himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-28 『ワンピース』第424話“脱出船”
2006-08-21 新連載!?
2006-08-20 『ワンピース 迷路島の大冒険』三回目終了。
2006-08-19 『願い叶えたまえ』ドラマCDキャスト。
2006-08-18 『ROCK YOU! ロック・ユー!』
2006-08-14 『願い叶えたまえ』ドラマCD化。
2006-08-13 『ワンピース 迷路島の大冒険』二回目。
2006-08-08 『ワンピース劇場〜いろんなたいむ』
2006-08-07 ゴーイング追っかけ号。
2006-08-06 『ときメモGS成分解析』


2006-08-28 『ワンピース』第424話“脱出船”

・・・とうとう正式発表がなされてしまいました。
ネットで早くからその情報が出回っていて、かなり信憑性もあったんだけど、信じたくない気持ちが大きくてですね・・・(涙)。
10月からワンピースのアニメが日曜日朝9時半からですか。
放映されない地域もあるのではないでしょうか?

元から朝のアニメだったらいいのかもしれませんが、ゴールデン番組だったものが朝に移動となると・・・不安の方が大きいですね。
今まで夜放送で、朝に移動になった作品って、その後、打ち切りの道を進んだものが結構あるから・・・。
制作費も削られる恐れもあるし、絵の出来も・・・いままでもいいとはいえなかったものが(スミマセン・・・)、余計に紙芝居的になってしまうんじゃないかと・・・不安ばかり。
ゴールデン枠は、老若男女さまざまな人が目にする時間帯で、それこそ多くのファンを持つワンピースには、最もふさわしい時間帯だったと思うのですよ。
それが、休日の朝早くからとなると、見る対象はどうしても限られてくると思うんです。
そのためにテレビを付けないと、その時間って寝ている恐れもありそうで。
おそらく、今まで以上に子供主体になりますよね、どうしても。
でもワンピースって、もちろん基本は子供向けなのだと思うけれど、内容も勧善懲悪というわけでもなく結構難しいし・・・それに大人にも見て欲しい作品。
もう一般的に広がっているから必要ないのかもしれないけれど、偶然目にして、ワンピース自体に新たに興味を持つ人が、この時間帯の放送だと(見るために付けるというイメージがあるから)なかなかないなくなるのではないかなーって思ってしまいます。
あのワンピースという作品を朝から見る、ということにものすごく違和感があって・・・あとゴールデンの放送も二回くらいしかないですし・・・自分の気持ちの整理をどう付けていこうかなぁという感じです(涙)。

さてさて、気を取り直しまして本編。
うっわー・・・ついにゾロが鼻水垂らしちゃいました・・・ね・・・あははは、は・・・(遠い目)。
人魚を現実にこの目で見ても、夢を諦めないサンジが可愛すぎます(爆)。
そげキングとゾロがココロさんを見ているのに、サンジが頑な(?)見ていないあたり・・・(笑)。
やっとロビンに間近で会えた訳ですが、もっと感動的な再会になるかと思っていたのですよ。
ロビン本人もそうだけど、思ったよりさらっとしていたなぁ・・・。
まぁ、一度全員揃っての(距離はあったけど)再会はあったからでしょうけど。
ぐしゃぐしゃの顔をして抱きつくナミとチョッパーが愛おしいです。
そんなみんながワイワイしている時に、一人その先のことを考えているゾロ。
さすがだよ・・・うー・・・。
船長の居場所も確認して、自分達がどうすればいいのかも。
常に冷静に先を見ているところがもう・・・なんて人だよ・・・もう。
なんだか泣きそうになった。

先頭 表紙

2006-08-21 新連載!?

妹に急に誘われて、某番組の公開録音に参加してまいりました。
うちでは毎週見ている番組なので、よく知っているのですが、ゲストに私が興味なかったので、行く気がですね、あんまりしなかったのですよ、実は。
公開録音自体は、芸能人に嵌っていた時期もあったので、行きまくっていたんですけども(笑)。
公開録音の何が嫌かって、観客席が出演者と向かい合わせならいいのですが、観客席が出演者の後ろにあって、テレビに映るということ。
芸能人のファンだった時は一緒の画面に映って嬉しかったものですが(笑)、今回ばかりは嫌だなーとね、思っていたのですよ。
そしたらまんまと、テレビに映るような席に座らされてしまいました。
正確に言うと、映るのが嫌というよりも、反応を何かしらしないといけないのが大変でして。
私ですね、何かを見て、騒いだり喜んだりという反応がね、無い人なんですよ・・・。
泣く、という反応は出来ても、それ以外がどうしても出来ない。
結構無表情で、心の中ではいろいろ思っていても、それを表に出す事はほとんどなく、耐えてしまうんです。
でも客席が後ろなら、みんなと同じように反応をしないといけない。
それが結構辛くてですね・・・。
ノリの悪い自分が、とてもよくないって事は分かっているのですが、どうにもこうにも・・・(涙)。
しかし、そこに座ってしまったからにはやらなきゃいかん!
隣に座っている妹が、「笑え、声を出せ!ほら、魂抜けてるぞ!気を抜くな!」って横から散々言うし(遠い目)。
というわけで、この私が大声で声援を送ったり、立ち上がって喜んだり声を出して笑ったりしてます・・・演技で(爆)!!!
ありえない・・・恥ずかしい・・・(涙)。

そんなこんなでしたが、収録でビックリする事がありまして。
・・・クイズ問題で何故かジャンプ掲載作品の話題が・・・(爆)!!!
ワンピースじゃなかったんですけど、ジャンプに連載中の漫画の問題で、もう私「それってゾロでもいいんじゃない!?」とか思って、一人で興奮しすぎて一人真っ赤になってました(爆)。
すごい過剰反応しているところが映って・・・ないよな、まさかまさか。
首から下しか映ってないと思うから大丈夫大丈夫!・・・きっと(白目)。


で、その往復、ワンピースを読んだ事がない(でも知ってはいる)妹と話をしていたのですが。
いきなり「ワンピース終わって、新連載始まったよね」と。
・・・へ!?何言ってるの!?
すごくパニくったのですが、ふと思い出したことがあり・・・。
私「ねぇ、それってさ・・・マガジンで始まった漫画じゃない・・・?」
妹「あ!?あー、そうだった!間違えた!でも同じ人が描いてるんだよね?」
私「違うよ!!!すごく似てるってウワサになってるけど、全然違うよ!!!」
・・・あの某作品、やはりあまりよく分からない一般人からすると、同じ人が描いているように思うようですね。
・・・ショッキング・・・(涙)。
私は読んでいませんが、カラーイラストを見た所、線の描き方も色の塗り方も大変影響を受けているのではないかなと・・・思いましたですよ。
思わず、「ワンピースが終わっていたら、私こんな普通に生活してないよ!」と妹に言ってしまいました(苦笑)。

先頭 表紙

2006-08-20 『ワンピース 迷路島の大冒険』三回目終了。

 

先頭 表紙

2006-08-19 『願い叶えたまえ』ドラマCDキャスト。

発売元でキャストが発表されました。

・・・え・・・!??
本当にこのキャストで行くんですか!??

両方とも、お名前は良く存じ上げております。
素敵な声優さんだと思いますですよ〜。

しかし深見の声は、もっとこう・・・男らしい、いつもBLCDではバリバリ攻めをやりそうな人がやるようなイメージだったんですけども。
この方、おそらく今まで受け役多いですよね・・・??
違うかな。

まだ聞いていないのでなんとも言えないのですが。
イメージしているよりも、若々しいことになりそうな・・・。
イメージしているよりも、かわいめの声になりそうな・・・。

もっとこう、ドスの効いた感じのね、それでいて深みがある声といいますか、もろい部分も持ち合わせているような・・・。
原作でも書かれていたと思うんですけど、低くて少しかすれているような、ね、そんな感じ。
・・・私そういう声好きなんですよねー。
いや、この方がそれが出来ないというわけではなくて。
プロの方だから、ちゃんと演じてくださるというのは分かりますけど。

予想外な感じだったので、とってもビックリしたのですよ〜。

しかも、このキャストの書き方・・・。
普通は受けが先に名前書かれますよね。
だけど、これは攻めの方が先に名前が書かれている。
・・・もしかしてこのドラマCDは、原作と変えて、一般的BLな感じで、受け攻め逆にするのではなかろうか・・・と、ありえない事までウッカリ考えてしまいましたよ。

聞いてみたらまた全然今と感想違うのかもしれませんが、キャストを見た時点での私の第一感想はこんな感じです。

先頭 表紙

2006-08-18 『ROCK YOU! ロック・ユー!』

この映画、前に扉絵で、ルフィとゾロが戦っていた絵の元ネタなのかなーと思うんですが、どうでしょうか。
他のところでもウワサになっていたので、最後の方だけですが見てみました。

「兜と鎧を着けた騎士が一対一で向かい合い、すれ違いざまの一瞬の攻防で勝敗を決するジュースティング」

扉絵では、盾を持っていて、槍にはペンキが付いていて、おそらくそれが身体に付いたら負け、みたいな感じだったのかな。
だから、勝負事だからもちろん二人は真剣だけれど、おそれくそれほど危ない競技ではない。
でもこの映画では、盾もなく、槍で相手を突いて勝負を競うもののようで。
まさに、場合によっては生死がかかった戦いなわけですよ。

・・・か、かかか、カッコイイ・・・!
かなり燃えました。

ちょっと、ゾロで見てみたいと思ってしまったよ(笑)。

先頭 表紙

2006-08-14 『願い叶えたまえ』ドラマCD化。

うぅっ・・・本当に夢の様な・・・いや、ある意味恐れていた事が起きてしまったというかなんというか・・・。

ドラマCD化って・・・!!!!!

えーと、その漫画は、私にとっての唯一神的BL漫画なんですけれども。
いや、だって・・・漢受けヤクザ受け短髪受けだから・・・(笑)。
すんごい理想だったんですよね。

それが・・・ドラマCD化・・・!??

私元々声優ファンでずっと来ているヤツなので、「声」になると、その当てている声優さんの方が頭の中に入ってきてしまうんですよ。
だから、深見を誰がやったとしても、「この声優さんか」っておそらく思ってしまう。
それも、好きな声優さん意外はあまり興味が行っていないので、「やったー!この人がやってくれるんだ!」というのがね・・・中井さん以外に居ない(爆)。
つか・・・ちまたでは(笑)中井さんイメージの人が多かったんですけども。
でも私は、中井さんがやったとしてもいろいろな意味で複雑なんですけども。
かといって、他の声優さん誰がやっても「うーん」という感じになりそうで・・・。
つまり、誰がやっても、私は複雑というか(笑)。
いやでも、漢受けですよ、誰が一体・・・キャスト・・・あー・・・うー・・・中井さんだったらどうしよう(笑)。
嬉しいけども・・・わわわわー・・・・そんな予想通りというか、そんな夢の様な事が・・・あるわけ・・・ないよね(汗)!??
キャスト発表まで、かなりソワソワして過ごす事になりそうです。


漫画を読むときに自分のイメージする声優さんの声で読んでいる、という人は意外に結構居るらしいんですけれど、私は先ほど書いたように「声優さん」という方が色濃く出てきてしまうので、いつもそういう読み方はしてないんですよ。
すでにアニメ化とかドラマCD化になって、声があったとしても、その人の声が出てくるという事は余りないです。
ワンピースも原作読んでいる時に声優さんの声が頭に入ってくる、ということは、ないですねぇ・・・。
ゾロの声は、いまだに「中井さん」という方が色濃く出てきてしまって、混乱しながら見ている状態ですし。


話はずれましたが。
『願い叶えたまえ』がドラマCD化になるということは、それだけ人気があったということで(連載はもう終わっている)、それは大変嬉しい事ですねvvv
あー・・・キャスト・・・キャスト・・・ビクビク。

先頭 表紙

になさんこんばんわ!話していた事が本当になってしまいましたね・・・今でもビックリです。キャストは、いっそのこと無名の人で深見に合っている人がやってくれればいいのにな、とも思います(笑)。しっかし、こんな素敵漢受け漫画をドラマCDに・・・時代は変わった・・・!ついに私達の時代が来ましたかね(笑)?もし中井さんだったら・・・複雑です、いろいろな意味で。もしなったら嬉しいけど・・・でも・・・みたいな。漢受けやってくれるのは嬉しいけど、深見が複雑なのかなー・・・うーんうーん。ぐるぐる。 / 鮎川なこ ( 2006-08-18 23:20 )
願叶、ドラマCD化ですか!?うわー・・・。もしかしてCDになったりしてね!っていう話しましたよねぇ。まさか現実になるとは。私も深見は中井サンしか考えられません。初めからそのイメージだったので(笑。中井サンじゃなかったら買わないかもー(笑。 / にな ( 2006-08-16 10:34 )

2006-08-13 『ワンピース 迷路島の大冒険』二回目。

 

先頭 表紙

2006-08-08 『ワンピース劇場〜いろんなたいむ』

ワンピーススタイリング3も出ると聞いていて、なんだかそれ以降全然情報が入ってこないんですけども・・・(涙)。

そんな時に『ワンピース劇場〜いろんなたいむ』

これは写真もあるし、確実に出ますよね!
しかも、こんなオイシイものが・・・うぅ・・・幸せ幸せ!!!
ルフィ&ゾロがあるよー!!!!!うわわんうわわん。
そして、サンジーノ&ゾロシアも・・・ゾロシアだよゾロシア・・・どうしよう・・・ソワソワ。

名前表記が間違っているところがあるのは気になりますが、コレ、セット買いしたいなぁ・・・。

先頭 表紙

2006-08-07 ゴーイング追っかけ号。

浅草に出かけたときのこと。
水上バスが近くにあって、久しぶりに乗ってみるのもいいかなーと思い(もちろん船繋がりでワンピのことを思いながら)、何も考えずに一般の人と乗ってみたのですが。

乗ってみてビックリ。
これ・・・これ・・・2004年夏にお台場で走っていた『ゴーイング追っかけ号』じゃないですか・・・!

その前年のメリー号が大人気で乗れなかった人が多かった為、翌年に出来た、メリー号を追いかける船でして、これはそれほど人気が出なかったようなのですが(だってやっぱりメリー号乗りたいですものね)、すごく穴場で、幸せ空間で、私は大好きだったのですよ。
それはもう、何度も乗りました。
船内もちゃんとワンピース一色染められているし、クーラーがガンガンに効いていて涼しいし(メリー号はやっぱり暑い)、ワンピースの音楽が大音量でかかっていて、本当に素敵な船だったんですよ。
まさかこんなところで偶然乗れると思わず、放心状態。
ワンピースのものはないですが、もう面影がね・・・(感涙)。
もうあのまんまで(当たり前ですが)、感動して感動して。
机にはもちろん、いまはもうキャラクターのパネルは貼ってありません。
それでも、座って、いろいろ二年前の事を思い出してきゅんとしたりして。
ほとんど会話もせずに、ずっと黄昏てました。
・・・私、泣くのを我慢するのでいっぱいいっぱいでしてねー(笑)。

で、乗船時間が結構長かったもので、落ち着いてから座りながら周りを見回していたんです。
そしたら・・・なんと。
売店(船内にお菓子やら飲み物やらを販売している)のお姉さんが・・・。
ワンピースのTシャツ着てたんですよ(感涙)・・・!
普通、従業員が普段着で関係ないところでワンピースのTシャツってあまり着ませんよね!?
ワンピースファンというのはもちろんの事だと(おそらく)思うのですが、去年とかゴーイングメリー号で働いていた方なのかなとか、もしかしておととしまさしくゴーイング追っかけ号で働いていた方なのかなとか・・・もうもう嬉しくて嬉しくて。
勝手に仲間意識です(笑)。
だって・・・だって・・・(感涙)。
こんなところでこんなことがあるなんて、すごくないですか?
分かる人にしか分からないっていう。
ほんと、お話したかったです、実際はもちろんしませんけど、気持ち的に。


後日、もう一度乗りたくて(笑)、船に乗ってみたのですが、その時は全然違う船でショック・・・(涙)。
思わず売店のお姉さんに聞いてみたところ、水上バスは何種類かの船が走っていて(サイトで調べた所各1船13種類あるらしい)ヒミコという特別な船以外、どの船が来るのかは決まってないそうで。
ということは、あの時は12分の1の確率で、乗れたわけだったのですね。
なんという偶然でしょうか。
ちなみに、ゴーイングメリー号だった船の名前は「ユアータウン」。
また乗ってみたいな。
そしてその時は、携帯音楽再生機持ち込んで、ワンピースの曲を聴きながら乗ってみたい。

寂しいヤツでスミマセン・・・(遠い目)。

先頭 表紙

2006-08-06 『ときメモGS成分解析』

前に『海賊成分分析』をやったんですが、ちょいと検索かけたら今度は『ときメモGS2成分解析』があったので、またやってみました。


●まずは、ハンドルネームの「鮎川なこ」で。

ときメモGS2成分解析による鮎川なこの解析結果
鮎川なこの60%は音成遊くんの情報ノートで出来ています
鮎川なこの25%はハリーのオーバーリアクションで出来ています
鮎川なこの9%は真咲元春で出来ています
鮎川なこの3%は志波勝己で出来ています
鮎川なこの3%は針谷幸之進で出来ています

3%「志波勝己」か・・・(笑)。
なんだろう・・・高所恐怖症なところか?
『海賊成分分析』の時も、3%ゾロだったんだけども・・・。
クールでワイルドで目つき悪くて背の高いがっしりめのいろんな動物に好かれて寝るのが大好きで運動全般出来る中井さんキャラで私の大本命好み系キャラの成分が、私の中に3%あるっていうことですかね(←?)。


●次に本名で。

ときメモGS2成分解析による○○○○の解析結果
○○○○の73%は病気になっても誰もお見舞いに来ない切なさで出来ています
○○○○の12%は若王子貴文で出来ています
○○○○の7%は志波勝己で出来ています
○○○○の5%は針谷幸之進で出来ています
○○○○の3%は天地翔太で出来ています

ほとんどが「切なさ」じゃないか(爆)。
・・・当たっているのかどうなのか・・・(笑)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)