himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-04 『ワンピース』第361話“追伸”
2005-04-02 アニメフェア。その1
2005-04-02 アニメフェア。その2
2005-04-01 通常アニメと今回の映画の差(カプ思考的に)。
2005-03-31 『許可証をください!』
2005-03-31 安楽亭。二日目。
2005-03-29 実は。
2005-03-28 『ワンピース』第360話“まもなく出航”
2005-03-27 安楽亭。
2005-03-26 カラオケ&東映アニメーションギャラリー


2005-04-04 『ワンピース』第361話“追伸”

煙突から抜けだそうともぞもぞしているゾロが、本人真剣大真面目なんだろうが、見かけ滑稽で非常にかわいいです(爆)。


本当に・・・

なんだろう、この人!!!
あーもー、ほんとうにこの人はこの人は!!!


二人のカットの後に6番ドッグが映っているということは・・・二人ともえらい近くにいるのでは。
まさか、同じ家じゃなるまいね・・・まさかね・・・。
家違ったもんね。

で、その6番ドッグのカットに、ゾロの足がちゃんと描かれているのがたまりません(爆笑)!!!
見逃しそうだけど、ちょこんと生えてるんだ、煙突から!
ルフィも探してしまったよ。

あー、サンジの空回り振りがかわいい、愛しい・・・。
ほんとにもー、かわいいな!
それを邪険にするナミさんもかわいいーーー!!!
アニメと原作は一緒に見ない性質だけれど、あの映画がとても原作っぽかったので、その映画とリンクする事があります。
あの空回り振りは、映画のサンジと一緒だよなって。
サンジの空回りぶりはこうでないと!
ほんっと、かわいいなー!

ロビン・・・・・・(号泣)。

先頭 表紙

2005-04-02 アニメフェア。その1

行って参りましたー!

ワンピ以外に、いかに自分が作品を知らないか、声優を知らないかを思い知らされた1日でした・・・(笑)。
ワンピ以外に、いかに自分が興味を持っていないか。
いや、ワンピだけに興味を持ちすぎなんでしょうか。
かろうじて、中井さん関連作品だけは、見かけたら喜んでましたけど。
ワンピさえあれば、それでいい感じで・・・はは。

始発で行って、並んで、10時ごろに入場して・・・。
私遠くからでも声が聞こえればそれでいいと思っていたんですよ。
なんですけど・・・場所確認のためにそこに行くと、CDやDVDを買った人には整理券が配られてましてね・・・。
丁度主題歌DVDを持っていなかったので(初回特典のメリー欲しかった・・・)、それを購入いたしまして。
なんと「6」番をゲットしてしまったのです。

ビックリ・・・。
事前情報が無かったからですか?
それとも、中井さんと平田さんが来ないからですか(その他の5人が出演)!??

で、朝入ってすぐにそんな感じになってしまったので、友人も特別見るものも無く、まったり歩いて、まったりご飯を食べて、まったりしゃべって。
でも、私は大きな画面に出る、ワンピの現OPが流れるたびに、人ごみで見えないのに、そっちが気になる気になる(笑)。

それで、1時ごろにまたその場所に行ったのでした。
もうすでにすごい人だかり。
そこには歴代の主題歌が映像と一緒に流れておりまして、また気がそれるそれる(笑)。
もうね、ずっと見ていたくなるんですよ・・・繰り返し同じのでも。
参った参った。
で、呼ばれて、すごい人だかりの中、整理券を持っている人は柵の中に入る。

・・・・・・!!!!

近すぎです・・・。
結構柵の中に人をぎゅうぎゅうに入れるから、舞台に身体付いて乗り出すような形で・・・。
はい、一番前の列の真ん中ら辺でした・・・(笑)。
中井さんが来てくれれば・・・1メートルのところで見れたのに・・・。
ワッツの生ナレinフジテレビから駆けつけてくれないかしら・・・。
そんな淡い期待を抱きながら、始まったのでした。

先頭 表紙

2005-04-02 アニメフェア。その2

司会のお兄さんが登場・・・したのですが、テンションも服装もちょっと妙です・・・(笑)。
メンバーが呼ばれて出てきたのですが・・・近すぎて改めてビックリ。
田中さん、岡村さん、勝平さん、大谷さん、由里子さん。
見上げる形なんですけど・・・目の前過ぎる・・・(笑)。
自己紹介で、勝平さんが「中井和哉です」と言って下さったのが嬉しくてすみません(爆)。
なんです、が。
お兄さんが・・・お兄さんが。
「サンゾロ・・・いや、ゾロサン?まぁどっちでもいいんですけど、お二人がいないんで・・・」
みたいなことを(確か)言って、もう・・・。
明らかにそういう意味で使ってましたよね。
愕然としました。
イベントで言いますか!?そういうこと(涙)!!
ここで言うべき言葉ではないでしょう。
しかも、声優さんの目の前で。
そりゃあ知っているとは思うんですけど、そういうこと・・・そういうこと・・・。
とっても悲しかったのです。
客の気持ちを掴むために言ったのかもしれないけれど、声優さん達もちょっと焦ってフォローしていたし、周りのファンの人たちも何も反応していなかったような。
男性も結構いましたしね。
同人誌即売会でそういうのを言うのなら・・・まだ分かりますが。
いやでも、いろいろなカップリング好きな人もいるから、そういうのはやっぱり言って欲しくない。
前日の日記で、私そのことに触れたばかりなのに、こんな・・・。
冗談でも・・・ほんの冗談だとしても、言って欲しくなかったのですよ。
私が過剰反応しすぎなのかもしれませんが・・・それが気になっていた人だから・・・。
でももう、言ってしまったのですから、仕方ありませんけれども(笑)。
知らない人もいるのですから・・・もっと考慮してくださいよぅ、ね、ね?

てなわけで、一度すごくシラーっとなったのですが(私の頭の中が)、その後の声優さん達の仲がいい雰囲気に、ほんわり癒されたのでした。
あの方達、仲良すぎ(感涙)!
スタジオでの面白いエピソードでは、中井さんの反省室の話とか(笑)、台本セリフ変えの話とかが出てましたね。
中井さんは、演技が自分の納得が行かないときは、セリフを言い終わった後にスッとピアノのところ(スタジオに置いてある)に移動するらしいですよ(笑。確か)。
あと着うたがエイベックスのサイトで配信されたという話題も出ておりました。
最後に一人すつ挨拶の時。
本当に、声優さん一人一人が・・・ワンピが好きなんだって、ほんとひしひし感じるんですよ・・・。
それで、うっかりウルッと来てしまいました。
特に田中さんの「尾田先生はまだまだ描きたいことがたくさんあるらしい。普通は長く連載をやっているとラストに向けて描こうとするのに」みたいな言葉とか。
あと勝平さんの言葉って、本当にジーンとします、いつもいつも。
声優界一番良い人ランキング1位(私の中で勝手に<爆>)だけあって(笑)、端っこにいる由里子さんを真ん中に入れてあげたり、ファンサービスも・・・うあーん、良い方だぁ(涙)。
もうね、あのメンバーを見ているだけで、本当に幸せなんです。
その中に、中井さんも入っているというのが、何よりも幸せなのです。

先頭 表紙

2005-04-01 通常アニメと今回の映画の差(カプ思考的に)。

ちょいとこのタイトルで、駄目そうな人は見ないようにしてくださいませ。
いい点もあるのは分かっておりますが、私はどちらかというとアニメは手放しで喜んで見ているわけではございません・・・。
私良く勘違いするし、これは個人的な意見なので、「鮎川個人の今現在の考え」ということで・・・よ、よろしくお願いいたします。
書くのどうしようかなとも思ったのですが、ちょっと書いておきたいなと思ったので・・・。



原作ベース以外に、脚色したアニメを「面白かった!」という感想を書いている人達の中には、もしかして「萌え」を見つけられている方達が多いのかなぁ?と思うことがあるのです。
いろんな方の日記を読むとそう感じるから・・・。
それはそれでよいのです。
割り切る所は割り切って、自分の萌えを見る、探す、楽しむ。
普通にストーリーとして、ほんとうに面白かったことも、勿論たくさんあります。
そういう時は私も日記で絶賛しております(笑)。
しかし、そうでないときもあるから・・・。
同人的カップリング視点で見ると、それを提示されているような部分が多いように思うので、それなりに面白いはずだと。
もちろん、一概には言えないのですけど。

私は、カプ提示(されているように思える)のがどうしても苦手なのです。
それで、キャラをある意味壊されているように思えるのがどうしても妥協できないのです。
心が狭いだけなのかもしれません・・・。
でももう諦めていたし、そういう作り方も仕方がないことだと思っていました。
なのに…今回の映画…本当にワンピが好き(なように思える)な、新しいスタッフが、あんな素晴らしい作品を…。

萌えをいつもテレビで追求して楽しんでいる人達の映画掲示板を覗いてみると、いつもテレビはカプ話で盛り上がっているのに(そういう掲示板なので当たり前だし、私も楽しく見てます)、
「今回の映画はカプで見るのが申し訳ないくらいだ」
「今回の映画は萌えるというより燃える」
というような感じの書き込みに、カプだけ見ているのではなく、今回の映画は「映画全体のストーリーとして楽しんだ」のだということが解りまして。
…大変感激したのです。
一部のそういうファンにむけての過剰なサービス(とも一概にも言えないんですけど・・・私はそう思えてしまうことがあるのです)だけで、視聴させようという思惑もある風に思えてしまう(私だけかなぁ・・・そう思うの・・・うぅぅ)テレビに比べて、今回はそれを全部とっぱらった、ある意味初めての試み。
みんなちゃんと付いて来たじゃあありませんか。
あんなにわざとらしくないゾロとサンジの喧嘩、初めて(大げさかな)見たような気がする。
他の人達も言っていたから、そう思っていたのは私だけじゃないですよね?
すごく楽しく見れた。かわいかった!ほほえましかった!

「ワンピースという作品が大好きだ」
というのが、カプうんぬんよりも、一番の基盤で、みんなの思いなのだと。
通常スタッフにも、ちゃんと伝わればいいのですが…。
まぁテレビもいろいろあるから、そうはいかないのでしょうけどね。
仕事じゃなくて、ちゃんと「ワンピースが好きなんだ」って思って作ってほしいなぁなんて。
カプ視は、自分達で勝手にしますから!

そう、感じたのです・・・はい・・・・・・。

先頭 表紙

2005-03-31 『許可証をください!』

6月20日発売のBLCDです。
もう、友人から話に聞いて、うっかり気を失いそうになりました。

キャスト↓
檜山修之(阿久津 弘)
中井和哉(前原健一郎)

・・・・・えー。
一番最初の二人が、コレです。


!??

見間違いだと思いたい・・・。
なんですか、コレ?

コレ・・・・・???

えーと・・・。
前にキャストが書いてある方が、受けですよね・・・?
ゴフッ!
中井さんキャラ×檜山さんキャラかーーーーーーーーー!!!!!

鮎川死亡。

この二人が、この二人がまさか組むことになるとは・・・。

声の系統というか、やるキャラの系統が二人とも似てましてね。
そういうのが好きだから、私はFANなわけなんですが。
私、10年間檜山さんのFANだったワケですよ・・・。
今は中井さんFANなワケですよ・・・。

ワアァ・・・。

「前代未聞の"男×男"関係、ガテン系濃密LOVE!」
ということは、両方とも男らしいんでしょうか?
でも、絵を見ると、檜山さんのやるキャラが、なんだかかわいいのですが!??
やんちゃ系ですか!?

ど、どどど、どうしたら・・・!

パスコレだということは、勿論フリトクもあるということで・・・。
あわわわわわわ・・・もうどうしたらどうしたら・・・!!!!!

二人のカラミ演技シーンを、私はちゃんと聞けるのでしょうか・・・(遠い目)。

先頭 表紙

マユさんこんにちわー!ツッコミありがとうございます。パスコレからのメールが届く前日に友人からケータイメールが入りまして・・・激しく動揺いたしました(爆)。ケータイメール、某所のレスもありがとうございますvvvえへへ。かなりドキドキですよー・・・。 / 鮎川なこ ( 2005-04-04 09:26 )
こんばんは〜。こちらを読む前にメールしちゃいましたね(笑)。これほど激しく死亡されたとは(爆)。絶対買いますよね?聴きますよね?貴重な1枚になりそう... / マユ ( 2005-04-01 22:19 )

2005-03-31 安楽亭。二日目。

会社帰りに、近所の友人たかねさんに駅まで迎えに来てもらって、そのまま近所の安楽亭へ。
しかし、もう安楽亭は、ワンピフェアモードから、次のモードになっていたらしく。
ポスターもないし、各席のポップもない・・・(涙)。
何故か入り口の端っこに、ワンピの映画のチラシが申し訳程度に貼ってあっただけ。
で、席に案内してもらって、メニューを見ると。
肝心のワンピのメニューが挟まれていない!
で、すぐそばだったので、店員さんが案内する時にメニューを取る場所にメニューを見に行く。
そしたら後ろの方にその挟んであるメニューがあったので、持って帰ろうと思ったら、後ろから店員さんが一言。
「あの・・・何か・・・?」
私、すごいビックリして挙動不審になってしまいまして・・・(遠い目)。
「えぇっ!?あ、いや、な、なんでもないです!」
とアワアワして席に着こうと思ったら、友人が助け舟を出してくれました・・・。
助かった・・・ありがとう!
それで、なんとか食べれましたよ、フェア最終日の焼肉!

これで、映画関連のフェアは終わりかな。
あとは映画自体ですね。
15日までとは言え、その前にほとんどの映画館が終了してしまうようで(涙)。

・・・あと、何回行けるんだろう・・・。
DVD発売は7月頃でしょう?
それまで見ないで耐えられるんだろうか。
・・・耐えられないよ!

先頭 表紙

2005-03-29 実は。

いろいろ思うところがあって、中井さんのラジオを2回目以降、聞いておりません。

先頭 表紙

2005-03-28 『ワンピース』第360話“まもなく出航”

・・・心配かけさせやがって・・・!!!!!

あーんあーん!!
お帰り、ゾロ!!!!!

年末のアレから、どんなに心配したことか!
だって、どう考えても瀕死の重傷だったじゃない?
もう私、原作話タブーだったし・・・(涙)。
年末のあの回は、もう、見れなかったし・・・。

・・・元気そうで、なにより・・・(感涙)。
・・・元気すぎて、なにより・・・(笑)。

あの状態で、海から自分であがったのか。
んでもって、戻ろうとして、戻れないから高いところから見ようと思って、屋根の上に上ったら、足を滑らせて煙突におっこっちゃったのか!??
でも、なんで頭から(爆)。
本人大真面目なんだろうけど、足だけ煙突から出てるのがかわいすぎ(爆)!
なんかもうもうもうっ・・・大 好 き だ ーーー!

そして、ルフィと同じ状態ってのがまた・・・あなたたち、どこまでシンクロしてるんですか(爆)。


ロビンに涙。
表情がもうもうもう・・・ダメだ・・・・ウゥ・・・。
サンジ、可愛すぎ・・・もーもーもー!!!!!なんなんだろう、あれ・・・もー・・・愛しい(涙)。
まだバラけてるけど、全員出てきて幸せ。
でも・・・早く揃って欲しいよう・・・!

先頭 表紙

2005-03-27 安楽亭。

うちの歩いてすぐの近所にあるのに、何故か行く機会がありませんで・・・。

思えば映画初日。
家に帰って自分の部屋に入ったら、チラシが置いてありましてね。
見たら焼肉安楽亭のチラシなんですよ。
パンピーの妹が、私が焼肉好きだから、「この割引券で行きなよ」という意味で、わざわざ置いたのかなと思って、ぴらっと開いたら、ワンピだったわけですよ(爆)。
もう、フェア終わったのかと思ってたんですが・・・今月31日までだったのですか!
2月26日から、こんなに長い間フェアやってるなんて、すごくないですか!?

友人が、まだやってると思うから、行こうって、誘ってくれまして。
行ってまいりました!
あぁ・・・嬉しい・・・!
フェアの内容見たら・・・しょぼいんですよ、実は結構・・・。
お店でもらえるのは、何故か「フォクシーキーホルダー」三種のうち一つ。
ゾロいないし・・・。
それか、「安楽亭お食事券500円分」・・・いらねェ・・・(肉好きだけど!)。
んでもって、抽選でもらえるものも、全国でこの人数なの!?
という感じでして・・・。
「映画DVD」は全部持ってるし。
そして「映画親子チケット」・・・。
親子って・・・いやいや、しかも、いつあたるのか分からないけど、抽選している時間ってもうないんじゃ・・・?
これは先にさばいたのかな・・・?
とかいろいろな疑問が・・・。

しかし、しかしですよ。
このようなフェアをやってくれるということが、何よりも嬉しいのであって!
いいんだ、雰囲気だ、雰囲気!
普通のお店で堂々とワンピ見れるんだし!

というわけで、最終日31日(木)。
・・・近所の友人たかねさんを誘って、近所の安楽亭に食べに行く予約をしました。
メールしたらフェアを知るはずも無く、「なんでいきなり」という返事が。
しかも、テレビのワンピ、アオキジ対戦中によこしやがりましたよ・・・(白目)。
訳を説明したら
「それもワンピかい!」
というツッコミが。

「それも」ってなんだ、「それも」って!
もう、どれもこれもそうだ!コノヤロー!


・・・九州に行きたいよう・・・(涙)。

先頭 表紙

2005-03-26 カラオケ&東映アニメーションギャラリー

ワンピ友達4人で行ってまいりましたーっ!
まずは、前からワンピの曲が一杯入っているという、念願のカラオケパセラに・・・!
で、ワンピの曲だけ入れまくる入れまくる!
そして、歌いまくる歌いまくる!!!
テレビの映像も出るものがあって・・・ときめきすぎました・・・。
歌でジーンとしたりもしました・・・。
あぁ・・・好きな人達とのこの空間、なんて幸せなんだろう・・・(感涙)。
でもあれです・・・ゾロの歌は自分にとって、二重の恥ずかしさなので、歌えませんでしたよ・・・(笑)。
でも何故、某さんがそのことを知っていたのだろう・・・(笑)。

そして、その後東映アニメーションギャラリーへ。
あまり大々的に宣伝していなかったのか、知ったのがホントギリギリでして。
明日で終わりというので、ちょうどいいからみんなで行こう、と。
5枚くらいのパネルでしょぼいのかと思っていたら・・・。
すげーっ!
パネルたくさん展示してある・・・!
しかも、三つのテレビで、映画の宣伝とかテレビとか、あの映画前宣伝ビデオ(TSUTAYAとかで貸し出ししていたヤツ)も流れてて・・・。
あの宣伝ビデオ、気になっていながらも見られなかったんですよね。
・・・見れて良かった・・・。
もうね、あれだけで泣けますよ。
ハァ・・・(ため息)。

もう、幸せ空間だったなぁ・・・(感涙)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)