himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-01 『オマツリ男爵と秘密の島』11回目。ラスト!
2005-04-25 『ワンピース』第364話“ココロ”
2005-04-22 晴゛晴゛(笑)。
2005-04-18 『ワンピース』第363話“アクア・ラグナ”
2005-04-15 『オマツリ男爵と秘密の島』10回目。
2005-04-11 『ワンピース』第362話“引き潮”
2005-04-08 『オマツリ男爵と秘密の島』9回目。
2005-04-07 『オマツリ男爵と秘密の島』8回目。
2005-04-04 『ワンピース』第361話“追伸”
2005-04-02 アニメフェア。その1


2005-05-01 『オマツリ男爵と秘密の島』11回目。ラスト!

 

先頭 表紙

2005-04-25 『ワンピース』第364話“ココロ”

土曜日に某所で偶然、早売りジャンプを買ってしまった・・・(笑)!
すごいよぅ・・・毎週通いたいよう(涙)。

扉絵。
あぁ・・・ダイスキ・・・ワンピのカラーダイスキ・・・。
もうこれだけ眺めていたらそれで幸せなのだ。

ゾロのアングル・・・!
この角度多いですよね。
なんだこのカッコよさは・・・どのアングルから見ても男前(感涙)。
この服って、あのバスケの時のじゃないですか!?
同じ服を着ているのって、初めてでしたっけ!?
あぁ・・・なんて嬉しそうな顔してるんだろう・・・。
本当に好きなんだね。
それにしても・・・本当に足の傷は治ってしまったようですね・・・。
残っているのがミホークの怪我だけというのがやっぱり良かったからあえて描かないようになったのかな(涙)。
あの傷、好きだったのになぁ・・・。

それにしても。
サンジ・・・!
いつもサンジ見て「かわいいかわいい」しか言ってなかったのですが、すごい男前でときめきました。
あのタンクトップ!!!!!!
そこから出ているたくましい腕!
ぴったりした服から見える筋肉!
つり目なのもすごい好きなんだけど、すね毛も男らしい!!!!!
カッコヨカーーーー!
たまらないです、ときめきがものすごかったです。

ゾロは男前なのに足がつるつるで、そんなところがまたかわいいんだ(感涙)。

で、本編。
一人だけちゃんと着地しているところとかかっこいいと思ったのに(笑)。
チ、チョッパー・・・!!!!!
なんて役得なんだ。
ほほえましいというよりも、ずるいとしか言いようが(笑)!
そんなこと出来るの、貴方だけよ!!!
身体全体でゾロの顔にしがみ付けるの。
あぁすごい羨ましいーーー(笑)!!!
なのに、ルフィにゾロの失態(笑)をバラシたりして・・・!
チョッパーって、ゾロをものすごく慕って頼りにしているくせに、空島で二人で食料探しにも「カエルはいらねェ」とかにべも無く言ったりして・・・ゾロだけに結構はっきり物事言いますよね。
ナミの呼びかけには答えず、ゾロに対してだけ返事を返したこともあったし。
騒いでいる時はルフィやウソップとが多そうだけど、二人だと、誰かっていったらやっぱりゾロとが一番接点多いのかな!?と思ってしまう。
・・・なんだ、この親しさ(?)は・・・。
ケモノ同士だからですか?そうですか。
その後の、ゾロの「キュッ」も、可愛かった・・・。
隠そうと思ったのにね(笑。でもバレバレ)。
それに対してのルフィ。
ゾロをからかうのが本当に楽しそうです。
貴方達!似たもの同士のクセに(爆)!
あーーー・・・楽しかった・・・。
でも、これから戦闘に入りますよね。
ゾロの戦闘カッコよくて大好きなんだけど、不安になる日々がまた続くなぁ・・・。

先頭 表紙

ヒロさんツッコミありがとうございます!レスが遅れてスミマセン(土下座)。いやもう本当にあのサンジは絶品でございますよ!!逞しいーvvv脱ぐとすごいサンジ(笑)にトキメキです。タンクトップにも弱いのかしら、私(笑)。ジャンプは購入されたのでしょうか。 / 鮎川なこ ( 2005-05-05 12:32 )
なこさん、こんばんわ。ヒロです。改めまして・・・初めまして。(←日本語可笑しい)本編・・・の前のつっこみですみません。サンジくん、かっこいいと思われましたか!うわーvvなぜかウレシイです。私はコミック派なのでWJは買ってないんですが、ジャンプのHPで立ち読みしてあのイラストにドキドキでした。そういえばカラーの時だけ買ってたような・・・まだ明日あれば買います♪読まずに置いておかなければならないのが辛くて・・・試練です(笑)。すぐ負けるんですけどね;長いつっこみで失礼しました。 / ヒロ ( 2005-04-25 21:25 )

2005-04-22 晴゛晴゛(笑)。

会社の後輩と、昼食を二人で食べに行きました。
普段あまり行かない場所で、そこはアーティストの音楽を曲だけ流す有線をかけていたのですよ。
で、私が
「こういうのってよくスーパーとかで流れるけど、音楽だけ流れると、どのアーティストが歌っているかとか、どんなタイトルだったとか、思い出せずに困ることあるよねー」
って話していたんです。
で、その話が一通り終わり、食べることに集中しようとしたら・・・。

なんと、なんと・・・。
その次にかかった音楽が。

晴晴゛の『あの場所へ』だったのです・・・(白目)!!!

偶然過ぎやしませんか(涙)。
おそらく今の曲だけじゃなくて、過去の懐かしい曲もたくさんかかっていたと思うんです。
現に、この曲も、一年前の曲ですよね。
世の中にある膨大な音楽の数の中から。
よりによってこの曲、なのですか・・。
しかも、このお店の滞在時間って、1時間もないですよね。

それで、思わず大反応してビクッとなって、その後ウルッとなって(←何でだ)、ウッと下を向いたのです。
そしたら後輩が
「ど、どうかしましたか・・・?」
と(汗)。
「あーいや、なんでもない、アハハ」
と答え、その後何事も無かったように(妙な汗を掻きつつ)食事をしました。

で、やっとその曲が終わり、一息。
さっきのが不審に思われるのも嫌なので、ちょっと言ってみたのです。
「はーっ、今の曲大好きな曲だったから、ビックリしたよー」
と。
もし「誰の曲ですか?」とか聞かれたら、私の好きな今は有名ではないマイナーなアーティストの名前を出して(その人は、私がそのアーティストが好きな事を知っている)「○○の曲なんだー」とか嘘を言って逃げようと思って(笑)。
そしたらなんとその後輩。

「あっ、そうなんですか!?この曲、私すごい何度も聞いたことがあるように思ったんですよ。何の曲ですか?」

ドカーン!!!!!

な、ななな・・・。
「何度も聞いたことがある」!??
そ、そんなはずないでしょう・・・!
有名なアーティストじゃないし、テレビにもそんな出てないと思うし。
CM!??
ワンピの映画CMか!??
でも、そんな数あるCMで、曲がそんなに印象に残るはずがない。

何度も聞いたことあるのが本当だとしたら・・・。

あなた・・・あなたもしかして・・・。
ワンピース好きで、去年の映画に見に行ったりしていたの!??
それも、覚えているほどファンではなくて、誰かの付き添いとか!???
貴女・・・何者!???
怖ーーー!!!

もう頭の中大パニックです。
聞いたことがあるなら、「私の好きな○○が歌っているんだー」という嘘も付けない。
真っ白になりながら、話を急に無理やり変えてごまかしたのでした。
いや、ごまかせてはいない。
・・・どう考えても不自然でした(遠い目)。
自ら墓穴を掘りました・・・(白目)。

ヤバイね・・・。
もしあの曲が誰のどんな曲か分かったら、そこからワンピファンだということがばれるかもしれない(大汗)。

先頭 表紙

2005-04-18 『ワンピース』第363話“アクア・ラグナ”

・・・やっぱり「鬼徹」をチョッパーが持っていたのには、伏線があったのですね。
うぅう・・・すごいよ・・・。
ゾロには、妖刀の気が分かるんだ・・・。
「わかるんだそいつだけは・・・!」
という言い方が、「モノ」という扱いじゃなくてすごい好きです。
ていうか、その気が分かるゾロがステキすぎ・・・。
「刀の一本が妖刀」というのも、最近薄れてきていたけれど、こういう使われ方はものすごくいいですよね。
上から見た絵で、手が出ていたのに初めて気が付いて、かわいいなぁと思っていたら、その刀を持たせる為に出していたのか・・・。
「ここ、ここ!」っていうように、手をちょいちょい動かしているのもかわいすぎだ・・・。
そしてチョッパーにちゃんと
「ありがとう」
っていうところがまた・・・(感涙)。
なんか、言葉遣いがいつも男らしいんだけど、こういうときってすごく丁寧なんですよねゾロって。
こうところを見ると、きちんとした教育を受けているというか、律儀というか。
一度出た技って、いつもほとんど見ない(か、効かない)ので寂しかったんですけど、「三十六煩悩鳳」をこういう風に使うところも堪らなく素敵です。
あぁもうっ。
あんなお間抜けな挟まり方していたのに、このカッコよさはなんだろう。
もう死にそうです、ワタクシ。
カッコよすぎてどうしたらいいか分かりません。
誕生日に素敵なものを見れて、幸せモノです(感涙)。

かわいくてかっこよくて・・・両極端のそれが混在しているのに、ちゃんと1人のキャラとして確立してるのって、すごいよな・・・。
こんなキャラ他にいない・・・。

一方ルフィ達。
ナミの言葉に号泣してしまいました。
ロビン・・・・・・。
切ない、切ないよ・・・。

なにはともあれ、アクア・ラグナから助かった4人。
ゾロぐったり(笑)。
そりゃあ、あんなさかさま状態で、いればね・・・。

いよいよこれから動き出しますね。
早く合流してほしいけど・・・サンジに、もうちょっと頑張ってほしいな!
ロビンのところまでたどり着いてくれないかな・・・。


切なくて泣いたり、カッコよくてクラクラしたり・・・これだけのページ数にぎっしり詰まっていて、もうほんとうに・・・すごいとしか、言い様が・・・(涙)。

先頭 表紙

雪走さんこんにちわ!ツッコミありがとうございます。誕生日の件、ありがとうございます・・・うぅう!歳を取るのはいやだけど、祝っていただけるのがありがたいです(感涙)。WJ。なんかもう、鬼徹にまでやきもちを焼きそうですよ私。いやもう焼いてる(爆笑)!気が分かるなんて・・・。イイナァ(笑)。来週、どうなるんでしょうね。ゾロの新しい技かなんかで切り抜けてくれないでしょうか。これからまた戦闘に入ると心配が増えますよねぇ・・・。 / 鮎川なこ ( 2005-04-21 09:14 )
なこさん、こんばんわ。 まず、誕生日おめでとうございます。 WJですが、「鬼徹」がやっと主の手元に戻って安心しました。年末からずっと悪いほうへ考えてしまい不安でした。 でもって最後のカット、大波直撃してましたけど大丈夫なんでしょうか? ちょっと不安です。 / 雪走 ( 2005-04-18 22:57 )

2005-04-15 『オマツリ男爵と秘密の島』10回目。

 

先頭 表紙

2005-04-11 『ワンピース』第362話“引き潮”

引き続き、サンジ大活躍の回。
あぁもうっ!
いいなぁサンジ・・・。
こういう活躍の仕方はすごくイイ!
このままロビンのところまで行って欲しいんですけど・・・無理・・・かなぁ(涙)。
流れ的にサンジに助けて欲しいのだ、最終的にはルフィだとしても。
あー、でも。
サンジは賞金首になってほしくない。
賞金かかって欲しくないんですよ、ものすごく。
普通の人でいて欲しいというか(笑)、頭脳派で隠密行動を取り続けて欲しいというか。

そして。
やっとルフィ発見されましたねー!
5番ドッグにいたのか!
ゾロが6番ドッグだから、すぐに見つかるかな?
ナミ・・・肉と酒用意って・・・爆笑。
ルフィ用の肉と、ゾロ用の酒ですか。
おびき寄せるんでしょうか。
て、今までの「肉」の使われ方から考えると、見つけた後、ルフィに食べさせて体力回復・・・みたいな感じなんでしょうか。
じゃあゾロも、酒が体力回復に(爆)!?
・・・酒呑んで回復するんだろうか・・・(笑)。
逆さまで突っかえて、頭に血が登った状態ってのが、怪我よりも危ない気もするけど。
・・・でも、ゾロだったら、あのまま寝そうで怖い(爆)。

先頭 表紙

2005-04-08 『オマツリ男爵と秘密の島』9回目。

文章は後でー。

先頭 表紙

2005-04-07 『オマツリ男爵と秘密の島』8回目。

何度も一緒に行ったSさんとは最後の映画でした。
5回一緒に行きまして。
その帰りに、いつもいろいろ話して楽しかったなー。

んと。
まだまだ映画については描き足りないんですが。
見ているときには「あっ、ここ!」とかツボはあるのですが、そのツボがありすぎて次々に来るもんだから、忘れてしまうんですよね。
メモして見るわけにも行かないし・・・。
さすがに、春休みなのか、親子が多かったです。
それと、老夫婦と・・・普通のカップルもいたなー。

前から気になっていたのですが。
サンジがルフィに「お前のせいだ」といいますよね。
あのシーン、「サンジはあんなこと言わない」と思っている方が多いようですが。
あの時点でのサンジは、花(?)のせいで、すでにおかしかった(輪投げから)から、あのセリフは本心ではないのではないか、ということは前に自分の日記に書いたと思うんですが。
その後ルフィが「俺の・・・せい?」と言う。
それも「ルフィらしくない」という意見があったようで、それも気になっておりました。
あれは、サンジからそういうことを言われて「落ち込んだ」ということではないと私個人的には思ったのですよ。
その後、下を向いて何も言わないルフィに、ナミが焦れて1人で行ってしまいますよね。
その後のルフィが大切な麦わらをかぶって、男爵に向かっていくじゃないですか。
「おれの仲間を返せ!」って言って。
それは、チョッパーとロビンの事だけを指していたのではないと思うんです、あの流れから考えても。
全員がいなくなってから、あのセリフを言うということは。

ルフィは、サンジが自分にそんなことを言うはずが無いと思っていて。
だから、「サンジがおかしくなっている」「みんながおかしくなっている」ということにあのサンジのセリフで本格的に気が付いた。
「俺の・・・せい?」と言ったのは、落ち込んだのではなくて、サンジの言ったことに対する確認の意味というか。
みんながあんな風にいなくなるはずないと。
だから、おかしいと。
それは男爵(もしくは花)のせいなのだと。
それで1人になったときに「俺の仲間(全員の心<?>)を返せ!」と言った。

そう、個人的には理解しているのです。

ルフィのとっぴな行動のせいで、みんなが巻き込まれるなんて日常茶飯事。
それはみんなも分かっているし、それでも船長について行っている。
サンジも最初の方に、ルフィに対して「言うねぇ〜船長!」って言っているじゃないですか。
あのセリフがあるのに、今更ルフィのせいにするセリフを言うのは、ありえないと思うのですよ。

この映画は、確かにちょっと視聴者に説明不足の点が多いかもしれません。
だから、多くの誤解を招いているのも確か(ナミの言動とか)。
でも、読み込めば、いろいろ理解できるように出来ているんじゃないかなと。
それだけの事に耐えうる映画なのかなと。
いつもの映画だったら、そこまで考えないんですが(笑)、いろいろ深くまで考えて、「だから、このときこんな行動を」とか「こんなセリフを言ったのか」と、納得がいく、繋がるんですよね、ちゃんと。

私の意見が合っているかなんて分からないけれど(間違っているところもあるかもだけど)、でも、こうやって深くいろいろ考えるのは大好きだなー。

先頭 表紙

2005-04-04 『ワンピース』第361話“追伸”

煙突から抜けだそうともぞもぞしているゾロが、本人真剣大真面目なんだろうが、見かけ滑稽で非常にかわいいです(爆)。


本当に・・・

なんだろう、この人!!!
あーもー、ほんとうにこの人はこの人は!!!


二人のカットの後に6番ドッグが映っているということは・・・二人ともえらい近くにいるのでは。
まさか、同じ家じゃなるまいね・・・まさかね・・・。
家違ったもんね。

で、その6番ドッグのカットに、ゾロの足がちゃんと描かれているのがたまりません(爆笑)!!!
見逃しそうだけど、ちょこんと生えてるんだ、煙突から!
ルフィも探してしまったよ。

あー、サンジの空回り振りがかわいい、愛しい・・・。
ほんとにもー、かわいいな!
それを邪険にするナミさんもかわいいーーー!!!
アニメと原作は一緒に見ない性質だけれど、あの映画がとても原作っぽかったので、その映画とリンクする事があります。
あの空回り振りは、映画のサンジと一緒だよなって。
サンジの空回りぶりはこうでないと!
ほんっと、かわいいなー!

ロビン・・・・・・(号泣)。

先頭 表紙

2005-04-02 アニメフェア。その1

行って参りましたー!

ワンピ以外に、いかに自分が作品を知らないか、声優を知らないかを思い知らされた1日でした・・・(笑)。
ワンピ以外に、いかに自分が興味を持っていないか。
いや、ワンピだけに興味を持ちすぎなんでしょうか。
かろうじて、中井さん関連作品だけは、見かけたら喜んでましたけど。
ワンピさえあれば、それでいい感じで・・・はは。

始発で行って、並んで、10時ごろに入場して・・・。
私遠くからでも声が聞こえればそれでいいと思っていたんですよ。
なんですけど・・・場所確認のためにそこに行くと、CDやDVDを買った人には整理券が配られてましてね・・・。
丁度主題歌DVDを持っていなかったので(初回特典のメリー欲しかった・・・)、それを購入いたしまして。
なんと「6」番をゲットしてしまったのです。

ビックリ・・・。
事前情報が無かったからですか?
それとも、中井さんと平田さんが来ないからですか(その他の5人が出演)!??

で、朝入ってすぐにそんな感じになってしまったので、友人も特別見るものも無く、まったり歩いて、まったりご飯を食べて、まったりしゃべって。
でも、私は大きな画面に出る、ワンピの現OPが流れるたびに、人ごみで見えないのに、そっちが気になる気になる(笑)。

それで、1時ごろにまたその場所に行ったのでした。
もうすでにすごい人だかり。
そこには歴代の主題歌が映像と一緒に流れておりまして、また気がそれるそれる(笑)。
もうね、ずっと見ていたくなるんですよ・・・繰り返し同じのでも。
参った参った。
で、呼ばれて、すごい人だかりの中、整理券を持っている人は柵の中に入る。

・・・・・・!!!!

近すぎです・・・。
結構柵の中に人をぎゅうぎゅうに入れるから、舞台に身体付いて乗り出すような形で・・・。
はい、一番前の列の真ん中ら辺でした・・・(笑)。
中井さんが来てくれれば・・・1メートルのところで見れたのに・・・。
ワッツの生ナレinフジテレビから駆けつけてくれないかしら・・・。
そんな淡い期待を抱きながら、始まったのでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)