himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-03 お誕生日!
2006-07-03 『ワンピース』第417話“阿修羅”
2006-07-02 キャラメルポップコーン
2006-06-29 しつこく。
2006-06-27 『ワンピース』第416話“ゾロVSカク”さらに追加。
2006-06-26 『ワンピース』第416話“ゾロVSカク”追加。
2006-06-26 『ワンピース』第416話“ゾロVSカク”
2006-06-26 『ワンピース迷路島の大冒険』
2006-06-23 『xxxHOLiC』12話&『獣王星』最終話
2006-06-19 『ワンピース』第415話“ヒートアップ”


2006-07-03 お誕生日!

ナミさん誕生日おめでとうー!!!
なのになんもお祝いできなくてごめん・・・うぅ!

先頭 表紙

2006-07-03 『ワンピース』第417話“阿修羅”

普通、キャラクターっていうのは、クール系とか熱血系とか、系統が決まっていて(キャラ付けのために)、こういう行動するとか、こういう言葉を言うだろうとかが、大体想像付いたりするものですが。
ゾロってキャラは・・・いや、ワンピキャラ全員に言えることなのかもしれないけれど、その想定の範囲内を超える事が多くて。
その度に驚かされたり、いろいろ考えさせられたり、かなりいつも振り回されっぱなしです。
言った言葉をいろいろと深読みしてみたり、「・・・」の意味をものすごく考えたり・・・でも大抵はそれほど深い意味はなく、そのままで、結構肩透かしだったりもするんですけども(笑)。
それでもなんか、ゾロって、私からすごく遠い位置に居るキャラで、毎回予想外の事をしたりやったりするものだから、私は付いていくのにいつも精一杯だったりするのです。
そう、いっぱいいっぱい。

先週もかなりいろんな意味でいっぱいいっぱいだった。
何回も何回も読んだ。
「プッ」と血を吐くのもある意味衝撃だったし、いきなり「キリンジャージャージャージャー」と言ったのも、私にしてみれば結構ビックリだった。
「こんなことするんだ」「こんなこと言うんだ」って。
「ゾロって最初からこういうキャラだったじゃない?」って言われてみればそうなのかもしれないけれど。
私深く考えすぎの気があるってのもあるかもだけど(笑)。

そして今週。
なんだよもー・・・また今週・・・遠くに行っちゃってさ・・・。
というのが初回読んだ時の素直な感想。

今週も最高にかっこよかったですよ〜。
先週から新技出すぎだってくらい素敵技沢山だし。
豹かぁ・・・ホンワリ・・・vvv
大好きな技「龍巻き」をまた使ってくれたのも嬉しかったし。
特に戦っている時のゾロって、どんなに小さいコマでも、とにかくとにかくかっこいいんだ・・・構えが、ポーズが。
どれも男らしくてどっしりしてて、獣のしなやかさもあるし。
だから、1コマ1コマ、嘗め回すように見てしまいます(笑)。
特に、カクが刀使い始めてからの、刀同士の斬り合いが・・・もうステキすぎて死ぬ・・・(悶)!
キリンのままだけども、こういうのが見たかったんだー!!!
ゾロの気迫に、ゾクッとして動きが止まるカクとか・・・もー、すごくいい・・・。
強いからこそ、ゾロの力量が怖いほど分かったんだよね。
細かい所で言うと、「バーカ・・・」って言ったの、ちょいとビックリしたんだけども。

そして。
ゾロ、三人になっちゃったよ・・・というよりも、阿修羅そのままですが。
一人欲しいです・・・じゃなくて。
なんか、すんごいことになったなー・・・。
かっこいいけど、なんか寂しいというか・・・。
こんなこと思うのはきっと私くらいなのかもだけど。

「Yahoo!辞書」で「阿修羅」の意味を調べてみたところ。
1・【インド神話で、不思議な力を備えていた神々の称。のちに、悪神とされて、常にインドラ神と争う悪魔・鬼神とされた。仏教では、仏法を守護する天竜八部衆の一。修羅。】
2.【「阿修羅道」の略。六道の一。阿修羅の住む、争いや怒りの絶えない世界。また、そういう生存のあり方。修羅道。修羅界。】

ゾロの言った言葉「苦難上等 好むものなり修羅の道」。
そのままで言うと、「醜い争いや果てしのない闘いに身を置く事」を好みますよってことだよね?
苦しみや困難な道を好んで進むってことだよね。
すごすぎるよ〜・・・。

先頭 表紙

S家さんツッコミありがとうございます。なんかとても惑わせてるっぽいので、日記を少し書き直してみたんだけどどうだろう(笑)。そーそーそー・・・なんかさー・・・ゾロが凄すぎて、神々しいっつーかまぶしいっつーか、自分がものすっごく惨めになったの・・・負け犬だから。生き方がすごすぎるんだよね。羨望のまなざしなんだけど、私なんかが見ちゃいけないんじゃないかって・・・て、段々キケンな文章になってきた(爆)。またいろいろ語ろうねー!えっへっへvvv / 鮎川なこ ( 2006-07-07 23:42 )
。 と、なこさんトコだからと、こんなに熱く語ってゴメンね!!なこさんとなら1晩中語れそうだけどさ!(笑) / S家 ( 2006-07-05 01:33 )
なこさん…調べてまで…!!(脱帽・笑) 私はゾロは単純に、ゾロって強くなる為にいっつも苦難を経て一段高みへ登るからさ…。だから単純に「苦難」にブチ当たらないと高みへいけないっていうか?だから本当に強く強くなりたいゾロは「苦難上等、強くなれるんならそっち(修羅道)を選ぶぜ」という気持ちなのかと…!!でもそのゾロの覚悟は本当に泣きたくなる程に清いと…!!!(表現変?) 更には、「のほほんと生きてるだけじゃ成長しないよ」という尾田っちのメッセージかと、そんな深さにまで読んでしまったよ…(笑 / S家 ( 2006-07-05 01:32 )
まちゃみさんツッコミありがとうございます!そうそう、そんな感じ。て私文才ないですね・・・恥ずかしい(爆)。そんなことが言いたかったんですけど、この文章だと違う意味になるのかも(笑)。スミマセヌ〜。「そういう険しい道を選ぶ覚悟が出来ている」というか、そんな感じなんですけど・・・え、それもずれてます((笑)・・・汗)? / 鮎川なこ ( 2006-07-03 23:48 )
なこさん、こんばんは〜vv「阿修羅」については私もついこの間、必要に迫られいろいろ調べたところでした(笑)。私としては、修羅の道自体を好むというより、苦難に満ちた道を好んで選ぶ、という意味かな〜と思いました。己を精進させるためには、温い道では駄目なんじゃないかと。ホント、いろんな意味があって深いですよね…vv / まちゃみ ( 2006-07-03 23:26 )

2006-07-02 キャラメルポップコーン

全然関係ない話でスミマセン。
いつの間にかなのですが、映画館に行くと、必ずといっていいほどキャラメルポップコーンが食べたくなります。
もはや習慣になってます(笑)。
上映中は集中して食べられないので、映画をやる前に食べ始めて、終わってからまた食べて、残りは家に持って帰るんですけども。

何気にポップコーンで検索したら、こんなサイトが出てきました。
うあ・・・これ・・・おいしそう・・・!!!

ポップコーン専門店
抹茶とキャラメルアーモンドが食べたい・・・じゅるり。

先頭 表紙

2006-06-29 しつこく。

私メリー号大好きなので、いまだに新鮮に毎日、今年はお台場にメリー号が来ない事に落ち込んでいる、かわいそうな人です。

そんな私と同じ思いを持っている(?)人に(笑)。
メイキングオブゴーイングメリー号

・・・メリー・・・会いたいよう〜〜〜(涙)。

先頭 表紙

2006-06-27 『ワンピース』第416話“ゾロVSカク”さらに追加。

いつまでもしつこくてスミマセン(笑)。

今回見所が沢山すぎて、うっかりスルーしてしまっていましたよ。
「二刀流 弐斬り」・・・「にぎり」というところで止まってました、私の思考(笑)。
後の技名も何かに関連してるんだろうなとは思ったのだけど、漢字が普通にかっこよかったもので、スルーしてたんですよね(爆)。
よくよく見たら、「登楼」⇒「トロ」 「応登楼」⇒「オオトロ」 「閃」⇒「ヒラメ」 「砂紋」⇒「サーモン」・・・かな(笑)。
こう考えると、カッコイイ技名が・・・いや、今に始まった事じゃないですが(笑)。
「二剛力斬」⇒「濁り酒」も出てきたし・・・ほんと、和だねぇ・・・(笑)。

あ、それと、最初の日記に書くの忘れてましたが。
今回珍しいトーンを使っていて、非常に目を引きました。
これ、すごい目に留まりますよね(笑)。
その「二刀流 弐斬り」のコマ。
砂グラデ使ってる・・・!
初めて見たような気もするけど、そうでもないのかなー?

そしてまた細かくてアレなんですが、結構重要なこと。
・・・なんか和同一文字の鐔、変わってませんか?
気が付くの遅いかもですが、今週の「頭が高ェ」のコマで初めて気が付いたんですよ。
いつから変わってたんだろう。
あれ?前からこんなんだったかな・・・?
私ずっと穴が二個だと思ってたんだけど、四個に変わっている気がね、するんですよ・・・。
後の二個は穴じゃなくて、ただの模様かも知れないけど、とにかく増えているような。
むぅぅ〜。

先頭 表紙

2006-06-26 『ワンピース』第416話“ゾロVSカク”追加。

嘗め回すように何度も何度も読み返しているワタクシですが、気が付いた事がありました。
みなさんもお気付きかもですが(私はあまり人の感想日記を読まないもので分かりませんが)。


カクの技「麒麟時雨」受けた後のゾロ・・・。

・・・鼻水垂らしとる・・・(白目)。


これは、完全に「鼻血」の間違いですよね。
色塗り忘れですよね。
白と黒じゃ、液体にえらい違いがあるわけで・・・(笑)。
ワタクシ的萌えにも影響します(笑)。
ここ、すんごい萌えコマじゃないですか・・・(←個人的に?)。
うあーん・・・。
コミックスになった時は、黒く塗りつぶされてますように・・・。
でも、こんな細かい所、あまり気が付かないだろうな(涙)。


私は気が付かなかったんですが、某さんいわく、ゾロだけ鼻水を(幼少時代も)垂らした事がないということなので(他キャラは泣いたりした時に、一度でも垂らした事があるらしい)、今回でこの記録(?)が破られる事のないように、直していただけたらなと思う次第でして・・・(遠い目)。

いや、ゾロなら鼻水だってなんだって、かっこいいけど!

先頭 表紙

みぃさん初めまして!ツッコミありがとうございますvvvそうなんですよ〜、あれって、よく見ると4本線が入っているんですよね。私も影かなぁとも思ったのですが、影の角度とちょっと違うようだったので、鼻血を描こうとしていたのかな、と思ったんですよ。でもその後のゾロは、反対側の鼻からは血が出た跡があるんですが、肝心のもう片方からは出血した跡がないようで・・・謎のままです〜。もし鼻血を描く予定だったのなら、コミックスになった時に直してくれたらいいなー、という感じですね(笑)。 / 鮎川なこ ( 2006-07-01 00:33 )
初めまして。WJ思わず買ってしまいました!!それでゾロの鼻水疑惑なんですが…あれは“影”じゃないでしょうか?よく見ると4本、線が入っているように見えるのですが…。これはゾロに鼻水を垂らしてほしくないという私の思考が、そうインプットしたのでしょうか?(笑)いや、鼻血でも全然大丈夫ですけどね!! / みぃ ( 2006-06-29 12:51 )

2006-06-26 『ワンピース』第416話“ゾロVSカク”

うっわーい!
ゾロのバトルだーっ♪
・・・なんですけども。

・・・本当によくしゃべるね・・・(笑)。
そしてやたら自信満々なセリフの数々。
「頭が高ェ!!!」って言っちゃったよ・・・あわわわ。
よっぽど戦うのが、楽しくて仕方ないのだろうなぁと思う。

ルフィの場合は、「難しい事話すよりも、拳で勝負した方が分かりやすい」という感覚なのでしょうけど、ゾロの場合は、もっと純粋に「戦う事」を楽しんでいる感じがする。
自分の実力を試す場というか、「コイツに勝ったらもっと強くなれるんじゃないか」とか。
夢が「世界一の大剣豪⇒強くなる事」だから、夢に近づける道がバトルだからなんだろうなー。
だからあんなに生き生きしてる。
昔から(ていってもそんな昔じゃないんだけど)、「血に飢えた野犬」とか「人の姿をかりた魔獣」とか呼ばれていたのも、ほんとこういうの見ると道理だなぁと思う。
ほんと、その事だけしか考えていないような。
でもなんだか、戦うことで生きているのを実感するとか、戦いが自分の居場所とか思うようにはなって欲しくないんだよなぁとか・・・一人だったら、そうなりかねないところが、仲間を持って本当によかったねと思うというか・・・ハッ、またいろいろ妄想入ってきたかな私・・・(遠い目)。

それにしても・・・今回念願のカクとのバトルなんだけども・・・ギャグ抜け切れてないような・・・(苦笑)。
カクの技「麒麟時雨」・・・音が「キンキンキキンキリン!!」・・・「キリン」・・・(笑)。
次のコマでは「キキン キキキリン!!」・・・「樹木○林」さんですか・・・(爆)。
そして、なぜかいきなりカクのことを「キリンジャー」と呼び出すゾロ。
否定するカクに対して、「キリンジャージャージャージャー」と何故かワケの分からない事を言い、続けて「うるせェってんだ 何でも構わねェ!!!」って・・・思わず吹き出してしまいました(爆)。
ココ、いろいろツッコミどころ満載・・・。
・・・きっと真面目なバトルはこれからだよね、これから・・・(遠い目)。
いや、今回もよかったけどvvv

技がいつも動物が多いのは個人的に嬉しいんだけど、今回はゴリラですか。
二の腕がムキッとなったけど、もっとすんごいムキムキになるのかと思っていたから、全然大した事ないな、と。
昔のゾロだったら、戦闘になると体格よくなっていたものね。
あ・・・コレ、剣技っていうより、やっぱり力技だったんだ・・・(笑)。
「くるっ」と後ろ向くのがかわいいです。

しっかし、強くなったなぁ・・・苦戦とかやっぱりないんですか、もう?
鍛えたのか・・・(遠い目)。
個人的には苦戦しているゾロが見たいです((笑)自分に正直でスミマセン)。

せっかくのカクとの因縁のバトルだから、来週もっとすんごいバトルになる事を期待しちゃっても・・・いいよね?
うがーっ、ゾロのバトル大好きだーvvv
個人的には大技出すよりも、刀同士のぶつかり合いが大好き。
今週ご馳走様でしたー!

先頭 表紙

2006-06-26 『ワンピース迷路島の大冒険』

8月5日から20日まで、品川プリンスホテルにて開催決定・・・。

・・・大号泣・・・。


どんなに・・・どんなに待ち望んだ事か!


毎年恒例のお台場冒険王は、今年はワンピース関連のものは何もなく、あるのはちょっとしたグッズコーナーのみ(通常でもグッズは売っている)。
ジャンプショップはお台場に期間限定で来るけど・・・。

・・・メリー・・・(号泣)。
お台場にメリー来ないのがどんなにショックかって、もう、毎日新鮮にショックがるくらいに落ち込んでるんですよ・・・いまだに・・・(←かわいそうな人)。
ワンピのグッズは年々少なくなるし、アニメイトでもワンピグッズスペースがどんどん狭くなって行くし!
フジテレビはワンピの味方だと思っていたのに・・・うわぁん!!!
今年の夏はどう乗り切ったらいいの!?
・・・という感じだったのですよ。
かくなる上は、お台場に行って、数少ない(?)グッズを漁り、あとはメリー号跡地で、ワンピを語り合いながら夜を明かす・・・本気でやろうと思ったよ・・・ウゥ。
ほんと、何もないから「スーパーゲームツアー」にも行くところだったよ・・・。
ワンピの出展一つしかないのに(遠い目)。

それが・・・あぁありがとう・・・(感涙)。
これで、なんとか生きながらえられる・・・。

何回か行けるかなぁ・・・期間短いけど。
迷路っていうくらいだから、フジテレビでやった聖剣のイベントの時みたいに、迷路になってパネルやらスタンプやらがあるのかな。
品川のあそこは、去年ワンピクリスマスイベントをやったところで、海賊とか海とかイメージになっているから、あそこのカフェでワンピのメニューとか出してくれないかなぁ・・・。
はぁ・・・嬉しい・・・幸せ・・・。

先頭 表紙

2006-06-23 『xxxHOLiC』12話&『獣王星』最終話

今日は大変でした・・・(遠い目)。
いつもは12時45分からフジテレビで『獣王星』、その後1時25分からTBSで『xxxHOLiC』をやっているので、ほとんど続けて見る、という感じなんですよね。
それが、今回に限って、『獣王星』をやる時間が遅くて、『xxxHOLiC』の方が先に始まり、かぶる形に(号泣)。
どちらも見逃せなくて、どちらもビデオに撮りたくて、本当に忙しかった(汗)。
まず、『xxxHOLiC』をビデオに撮りながら見る。
途中で『獣王星』が始まりそうだったので、自分の部屋は『xxxHOLiC』を録りつつ、下の階で『獣王星』を見に行く(最初の方はビデオに取れないのを覚悟)。
そしたら、丁度いい具合に『xxxHOLiC』が終わりそうだったので、自分の部屋に急いで戻り、『xxxHOLiC』のエンディングは録らないで、『獣王星』がやるフジテレビに変える。
丁度いい具合に始まってラッキー♪ビデオに撮る。
で、『獣王星』のオープニングが終わって、CMに入ったら、またすぐに『xxxHOLiC』の次回予告を見るためにTBSにチャンネルを合わせる。
これまた丁度次回予告が始まり、なんと今回の予告は百目鬼が!!!
これも急いでビデオに録る(笑)。
その予告が終わったらまたフジテレビに戻して、これまた丁度『獣王星』のCM明けからビデオに撮りながら見る。
・・・ほんと疲れた(爆)。

『獣王星』
面白かったけど、全11話だから展開が早すぎたなぁというのが全体の感想。
展開について行けず、置いてけぼりみたいな感覚です。
・・・みんな死んでしまったなぁ・・・(涙)。
サードもなんだか・・・すごく寂しい人だった・・・救われないなぁなんか。
そしてティズが・・・ティズも・・・(号泣)。
ティズも思えば救われないキャラだったなぁ、せっかく幸せを手に入れたのに・・・かわいそう。
そしてザギ。
生き残っていたのは嬉しいんだけど・・・。

で、ザギは結局、あの後どうなったんですか・・・!??

ザギだけ分からずに、終わりましたがな・・・(遠い目)。
原作では、描き下ろしのザギの話が、その後に相当するんでしょうか。
つまり、ザギのその後を知りたい人は、買うしかないのかな原作。
それとも、DVDの特典で付いたりするのかな・・・。
どちらにしろ、私は買えなそう〜(涙)。

先頭 表紙

2006-06-19 『ワンピース』第415話“ヒートアップ”

あまりにドキドキしすぎて、前日二時半に寝たのに四時半に目が覚め、眠れなくなって朝5時にコンビニで2冊買ってきたアホです(白目)。

まずは表紙。
表紙に7人描くのって、本当にすごい。
細かい所まで描かれていて、本当に幸せだ。
毎回言ってるけど(笑)。
とにかくこの絵は、ルフィとウソップがかわいい!!!
て、チョッパーの手って・・・吸盤になっているの(笑)!??
みんな服がいつもとちょっと変わった感じがしたのって私だけかしらん(ルフィはいつもどおりだけど)?
特にゾロが・・・!
なんか女性の服みたいな・・・(腹巻抜かして(笑))。
豹柄のシャツは・・・まぁいいんだけど、いつもナミが着てそうで、女性のイメージがあるの(雌豹イメージ(笑))???
で、茶色のパンツもこう、すらっとしてて裾がちょびっと広がってて、女性用っぽいの。
んでもって極め付けで、靴が・・・ヒール高いの、男性履かないよね??
・・・ゾロ・・・一体何が・・・。
でも、傘の持ち方とか非常に素敵です・・・結局何着てても素敵なんだけども。

さらに。
今回はコレだけじゃないのです。
第三回人気投票結果発表〜!
何が嬉しいって、1位ルフィ、2位ゾロ、3位サンジだったところ。
この順位は本当に自分的に崩せないというか、他の方もそう思っている人が非常に多くて嬉しいです。
人気投票って、募集している時のジャンプでの活躍で、かなり順位変わると思うんですよね。
今の話はロビンとウソップ目立ってるし、サンジも活躍してるしね。
今回ゾロは、前回のルフィと僅差だったけど、今回サンジと僅差で・・・ルフィと差が開いたのは、ゾロにしてはゾロらしい活躍もまだだからってのもあるのかなー?
でも、一番嬉しかったのは、やっぱり麦わら海賊団7人が7位まで独占していた事。
何よりも、それが言葉に出来ないくらい嬉しくてウルッと来てしまいました。
しっかし、驚いたのが、そのメインキャラ以外の1位(つまり8位)がミホークだったこと。
いや、ゾロファン的には嬉しいんだけども・・・出番少ないのにこの順位がとにかくビックリ。
ビビとかフランキーじゃなかったのね。
8位がビビだったら、嬉しかったなーと個人的に。

そしてそして!
盛りだくさんすぎな今回(2冊買ってよかった。)。
さらにカラー中扉が。
この三人って初めてなんじゃないですか!?
もー嬉しくて嬉しくて。
しかも、ルフィの両隣にゾロとサンジでしょう。
たまらん・・・ステキすぎる。
三人とも二丁銃を持ってるんだけど、ゾロの一つだけ長いです。
これなんていうんだろ、ライフル銃?
やっぱり肩に担ぐの、似合ってるなー。
黒いベルト素敵だなー、中の柄シャツが素敵だなー。
あごがとがってて、非常にシャープなラインです・・・クラリ。
和服絵思い出しましたよ・・・あれも銃でしたよね、ゾロ以外は、確か。
ルフィは欲張りに(笑)銃と刀持ってたっけ。
やっぱりサンジはむやみに肌をさらさないのかなー。
きっちり着込んでいる方が紳士っぽくてらしいな、サンジは♪
ルフィとゾロは野生っぽく前開きで(笑)。
サンジは、着方もちゃんと良く見える着かたをすると思うんだけど、ゾロは、面倒くせェ・・・とかで、前閉めなさそうなんですよねぇ・・・無意識だよ・・・罪なおヒト・・・(遠い目)。

そして本編はサンジが大活躍!
どんどん超人化してしまい、ワタクシ個人的にちょっとサミシイ(人間らしいサンジが大好物なので)。
ナミさんもサンジも強くなったなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)