himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-25 Yo-Jin-Boイベント。
2004-12-22 『Wild beast』
2004-12-20 『ワンピース』第348話“一市民”
2004-12-19 『ワンピース』
2004-12-19 ジャンプフェスタ2日目。
2004-12-18 ジャンプフェスタ1日目。
2004-12-16 アァアアアア(爆)!!!
2004-12-16 『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』第十話。
2004-12-16 ジャンフェス。
2004-12-15 はうる。


2004-12-25 Yo-Jin-Boイベント。

森田さんファンの寿さんに誘われてイベントに行ってまいりました。
どうやらチケットが一枚余ったらしいのです。
彼女とは檜山さんファンの時からの友人で、かれこれもう10年くらいの付き合い、かな。
お互いに今は違う人のファンをやってて(笑)、彼女が地方に住んでいるのでここ2年ほど会う機会がなかった。
というわけで、久しぶりに会えるなぁというのもあって、ハイ。

ワタクシ、しみじみ思いました。
もう他の声優さん、分からない(笑)。
いろんな作品も全く分からない。
いや、元々そのイベントの作品自体、知らなかったのでそれはいいのですけど、あまりにも浦島太郎状態で・・・。
私本当にワンピ関係と中井さんしか追ってなかったのだと、その他は何にも知らないのだと改めて思わされました。
いや、それでいいんですけどね(笑)。

声優さん達がその演じているキャラクターのコスプレで登場するのですが。
森田さんのキャラは、美形系のかわいい男の子って感じですかね?
足技炸裂みたいな感じで?
なるほど、足技、か・・・(笑)。
そして、次の高橋さんは・・・グハァ・・・ッ。
スミマセン、思わずときめいてしまいました。
いや、高橋さんにではなくて(いや、ご本人を否定しているのでは決してなくて、遠くからじゃお顔良く見えないし、初対面ですから、はい)、着ている和服に、刀さばきに・・・(バタリ)。
最後に出てきた石川さんは、着流しのような服装でした。
ずっと高橋さんのルックスに釘付けでした(笑)。
和服バンザイ。
刀バンザイ。
・・・私やっぱり好きだなぁ・・・こういうの・・・。
この三人がメインの作品らしくて。
それから、ビジュアル系和風ロックバンドみたいな服装の人も出てきたけど、私この方、お名前も存じ上げないで・・・(汗)。
あー、和は好きでも、ビジュアル系は駄目だな、とか(笑。勿論これもご本人を否定しているわけではありませんですよ〜。)。
あと和尚さんっぽい服着た稲田さんが出てきてビックリしたり(笑)。
水戸黄門様みたいな格好の小杉さんが出てきて、似合ってるなぁとか思ったり(笑)。
司会(?)をやっていた方もよく知らなかったなぁ・・・。
キメセリフみたいのを言って、みんな「キャー」とか言っていたけど、ちんぷんかんぷんだった・・・。

とにかくよく分からないなりに楽しみました(笑)。

稲田さん・・・格闘技やってる人みたいなノリだった・・・。
マジでダズ(Mr.1)みたいなイメージですよね(笑)。
なんか女性達がキャーキャーいうようなイベントではなかった、稲田さんの曲の時は(爆)。
そんなのも、新鮮で楽しかったです。

イベントが始まる前に森田さんファン達と話していたのですが。
あぁ・・・慣れている・・・(涙)。
生に慣れている(涙)。
緊張はしているのだろうけれど、必死さはないようでした。
今年、生で見れた回数は10回は余裕で越していたらしく。
一年で頑張れば10回以上は生で見れたということで。

あぁ・・・この差はなんなんだろう。
中井さんファンは、二年ぶりだったというのに。
だから、命がけさがにじみ出てて必死なんだよね、中井さんファンは・・・。
とかいうことを思っておりました・・・。
でも、仕方のないことだし、その貴重さがまたいいんだよね、なんか、中井さんらしくて、みたいな(笑)。
今までに比べたら、ラジオやってくれて、毎週新しい素のしゃべりを聞けるだけでも幸せなんだと。

先頭 表紙

2004-12-22 『Wild beast』

『switch』というドラマCDで中井さん演じる梶山慶護のシングルCDが、本日発売されました。
あぁ、この日を、どんなに待ったことか!

ゾロ以外で、初めてのシングルですよ。
ソロですよ!

こんな嬉しいことはありません。
役的にはそんなに出番ないし、ドラマCDも一枚しか出ていないのに、ソロシングルが出るなんてだれが想像したでしょうか。

あぁ・・・夢のようだ・・・。

他に歌といえば、FF10のティーダ(森田さん)とのデュエットなんですけど、これは二人だしアルバムの中の一曲だし。

まずタイトルが良い。
良過ぎる、つか、私のツボすぎる(爆)。
『Wild beast』ってアナタ・・・。
タイトルからしてすでに参った!

どんな歌なんだろう。
どんな風に歌っているんだろう?
役によって、曲調によって歌い方をかなり変えられる方だと思っているので、想像付きそうで裏切りがありそうな、ドキドキ感。

で。
聞いてみる。

・・・ものすごく上手い・・・。

中井さんの声なんだけど、中井さんじゃないというか。
歌っている本人が想像出来ない。
また歌い方が違うよ。
今回はこう来ましたかという感じです。
上手すぎて、安心して聞けるどころか・・・「アーティスト中井和哉」でした。
ビックリした・・・。
素直に歌うというよりも、かっこよく歌うことを思い切り意識しているような。
声も、ゾロほど低めではなくて、とにかく若者っぽい歌い方なんですよ。
語尾とか。
そして、この歌、歌詞カードを見ると、半分くらい英語のような気がするんですが。
とにかくホレボレするほど英語の発音が素晴しい。
中井さんは英語が出来るのでしょうか。
それとも、ナレーションでいろいろ発音も鍛えられているからでしょうか。
とにかく、もう・・・ほんと中井さんすごいよー(涙)。
本人がいて、その身体に、その度にいろいろな人(キャラ)が取り付いている感じ?
ここまでいろいろ変えられるのって・・・本当にプロだなぁというよりも、なんか魔法みたいだ。
特に、最近Webラジオとか、生の中井さんとかで、ご本人を見れる(聞ける)機会が多くなったから、余計にそのギャップに驚かされる。

私、歌って弱いんですよね。
歌で惚れたりすることもある。
中井さんの歌声っていろいろあるけれど、どれも男らしい声の中に優しさがあふれているような歌い方で、とっても聞いていて気持ちいいんだけど。
この歌・・・その上ワイルドな歌い方(ゾロみたいに「漢らしい歌い方」とも違う)で、タイトルを繰り返し言う部分が特に、囁き声で色っぽいの何の(悶)!
こんなんで終わってみなさいアナタ!
わー・・・もうもうもう・・・。

FF10(ワッカ)⇒優しさに特化した歌い方(音程が高めだったということもあると思うんだけど・・・素声に一番近い?)
ワンピース(ゾロ)⇒漢らしさに特化した歌い方(とにかく低い)
switch(梶山慶護)⇒かっこよさに特化した歌い方(男の色気アリアリな感じで)

素晴しい・・・。

ずっとエンドレスです。
萌え死ぬーーーvvv

先頭 表紙

2004-12-20 『ワンピース』第348話“一市民”

水曜日に会社で内容を知ってそこから仕事が手に付かないこと3日間。
本日、やっと本誌を読めたわけですが・・・。
凄い展開にどうしていいのか分からない(涙)。

前から思っていたことではあるんだけど。
仲間が出来て絶対得たものは大きいとは思っているのだけど・・・。
ただでさえ自分も辛い状態なのに、先週と同じく今回もナミとチョッパーのことを気にかけ、ルフィを気にしつつ、敵の動向にも細心の注意を払い・・・。
相手がものすごく強くて油断が出来ないってことは分かっていたはずなのに。
自分のことまで手がまわらないと言うか。
戦いに完全に集中できないと言うか。
ルフィがやられたところで、完全に気が散って。
・・・ルフィのああいうキケンな状態見るのって、ゾロ、初めてだったんじゃないかな?
あ、青キジもあったか。
つか、青キジの時も珍しく取り乱していたし・・・。
船長だし、誓いを立てた相手だものなぁ・・・。

あぁ・・・もう(涙)。
あれは絶対気失ってるよね(涙)。
刀一本だったけど、しまう時間なかったですよね。
あのまま海に落ちて、刀はどうなってしまうのか・・・。
自力で陸まで泳ぐのって、あれじゃあ不可能なのでは(号泣)。
ウソップあたりが助けてくれるのではないかと期待しております。
ゾロにだけに(?)弱音をチラリと見せたウソップだから、二人が会ったら何かウソップが得るものはあるんじゃないかと。

ルフィも街に飛ばされて(こちらはサンジが助けてくれないかと期待)、ナミも気を失って、ナミをかばって自分が瓦礫の下敷きになってしまったチョッパーも・・・うわ、みんな気を失っているじゃないか(号泣)。
戦闘における要二人がいないのは、とてつもなく不安になる・・・。
ロビン〜〜〜(涙)!

・・・ゾロはやっぱり1人で戦った方が本当の力を出せそうな気がするんだよなぁ。
集中力も。
他に仲間がいると、仲間のこと第一に考えるものなぁ・・・(みんなもそうだけど)。
すっごい個人的な極論なんだけど、大剣豪になるには1人の方がいいのではないかと・・・ちょっとそんなこと考えて・・・いろんな意味で寂しく思いました。
あ、ものすごく個人的で偏った意見、ですよ、これは。

それはそうと、「"ヒョウ人間"か・・・」のゾロがステキすぎて、死にかけました。
なんて漢前・・・(悶)。
そして、気を失っているナミがセクシーすぎてドキドキしました(笑)。

先頭 表紙

2004-12-19 『ワンピース』

白馬・・・!!!
シェリーにゾロが乗るなんて・・・!
わーーーーーい!!!!!
動物とゾロのカラミが異様に大好きでスミマセン(笑)。

あー、たまらないです。
やはり考えるよりも行動する側なのですね(笑)。
訳も分からず、反抗しながらも、ちゃんと言いつけどおりに木を切り倒しに向かうところがかわいいわ(笑)。
頭脳派のサンジもカッコよかったけど、やっぱり行動派が好きだ私は。
馬に乗っているときの横顔が、男らしくて悦。
「白馬に乗った王子様」よりも「戦いに赴く戦士」みたいな、凛々しさがたまらないです。
初めてだったんじゃないのかな、乗馬。
初めてでもサマになっているところが素晴らしい。
ローラースケートで、曲がりきれなかったルフィを見て「コーナーの曲がり方を教えるのを忘れた」みたいに言っていましたが・・・滑ったことないのに、すごいな(笑)。
なんからしくて、ものすごく良かったです、今日のアニメ。
すごみも素敵でした、ハイ。
ううっ、いつもこんな風に、イメージ崩さないでもらえると、本当に嬉しいなぁ。
声も、ゾロで聞いてましたわ(笑)。

なんでノロノロビームで「停止」するんだろうとか、疑問はあるんですが(笑)。
あとロビンがカッコよくて・・・私結構ロビン見ているなぁ・・・。
髪の毛が長い気がしたけど(笑)。

私、来年の映画、コメディ色が強そうでいろいろ不安だったのですが、予告を観ているとものすごく面白そうで、今は期待大でワクワクしてます。
ゾロのイメージが崩れなければ、こういうのも大好きなのですよ。

先頭 表紙

2004-12-19 ジャンプフェスタ2日目。

なんかまとまらないので、少しだけメモっぽく(笑)。
ちょっとずつ、足していければいいのだがなぁ・・・。

・お昼前くらいから入ってて、前の方でなんとか見れた(死にそうだった)。
・清掃員。
・・・・鬼(爆。つーか、雷様)。
・歌。
・かわいい。
・中井さんは舞台に向いていると思う。

あぁ、ゾロの声って、中井さんやってたんだなぁ・・・と改めて、思った。
うん。

初めて生で聞いたけど、多分素声の差はメンバー中一番あると思うんだけど(あ、外見もか)、瞬時に切り替えられるところが・・・。
かわいいとかっこいい両極端なのが(笑)瞬時に切り替わるところが。
すごい。

絶対負けない宣言のセリフを言ってくれたんだけど、あのぐわーって仰け反っていう中井さんのかわいさと、あのカッコイイ声とのコラボレーションはなんだなんだ!
ちぐはぐで私にはよく分からない。
かわいいとかっこいいとの感情がごちゃごちゃだ。

なんかいろいろ思うところもあったけど。
みんなちゃんと観れたようですし。
観れましたよね・・・?
私も、待っている途中はどうなることかと思ったけれど、ちゃんと見れましたよ。
良かった、本当に良かった・・・!
チケット当たらなくて一般で並んだけど、思ったよりも近くで中井さん見れたからオッケー!
みんなツライの我慢して早くから頑張って、それが最後には報われたからオーケー!
努力が報われないのが一番辛いもの・・・。
素晴らしいイベントだったからいいじゃないですか、ね。
来年は元のホールに移してくれると嬉しいけど(笑)。
心身ともに、疲れましたわよ。
あ、それは歳だからですか、そうですか(笑)。
しこりを残すよりも、いいイベントだったっていう方を思いたいな。
まぁ、自分が最悪の事態を考えすぎていた、と言うのも、あるかもしれないけど・・・(苦笑)。
後ろ向き発言ばかりして、回りを心配かけさせてスミマセン。
めげずに聞いてくれてありがとうございます。

あの盛り上がりに。
みんな、ワンピースが大好きなんだなぁと思って、大感動しましたよ。

先頭 表紙

2004-12-18 ジャンプフェスタ1日目。

某アーティストがライブをするということで、(おそらくその理由で)あのイベントホールが使えなくなりまして。
そのために会場内に特設ステージを設けてやったわけですが。
もう、今までと勝手が違うから、焦る焦る。
というよりも、すでに諦めモードで悲しみに明け暮れていたわけですが。

見れました・・・見れましたよ!
田中さんと勝平さんと由里子さんと、そして尾田先生を!
大感激(感涙)。
あぁ、あの頭の中でワンピースが作られたんだわ、とか。
あぁ、あの手が絵を生み出しているのね、とか。
そして、ご本人もとっても面白い方でノリが良くて、大好きなんです私。
だから、今回は尾田先生ばかり見ておりました。
一億部突破ということで(すごすぎてよく分からない)、それぞれの巻のダイジェストが流れて、もうそれが・・・いろいろ感慨深くてね・・・(感涙)。
あと、お祝いにロンブーのあつしさんとモー娘。の矢口さん二名のコメントが寄せられてましたが、もう信者みたいでしたね(笑)。
ものすごく好きだという気持ちがひしひしと伝わってきて、よても良いコメントでした・・・が、出演交渉をするのはいかがなものか(笑)。
あれは、何かの伏線なのですか・・・!?
あとは、安西先生の姓名判断。
みんなキャラどおりの診断結果で、まるで普通にキャラ紹介をしているようでした(笑)。
あそこまで合っているものなんですか。
それから先生の姓名判断も興味深かったです、はい。

ステージのほかには、午後から行ったため、ほとんど周らなかったんですよ。
ワンピ以外、個人的に行きたいところがなかったですし。
でも、原画は・・・原画は見てきましたよ(感涙)。
もうもうもう、素晴らしい・・・素晴らしい・・・!
しかも、なんて凄いシーンばかり飾ってあるんだろう。
というか、名セリフのところ、ゾロ二つでルフィ一つて(爆)。
他のキャラないし。
フンドシのところと、船長だろ、でしたね。
あれが生で拝めたと思うと・・・うぅ、もう死んでもいい!とか思いましたが、明日が本番なので、死ねません、まだ(笑)。
カラーも相変わらずキレイだったなぁ・・・。
今まで描いたカラー、全部ポスターサイズで欲しいなぁ。
みんなが仲良く何かやっているのとか特に大好きです。
生活の一部を切り取ったみたいな。
そういうの尾田先生とても上手くて、本当に感激だ・・・。

先頭 表紙

2004-12-16 アァアアアア(爆)!!!

会社では、普通の人として過ごしております(笑)。

今日、仕事を頼まれてその仕事が終わったので、一つ年上の、ゾロと同じ誕生日の人(爆)の机に置きに行ったのですよ。
そしたら、机の上に、コーラのワンピフィギュアの袋が!!!!!
大いに動揺するワタクシ。
しかも、どうやら開けてない模様。
うっわー・・・どうしよう気になる・・・(涙)。

私の結果は下記日記参照(遠い目)。
もう、気になってどうしようかと思いながら、他の部屋に居たその人に、仕事終了の報告をしに行ったのですよ。
そしたら
社員「鮎川さん、あとでいいものあげますよ」
ドキッ!
ま、まさかまさか・・・!

この人は、よく私に飲み物に付いているのとか、お菓子に付いているおまけをくれるのです。
ま・さ・か・・・!!!!!
私「なんですか〜!まさか、またくだらないものなんじゃないでしょうねぇ?」
とか言いつつ、顔がニヤケそうなのを必死で我慢。
社員「失礼な!いいものですって」(←冗談っぽく)

そして、社内に戻って・・・。
本当にワンピのをくれたのでした(爆笑)。
他に女性社員も居るのですが、たまたま私だけだったんですよね。
はぁぁvvv
私「ゲッ、なんですか、これ!??わー・・・あ、ありがとうございます・・・ハハハ」
嫌そうに言いながら席に戻る私(爆)。

目の前にあるコレ・・・。
な、中身誰なの・・・中身は・・・誰が入っているの!??

まさか、これがゾロってオチだったらすごすぎるんだけどな・・・(笑)。

周りに丁度人が居なくて、絶好のチャンスだったので、震える手でこっそり何気なく開けてみる。


・・・・・・・・・ゾロ・・・・・・・・・でした・・・・・・・・・。


・・・信じられない・・・(爆笑)。
ありえないよ、普通はありえない・・・!


あぁ、周りに女性社員が居なくて良かった!
私だけで良かった!
もし、他の人にあげていたかと思うと!!!

で、これを持って帰るために、何気なーい風を装って(十分にアヤシイ)バッグの中に入れる私。
小さいサイズで良かった(爆)。
誰かが見てないかと、妙な汗かきました。

そしてその人には
私「もーっ、なんですか、あれー!捨てちゃいましたよ」
と大嘘を(爆。だってそれしか言いようがない)。
社員「早!僕もいらないんでいいですよ」

(おおうそですほんとうはすごくほしくていままでにたくさんかったのにでなかったんですありがとうございますたいせつにします。)

・・・大爆笑。

先頭 表紙

かおるさんツッコミありがとうございます!はは、本当に私好きみたいなんですよねぇ・・・(←人事の様に<笑>)。やはり世間の目があるので、どうしても言い出せないまま何年も経っております。もし言ったら、ほんと、コーラなんて特に協力してくれるかもしれないわ・・・(笑)。今回はほんとラッキーでしたvvv / 鮎川なこ ( 2004-12-17 17:01 )
ほんとーーーに好きなんですね、ゾロ。いいじゃないですか、公言してみては?もっとグッズが集まるかも(笑) / かおる ( 2004-12-17 13:58 )

2004-12-16 『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』第十話。

おぅわーっ!
な、ななな、なんですかのっけから、このやっちゃんの漢らしい横顔はっ!??
深刻な顔をして、物思いにふけっております。
話しかけられても、全く気がつきません。
・・・そりゃ、そうですよね・・・(涙)。

琉朱菜が水の中で戦ってても、他のことに気を取られております。
・・・そりゃ、そうか・・・。

それを、心配するみかんちゃんがかわいくてかわいくてかわいくて・・・あーもうかわいいっ!!!!!
今、みかんちゃん大ブームです(笑)。
みかん⇒やっちゃん大推奨です(笑)。
片思いが可愛くていいね。
だってだって、今回琉朱菜のフォローをしながらも、やっちゃんのこと気にかけてばかりでさー(感涙)。
やっちゃんが反応して言葉を発したのを見て喜んでみたり、仲良く喧嘩してみたり、心配して後をこっそり追いかけてみたり。
ハァ・・・かわいい!
そして、爆発の時は、何気にやっちゃんに守ってもらってるんだよねぇ(嬉)。
この二人の組み合わせが、かなり好きですねワタクシ。

そして!
うっわぁあああ!
ゲストキャラだったと思ったのに・・・また出てる!!!!!
・・・藍前鉄破(笑。檜山さんが声。)。
かなりやっちゃんとのカラミが多くて、言葉のやり取りがあって死に掛けました。
仲良く肩なんか組んじゃって・・・(演技だけど)。
やっちゃんのこと「あのオサムライくん」ですってよ(爆)。
あー・・・幸せvvv

グレネーダー・・・そろそろ終わりなんでしょうか(汗)。
来週も見逃せないよう!!!

先頭 表紙

2004-12-16 ジャンフェス。

ジャンフェスのサイトを見てたらまた切なくなって、S苑さんに泣きついた。
慰めてくれて、ありがとう・・・(涙)。
なるべく、考えないようにしているのだけどね・・・。
元々マイナス思考の人間だけど、マイナス思考になるよね、こればっかりは。

あと、二日・・・。
本番は、あと三日・・・。

・・・あと三日、なのか・・・・・・。

先頭 表紙

せいけさん書き込みありがとうございます!うわぁん!・・・マジで泣きました。1000人入れるのですか(感涙)。じゃあ・・・入れるかもしれない・・・(号泣)。姿は見れなくても、内容は分かるかもしれない・・・(涙)。あーん・・・せいけさんありがとうございます。不安定な気持ちで過ごしていたので、光が少し見えたような気がします(涙)。ありがとうありがとう(感涙)。 / 鮎川なこ ( 2004-12-17 09:06 )
なこさーーん!!インフォメーションに電話して問い合わせたらステージのフリーゾーンに1000人入れるって…!!!自分も一般で並ぶ気まんまんですよ!!希望はあるよ、なこさん!!!フリーゾーンはステージから遠いけども…(泣) / せいけ ( 2004-12-16 21:16 )

2004-12-15 はうる。

ハウル・・・どうやら私の好みというわけではないらしい。
ヘタレな王子系・・・?

あれ・・・今誰か思い出したよ(笑)?

私は宮崎アニメなら、パズーがダントツで大好きだ。
女性キャラも、シータがダントツで大好きだ。
ラピュタごっこするくらいに大好きだ(笑)。

田中さん好きになったきっかけも、パズーやってたからだったんだったよなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)