himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-27 『ワンピース』
2005-11-25 誕生日おめでとうございます!
2005-11-21 『ワンピース』第390話“応戦”
2005-11-13 『ワンピース』
2005-11-11 誕生日おめでとう!
2005-11-01 『劇場版ワンピース カラクリ城のメカ巨兵』
2005-10-31 『ワンピース』第387話“ギア”
2005-10-30 『ワンピース』
2005-10-26 知らなかったー。
2005-10-23 『ワンピース』


2005-11-27 『ワンピース』

1時間スペシャル。
やられた・・・今週も泣きっぱなしでした。
1つのことじゃなくて、もういろいろ泣き所多すぎやしませんでしたか!?

それにしても、ルフィとゾロが吹っ飛ばされるシーン、三週連続で見るハメになるとはなぁ・・・(笑)。
いや、いいんですけども(笑)。

サンジのキメシーン。
とっても素敵だったけど。
漫画では、どんっ!って感じで強調されていたのに、結構アニメだと、するっと過ぎてしまったような気がしますが・・・そう思ったのは私だけですか?
もっと、どどーんっ!って感じで(アニメだし)表現されると思っていたのですが・・・まぁこんなもんなのかなー。

先頭 表紙

2005-11-25 誕生日おめでとうございます!

中井和哉さん、お誕生日おめでとうございますーーー!
今年は1人でのカウントダウンでございました〜。

予定していたわけではないのですが、突然家族に誘われて近所のカラオケへ。
いつも行っているカラオケ店なのですが、最近新しくなって、機種がリニューアルされまして。
「UGA」も入っていたので、試しに使ってみることにしました。
早速どんな曲が入っているのか物色。
ひえぇ・・・すごい入ってる・・・!
『世界一の男と呼ばれるために』とか入ってる・・・!
しかし、何も知らない家族の前でその歌(苦笑)を歌うわけにも行かず、とりあえず、ここは耐えました。
が!
この世で一番大好きな中井さんの歌が入っている・・・!
『FF10』で森田さん(ティーダ)とデュエットしている『And On We Go』が・・・(号泣)。
なんて素敵な機種なんだろうUGA!
ずっとずっと歌ってみたかったの・・・(感涙)。
これなら、歌っても変じゃないよね・・・と、感激しながら歌いましたよ・・・あぁあ(感動)。
中井さんの誕生日にこの歌が歌えたなんて・・・ほんと嬉しかったなぁ・・・。
他にも関連作品の歌は、ちゃんと(まぎれて)歌いましたよっ!

先頭 表紙

マユさんツッコミありがとうございます。分室、その後見つかりました!あそこだったのですねー。うあ、いやいや、有名なわけないじゃないですかーっ(笑)!もしそうなら嬉しいことですが・・・いやいやいや(照)。 / 鮎川なこ ( 2005-11-28 08:34 )
なこさん、ごめんなさい〜。うちのBBSとチャットは「分室」というところからリンクしております。一見わかりづらいんです(汗)。「かずらぁずかふぇ」ってタイトルです。カズラー界でもなこさんは有名なのできっと喜んで頂けるかと思います(プレッシャー)。 / マユ ( 2005-11-26 16:46 )
マユさんツッコミありがとうございます!実はカウントダウン前にマユさん宅に行ったのですが、入り口が探しても分からなかったので、逃げ帰ってきたのでした(笑)。盛り上がったのでしょうねー!お疲れ様でしたvvv / 鮎川なこ ( 2005-11-25 21:34 )
こんにちは〜先日はおつかれでした。木金土と3日間、うちのチャット開放中なんですが、よろしければお越し下さい....。カウントダウンは終わりましたが話は続いてますので〜 / マユ ( 2005-11-25 15:07 )

2005-11-21 『ワンピース』第390話“応戦”

あぁ、いろいろ詰まりすぎてどう書けばよいのやら(卒倒)。
まだチラッとしか見てないから、後からじっくり見よう。

もう、みんな大好きすぎだ・・・。
今週特に絵が素敵だった気がする。
見せ場だったというのもあるかもしれないけれど。

つか、なんですか、あの生物・・・。
あのひたすらかわいくてカッコイイ生物はなんですか・・・。
人間じゃないよ、あれ・・・。
あぁ、自分が迷子になってると自覚してない上に、堂々としてるその男らしさ!
日に日に迷子が酷くなっているような気がするんですけど・・・大丈夫なのかしら。
上に行けばいいんだってことに気が付いたら・・・そうね、確かにぶち壊せば上に行ける訳で。
それで、あの私が大好きな技をっ・・・あぁ幸せvvv
上の階に着いたゾロの格好がカッコよすぎだ・・・いや、何気ないしぐさもどれも素敵過ぎる・・・あぁもうどうしたら・・・パタリ。
最後の表情も良かったなぁ・・・。
そして、最近横顔が変わってきたような気がするんだけど、気のせいかな。

サンジのオバカっぷりがかわええ。
チョッパーは大きな方が好きだ(でもフランキーとかぶるよね・・・)。
ナミさん男らしくて素敵だーーー。
そげキングは、自然にメンバーの中に入ってて嬉しかった。

そしてルフィ。
あぁ、やっぱり貴方は船長だよ(感涙)。
ここのところ、急にすごく強くなってしまって、実はちょっと怖かったんだけど、今週はらしくてホッとした。
「死にたい」というロビンに対して、最初のあの反応はビックリしたけれど、「そんなこと何でもないことだ」ってことなのかな。
「死にたい」っていう気持ちは、あのメンバーの中に帰ったら、きっと無くなるはずなんだよ。
そんな仲間がいるってのは、なんて素晴らしいことなんだろうなぁ・・・。
自分のためにこんなにまでして・・・。
あぁ、なんて力強い言葉だろう。
ゾロの言葉って、深くて色々考えさせられるけど、それに比べてルフィはストレートで、そのまま心にズンと来るね。

あぁもう、来週が待ち遠しいよーーーーー!!!!!
上手く気持ちがまとまらなくて、もう書けないや(涙)。

先頭 表紙

2005-11-13 『ワンピース』

やはりメインキャラが出ないのは、お子様が不満がるからか。
フランキーの過去話の前に、吹っ飛ばされたゾロとルフィの様子が。

・・・。

ゾロ・・・・・・(遠い目)。


えぇ、裏切ってません。
分かってます、アニメのゾロですから・・・ウゥ。

あんなに・・・前回はあんなに海深く、ゆらゆらと沈んでいくような様子が流れていたというのに。
復活早すぎ〜っ!

今回は波から勢い良く地上に飛び出てきたと思ったら、壁にギャグっぽく激突ですか・・・(遠い目)。
うぅ・・・またギャグキャラだようーーー(号泣)。
見ているこっちがいつも恥かしくなるのは何故なんだろう・・・。
しっかし、全然効いてなかったんですね、あの敵の攻撃。
あんな壮絶な感じだったのになー(遠い目)。

こうね・・・私が想像していたのはもっと・・・。
体力ギリギリで、やっと自力で岸に這い上がってくるような・・・。
・・・夢を見すぎておりましたか・・・。
いやでも、原作のゾロはそうだったのかもしれないし!
たとえ、その後、ああなる展開だったとしても(笑)。

そんなこんなだったのですが、絵がきれいだったのと、
「倍にして返してやる」
のゾロがうっかりかっこよくて(笑)、帳消しになりかけました・・・。
あぁ、絵がきれいで、これはとても幸せですvvv

どうしてアニメは、こんなにギャグキャラなんだろう・・・。
原作のギャグっぽいゾロはかわいいんだけど、アニメのゾロのギャグっぽさは失笑してしまうのですよ・・・(涙)。
子供向けなのかもしれないけれど、すごく寂しいよぅ・・・。
そんなんだから、真剣に話している時との差がものすごくて、なんだか説得力に欠けてしまうのですよ・・・。

うぅう・・・絵は最近とてもきれいで幸せなので、もうちょっと・・・ゾロらしさを出してくれたら嬉しいのになぁと思います。


フランキーの過去話は、とっても良かったです。
そして、いつものごとくエンディングで号泣・・・。
ダメだ・・・あの前奏だけでも、毎回聞くたびにボロボロ泣いちゃう。

私はこの前、ゾロの次にメリーが好きかもしれないと書きましたが、正確にはメリーがすきというよりも、やっぱりあの「空間」なんですよ。
あのメリーには皆が絶対乗ってるんですよ。
今のエンディングみたいに、皆の居場所=メリー、というか。
皆がワイワイ仲良くやるのは、やっぱりメリーの上で、なんですよ。
何処でだって、皆がいれば楽しいし、ワイワイするかもしれないけれど、やっぱり一番はメリーの上で、なんですよ。

だから。
なんだろーなー・・・。
一番目に好きなのはゾロ単独で。
二番目に好きなのは、皆がいるメリー・・・なのかもしれないなー。

先頭 表紙

2005-11-11 誕生日おめでとう!

ゾロ、お誕生日おめでとう!!!!!

あぁ、こうして今年も無事に・・・(感涙)。
パソコンがよりによって10日夜にぶっ壊れて焦ったけど、もう一つのパソコン急いでセットアップして間に合いました。
0時がみんなと祝えなかったら(チャットの約束していたので)シャレになりませんでしたよ(汗)。

あぁ・・・大好きだよゾロ!
おめでとう!
こうして祝えるのも、もう4回目だ。

ワタクシ個人的な想いなのですが。
ゾロって、私にとってすごく遠い存在で。
その気持ちは、ストーリーが進むごとに強くなっていって。
そりゃ、成長してるんだから、当たり前なのかもしれないけれど。

私にとってゾロって、一番近い言葉で表すと、おそらく「憧れの対象」なんですよ。
愛でたいとか、かわいいとか・・・うーん、もちろんそういう感情も(後者は)全くないわけではないけれど。
それよりも、生き方とか言動にすごく突き動かされる何かがあるというか。
後ろばっかり見ている自分とは正反対で、成長する為に、夢の為に努力もしているし、だから自分に自信もあって。
すごい自分にとってはまぶしい存在なんですよね。
あぁなれたらいいなぁとか・・・ああいう風に生きられたらいいなぁとか・・・。
・・・あれ、すごく重いですか(笑)?
まぁ、ただのキャラといったらそうなんですけどもね。

この日記でいつも、深く考えすぎていろいろ書いているのは、「ゾロはどうしてこの言葉を言ったのかな」「どうしてこういう行動を取ったのかな」って自分なりに理解するのにすごく考えるというか。
理解して、近づく為に、読み込むというか。
深いんですよね・・・「船長」の回とか・・・ものすごく衝撃的だったのです。

全く・・・振り回されっぱなしだ。
そして、これからも振り回されるのだろう。

でも、いつまでもそんなゾロでいて欲しいな。

頑張って、追い続けるから。

先頭 表紙

2005-11-01 『劇場版ワンピース カラクリ城のメカ巨兵』

『劇場版ワンピース カラクリ城のメカ巨兵』のサイトが。

なんでTOP上にゾロだけ載ってるの!??
とか思ったら。
リロードしたら、サンジになった・・・偶然だったのか(爆)。

何気に楽しみにしているワタクシ。
一部を意識したヨコシマな感じにならなければいいのです。
ゾロがゾロらしければ、もう何も言うことないです。
この二つが大丈夫ならば、何でも楽しみますよ、ハイ(笑)!
映画やってくれるのは嬉しいもの。
七人がわいわいやってくれるから、映画は好きだ。
前回のオマツリが、自分にとって最高の映画になったので、なんかこう、ね。
超えられるものは自分の中ではないと思うし。
だから、そんな気持ち。

実は、ほんと個人的な好みの話ですが。
キャラデザの小○さんの絵が苦手なワタクシ(お好きな方スミマセン)。
今年は、違うんですね。
井上さん・・・!??
激期待・・・!
今のメイン絵、これなら欲しいです、私。
ゾロがかっこいいよー!
ルフィもかっこいいよー!
つか、一番素敵なのはナミだと思うけどっvvv

脚本はオマツリと同じ方だし、監督さんも一番人気の方だし、すごく力入ってますよねーvvv

先頭 表紙

2005-10-31 『ワンピース』第387話“ギア”

まず扉絵。
これに私が触れないわけがない。

もう、本気で死んでもいいと思いました。
生きてて良かったと思いました。
幸せ・・・。

二人で試合してるよー(涙)!!!!!
相変わらず楽しそうなルフィに本気のゾロがかわいい。
お正月絵の、鶏競争(ゾロだけヒヨコ<笑>)の時も、そうでしたよねー。
棒の先にはペンキが付いているんでしょうか。
ゾロの盾にペンキが付いているってことは、危なかったんですね。
危ないところで防げたんですな。
身体にペンキが付いたら、負けってことなのかな。
そりゃあゾロ、本気になるわ(笑)。
もう、この二人を見てると、嬉しくてドキドキワクワクして。
そして、その関係が羨ましくなるのだ。
ともに目指すものが同じ同志っていうか。
ないも言わずとも分かり合えるツーカーの相棒っていうか。
なんかもー・・・ルフィなら許す!って感じです(何が。いや、決してヨコシマな意味ではなく、ルフィだけにはヤキモチ焼きませんよ、っつー意味<笑>)。

二人ともすごくのびのびしてる感じで、もちろん手加減なんてなしで。
どちらが負けても、引き分けても、終わった後はさわやかなんだろうなぁ。
ルフィが「やっぱゾロ強えぇなー!」とか笑顔で言ったりして(笑)。

もうだめだ・・・。
この二人に勝るものないよ、私・・・。
大好きすぎる・・・。
あー、もうもうもうもう、これ以上どう表現したらいいの・・・泣きたいくらいに大好きだー!!!!!

て、チョッパーもいるのに・・・ごめん(笑)。


内容もすごすぎて、もちろん語りたいんだけど、この二人についてももっと語りたい・・・。
後でまた書き足します(笑)。

先頭 表紙

2005-10-30 『ワンピース』

始めから終りまで、ずっと号泣しておりました・・・。
切な過ぎるよ、今回(涙)。
そして、今もまた泣きながら書いているわけですが(涙)。

私、やっぱりゾロの次にメリーが好きなのかもしれない・・・。
とか思うほどに。
もうね。
あの船じゃないとダメなんですよ!
他の船はダメなんですよ!!!
最初から一緒に旅してきた船じゃないですか。
生活してきた家じゃないですか。
いろいろな思い出が、一杯詰まった船じゃないですか。
こう、メリーを見るだけで、あの船には絶対7人が乗ってて、楽しそうに生活している様子が浮かんできて嬉しくなるっていうかね。
あの船に7人は不可欠なんだっていうかさぁ・・・。
7人とメリー揃って、始めて「全メンバー」なんだっていうかさぁ・・・!
うわぁあああ・・・ん(号泣)!!!

先週は、ウソップとフランキーにほのぼのしたけれど。
今週は、すごくフランキーが憎くて・・・(涙)。
言っている事は正論かもしれないけれど、何も知らないのに、何も分からないのに。
メリーをあんな風に壊すなんて・・・(号泣)!!!
原作よりも、動きがあるだけにものすごくショックでね(涙)。
ウソップとシンクロして見てました。
辛かったよう・・・。
もうウソップの気持ちが痛いほど分かって。
うぅ・・・っ。
ウソップーーーーーーー(号泣)!!!!!

先頭 表紙

2005-10-26 知らなかったー。

11月の4日にワンピースの39巻が発売になることは知っていたのですが。
同日に『ワンピース THE 2ND LOG』が出るのは知らなかったー!

う、うわうわうわーー!!!
楽しみすぎるvvv

それはそうと、『オマツリ男爵と秘密の島』のアニメフィルムコミックスはいつ出るのかな(涙)。
例年だと11月だと思うんだけども。
もしかして出なかったら大ショックだ(号泣)。


さらに。
前から思っていたんですけど、全部を網羅しているような(本やグッズの発売日やイベントなど)情報サイトさんってないんですかね・・・。
探しても見つからないような・・・(涙)。

先頭 表紙

犹太さん、ツッコミありがとうございます!すごーっ!いいですね、ココのサイト!ありがとうございます〜vvvブクマしますvvv / 鮎川なこ ( 2005-11-04 13:00 )
全部ではないけど色々載ってます。よかったらどうぞ。http://www.myattic.jp/onepiece.shtml / 犹太 ( 2005-11-03 13:23 )

2005-10-23 『ワンピース』

新聞のテレビ欄に、田中さんと中井さん二人のお名前が出てて、感動したー(嬉涙)!
アニメは、ルフィの次にナミなんだもんなぁ、キャスト順(涙)。

え、と。
今回の放送は約一ヶ月ぶりなんですが。
絵が・・・絵がぁああああ!
び、微妙すぎるっ・・・。
ここ最近、ずっと絵がキレイだった(と思う)から、すごいこの絵の粗さが目立ったような気がします(涙)。

私、楽しみにしていたのですよー!
前回に引き続き、今回。
前回はテンポは悪かったと確かに皆さんが言っていたように、私もそう思ったのですが、絵がとてもキレイだったからそれで満足できたんですよね。
あぁっ、前回と今回は外せなかったのにっ・・・!

今回でゾロの出番はしばらくないわけですが。
あぁあ・・・なんか、もうちょっと・・・カッコよく描いて欲しかった・・・(涙)。
私が期待しすぎたんですかね。

ルフィとウソップのバトル回想では、結構「いいの?」ってくらい、血が使われていた様に思うのですが。
今回なかったっすね・・・。
教育上良くないからなのかもしれないけれど、切っても血が出ない、とかそういうのが分からなかったらもっと良くないんじゃないか!?とか・・・思うんですけど。

ルフィ、貫かれても小さい穴が開いただけだったなぁ・・・。
そしてゾロの、あの・・・「ガフッ!」がなかったよーーー!
ちょっと期待してすみません、動きとか声とかさぁ・・・(それかいっ<爆>)!
で、原作ではさらっと描かれていたので、ゾロが海に落ちたのに気がつかない人が多かったみたいなんですが、それのフォローなのか、しっかり落ちていく描写が。
それから、鬼徹が手から離れてしまった描写も。
そしてさらに、ゾロが海の深くまで沈んでいく様子も・・・(なんとなく、沈)。

当初本誌では、本当に死ぬほど心配したもんだけど、次の出番は煙突な訳で(笑)。
あぁっ、コミカルに描かれすぎませんように・・・!
アニメのゾロは、コミカルに描かれすぎてバカっぽさが強調されているように思えてならないので・・・ヒヤヒヤ。

まぁその話は置いておいて。
ウソップとフランキーのシーン、すごく良かったなぁ・・・。
じんわりしてしまった・・・。
フランキーの声も慣れてきた。


そして、エンディングでうっかり泣いてしまった訳で・・・(遠い目)。
あのしんみりした曲に、思い出っぽいシルエットは反則だーーー!
すごく切なくなったじゃないですか・・・ウゥウ!
早く七人揃ってくれー!
つか・・・八人・・・かな・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)