himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-23 クレーンゲーム。
2006-12-20 漠然と。
2006-12-18 WJ03号『ワンピース』第438話“プライド” その1
2006-12-18 WJ03号『ワンピース』第438話“プライド” その2
2006-12-12 ワンピDVD。
2006-12-11 WJ02号『ワンピース』第437“裸百貫”
2006-12-10 男らしい文字。
2006-12-08 『ジャンプスーパースターズ』『JUMP ULTIMATE STARS』
2006-12-05 ○○目。
2006-12-04 WJ01号『ワンピース』第436話“Pants from Frankyhouse”


2006-12-23 クレーンゲーム。

池袋サンシャイン60通り沿いにあるゲーセンのうちの一箇所に(サンシャイン近く側の角のゲーセン)、チョッパーマンのクレーンゲームを二つ見つけました。
他のゲーセンも全部まわってみたんですが、他は残念ながらナシ(涙)。
そこは、1つは小さいチョッパーマンが何種類か、もう1つは大きいチョッパーマン。
友人との待ち合わせに時間があったので、自分がやるわけではないのですが(やったことないし、1人ではさすがに出来ない(涙))、やる人がいるのか気になってウロウロ(怪しまれない程度の(笑))。
そしたら、男性同士が大きいチョッパーマンを熱心に取り始め、私ニコニコ。
もう1つの小さい方も、女性の若い団体がかわいいと言って長めておりました。
ヨシヨシ。

こういうの見ると、とっても嬉しい。

よかった。

先頭 表紙

2006-12-20 漠然と。

ルフィにはゾロというとても頼れる人がいるけれど。
じゃあ、ゾロには・・・?
ゾロは弱った時に誰に頼るんだろう。
みんなも、ゾロがいるから大丈夫っていう雰囲気になっているような気がして(日常ではなく、何かあったときにっていうか)。

やっぱり自分、なのかな。
全部自分の中で解決しているのだろうか。

今まで、檻が斬れなかったときも、アラバスタの終わった時も。
もっと斬れるように、もっと強く、という決意とともに、鍛錬のシーンがあったりしたと思うんだけれど。
空島編でエネルにああいう風に完敗して、ルフィに
「お前がいて、どうして・・・」
と言われ(それは気を失っていたわけだから知らないかもだけど)。
結構決定的なことがあったと思うのに、(刀を振っているシーンはあったけど)自分を責めるようなシーンが無かったように思います。
ずっとそれが気になっていたわけですが。

それがW7に来て、ゾロって結構考え方とかが変わったんじゃないかなぁ、と。
いままでよりも、すごくしっかりしてきたな、って思うようになったんですよ。

それが、ゾロの出した答えなのかなーって。
なんだろう、力だけじゃなくて、先のことを考える事も必要っていうか・・・うーん。
上手く言えないけれど、いろいろ考えて、ゾロも変わったんじゃないかなーって、漠然と思ったんですよ。
ここらへん、また考えがまとまったら書き直すかも。

でもそうやっていつも1人で頼らずに・・・って、なんか寂しい。

動物年下に優しくってさ。
サンジは同じ年齢だから、他のメンバーとは違って、割と素直に自分を出している部分があるような気がするんですよ。
ああいう歳相応の言い合いとか。
ほんと、サンジがいてよかったと思う。
けど、寄りかかれる相手ではない、よね。

ゾロは、そういうこと自分からしないとは思うのだけれど、新しく入ったフランキーが、そういう存在にちょっとでもなってくれたらいいなーと思う。


あーなんかやっぱり自分の思っていることって、上手く書けないなぁ・・・。

先頭 表紙

2006-12-18 WJ03号『ワンピース』第438話“プライド” その1

ルフィとウソップとの決闘の時は、何も言わず、口も挟まず、ただじっと事の成り行きを見守っているだけだったゾロ。
それは、ウソップ自分自身で決めて、船を下りると言ったから。
船を下りると言うことはそれなりの覚悟が必要で、そんな簡単に口に出していい事ではない。
だから、その覚悟したであろう自分で決めた事を覆すということは、それ相応の行動が必要。
簡単に降りる降りないが許されて、船長が「海賊王」を目指すクルーの一員として、やっていけるはずがない。
みんなで楽しむ時は楽しんでもいいけれど、締めるところはきちんと締めなければ・・・というの、ものすごく良く分かる。
友達ならそれで済むかもしれないけれど、そうではないから。
楽しい冒険じゃなくて、みんな夢に向かっているわけだし。
全員が賞金首になって、これから強い敵がどんどん出てきて、仲いい海賊団としてだけではやっていけないし。

ゾロが「今度はおれが一味を抜ける」と言ったその言葉は、本当に降りたらもう戻らない覚悟が出来ているという事からの、本気の発言だったんだろうな。
決して軽々しく言った言葉じゃない。
それだけ、なぁなぁで簡単に片付けていい問題じゃないってことだ。

今回、サンジがゾロの意見に同意でしたよね。
同じ年だから考えが同じとかではなく、それぞれ育った環境から来てるのかな、と思いました。
ゾロもサンジも、上下関係が厳しい中で育ってきたと思うから。
ゾロは道場で、サンジはバラティエ内で。
だから、そこら辺の厳しさ、大切さは、身をもって良く知っていたのではないかと。

ルフィはまだ発展途上で、ゾロがいないとまだだめなんだなぁとしみじみ思った回でした。
というか、ほんと、ルフィ、すごい人下に付けてるよ・・・。
本当にすごい人、仲間に入れたよ・・・(涙)。
ゾロだったら、1人でもやっていけそうな気がする。
そんなゾロを下に付けてるんだって、ルフィはもっと堂々と船長らしく前に進んでいって欲しい。
(というか、昔のルフィの方が、底知れぬ怖さとか持ってて、すごく船長ぽかったんだけど・・・)
デイビーバック、青キジ、そしてメリーのときも、ここずっと続けて、「船長」というものが、ずっとクローズアップされている話が続いているような気がする。
ルフィもすごく「船長」という重みが身にしみたんじゃないかなぁ。

先頭 表紙

2006-12-18 WJ03号『ワンピース』第438話“プライド” その2

いつもゾロの言い方は単刀直入で、すごくきつい言い方に取られるかもしれないけれど。
でも。
「ウソップの第一声が深い謝罪であればよし・・・ それ以外ならもうヤツに帰る場所はない」
って言ったゾロだったのに。
実際ウソップの口から出た「第一声」は、「言い訳」だった。
それを、ゾロは聞こえているのに、チョッパーに言われた時、
「何も聞こえねェな!!」
と答えた。
・・・こういうところがゾロの優しさなんだよなぁってしみじみ思う。
突き放すクセに、ちゃんと待っててくれるんだ。
ウソップがついに謝った時の、あのゾロの表情と
「ウソップ!!!」
という搾り出したような台詞が、すごくジーンと来たのです。
ゾロだって、ウソップに戻って欲しかったに決まってる。
けれど、なぁなぁで済ませないために、謝らなかったら置いていくつもりだった。
聞こえないフリをして、ウソップの謝罪の言葉を待ってた。
態度には出さないくせに、心の中で心配したり焦ったりしている部分、ゾロにはあるよなぁ・・・。
ルフィの危機の時も、心配するウソップに「バカか」って言っておきながら、実はすごく心配してて、ルフィが無事だったら「ヒヤヒヤさせやがって」とか言っていたし・・・。

その後の展開には感動して声出して号泣して、思わず初めてジャンプに涙落としちゃって焦ったけど。
上に書いたそこが、私は一番なんだかゾロらしさが出ててですね・・・こういうところが大好きなんだよなぁってしみじみ思ったのです。
ほんと、すごい好きだ・・・参った・・・。

ウソップは自分で、そういうことにちゃんと気が付いたかな。
ルフィもウソップも、これでまた、一回り成長していくんだろうな。

本当に・・・帰って来て良かった・・・(感涙)。

先頭 表紙

2006-12-12 ワンピDVD。

ワンピアニメのDVDをいいところだけ購入しているのですが、ここずっと買ってなかったので、先日一気にネットで購入したのです。

・ONE PIECE ワンピース TVスペシャル 海のヘソの大冒険篇
・ONE PIECE ワンピース フォースシーズン・アラバスタ・激闘篇 piece.4
・ONE PIECE ワンピース フィフスシーズン Piece.2 TVオリジナル「Dreams!」後篇
・ONE PIECE ワンピース セブンスシーズン 脱出!海軍要塞&フォクシー海賊団篇 piece.6

この4つ。
・・・タイトルだけ見て、分かる人には分かりやすくてすみません(笑)。

で、3つは来たのですが、一番欲しかった(この時はまだテレビを見てなかったのでビデオにもない)
・ONE PIECE ワンピース フォースシーズン・アラバスタ・激闘篇 piece.4
が、

『こちらの商品がメーカーより長期欠品、または生産完了のため、
次回の出荷予定が納期未定の状態となっておりまして、
現時点では、1ヶ月以内に入荷の見込みが無い旨の連絡がございました。』

ということで、断られてしまいました(涙)。
これって・・・これって・・・。
人気があって無くなったのなら、生産し続けますよね、おそらく。
そんな昔のDVDじゃないと思うんですけど、生産完了ってことは・・・やっぱりワンピースのDVDって売れてないのかな・・・って思ってしまう(涙)。
絵があれなので、ワンピファンでも、アニメものは買っている人少なそうなんですけども・・・私もその1人ですけども・・・(遠い目)。
すごく寂しいなぁと思ったのでした。

他のサイトを見ても、やっぱり「メーカー取り寄せ」と書いてあるので、同じようなメールが返ってくるのだろうな(涙)。

結局違うところで探したのですけれど、もしかしてもう、欲しくても昔のワンピDVDって、手に入らないことが多くなっているのかも知れないなぁ(号泣)。

先頭 表紙

2006-12-11 WJ02号『ワンピース』第437“裸百貫”

 

先頭 表紙

2006-12-10 男らしい文字。

偶然見かけたお店。
急いでいる時に見かけて、慌てて写真に撮ったから良く分からなかったんだけども、一体何のお店だったんだろう・・・。
おにぎり屋さん・・・!??
・・・と思ったら・・・何かの学校!??

それにしても、男らしすぎる文字で笑えます(笑)。


先頭 表紙

2006-12-08 『ジャンプスーパースターズ』『JUMP ULTIMATE STARS』

2005年8月8日発売『ジャンプスーパースターズ』

2006年11月23日発売『JUMP ULTIMATE STARS』
・・・両方欲しい・・・。

でもその前に、私はニンテンドーDSを持っていない(爆)。


なんと言っても、原作絵なのがいい。
原作絵で、なおかつカラーになっているのがいい。

でも、他作品にほんと興味がないんですよ・・・(汗)。
原作ワンピだけのゲーム、作ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。
プレステだと、うれしいなぁ・・・。

ケータイゲームのモジャ!は、本当に素敵だと思います。
これについて触れようと思いつつ、ずっと触れてないや・・・。

先頭 表紙

2006-12-05 ○○目。

今日の母との会話。

母「最近時計をパッと見ると、11時11分とか、3時33分とか、同じ数字が多いのよね〜」
私(ピクッ)「あ、あぁ・・・私も何故かよくある。」
母「ドロ目ね。」
私「・・・あ゛!?今何て言った!??」
母「え・・・?」
私「ドロ目って言わなかった!?」
母「じゃあ何ていうの?」
「ゾロ目だよ・・・」
母「え?何?」
「・・・ゾロだよ、ゾロ・・・!!!!!」
母「あぁ・・・ゾロ目っていうの」

不本意に、言いながらすっごく赤くなってしまったので、そのまま自分の部屋に直行しました(恥)。
あーあーあー・・・。

先頭 表紙

カオルさんツッコミありがとうございます!そこは訂正しておかないと!みたいな使命感(?)に燃えた私です(笑)。ゾロ目って、モロゾロの名前まるまる入ってますから、大反応してしまうのも仕方ない・・・ですよね(笑)!?数字だけでも反応・・・あはは、よくお気持ち分かりますよ〜!!! / 鮎川なこ ( 2006-12-08 00:06 )
わかります!わかります!ぞろ目を間違って言われたら熱くなって訂正しちゃう気持ち!ぞろ目の数字を見た瞬間ロロノア・ゾロを連想しちゃったり・・・笑 / カオル ( 2006-12-06 23:59 )

2006-12-04 WJ01号『ワンピース』第436話“Pants from Frankyhouse”

 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)