himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-28 海外サイト。
2006-09-27 ゴーイング追っかけ号続報。
2006-09-26 『いろんなたいむ』
2006-09-26 『ワンピース』第428話“帰ろう”追加
2006-09-25 『ワンピース』第428話“帰ろう”
2006-09-24 『ワンピースアニメスペシャル』
2006-09-23 『時をかける少女』
2006-09-22 『DVD 星方武侠アウトロースター リマスターBOX』
2006-09-16 『ワンピース』第427話“ここが地獄じゃあるめェし”
2006-09-14 『アニメイトキャラクターグッズ』


2006-09-28 海外サイト。

ワンピースファンの海外サイトを何気なく見ていました。
うわー、勝手に公式画像を使いまくりだなぁ・・・と思って見ていたら。
掲示板らしきところを何気に開いたら、とある一枚(ひとコマ)の白黒画像が飛び込んできたんですよ。
原作のコミックス画像だと思ったんですが、自分の全く知らない画像。
コミックスに載ってる画像だとしたら、、私「見たことない」なんて思ってしまって、ワンピファン失格かも、と、ちょっとヒヤッとしたんですが、やっぱり全く見覚えなくて。
でも、どう見ても尾田先生の絵、間違いなくて。

そして、しばらくして気が付いたのでした。

これ・・・もしかして私がまだ見てない画像・・・つまり、来週発売ジャンプの、まだ私が見てない画像なのでは・・・と(白目)。

う、うわーん(号泣)。
見ちゃったよ・・・ジャンプ楽しみにしてるのに、先にそんな1画像を見てしまってショッキング(涙)。
海外サイトは怖いよう・・・。

先頭 表紙

2006-09-27 ゴーイング追っかけ号続報。

前の日記(8月7日)でゴーイング追っかけ号について触れました。
あれから、もう結構前の話になりますが、「ユアータウン」目当てでお台場に行ってきたんですよ。
どうしてもそれに載りたかったので、券買所の人に「ユアータウン」に乗りたいんですけど・・・、と思い切って聞いてみたところ。
船は12種類あるけれど、日に走るのは二種類だけのようで、その日は違ったんですよ。
で、その「ユアータウン」というと・・・。

券買所の人曰く。
「今日は造船所に行ってますね」

・・・造船所・・・!!!!!

せっかく行ったのに乗れなかったのは悲しいけれど、「造船所」というワンピ繋がりの単語で、それなりに満足出来たワンピ馬鹿二人だったのでした(爆)。

で、その日走っていたうちの一つが「ユアータウン」に似ていたので、それもまぁそれなりに満足。
お台場のところからあえて乗って、しかも乗り側がメリー号と同じ乗り側でしてね。
まさにメリー号と同じ状況で。
懐かしいやら切ないやら嬉しいやら複雑な状況で、ちょいとウルッと来ながら乗って、小雨が降る中、甲板(といわないのかな、あれは・・・)に出て、思い出に浸っていたのでした。

来年はメリー号、走らせて下さい・・・お願いします・・・。
やっぱりメリー号じゃなきゃ、嫌だよー(涙)。

写真は、その船の上から取った写真。

一年前、私達はお台場メリーの上で、コレと同じ風景を見たんだなぁ・・・。


先頭 表紙

2006-09-26 『いろんなたいむ』

セブンイレブン三ヶ所行ったのに、影も形もありませんでした(遠い目)。
やはりセブンは駄目なのですか?
ファミリーマートはワンピースに優しいコンビニだから(フェアやってくれたりしたから)、そこだと売っていたのかなー(涙)。
でも、うちの近所には無いですよ(白目)。

ですが、自分はネットでコンプリ注文をしていたので、無事に当日届きました(笑)。
かわういー!!!!!
普段玩具を買わないワンピファンも、これは買っている人が多いと思われるので、かなり売れるのではないかなー。
原作モチーフで出来が良いと、ワンピ売れるって、もっと世間に知れ渡ればいい。
そして、もっともっといろいろ作ってくれればいい・・・!

ワンピーススタイリング3も、チョッパーマンも本当に嬉しいよう。
ありがとうありがとう。
感謝の気持ちは忘れませんですよ・・・!

ゾロシアとサンジーノの「仁義なきTIME」も大好きだけど、ルフィとゾロの普段着のが一番お気に入りvvv
コンビも大好きだし、このゾロがとても出来がいいのだ♪
あーかわいい、幸せ!
かわいい、大好き!!!

先頭 表紙

2006-09-26 『ワンピース』第428話“帰ろう”追加

メリー号の声が、七人にしか聞こえないというのが、涙出るほど嬉しかったのに、どうしてゾロだけメリー号の存在に気が付かなかったのかとものすごくショックを受けていた私ですが。
みんな声が聞こえた後、下を見てメリー号が来ていたことを目で知ったのに、ゾロだけ下を見られなかったから見られなくて気が付かなかっただけだと、友人と話して思って、本当に安心したのでした。
納得納得。
そうだよね、そうだよね。
私ジャンプ読む前に、うっかり「ゾロだけ分かってなかった」というような情報がネットで入ってきてしまったので、そう思い込んで読んでしまってですね・・・(汗)。
だから、それ前提で、自分なりに理解しようと思ってアワアワしてしまい、あんなことに(遠い目)。
ほ、本当によかったー・・・。

それにしても、ウソップに言い寄られていた時のゾロの、ビックリした顔が、なんだか珍しかったなぁ。

先頭 表紙

2006-09-25 『ワンピース』第428話“帰ろう”

メリー・・・・・・!

メリーメリーメリーーーーー(号泣)。

“仲間”が迎えに来た・・・(感涙)。
あんなボロボロになって・・・。

もうもうもう、私も涙ボロボロです。
目が真っ赤です。
メリー大好き。
メリーが迎えに来た・・・ウゥ・・・メリー・・・。

最初に、メリーの声に気が付いたのがウソップだというのも、かなり嬉しい。
だけどどうしてゾロ一人だけ気が付かなかったのか・・・(涙)。
「!?」ってところで、ゾロも気が付いたと思っていたのですが。
「7人」だけ、メリーの声に気が付いて、「他の人達」にはその声が聞こえない、というのが感動だったのに、6人気がついてゾロ一人だけ気が付いてないって・・・(遠い目)。
なんだかすごく悲しいなぁと思ったんですけど・・・。
あの「自滅する気か!!!」←ここら編の台詞を言わせて、ウソップに「まだおれ達には・・・・・・・・・!! 仲間がいるじゃねェかァっ!!!」の台詞を言わせる流れで、仕方ないのかもしれないけれど。
いつもそういうのには、人一倍聡いと思っていただけに、ある意味ショックでした。
だって、一人だけって・・・ねぇ(涙)。
もしかして、声が聞こえて「!?」って思ったんだけど、何のことか理解出来てなかったのかなぁ。
「ルフィが危ねェ!!!」とかなり焦った顔をしていたので、その事で頭がいっぱいで他の事入って来なかったというのも考えられる?
ゾロって、ルフィがピンチになると、かなり動揺するから。
うーん、どっちだろう。
前者なのかもしれないなぁ・・・。

ルフィがルッチに勝ったのを見て、「ヒヤヒヤさせやがって」と言っていたけれど。
・・・ヒヤヒヤしていたのか、ゾロ・・・(笑)。
だって、ルフィとルッチの激しい戦いを見ていたウソップが、「あいつ・・・死なねェよな・・・」と不安な気持ちを吐露した時に、「バカか」って言ったのに。
あーもー・・・(感涙)。

「Yahoo!辞書」で「ヒヤヒヤ」の意味を(一応)調べてみたところ。
ひや‐ひや【冷や冷や】
2.心配し、恐れるさま。「いつ見つかるかと―した」

と書いてありました。
仲間には安心させて、自分はルフィの事を信じるだけだけども。
ヒヤヒヤしていたのか。
心配していたのか。
負ける、とは思ってなかったと思うんだけど、もしそうなったら・・・と恐れてもいた!?
ルフィが勝ったと知って、思わずあの台詞が出たところが、なんか人間っぽかったというか・・・嬉しかったなー。

サンジ、「ヤボ用」ということは、まだ他にも何かしてきたのね!?
さすが・・・さすがサンジ(感涙)。
それも気になるところです。
メリー持ってきたのは、サンジじゃなかったんですね。
もしかしてメリーは自分で来たんですか・・・きゅんきゅん。

最後、みんなでメリーに飛び込んでましたが、フランキーも、ココロさんたちもいるよー。
いや、この場合、仕方ないですけど(笑)。
「また・・・冒険の海へ!!」とメリーが言っているということは・・・メリー・・・メリーと一緒にまた、旅が・・・出来るんでしょうか。
したい。
して欲しい。
メリーじゃなきゃ、嫌だよう(号泣)!

タイトルがもう切なくて、どうにかなりそうです(涙)。

先頭 表紙

O塚さんこんにちわー!ツッコミありがとうございます。友人と話しててそのことを思って、確かにそうだよ!と書き直そうと思っておりました〜。下を見れなかったから気が付かなかっただけだということで、よ、よかった、本当に(ホッ)。すんごいいろいろ考えすぎました(爆)。 / 鮎川なこ ( 2006-09-28 15:09 )
こちらでは大変ご無沙汰してます(笑)ゾロは声には気付いてたけど、その正体を確認できなかった(下を見てなかった)から「自滅する気か!!」ってセリフが出たんだと思ってましたが違うのかな・・・?(汗)他のクルー達は下を見る事ができ声の正体を確認できたけど、ゾロは下を見てなかったから確認できなかったんじゃないのかな〜?って思ってました(汗) / O塚 ( 2006-09-28 12:12 )

2006-09-24 『ワンピースアニメスペシャル』

・・・とうとうこの日が来てしまいました。
時間はいつもと違ったけれど、ゴールデンタイム最後の放送です。
この放送で、地方によっては最終回を迎えました。
続くところも、時間はまちまち。
何週か遅れの所もある。
みんなで同じ時間を共有することも出来ず。
それを考えると悲しい気持ちでいっぱいです。
関東は日曜日の9時半からなわけですが、あの作品を朝(日曜日だから、出かける前に観る、ということが多いと思います)から観て、外出できるわけが無いよ(涙)。
でもやっぱりリアルタイムに観たくて。
とくにこれからすごい展開が待っているのに、どうやって気持ちの切り替えをしていけばいいかなーなんてぼんやり思ってます。

原作の時は触れるチャンスが(また文章を書くのにモタモタしていて、時期を外してしまった)無かったので今書いてしまいます。
サウロの最後に言った言葉がとても重くてですね・・・。
「いつか必ず“仲間”に出会えるでよ!!!」
「いつか必ず!!!お前を守ってくれる“仲間”が現れる!!!」
とても元気付けられる言葉だと思うけれど、ロビンはそれを信じて、支えにして生きてきただろうけれど。
ルフィ達に会えるまでに、20年もかかったなんて。
なんて長い年月なんだろう。
ロビンのその間の20年間は、細かくは語られて無いけれど、今度こそ今度こそとずっと信じて生きてきて、でもずっと裏切られてきて。
いつの間にかサウロの言葉も忘れてしまったんだと思う。
20年間て、言葉にするのは簡単だけれど、ワンピースを読んでいる人たちの中には、まだ20歳前の人がきっと沢山いるはず。
その年月以上なんですよ、ね。
そして、クルー全員20歳前なわけなので、誰一人としてその年月を過ごしていない。
ゾロもサンジも生まれたときからずっと、仲間が誰一人としておらず、だった一人で生きてきた・・・そんな年月ですよね、二人とも19歳だから。
例えがちょっとおかしいかもだけれど。
親に甘えたい時期も、大事な思春期も、全部全部たった一人で・・・そう考えると、ほんと重くて重くて、考えるだけで泣いてしまうのです。
でもそうやって、全てを諦めてきたロビンが、やっとやっと出会えたってのが、本当によかったなぁって、思うのです。

先頭 表紙

2006-09-23 『時をかける少女』

あの『オマツリ男爵と秘密の島』を監督された、細田監督の最新映画。
気になってはいたものの、見に行くチャンスが無くて、見れなくても仕方ないかーなんて思って諦めかけていたら。
友人から丁度お誘いがありまして(笑)。
もう食いついて、一緒に行ってまいりましたー。

評判がかなり良くて、さすがだなーとかなり嬉しい気持ちだったのですが、私にとって『オマツリ』が一番なのと、期待しすぎると拍子抜けしてしまうかも・・・と思って、あまり考えずに気軽に見てみたのですが。

・・・大号泣・・・。
やっぱり神は神だった・・・素晴らしい。

すごく自然なんですよ。
等身大の高校生って感じで、今風なんだけれど、なんだか懐かしい感じもしました。
声優さんも、プロの声優さんじゃなくて、役者さんとか、年齢もキャラ年齢とそれほど離れてなくて、なのに演技が自然なんですよ。
細かい演技も、細かい演出も自然でそれがたまらない。

ツボキャラがどうこう、とかではなくて、ほんと全員好きだった、ストーリー全体が好きだった。

私、ああいう青春の甘酸っぱい思い出とか、異世界系(戻らなきゃいけない=別れが待っている)にほんと弱くて。
あの歌と一緒に流れる、3人の過去の映像のところで、声が出そうになるほど号泣してしまいました。
恥ずかしい・・・!!!

あと、ですね。
私頭ナデナデに弱いんですよ、大好きなんですよ、ツボなんですよ。
それをやってくれるもんだから、かなりきゅんきゅんしました。
優しくナデナデもよし、照れたようにクシャクシャするのもよし、力強くグリグリするのもよし。


私はワンピ関連でしか、ほとんど食指が動かないタイプなので(汗)、これも細田監督がやってなかったら見に行ってなかったと思うんですけれど。
本当に、こんな素晴らしい監督にオマツリ作ってもらえて、良かったなーってしみじみ思ったのでした。

先頭 表紙

2006-09-22 『DVD 星方武侠アウトロースター リマスターBOX』

私の愛するアニメ作品『星方武侠アウトロースター』が、リマスター版DVDで発売されました。
1998年の作品だったから、もう8年位前になるんでしょうね。
時が経つのは早いなぁ・・・。

時期的なこともあって、この作品はビデオ化、LD化、そしてDVDが流行りだした時期だったので、後からDVDでも発売され・・・そして今回のリマスター版DVD、と、4種類も出ているのです。
私は全部持ってたんですけど、さすがに保存場所と媒体の関係で、前の二つは手放してしまいました(涙)。

とにかくストーリーとキャラクターが大好きだった。
私好みでねー。
SFもので、ハードボイルド系?
ジーンが一番好きだったんだけど、私のいつもの好みからはちょっと外れてた(笑)。
髪の毛立ってなくて長めだし、女好きのかっこ付けだった(笑)。
そして、卵料理が得意だった・・・(笑)。
で、刀じゃなくて銃だった。
でも、それとは反対に、暗い過去を持ってて、それを表に出さないようなところとか、なんかすごく人間臭くてリアルで、そんなところが大好きだったんだー。
どっちかというと、サンジ系のキャラだったのかも。

身体つきは、もしかしてゾロよりもがっしりしてる・・・かもしれないな(笑)。
腰は細いんだけど(私個人的にはゾロみたいに、腰もがっしりしている方が好き(笑)。ゾロは理想なんだよなー。)腕の筋肉とか結構すごいと思う(笑)。
あのピッタリスーツがすごかった(笑)。

話逸れてきてるんだけども、とにかく私は今でも大好きなのです。
アニメではダントツ一番大好き。
ほんと、お勧めの作品ですよ。
ココで、各話数のあらすじと、第一話が無料視聴できます★

先頭 表紙

2006-09-16 『ワンピース』第427話“ここが地獄じゃあるめェし”

ウソップは、ルフィが強さの象徴だと思っていて、人間離れしているから勝てると思っていて、でもいつもギリギリで頑張って勝利を勝ち取っているということを、分かってはいるんだけど、ルフィがああいう調子だから、失念していたというか。
ルフィの戦いを見れる時があまりなかったのかもしれないけれど・・・。
それが今回とても危険な状態を見せられて、我に返ったというか。
ルフィほどの人も、ああなるんだっていう。
あのルッチに挑発するウソップの言葉が泣けました。
ルフィに対しての、「お前が死にそうな顔すんなよ!!!」ってのも、深かったなぁ・・・。

私は、ルフィってそげキングがウソップだって、なんとなくだとしても、分かっていると思っていたのですよ。
初対面の時はああだったから、だまされていたと思うんですけど、確信というよりも、気が付いていて欲しかった。
なぜなら、あの全員揃って政府に宣戦布告をしたときのルフィの
「そげキング あの旗 撃ち抜け」
という言葉は、「船長としてクルーに命令した」言葉であって欲しかったんですね、私。
だって、あの一撃は、政府に宣戦布告という、本当に信じられないくらいに重要な役割を担っているのであって。
その重要な役割を背負うのが、「そげキング」だと、ちょっと変だと思うんですよ。
やはりクルーでなければ。
政府を敵に回すのは、「麦わら海賊団」なわけですよね。
だから、あそこは「船長」として「ウソップ」に命令した、ということであって欲しいなと。
そう思っていたので、今週のルフィの
「ウソップ・・・・・・・・・!? お前・・・ 来てたのか・・・!?」
の台詞はちょっと意外でした。

ルフィはそもそも、「そげキング=ウソップ」だということに、全く気が付いてなかったのか。
それとも、そげキングの正体がウソップだということを知っていたとして、あの旗を撃ち抜いて、ここまでも着いて来ていると思わなかったのか。
後者は多分ありえないですよね・・・。
ということは、本当に知らなかった・・・!?
でも、ルフィって、クルー以外の人に、ああいう命令の仕方を(ギャグとかではない時に)するのかなー・・・。
ちょっとひっかかりを覚えます。
自分の上に書いたような希望もあるからなんだけれども。

あの最後の「JET銃乱打」。
あれだけの量を打ち続けるのは相当な体力が要るはず。
いろんな想いを込めながら、力の限界まで出し切ったようなルフィがまたすごかった。

勝ったんだ・・・ねー・・・。


さてさて。
サンジ・・・サンジの活躍がどんなものなのか、もうドキドキです。
あれだけ今までに無いくらい切羽詰っている時だけれど、ナミさんも置いて、仲間を信じて行動するサンジ・・・いいなぁ・・・。
あの時ウソップに言った
「お前にできねェ事はおれがやる おれにできねェ事をお前がやれ!!!」
という言葉を、まさに自分が実行しようとしている。
この言葉、すごく大好きだ(感涙)。
自分の立場とか出来る事とか、きちんと考えていて、すごいなぁと思います。
やっぱり機転を利かせた行動が出来るのがサンジだよー・・・。
非常に気になるところです。

先頭 表紙

2006-09-14 『アニメイトキャラクターグッズ』

グッズが売れないと言われるけれど、絵がきれいだったらみんな買っているのでは・・・と何度も思って悲しくなります。
実際、そういう意見をよく見かけます。
私もほとんどグッズは買いませんが、絵がきれいなときは嬉しくて、無条件にほとんど買ってます。
今となってはもう、出してくれるだけでありがたいとは思うけれど、やっぱり絵がきれいだったらもっともっと売れるのではないかなーと思うだけに・・・やはり惜しい(涙)。
キレイな絵もあるけれど、そう思うのはいつも同じ人の絵なんですよね(その人の絵は特徴があるので分かる)。
他の人の絵は、申し訳ないと思いつつも、いつも微妙に思えて・・・(涙)。
もっと原作を見て描いて欲しいな・・・いや、この場合は「アニメグッズ」だから、アニメの絵を見本にしなければならないのかな・・・それだったらそもそもが微妙なのかも・・・しれないな・・・。

出してくれるだけで、ありがたい・・・のです。
が。
あまりにも絵が変だと、ショックで私は買えなくて寂しい・・・のです。

久しぶりにアニメイトのサイトを覗いたら
発売予定にこんなのが載ってました。

年賀状申込セット 368 10/12
ぷちぶくろ 210 11/2
バースデーアクセサリー・1月/シャンクス 630 11/2
バースデーアクセサリー・2月/ロビン 630 11/2
バースデーアクセサリー・3月/サンジ 630 11/2
バースデーアクセサリー・4月/ウソップ 630 11/2
バースデーアクセサリー・5月/ルフィ 630 11/2
バースデーアクセサリー・6月/ビビ 630 11/2
バースデーアクセサリー・7月/ナミ 630 11/2
バースデーアクセサリー・8月/エース 630 11/2
バースデーアクセサリー・9月/スモーカー 630 11/2
バースデーアクセサリー・10月/タシギ 630 11/2
バースデーアクセサリー・11月/ゾロ 630 11/2
バースデーアクセサリー・12月/チョッパー 630 11/2

このキャラ選択、いいですよねー。
某様から、このバースデーアクセサリーの絵が載っているページを教えていただきました。
ココを「バースデーアクセ」で検索してください。
意外といい・・・かも!?
発売されたら買いに行こう♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)