himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-04 『avex presents 嘉陽愛子 おかえりmode』
2004-11-04 『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』第四話。
2004-11-03 『幕末恋華・新選組』特典情報。
2004-11-02 ラジオゲスト情報!?
2004-11-01 11月11日は・・・。
2004-10-31 『不如帰-hototogisu-』その1
2004-10-31 『不如帰-hototogisu-』その2
2004-10-31 『ワンピース』新OP・ED
2004-10-28 『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』第三話。
2004-10-26 『幕末恋華・新選組』


2004-11-04 『avex presents 嘉陽愛子 おかえりmode』

そのグレネーダーの後にすぐラジオです。
忙しいです(笑)。
文化放送が入るかドキドキだったのですが、事前に調べたら入ることが発覚。
外部入力でMDに録音しようと思ったのですが(本体のMDはずっと故障中)、上手くいかずにカセットでとりあえず撮ってみる事に。
で、始まったのですが、最初は出番がなさそうだったので、一度録音ボタンを押したカセットを消して、巻き戻しをしようかと思ったのですよ。
そしたら、ボタン押したら局に合わせていたボタンが全然他の局になってしまいまして!
もう、真っ青。
手動で文化放送にあわせていたので、また汗ばんで震える手で局に合わす。
だって、その他の局になってしまう直前に「今日のゲストは中井和哉さんです」とか言い出すもんだから、もう出演なのかと。
だったら、消さなければ良かったと。
後悔しても遅いです。
急いでまた合わせて、カセットの録音ボタンを。
ま、ままま、間に合った・・・。
ほんと紙一重で間に合いました(大汗)。
丁度出てきたところでした。
で、何故かいきなり謝る(爆)。
まーた謝ってる・・・カワイイ・・・。
時間にすると10分か15分くらいでしょうか。
『サムライガン』の宣伝だったのですけど、何故に中井さんが!??
嬉しいからいいですけど(笑)。
その内容説明とか、どんな役なのかを説明しているとき、今回は頭脳派キャラなので「いつもは体力勝負みたいなキャラなんですけど・・・」みたいな言い方を(確か)してましたが。
ワタクシ、その体力勝負のキャラの方が(キャラ的には)大好きです(爆)。
それから自分のこととして測量のこととかアーチェリーについても多少話しておりました。
あまり上手くないとかおっしゃってましたね、アーチェリー。
やはり学生の時にやったんだろうなぁ・・・。
・・・見て見たい・・・。
相手の嘉陽さんがとても甘ったるい声の方でほえほえした感じのイメージの方で、最初の方は私「な、何言っているのかしら、この方<笑>」とか思ったのですが、中井さんの優しい(?)ツッコミに、かなり途中からいい感じになってきました。
そして、後半はゲーム。
ダーツです。
お互いにそれぞれ、「恥ずかしい話」(だったかな?)、「動物の鳴きマネ」「エンディングに自分の曲をかける」(中井さんは『RESPECT』)の項目があったのですが、中井さん二回投げて二回自分がらみになっております(笑)。
ありがとう中井さん(爆)、ファンは大喜びですよ!
動物のマネは「食用ガエル」。
田舎によくいたそう。
「ふんごっふんごっ」・・・爆笑。
噴出してすみません。かわいいです。
それからもう一つは、ラジオエンディングに『RESPECT』!
「ルフィの歌にサンジとゾロが合いの手を入れているような曲」
とかおっしゃってましたが、中井さん全員で歌っていても思いっきり声目立っているじゃあありませんか(笑)。
ソロもむちゃあったじゃあありませんか。
むちゃくちゃカッコ優しい声で、素敵だったじゃあありませんか!

はーーーっ、楽しかった。
もう、中井さん大好きだ・・・。
笑い方とかえっらいカワイイ・・・たまらん・・・。

そういや中井さん、三回くらい「ヘタレ」って言葉使っていたけれど・・・マイブームなんですかね(爆)!?
サンジ思い出しちゃいますよ、ヘタレっていうと、何故か(笑)。

情報くれた森田さんファンの寿さん、本当にありがとね。
ファン皆もちゃんと聞けたみたいだよー。
おそらく教えてもらわなかったら、誰一人として気が付かないうちに、ゲスト終わってたよ(涙)。

先頭 表紙

2004-11-04 『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』第四話。

やっちゃん!やっちゃん!やっちゃーーーーーぁぁぁぁああああん!!!!
なんてかわいいキャラなのでしょうか。
強いのかもしれないけれど、主人公がむちゃくちゃ強いから、その陰に隠れて活躍の場があまりないからですかね。
やんちゃでまっすぐな性格なんだけど、ヘタレっぽい部分があって、尻に轢かれる系だからですかね(笑)。
それと、中井さんの演技!!!

な、ななな、なんですか、あの
「ちがぁーう、ちがぁーう!きゅふふふふぅぅぅ〜〜〜(←甘えた声)」
の言い方は(悶)!!!!!
ビデオが撮れないので、その場限りで何度も聞けないのが悲しいですが、確かそんな様な言い方をしてましたよね?
もう、急いで書き取ってましたよ、台詞とか・・・。

あとあと、大の字で寝ている堂々としたところとか(男らしい)!
お風呂で顔を赤らめているところとかもカワイイ(感涙)。

そのお風呂のシーンの台詞で、書き取れなかったのですけど
琉朱菜「剣士は剣を握った手で、肉を断つ。その重みで・・・」
の部分が、重かったですね。
銃は撃つと手から離れて相手に当たって、人を殺める感触は直接ないけれど、剣は自分の手で直接人を殺めるのだから、その感触があるし、命の重さをものすごく感じるというか。
そういう重さを背負っていかなければならないというか。
弥次郎「鬼になる。斬ったヤツの思いを受け止めていたら・・・」
みたいなことを言っておりましたが、これまた重いよう(涙)。
だから、あえて剣を使っているというような弥次郎・・・なんか愛しい・・・。
ココら辺、もう一度ゆっくり見たいなぁ・・・。
DVD化にならないかなぁ・・・マジで欲しいです。

そんな重い会話をしていたのに(壁挟んでお互いの浴場で)途中でやっちゃんのぼせてるし!
「きゅるきゅるきゅる・・・」
て・・・かーわーーーーーー!!!!!
もう、なんてかわいいのか!
毎週、ものすごく楽しみです。
たまらんです。

先頭 表紙

2004-11-03 『幕末恋華・新選組』特典情報。

12月22日に発売される『幕末恋華・新選組』。
★メーカー初回特典2005年特別カレンダー付
★ソフト同梱特典オリジナル便箋付
だそうですが、メッセサンオーガールズで予約すると、
★当店限定・スペシャルメッセージCD-ROM
がもらえるそうです!

それに中井さんが出るかは分かりませんが、もしかして、『空の森』のように、お店によって内容が違うなんてこと・・・ないですよね!?
今度は普通のゲームですし(笑)、ないような気もするのですが。

ここで予約した『S−TRIPPER』、いつ発売になるのかなぁ・・・。
『野蛮人外伝』も一緒に頼んだから、届いてなくて聞けないし(涙)。

先頭 表紙

2004-11-02 ラジオゲスト情報!?

書くのが遅れましたが、もしかして11月4日、深夜1時〜1時半。
文化放送「avex presents 嘉陽愛子 おかえりmode」に中井さんがゲスト出演かもらしいです。
某、森田さんファンのKさんからの情報。
いつもありがとうございます(感涙)。
中井さんファンよりも、早いよ(笑)。

グレネーダーの後はすぐにラジオですねっ!
て、入るのかなうち、文化放送・・・(汗)。

先頭 表紙

2004-11-01 11月11日は・・・。

ついに11月突入ですね。
最近ゾロの誕生日を祝ったばかりのような気がしますが(大げさかな)、もうあれから一年経ったのですか・・・。
祝うのも今年で3度目。
感慨深いです。

去年は休日出勤2日間の代休で、ゾロの誕生日11日と、中井さんの誕生日25日を前借して会社をお休みしたのですが(苦笑)、なんとその休日やるはずの仕事は、一緒に住んでいた祖母が亡くなって、結局他の人にやってもらったのでした・・・。

で、今年。
・・・思いっきり残業決定なのですが・・・(涙)。
21時まで会社で仕事です。
すぐに終わるわけはないので、家に帰るのは軽く23時過ぎてしまうでしょう(号泣)。
あぁ・・・家でゆっくり祝えない・・・。

でも実は会社にいた方が、なんだかんだ言って、サイトめぐりは出来たりするんですよね・・・(笑)。

先頭 表紙

2004-10-31 『不如帰-hototogisu-』その1

行って参りました!
中井さんが「語り」で参加している(録音)お芝居を見て参りました!
前からお芝居に参加してくれたら嬉しいなとは思っていたけれど、劇団に入っているわけでもないし、ただの夢だったのですよね、私の。
それが、「語り」ということでも、お芝居に関わるお仕事をしてくれて、本当に嬉しかったのですよ。
録音だけど、大音量で聞けるし、どういうお話かも分からないこのドキドキ感、いいですよね。
いつ出るのかとか、どれくらい話すのとかソレさえも分からない。
ちょっと初日に行ったBさんに、最初と最後に出るよと教えてもらいましたけど(笑)。

そして、緊張の中、始まりました。
幕は降りております。
そしたら・・・いきなりですよ、いきなり・・・な、ななな、中井さんの声が!!!
最初は語りというよりも、女性とのやり取りで、会話しているのです。
その声が、ちょっと田舎風の・・・ワッカ系といったら分かりやすいでしょうか。
物語の導入部分を二人の会話で。
そのうち、しゃべっているのが中井さん一人になり。
力強いしゃべりになります。
どんどん盛り上がる壮大な音楽をバックに、続く中井さんの語り。
そしてそれに合わせ、幕のスクリーンに、出演者の名前が独りずつ堂々と出てくる(大河ドラマのようなイメージ)。
そして、一番盛り上がったラストに、
「語り/中井和哉」
の名前が!!!!!
随分長い間、出ていたように思えます。
なんてすばらしいのでしょうか。
コレばっかりは見ている人じゃなきゃ分からないのかもしれませんが、本当に感激して涙が出そうになりました。
素晴しい音楽。
堂々とした名前。
そして、中井さんの語り。
「ナレーション/中井和哉」
じゃなくて
「語り/中井和哉」
という紹介のされ方がなんともカッコイイ。
なんだか一人だけ、別扱いのようで。
チラシにも、そういう意味ではものすごく目立っておりました。
そして、その後本編に入るのですが、あまりのかっこよさに息をするのを忘れ、頭が酸欠になって思考が追いつかず、しばらくテンポ良い役者さんのやり取りが、聞こえませんでした・・・。
あの、会話シーンの軽めで、それでいて暖かい声から、力強い声に段々変わっていくその変化が本当に素晴しかったのです。
会場中に響く中井さんの素敵な声が、本当に素晴しかったのです。
そして、後で話してファンは思うことは一緒だなぁと思ったのですが、最初の会話シーン、中井さんの息遣いがモロ聞こえて、ドギマギしましたよ(笑)。
ちょっとしたため息とか、息継ぎが聞こえたというよりも、演技の上での息の演技っていうのかしら、そういう細かいところまで聞こえたということです。

中盤は出番はありません。
私、このお芝居の内容を、歴史モノしかしらなくて、シリアスなのだとばかり思っていたのですが(鮎川はシリアスなの大好き)、思いっきりコメディでした。
私、あまり笑うことないんですよね・・・。
ですが、テンポよく畳み掛けるようなあのやり取りは、見ていて本当に飽きません。
中盤、面白くて笑をこらえるのに苦労したくらいです(笑)。
なのですが、シリアスな部分も多々あり、そのバランスもとてもよいと思いました。
歴史モノを全く知らなくても、とても楽しめる作品だと思いました。

先頭 表紙

2004-10-31 『不如帰-hototogisu-』その2

そしてラスト。
出演者が一人一人退場していくのですが、そのときにスポットライトが当たって止め絵のように静止するのですよ(上手く書けませんが)。
そして、中井さんの語りが始まるのです。
その登場人物のその後のことを、それぞれ一人ずつ語ってくれるのですね。
それがまた、今度は落ち着いた低音ボイスで聞かせる聞かせる!
締めの感動シーンなので、さらに感激もひとしお。
こういうときの語り方もさすがといった感じでした。
まるで、その場で見ていて声を当てているように、状況に良く合っている声といいましょうか。
相乗効果で本当に素晴しかった。

いろんな声聞けたし、いつもと違う状況だったし、改めて惚れ直したのでした。
あーーーもうもうもうもうもう!
なんて素敵ボイスなのですか、中井さん(涙)!

もし・・・もしDVD出たら、ストーリーも良かったし、役者さんも良かったしで、絶対に買います私。
買うといえば。
グッズを3000円以上買うと、後日郵送で後日談のCDが送られてくるとかで・・・中井さんも出ているとかで(?)、3000円分買いましたよワタクシ!
Tシャツ着ないのになぁ・・・。
でも、デザインがかっこいいので、お気に入り。

そして・・・会場に中井さんと同じ事務所で、某レギュラー一緒(今はあまり一緒じゃないかな)の某声優さんがいらっしゃって、ビックリしました。
中井さんのお姿を探してしまったのは言うまでもありません。
いらっしゃってなかったようですけどね。

でもでも、本当に楽しかったです。
あぁ、千秋楽じゃなくて、もっと行けばよかった〜!

「語り/中井和哉」
・・・なんて素敵な響きなんだろう・・・(感涙)!

先頭 表紙

2004-10-31 『ワンピース』新OP・ED

ね、寝てるっ・・・(笑)。
寝ながら落ちて行ってるっ(爆)。
あの過去のジャンプ表紙イメージなのかしら!??
あれは・・・寝てたのか。
両手広げて笑顔で「俺の胸に飛び込んでこーい!」(そんなこと言うわけないが)じゃなかったのか(笑)。
でも、もうもんのすごくかわいいです(感涙)。
あーーーかわいいかわいいかわいい。
こっち向いて、ニヤリで、堂々と大の字で降りていくゾロ、とかも見たかったんだけどなぁ・・・。
それは、今回サンジか。
カッコよかった。
まぁ、どっちにしろ、堂々としているところが、ゾロらしいvvv
そしてロビンっ!
なんてカッコキレイな・・・(パタリ)。
飛び降り方がみんなそれぞれキャラらしさが出てて良いですよね。
みんなそろったシーンの後。
それぞれの戦闘シーン。
うあぁっ、ゾロの犀回っ!!!!!
かっこええ・・・(感涙)。
あの動き・・・原作じゃ見れないですものね。
カッコよく描いてくれてありがとう!!!!!
これから出てくるキャラたちがたくさん店舗よく出てくるし、青キジとルフィとか、ルフィとウソップとか・・・切ない切ない。
なんかもう、いろいろすごくて泣いちゃったよ・・・。
あーん、素晴らしいOPだ・・・。
みんなが一緒に楽しくしているとか、生活の一部が垣間見れるような、キャラの性格が良く出ているようなのって、いいですよね。
だから私はアニメのOP・EDって見るの大好きなのだ。
皆が、愛しい・・・。

ED。
・・・やられた・・・。
もう、死にそうです・・・ゾロがかわいくて死にそうです(感涙)!
あーーー、ペンギンが・・・ゾロの頭に登ってるよ(パタリ)!
ペンギンが、立っているゾロの顔を足場にして登っても、ゾロは(ヒクヒクしながらも)耐えております。
か、かかか、かわええ・・・(涙)。
ほんと、動物に懐かれるなぁ、ゾロって。
いや、懐かれるというよりも、同等に見られているというか、仲間に見られてますよね(笑)。
獣同士だから(爆)。
たまりません。
今回のOPもEDも最高にたまりません。
アニメスタッフさん、ありがとうございますー(感涙)!!!

先頭 表紙

2004-10-28 『グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜』第三話。

あぁ・・・三度目の正直。
いや、『直前スペシャル』も見られなかったから、四度目の正直!?

やっと・・・やっと見ることが出来ました。
イキナリやっちゃん(虎島弥次郎)の台詞から。

あぁっ・・・(感涙)。
やんちゃキャラっぽい、若々しい声!!!
ダメだ・・・かわいすぎ(涙)。
かわええかわええかわええ・・・。
元気な好青年・・・いや、好少年!?
少年役ですよ・・・あぁ、たまらんです(号泣)!!!!!
いや、私が少年が好きなわけでなく、年齢的に青年の方が好きなんですけど。
中井さんの、若々しい声、ですよ(感涙)!!!

あー、ビデオに取れないのが残念だ(号泣)!
どうしてなんだろうなぁ・・・(涙)。

低くてかっこいい声もいいけれど、こういう若々しくて元気あって、それでいて普通の少年だから喜怒哀楽があって、かっこいい声もギャグな声もいろいろな声が聴きたい放題っていうのはたまりません!
幸せだぁぁあああああ!!!
私が大好きな『退魔針』の京梧(これは青年だったので余計に良かった)系だと思うんですけど・・・!

低音冷静系の役が多かったように思うけど、こういう系の役が来たことによって、『サムライガン』のメガネキャラも含め、今のレギュラー、バラつきがあって、とってもいい感じじゃないですか!?

・・・ところでやっぱりこのキャラ、檜山さんがやりそうな役で、昔ならやってたんじゃないかと思うような役で・・・見る度に思ってしまいます(笑)。

先頭 表紙

2004-10-26 『幕末恋華・新選組』

硬派な普通の歴史ものゲームかと思っていたら・・・恋愛シミュレーション!!!!!
やられた!という感じでした。
新撰組で恋愛シミュレーションありそうでなかったような。
いいところに目を付けたなぁという感じです。

れ、恋愛シミュレーション・・・ですよ(感涙)。
中井さんが恋愛シミュレーションに・・・!
BLゲームではなく(苦笑)!
恋愛シュミレーションゲームに出たのは前にもおそらく二回ほどありましたけどね、すごく昔なので。
出て欲しいと思っていたけれど、今流行のシリーズもののゲームに出たら、いろいろと大変なことになるし(メディア展開がすごいので)、でも出て欲しいなぁと思っていたところだったので、とても嬉しいです。

しかも!
私は新撰組は良く知りませんが、おそらく一番好みだと前から思っていた原田左之助役・・・!!!!!
(中井さんがCMに出てたから買ってしまった某新撰組のゲーム<実はCMだけで、ゲームには出ていなかった>でも、案の定原田左之助が好きでした<笑>。)
や、やられたーーー!
中井さん、期待を裏切らなさすぎ・・・(感涙)。
そして、キャラ見たら・・・好みすぎ(パタリ)!
た、短髪ーーーvvv
そして、銀髪。
・・・京梧か!?と思いきや・・・なんだかゾロっぽいのは気のせいですか・・・。
なに、このゲーム画面の
「だから黙ってついてこい!」て(卒倒)。
男らしい・・・。
これって、全ボイス付きなのかな・・・!?
うーっ、悶え死ぬっ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)