himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-06 『ワンピース』第347話“六式”
2004-12-05 『ワンピース』
2004-12-02 ギャー!!!!!
2004-12-02 『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』第八話。
2004-12-01 あ。
2004-12-01 またしても。
2004-12-01 ゲーム新撰組のサイト。
2004-11-30 カラオケパセラ。
2004-11-29 『ワンピース』第346話“9番目の正義”
2004-11-28 『ワンピース』


2004-12-06 『ワンピース』第347話“六式”

「四角っ鼻」
ま、また・・・鼻あだ名を・・・(爆)。

「ギザっ鼻」「長っ鼻」て、今までに呼んでませんでしたっけ(笑)。
かわいいこと言うなぁ・・・。

ルフィが飛ばされたときの、ゾロの態勢がこれまたカッコよくて好きだ。
どんなに小さくたって、いっつも構えたカッコイイ態勢取っているなぁ・・・vvv

先頭 表紙

2004-12-05 『ワンピース』

今日も素晴らしいアニメをありがとうございます。
あぁっ、作画監督が私の大好きなアニメ似の方だよ・・・(涙)。
ルフィがかわいいよう。
というか・・・あれですか。
東Aさんは、この2話に思いっきりかけてませんか(笑)!?
でも、いやはや、ありがたいことです。
だってだって・・・あんな正統派(?)な感じに作っていただいて・・・。
嬉しいよう(感涙)。

「チーム戦だ。忘れるな」
でしたっけ!??
もう、記憶がおぼろげです。
な、ななな・・・(激しく動揺)。
なななななな・・・なんなのですかあのカッコよい声は!??????
もう、もはや、この世のものでない感じでした(←!??)。
カッコよすぎて、耳でキて、絵でキて・・・。
死ぬかと思いました・・・。
いやもうほんとうに・・・言いようが無い。
この気持ちを伝えられない。

ちゃんと今回もゾロとして聞けた。
やっぱり「らしいゾロ」の時は、中井さんとしてではなくて、全体でゾロとして見れているんだろうか。
ちょっとゾロの体型とか、オリジナルの台詞とか、行動とかに引っかかると、それはもう私の中での「ゾロ」ではないと思うから、変わりに「中井さん」が浮き立ってきて、両方一緒に見れないという現象が起きるんだろうか。
多分、そんな感じなんだと思う。

一つ、あの肝心のシーン。
止め絵にして欲しかったんですけど・・・。
絶対そうしてくれると思っていただけに、そこがものすごい速さで過ぎていったのに唖然としました。
いや、勢い的にはいいんですけど。
ゾロが全力で走ってくるところとか、ものすごく良かったんですけど。
その「動」があって、その後の「静」を超えて、最後のゴールがさらに活きて来るんじゃないかと。
そう思っていただけに。
ゾロの無刀流の技の時は、丁寧にやってくれたと思っているのですが、あの(サンジの)「足乗りゾロ」は速すぎた・・・!
それだけが、心残りかなぁ〜。
全体がものすごく良かっただけに。

それと、アニメは違う展開だそうで。
負けてしまう展開かとビクビクしていたのですが・・・勝ってよかった(感涙)。
そこまでは変えないか。
チョッパーは取り戻さずシェリーというオチ(?)。
チョッパーの気持ちを考えると、「ちょっとそれはひどいのでは・・・」という展開だったのですけど、ルフィの言葉に納得がいきました。
こういう納得できる展開で良かったなぁ・・・。

でもね。
ひとつ、言わせて下さい。
ゾロのあの、チョッパーに向けての言葉は・・・。
どう、なったのですか・・・。
次で取り返してやるからそこで見てろ!・・・が・・・(遠い目)。
まぁでも、ゾロのことだ。
船長の判断なら、それで納得するんだろうな。
でも・・・でも、あの見せ場が・・・(倒)。
さぁ、次週は完全オリジナル!
・・・良い出来で・・・ありますように。

こうやって日記で言うのはどうでも言えるんですよね。
言うのはタダだもの・・・。
実際関わっているスタッフの方達は、きっと大変な大変な苦労をしているに違いない。
でも、だからこそ。
いいものを作っていただいて、「良かった!楽しかった!」って言いたいのです。
これからも頑張って良いものを作って下さいましー!!!!!
オフィシャルなんですから!!!

先頭 表紙

2004-12-02 ギャー!!!!!

来年からこち亀が終わって、ワンピがから7時になるというのは知っていて、「家にいる時は、ご飯早く食べるのがもっと大変になるなぁ」「友人と遊んでても、今までよりもっと早く帰ってこなくちゃいけないなぁ」と思っていて(笑)。
そして。
「じゃあワンピの時間だった7時半からは、何をやるんだ!?」と思っていたら。

オイオイオイオイオイ!!!!!
ユー○ケ・サンタ○リアさん司会の番組なのかいっ(大爆笑)!!!!!

最初、普通にそのユー○ケさんの記事を読んでて、おぉー!いつからやるんだろう!?と見て、よくよく考えてみて、心臓が飛び跳ねました(笑)。

そうか、ワンピの後枠(時間帯)はユー○ケさんか・・・。

先頭 表紙

2004-12-02 『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』第八話。

だめだ・・・!
毎回言っているけれど。
もう、やっちゃんカッコ可愛すぎ(悶)。
というか、若目の中井さんボイスにノックアウトされっぱなし。
だだだ、だめだ・・・!
どんな声も大好きだけど、ひょっとして、この系統が一番弱いかもしれない。
京梧とかもそうだと思うんだけど。
カッコよかったりかわいかったり、ギャグだったり。
等身大のキャラ系の声がっっっ!!!
京梧よりも、やっちゃんの方が素直な声かな。
京梧は今風のおしゃれな若者ってイメージだし。

ほら、ゾロってギャグもあるけれど、漢に特化したキャラ(だと私は思っている)から、基本的に低音でカッコ良い声なわけですよ。
勿論、それも大好きなんだけど、こう、声優ファンとしては、いろんな声が一作品で聞けるっていうのが、たまらなく幸せなことと思うというか。
等身大キャラだと、親近感沸くというか。

私が震えて見ているのは、決して寒さだけのせいなんかじゃない(笑)!

あー、最近やっちゃんがなにか思うところがあるようなシーンが多いのが、気になる・・・。
「(雪が)降ってきやがったか・・・」
というラストのつぶやき声に萌え死にました(笑)。
でも、基本的に弱い(苦笑)。
そして、次回予告ですよ。
次回はやっちゃんが主役ですか!??
でも、また倒れてるし・・・。
相手、女性っぽいんですけど!??
ロマンスの予感ですか・・・?

今回、一つ分かってしまったこと。
藍前鉄破役の檜山さん。
私が(他の声優さん好きな時期もありつつ)10年間も、全力で応援してきた声優さんな訳ですが。
そして共演、ものすごく嬉しかった訳ですが。
二人の会話を聞いていて。
中井さんの声の方にむちゃくちゃときめいていた自分に。
時の流れをしみじみと、感じました・・・(涙)。

それにしても、初めて琉朱菜にちょっと違和感を感じてしまった回でした・・・。
その違和感がそのまま膨らまずに落ち着きますように・・・(汗)。
あの戦い方が・・・ちょっと・・・気になってしまった。
「遊んでやがる」というやっちゃんの台詞に(確か、こんなこと言ってませんでした?)。
本気には本気で返すのが、礼儀ってモンだ!とか思ってしまってすみません。
本気にならなかったのは、藍前鉄破が本気になれてないと思ったからか・・・。
でも、軽くあしらってた感が、なんか違和感〜(涙)。
私もものすごく個人的な意見ですし、後でもう一度見たら(ビデオ撮れないのだけど)、意見ころりと変わるかもですが・・・。
第一印象は、そんな感じがしたということで。

先頭 表紙

2004-12-01 あ。

尾田先生のナミ似の奥さんって、10月で芸能界引退されていたのか・・・。
専業主婦をされるということですかね。
とすると・・・今年のアレは・・・(涙)!??

先頭 表紙

2004-12-01 またしても。

下の
2004-11-29 『ワンピース』第346話“9番目の正義”
のラストに付け足しをしました。
ここ最近気になっていたことです。

つけたし多くてスミマセン。

先頭 表紙

2004-12-01 ゲーム新撰組のサイト。

http://www.d3p.co.jp/shinsengumi/

とりあえず、後から日記書きなおしますが。
このサイト、工事中ばっかりだー(苦笑)。

先頭 表紙

2004-11-30 カラオケパセラ。

たくさんの曲が入っているという『カラオケパセラ』
しかし「山の手線沿い、横浜関内にチェーン展開するカラオケ、パーティー、レストラン、ビリヤード等の店」というだけあって、どこでもあるわけではありません。
私は行けるところに運良く住んでいるのですが、行ける機会にまだ恵まれていないのです。
どうせ行くなら自分の趣味を分かってもらっている人と行きたいですしね。
でも、中井さんファンと行くと、死ぬほど照れくさいんだよなぁ・・・(照)。

で、ここ。
本当にすごいのですよ。
普通のカラオケ店には入ってない曲がわんさか。
それはもう、半端ではありません。
「中井和哉」で検索をかけると

■『田中 真弓&中井 和哉&平田 広明 「RESPECT!」 960A41』
■『田中 真弓&中井 和哉&岡村 明美&山口 勝平&平田 広明 「サンバ・ボンバー悪魔の実」 415A21』
■『田中 真弓&中井 和哉&岡村 明美&山口 勝平&平田 広明 「HI!HO!READY GO!」 723A39 or 1132B37』
(※↑同じ曲で二つ入っていてどちらが正しいのか分かりません。)
■『中井 和哉 「Eyes of ZORO」 408A47』
■『中井 和哉 「Spirit of ZORO」 439A48』
■『中井 和哉&山口 勝平&平田 広明 「世界一の男と呼ばれるために」 820B45』

「7人の麦わら海賊団」で検索をかけると

■『7人の麦わら海賊団 「Jungle fever〜海賊の海賊による海賊のための感謝祭〜」 967A40』
■『7人の麦わら海賊団 「Family 〜7人の麦わら海賊団篇〜」 318A46』

ついでに「ワンピース」で曲名検索をかけると

■『DKオリジナルメドレー 「ONE PIECEメドレー」 97B13』

が載っているのです。
最近は行っていないので、もしかしたら入っているかも知れませんが、「RESPECT!」「Eyes of ZORO」「世界一の男と呼ばれるために」「Jungle fever〜海賊の海賊による海賊のための感謝祭〜」は普通のカラオケ店では入っていませんよね!?
私の好きな曲で入っていない曲が、ここに!!!!!
特に「世界一の男と呼ばれるために」が・・・嬉しいよう・・・(感涙)。

で。
これだけだと思うでしょう。
検索かけると、これしか出てきませんから。
それが。
あるのです、まだ。
森田さんファンの友人から教えてもらって驚愕したのですが。
ワッカとティーダのデュエット、私の一番愛する曲が・・・信じられないことに入っているのです!!!
中井さんが素声でやさしく歌い上げている、聴いているだけで物語を思い出して切なくて泣けてくる、あの、私にとっての名曲が。

・・・「中田和哉」で検索をかけてみて下さい・・・(苦笑)。

■『森田 成一&中田 和哉 「And On We Go」 1125B8』

どうりで「中井和哉」で検索をかけて、見つからないはずだ。
どうりで「森田成一」で検索をかけて、見つかるはずだ(爆)。

大好きな大好きな曲で、私どうしてもその間違いが許せなくて、掲示板にカキコしてしまいました。
普段こんなことしないけど、大好きな曲、しかも中井さんの名前を間違えて欲しくなかった。

・・・直してくれるそうです(笑)。
担当者さんの、丁寧な対応もすごく嬉しかったなぁ。

あぁ、関西在住の森田さんファンの友人とデュエットしたい・・・。
でも、感激して、泣いちゃうかもな。

別格なのだ、あの曲。
中井さんの素声で唯一歌っている曲っぽくて。
大好き!

先頭 表紙

2004-11-29 『ワンピース』第346話“9番目の正義”

口尖らせてるよーーーーーー(悶)!!!
あまりの可愛さに、100mダッシュしそうになりました。
なんてかわいい顔するんだ、この人。
無意識だよ、無意識。

・・・参った・・・(パタリ)。

みねうちって・・・ゾロのみねうちなんて。
・・・みねうちでも死んじゃうよ(笑)!!!
手加減してソレですか(笑)!?
それとも、もう戦いたくてムズムズしてて、手加減できなかった!?

なんかすごいスッキリした自慢げな表情がたまらない。

なんかゾロって普段かっこいいから目立つだけなのか、かわいいところが描かれていることが多くないですか?
口調とか、表情とか、動作とか。
他のキャラはこれほどに強調されているかな。
私がゾロファンだから、そういうところにも目が行くというだけのこと!?
そのギャップが、たまらなく好きだ。
ただカッコイイだけじゃなくて、こんな素直なところがあるってのも、魅力なんだよなぁ・・・。
ギャップがものすごくあるのにもかかわらず、違和感なくて、全てがちゃんと「ゾロ」なんだよなぁ。

そして、今回のポイントと言えば!
ルフィとゾロ同時入り!!!!!
素晴らしいコンビネーションです(感涙)。
刀でドアを斬って入るときの態勢がこれまた男らしくてホレボレ。
そして、
ルフィ「ロビンはどこだー」(でしたっけ?)
ロビン「ルフィ」
ゾロ「ルフィ!!!」
ですよ。
ゾロ・・・ロビンよりルフィなのか(笑)。
まぁ、確かにあんなところで会ったらビックリするだろうし、あの場面で「ロビン!」とか言ってても違和感あるだろうしなぁ。
『船長』の回は、まぁ・・・二人のやり取りはあったけど、あれは衝撃的な回だったし、コンビとかじゃなかったからなぁ。
ここで1つ、二人のいい感じのコンビネーションとか、友情とか・・・見れないものでしょうか。

そして、ちょっと前までサンジブームだった私ですが、最近えらいロビンブームです。
ロビン素敵素敵素敵!!!
ピンで好きかなぁ(笑)。
幸せになって欲しいものです。

カクがゾロに対して言った、
「わしゃ本職じゃ 嘘は言わん」
の、本職ってどっち!??
本職が船大工だと自分で思っているなら(あるいは二重スパイとかで)メリーが治らないのは本当のこと。
CP9が本職で、CP9では嘘は言わない、という意味ならば、メリーは治るかもしれませんよね!?
それがものすごくポイントだと思うんだけれど、メリーにまだ海賊旗が付いているということに望みを託したいと思います。
それは、敵に見つかる目印になってしまうマイナスなことではなくて、またみんながメリー号に戻ってくるという伏線であって欲しいな。
やっぱりメリー号じゃなきゃ、嫌だよ・・・。

そんなことと関連付けて、対戦はカクとゾロなんじゃないかと思っているのですが(接近しにくいし)・・・どうでしょうか!??

先頭 表紙

2004-11-28 『ワンピース』

ゾロとサンジ二人メインの話なので、ちょっと心配しておりました。
一部の女性を意識したような過剰な演出があったら嫌だなぁ・・・とか。
絵はどうかなとか。

そんな心配、吹っ飛びました。
非常に良かった。
良過ぎるくらい個人的には良くて大感激です。

まず、絵がいいよー!
つか、ゾロがいい(感涙)!
アニメのゾロは逆三角で、無駄な筋肉が付いてて、それがすごい気になってるんですけど・・・今回丁度良かった。
というか、ちゃんと原作のゾロだった。
そうだよー、原作のゾロ描けば、丁度いい感じで付いてる理想の筋肉なんだよー。
て、私なんで筋肉の話ばかりしているのだ(笑)。
二人のやりあいも、すごくテンポ良かったし、過剰な演出なかったし、すごい仲良く喧嘩してる男子二人だった(笑)。
カッコよく決めるところは、カッコよく。
そして、ギャグなところもちゃんとかわいく描けてたし。
うわーん、幸せっ!
お目目くるくるもいい感じだったー。
原作のかわいさを表現できるのかと思っていたのだけど、もう文句ないです。
そして、ゾロの叫び。
「うぉぉぉおおお」とか「どォりゃぁああああ」とか。
ううっ、中井さん最高です。
ちゃんとゾロだった(感涙)。
原作読む時はゾロは無声なんだけど、ちゃんとゾロしてた。
ほら、私中井さんとゾロ両方別々に確立してファンだから、一緒になってるアニメのワンピはどちらのファンとして見ればいいか(不器用なので)戸惑うことが多いんですけど。
今回はゾロファンとして見れたなぁと。
うーん、畳み掛けるようにゾロが活躍してたからか。
そして、いつもアニメのゾロには不満が多いから、そればかり気になるのだけど、今回は文句なかったから全体的に「ゾロ」として見れたのかも知れない。
よく分からないけど。
というか・・・最近中井さん、ゾロ声に磨きがかかってませんか?
そういや、結構ゾロとして聞けてるかも・・・。
同化してきつつあるのかな、ゾロの時は。
他の作品の中井さんのキャラは、中井さん目当てで見るのが基準だから(スミマセン)、声メインで聞いてるし、「中井さんあってこそのキャラ」になってしまっているのですが。

でも、スミマセン。
1つ、二人がやられて、一度立ち上がったのに、また二人一緒にフラ〜リとスローで倒れるシーンに・・・噴出してしまいました(笑)。
いや、サンジはなんかいいんだけど・・・優雅だから(技とかも)。
ゾロが優雅にふんわりふわふわ倒れるのって・・・うわぁ・・・(笑)。
男らしくドッと倒れてほしいんだけど・・・たまにはいいか(笑)。
美しい倒れ方でございました。

今回血の表現が多かったし、リアルだったなぁ。
いつもコレくらいならいいのに〜。
そして、ゾロの呻きでときめいてスミマセン(こっそりこっそり)。

それにしても、いつもワンピは個人戦だし、他のメンバーが見ていないところで・・・っていうのが多いように思うので、今回みたいに皆で観戦できて、にぎやかに出来るのっていいですよね。
ゾロの戦闘も、いつもと違って騒がしくて(笑)いいわーvvv
やっぱりみんな一緒が一番楽しいよー(涙)。

来週!
来週はどうなんでしょうか!?
あの猫のようなしなやかゾロが出ますね!
無刀流も出ますね!!
今週みたいにキレイだといいんだけどなぁー!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)