-17 『鎌倉ジャック』5回目。終わり。
2007-08-11 『鎌倉ジャック』4回目
2007-08-08 『鎌倉ジャック』3回目
2007-08-07 『ワンピース〜宇宙っておもしれぇ!星空島編〜』2回目
2007-08-06 WJ36・37号『ワンピース』第466話“決着”
2007-07-27 『ONE PIECE 10th Treasures』その1
2007-07-27 『ONE PIECE 10th Treasures』その2
2007-07-25 『鎌倉ジャック』2回目


2007-08-24 『ワンピース映画最新作第9弾』

『ONE PIECE 10th Treasures』やジャンプ紙上に載っていたように、次回の映画はチョッパー編。
でも、リメイクというよりも、かなり内容を変えるっぽいですね・・・。

メリー号じゃなくてサニー号だし、ロビンとフランキーもいるし。
・・・私は個人的にアニメが苦手なので、内容はあまり期待してはいないのですが(オマツリは別格!)。

何よりも嬉しいのは、作画監督が舘さん・・・!
アニメで一番大好きな作画監督さんなので(二番目に好きなのは井上さん!)、絵はとても楽しみです。
でも、前までは原作にとても似ていたのに(ゾロ VS Mr.1戦とか、ゾロの過去編とか、燃え死ぬかと思いました)、最近の絵はすしおさんに影響を受けられたのか、とても似ているなぁ・・・。
それでもゾロは、舘さんの方が原作似で好きです、個人的に。
ポスターとかすんごくかわいい〜(感涙)!
ルフィがもう、特に最高です!
あの笑顔にクラクラ・・・はぁ〜たまらん!
ゾロもいいなー・・・あの表情・・・なんか19歳って感じするよ!
やっぱりオマツリを彷彿とさせるよ。
て、サンジとケンカしてるからか(笑)?

と、いろいろ思っていたら、サイトが出来ておりました。
それを見てビックリ!
脚本に尾田先生が参加!??
えっえっえっ!?
キャラデザじゃなくて、そういうのって、初めてじゃないですか!?
それだけチョッパー編には力を入れているということでしょうけど、それだったら、完全オリジナルで出来のいいものを作って欲しかったなーと思わないでもない・・・けど、期待してしまうなぁ!!!
個人的に、ゾロがですね、原作チョッパー編は出番少ないんですけども、ポスターを見る限りでは服が違うし(多分391話の扉絵の服ですよね?ちょっとデッドエンドのシュライヤに似てる(笑))、出番結構あるんじゃないの!?とそれにも期待です(笑)。

それにしても尾田先生。
10周年でものすごい数のカラーを描かれて、企画(インタビューとか)にもいろいろ参加されて、イベントにも出られて・・・それでいて、毎週質の高い漫画を描かれて・・・一睡もしなくても時間的に無理そうに思うのに、どうしてこなせるのだろう。
本当に本当にすごい方です(涙)。
健康で長く描いて欲しいから、一ヶ月のうち、一週は休載でもいいくらいです。
心配してしまう。

先頭 表紙

2007-08-24 『ワンピース〜宇宙っておもしれぇ!星空島編〜』3回目

 

先頭 表紙

2007-08-17 『鎌倉ジャック』5回目。終わり。

 

先頭 表紙

2007-08-11 『鎌倉ジャック』4回目

 

先頭 表紙

2007-08-08 『鎌倉ジャック』3回目

 

先頭 表紙

2007-08-07 『ワンピース〜宇宙っておもしれぇ!星空島編〜』2回目

実家に帰ったので、帰るときに少し早めに出て1人で見てきました。
今度は夏休みだけあって、子供が多かったのが嬉しい。
席は4割くらいだったのかな・・・埋まっていたのは。
親子連れの他に、私みたいな1人で見ている人も、カップルの人もいました。
始まる前までずっとワンピースのオープニング曲集がかかっているのはとてもいいですね。
何度聞いても楽しいしワクワクするから、始まるまでの時間、1人でも寂しくない(笑)。
んでもって、今度は真っ暗闇の中、メモ帳にメモってきましたよ、セリフ(笑)。
でも、とにかく真っ暗で手元が見えないので、字がヘロヘロだわ他の字にかぶさっているわで、良く分からない部分もあったのですが、とりあえずメモしたセリフを書いてみます。
脈略ないですよ、ほんと、セリフだけだから、しかも主にゾロの(笑)。
間違ってたらすみません。
まぁ、自分用メモみたいな感じで・・・(笑)。

●(居なくなってしまったルフィに対して)
ゾロ「あのバカが・・・そんな簡単にくたばるか」
●(オリオン座の説明を受けて)
ゾロ「ふーん・・・なら、獲物がどこかに居るんじゃないか?」
おじいさん「さすが剣士じゃな」
●(おじいさんの説明で)
ゾロ「何かにおうな・・・」
サンジ「あぁ、話を聞いてからだ」
(実際は、何も怪しい事はなかった。なんだったのだろう、この二人のセリフ(笑))
●ナミ「ゾロ、何ボヤボヤしてんのよ!」
ゾロ「何で俺が金の羊なんか追いかけなきゃならねェんだよ!」
●サンジ「マリモみたいに方向音痴ってわけじゃねェんだな」
●(高温の惑星だと聞いて)
ゾロ「修行するにはいい場所かもな」
●(島から脱出するためにみんなが技を繰り出すが効かない)
ゾロ「俺の刀で止めてやる!」
サンジ「ま、カンにしちゃ上出来だ」
ゾロ「やんのかてめェ!」

先頭 表紙

2007-08-06 WJ36・37号『ワンピース』第466話“決着”

ゾロ・・・!!!!!


オロオロオロ・・・。
激しく動揺。

あれは…勝ったのですか?
それとも負けたのですか?
決着はついたって言っているから、どちらかが勝ったんだろうけど。
リューマが炎(?)に包まれて立ってて、ゾロが落っこちてるから、そのまま見ればゾロが負けに見えるんだけど…。
剣士相手にゾロが負けるとは考えられないけれど、本気手拭をしていないというのが、ものすごく気になるんですよ。
落ちてる最中は腕に手ぬぐい巻いてるのが見えるんだけど、落ちたときは巻いてないのは…これは単純に描き忘れか・・・。
手ぬぐいを巻いて戦ってて、落ちるときにそれが頭から外れて腕にもしてい
ない、とかだったら、本気で戦って勝ったのかも知れないと思うけど…。

今回の戦いは刀イベントが絡んでいる重要な戦いですよね。
相手は日本刀を持った剣士、しかも先生の過去読みきりの主人公・・・。
生前の様には行かないだろうけれど、リューマはかなり強いだろうし、手拭しないで、しかも二刀流で勝つ(まぁ、後者はアリかもですけど)、という展開はないと思うんですよ。
しかも五分で決着ってどうなんだろう・・・まぁスピードがあって濃いバト
ルだったってことなんでしょうけど(だから、フランキーとブルックがその戦いにものすごく驚いている描写が入っている)。
ゾロが無傷(・・・でもないんだけども、そこまでひどくなさそうな?)で落ちてるのも気になるし、でもあのリューマの炎が関係してて身体の中にダメージ負ってるのかも知れないし。
リューマのあれは闘気…じゃないですよねぇ…。

実は勝負がまだ付いてなくて、ゾロがまたあそこから立ち上がって本気手ぬぐいを巻いて…ってのも考えたけど、そしたら勝負が付いたって言ってか
ら、五分遡る展開になっているのも不思議だし。
あれは本当にあれで勝負が付いたのか…。
とすると、ゾロが負けるとは思えないから、あの炎はゾロの新技で、リューマがそのあと倒れるとか、立ったままもうすでに気を失っているとか、負けを認める描写があるのか。
でもゾロが本気手ぬぐいしないで、やっぱり勝敗がついたとは思えなくてですね・・・。
フランキー達が勝負がついたと思ったのは間違い?
いつもと違うので心配だし気になるしで、本当に疑問だらけでぐるぐるしてしまいます。

やはり決着ついたと思ったのは間違いで、またゾロが立ち上がって本気手ぬぐいって方が納得行くかも・・・。

ううぅ…考えれば考えるほど深みにはまるなぁ(涙)。
…これで2週読めないのですか…。
このモヤモヤな気持ちを抱えながら2週間生きなければならないのですね。

うー・・・オロオロオロ・・・。


とりあえず、続く。

先頭 表紙

なさん、ツッコミありがとうございます。「決着は付いたようです」と、ゾロとリューマの戦いを見ていたブルックが言っていたので、そのままそれを理解するなら、あれで終わったんだなと思ったのですよ。それが、実はブルックの勘違いで、決着は付いてなかったという展開もあるのかもしれませんよね。とにかく次回を早く読みたいですー! / 鮎川なこ ( 2007-08-19 20:55 )
あれはウソップの戦いが決着って意味でゾロはまだでしょ?笑っ / な ( 2007-08-14 14:10 )

2007-07-27 『ONE PIECE 10th Treasures』その1

一番楽しみにしていたものが発売されましたー。
随分豪華なのに、お手ごろすぎる値段でビックリです。

実はこれを手に入れるまでに大変な恥ずかしい思いをしました。
本屋までが結構遠く、コンビニでも売っているということで(なんかそれってすごくないですか?)、コンビニに買いに行ったんですよ。
で、帰ってワクワクしながら感激しながら見てて、最後に「あれ・・・付録が・・・付いてない・・・」というオチ(白目)。
これはこれで、もう1冊、今度は本屋まで買いに行こうと思ったのですが、どうしても付録が欲しくて(原作だから)、いつもコンビニで捨ててしまうのにたまたま持っていたレシートに書いてあった電話番号にかけてみたのです。
すると優しそうなお姉さんが電話に出ました。
もう恥掻き捨てて説明したのですが、なんとそのお姉さん、ワンピースを知らないらしいんですよ!
つか、そんな人(名前も聞いたことない人)って世の中にいるの!?みたいな、年齢的にね(電話の声で判断して)。
お姉さん「ワンピース・・・ファッション雑誌ですか?」
私「いえ・・・ファッション雑誌じゃないんです・・・」
お姉さん「漫画雑誌ですか?」
私「えーと・・・あー・・・漫画なんですけれど、その中身は漫画ではないというか・・・(しどろもどろ)」
・・・何も分からない人にどうやって説明すればいいのか分からない(爆)。
結局表紙の特徴だけ説明して、その場でお姉さんが調べてくれて・・・どうやら他のにも付いてない上に、そのコンビニに付録が別にあるのか分からないそう(担当がいなくて)。
結局返品という形になり(読んじゃったんだけど・・・)、またコンビニに行き、お金を返してもらいました。
レシート偶然とって置いて、本当に良かった。
で、その足で駅の本屋まで。
小さい本屋に入ると、今度はちゃんと付録が一緒に紐で縛ってあるのを発見!
思わず嬉しくて2冊手に取り、レジへ。
店員はおばさんだったのですが、そこでも・・・
おばさん「・・・?同じのを2冊で宜しいんですか?」
私「あー・・・は、はい・・・」
おばさん「袋を別々にしましょうか?」
私「あ、いえ・・・一緒でいいです・・・」
・・・恥ずかしい!!!
同じの2冊買ったっていいじゃない、そっとして置いて下さいよー!

そんなこんなでやっと手に入れられたのでした。

アマゾンでも注文してあるから3冊持つことになるのだーvvv
まさかアマゾンも付録忘れたりしないよね・・・(翌日届く)。
前科があるからなぁ(涙)。


良くは知らないのだけど、「デスノート」とか「こち亀」って、何かを記念して、ものすごく大きくて高くて豪華なものが発売されたことあったんですよね?
ワンピースも、そういうのが発売されると思っていて、それがコレかと思っていたんですよ、詳細が出るまで。
一番最後のトリを飾るのだから。
ワンピースって老若男女から愛されていると思うけど、やっぱりファン層は年齢層な高めなのかなって思うんですよ、10年もやっているし内容も大人でも深いし。
だから、そういう豪華で高いものも、アリなんじゃないかと。
でも、実際は580円の本だけ(オマケあるけど)だった。
これって、先生の意思なのかなー、とちょっと深読みしてみたり。
子供も気軽に買えるような値段設定、みたいな。
表紙もものすごく可愛いんですけど、作りが小学生が買う雑誌みたいな感じですよね。

先頭 表紙

カオルさんツッコミありがとうございます。えぇ、若めの人だったのに名前も知らないなんて・・・本当なのかなぁ・・・ビックリですよ。いい人そうだったから、ワンピを勧めたい気分でした(笑)。2冊買った本屋は小さいところだったので、もしかして同じものを2冊買う人に遭遇しないのかしら(笑)。ものすごく恥ずかしかったです、いろいろと(笑)。 / 鮎川なこ ( 2007-08-08 20:44 )
「ワンピース」を知らない人がいるんですね!!ビックリです;;なこさんは3冊持つことになるんですね〜〜本屋さんで2冊買ったときは何も言わないで暖かく包んでほしいですよね笑 / カオル ( 2007-08-06 23:50 )

2007-07-27 『ONE PIECE 10th Treasures』その2

つか・・・もうすでに表紙の絵がものすごく好きでたまりません。
みんなかわいいよー(涙)。
このゾロが例えようもないくらいにたまらなく好きだ・・・。
顔つきとか頭の形とか身体のひねり具合とか・・・もうどうしたらいいの・・・(動揺)。
サンジもルフィもかわいいですよね。
この雑誌の表紙だけ見ると、文字に隠れているから麦わら帽子を持っているのがゾロの手に見えないこともないような(笑)。
そして、ちょっと見ただけだとうっかり気が付かなかったんですけど、全員違う服なら分かるんですが、ゾロとルフィだけいつも通りの服というのが可笑しいです(笑)。
そういうのって今までありましたかね??
着る服を気にしない二人らしいというかなんというか。

続く。

先頭 表紙

2007-07-25 『鎌倉ジャック』2回目

 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)