himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-09 今現在の自分自身の気持ち。
2004-09-07 そうだったのか・・・。
2004-09-05 ワンピース
2004-09-03 『お台場冒険王CM』
2004-09-01 『サムライチャンプルー』十四話「暗夜航路 其の二」
2004-08-31 『RAGNAROK THE ANIMATION』
2004-08-30 第334話“密室の大事件”
2004-08-30 『ぱふ』
2004-08-30 『バトローラーエックス』
2004-08-27 『ガンダムX』


2004-09-09 今現在の自分自身の気持ち。

ここ最近、よく分からなくなっておりました。
実際、今も、どうしたらいいのかよくわかりません。
きっと日記に書いても上手く書けなそうで、読んでくださっている方に伝わりにくいんじゃないだろうと思って・・・。
それで頭の中でいろいろ考えていたんだけど、いい文章も思いつかないし、しばらく間を空けていれば落ち着くだろうと思っていても変わらないし・・・。
それで、今思うところを、とりあえずつたない文ですが書いてみました。
いろいろ違うところあるかもですし、後からいろいろ文章直していくかもなんですが。


元々ゾロって何考えているのかよく分からないし、それを表に出すことないし。
弱音もはかないし。
言葉として表に出す時は考えた末での的確な言葉だったりして。
でもそんなことろが大好きで。
それでも、それでもなんとなく分かる部分はあったというか。
ルフィもそれと同じようなところがあって。
あの2人は似たもの同士で、超人イメージがね、なんとなくあるじゃないですか。

それが。
第333話“船長”
第334話“密室の大事件”
で、よく分からなくなった。
ルフィがものすごく人間っぽくて、親しみが沸いたと同時に、ゾロがものすごく遠いところに行ってしまったような気がしたんですよね。
そんなルフィを見たことも衝撃だったんだけど、反対に「あぁ、ルフィでもこういうところがあるんだな」と身近に思ったというか、安心したというか・・・。
でも、そのルフィの衝撃以上に・・・。
いや、ルフィがああだったからこそ。
あの時みんなが、あのルフィも含めてあんなに動揺していて。
これからどうしたらいいんだろう、なんてときに、船長があんな弱音吐いて。
そんな時も、ゾロだけ先のことを考えていて、前に進もうとしていた。
船長を叱咤(?)して。
仲間に次やるべきことを伝えていた。

なんだろう。
思ってはいたんだけど、改めて、「あぁ、この人、仲間と一緒に居なくても一人で生きていけるじゃん」って思ったというか。

それで、その翌週。
あの「様子を見てる」発言。
サンジもよく意味が分かってなかった。
また1人で何か知ってて隠してて。
いつも沈黙が多いけど、なんとなく分かりますよね、こういうこと考えているんじゃないかなぁっていうのが。
でも、今回は何も分からない。
ウソップとかロビンのこととか、そうかもしれないけれど。
でも。
何を知っているのか分からない。
何を考えているのか分からない。
置いてけぼりというか、ほんと・・・なんか悲しかったんですよね。

他のとくらべたら変かもしれないけれど、『ベルセルク』のガッツとかも、あんな強くても弱い部分とか漫画内に描かれてたりして。
だから、超人でも親しみが持てる部分があるんですよ。
でも、ゾロって完璧。
比の打ち所がないというか。
ルフィよりも、あのルフィよりも人間っぽくないというか。
そういうのがこの二話で感じてしまったというか。

勿論苦悩とかあるんだろうけど、それを表に出す事がないから。
なんか、すごい遠い。

なにを今更。
そういうところが好きじゃないのか。
って言われそうなんですけど。
その通りなんですけど。

遠すぎる。

ボキャブラリがなくて、自分でもこの言葉はもっと他に的確な言葉があるんじゃないかと思っても思いつかないしで、書いててなおさらよく分からなくなったんですけど。
読んでいる人も、訳が分かりませんよね、きっと(大汗)。

先頭 表紙

2004-09-07 そうだったのか・・・。

私は世間で騒がれているヨ○様よりも、ヨ○ハさんの方が好きです。
どう考えても。
つか、あの素朴な感じが、そして照れたような笑顔(はにかみ笑顔?)がよいよなぁとか思っておりました。
元々美形とか腰引けますし(笑)。
ファンというわけではないですが。
ドラマも何も見てませんし、ね。

ユー○ケさんもそうなんですが、なんだろう、こういう系統好きみたいですなんですよ。
ほわーっとした感じの(笑)。
結婚したらよい家庭が築けそう・・・つか、よいお父さんになりそうな感じの(爆)。
ユー○ケさんも、騒いでない時は(あれはキャラですからねぇ・・・。)そんな感じだと思っておりますですよ。

て、思ってたんです、が。

某掲示板見て驚愕。
「中井さんとヨ○ハさんが似てる」という書き込みが。

あーーーーー(爆)。
確かに、雰囲気似てますよね。

ははっ。
そうか。
私やっぱりこういう雰囲気の人に弱いのか・・・(笑)。

先頭 表紙

2004-09-05 ワンピース

何でゾロは刀を持っているのにも関わらず、素手で戦っているんですか・・・!?
刀がないなら素手でもいいと思うんですよ。
むしろ素手での戦闘が見れて私は嬉しいですけど、そのゾロの意図が良く分かりません(遠い目)。
刀が使えない理由ってありましたっけ!?
橋が狭いから!?
じゃ、ないですよねぇ・・・。
よく分からん。
・・・気まぐれですか!??
それとも、相手が筋肉ムキムキの力強い人たちだったから、力勝負したくなったのかしら(笑)。
相手が武器じゃなかったから、男らしく(笑)素手同志で!?
そう、解釈することにします。
でも、その・・・。
素手だったからかどうなのか、頭突きされて、大きなたんこぶ。
わぁ・・・まらギャグっぽいなぁ・・・と思ったら、その後、捕らえられて前から頭突き。
オデコが赤くなって、鼻血出してます。
ちょっと頭くらくらボンヤリめ!??
思わずときめいてスミマセン。
そうか。
1人でまた流血か・・・。
ゾロの鼻血大好きです(←変態ですね)。
でも、後の二人が怪我してないのに、これって・・・。
本当にアニメのゾロは弱いイメージが付きまといます(涙)。
チョッパーにまで心配(?)されてるよ・・・(遠い目)。
「牢からゾロが助け出されてよかったー」みたいな・・・。
「ゾロなら1人でも牢から脱出出来るから大丈夫!」みたいなのが・・・ないよう(涙)。

ここのところ、サンジとルフィのコンビが多かったからなのか(かわいくて癒されましたvvお兄さんサンジ、よかったです。)、海からルフィを引き上げたのはゾロでございました。
いつも原作ではゾロが多いんだけど、アニメだとサンジが多い気がしてならないんですよね。
なので、嬉しかったです。
そして来週。
ゾロが弱ったルフィをずっと肩を貸して支えてますよ。
わぁぁあああ・・・ちょっと、かなり楽しみにしていてスミマセン。
2人の友情っぽいところが、相棒っぽいところが見られるのかしら!??
いい台詞が聞けるかしら!?
・・・て、あまり期待しない方がいいかなぁ。
あれですよね、これは組み合わせ的に、前に書いたようにサンジとルフィのコンビで行動していたから、ゾロと今度は組ませた(?)だけですよね・・・。
まぁ、原作でツーカーの仲を見せてくれたら、それでいいんですけど。
アニメであんまりお互いにこだわりすぎている描写があっても嫌ですし・・・。
でも、楽しみですよ、ははは。

先頭 表紙

さるこさん初めまして!とっても嬉しいツッコミありがとうございます。最近ゾロファンになられたんですね。読み始めたということは、まだ最新巻までは読まれていないのでしょうか。もう、これからもっともっとハマること間違いなしですよvvvあー、最近ワンピファンが減っている(?)様だから、とっても嬉しいです・・・vvv / 鮎川なこ ( 2004-09-06 14:14 )
初めまして〜☆タイトルに惹かれて遊びに来ました☆ ワンピースを今、友達に借りて読み始めました!!ゾロかっこいいですよね〜♪♪私も好きです♪ / さるこ ( 2004-09-06 12:01 )

2004-09-03 『お台場冒険王CM』

中井さんの『お台場冒険王CM』第二弾がやっているので、ビデオに撮ろうと思って、いつもやっていた5時15分前後をタイマー録画しました。
後で見てみたら、前日まで多分毎日やっていたのに、その日からもうやっておりませんでした・・・。
チャンスを逃しました。
なんかカッコよくかつ元気っぽい力強い言い方で、好きだったのになー。
残念。
つか、運悪すぎです。

先頭 表紙

カカオさん、掲示板の方にもありがとうございました。BSで見られたんですか!地上波の「サムチャン」では、よくCMにワンピゲームCMが流れてましたよ(爆)。18話からでしたっけ・・・「サムチャン」地上波でやらなくなるんですよね!?? / 鮎川なこ ( 2004-09-08 09:05 )
今、掲示板へカキコしてきました!えーと、私は、BSの方で良くみかけました。びっくりしたのは、「サムライチャンプルー」を見ていたら、前半が終わってすぐ、お台場冒険王のCMが!これはフジTVのサービス?って思っちゃいました。ビデオ録っててよかったー。(ゴメンナサイ) / カカオ ( 2004-09-07 14:07 )

2004-09-01 『サムライチャンプルー』十四話「暗夜航路 其の二」

・・・やられた・・・・・・!!!!!
私ギャグ調のよりも、シリアス大好きなんですよね。
暗いの大好きなんです(苦笑)。
これ・・・前回と今回の・・・やられた・・・(死亡)。

ムゲンて、どちらかというとやんちゃ属性で、本能のままに動いて・・・野獣ですよ。
そんなイメージです。
あー、ゾロは魔獣ですよ。
よく、野獣と書かれていることが多いので、気になって(爆)。
なんだろ、野獣って、もっと見境ないというか、もっとハイエナっぽいというか、理性があまり利かないイメージ。
アウトローっぽいっていうのかな。無法者、ね。
魔獣はそれとは違うイメージなので(笑。私個人的に)。
理性が働くというか。野生の勘みたいのはすごいけど、本能のままってわけじゃない。
前に日記にムゲンとゾロの差みたいのを書きましたが、そんなイメージで捉えております。

それが・・・。
ムゲン・・・えっらい男前でした。
漢キャラ化していたような気がします。
いつもはやんちゃやってるけど、ああいう過去を持っていて、それを誰にも話していないところとか。
あのコザに対する態度とか。
あの一連の台詞とか。
死ぬかと思いました。
あのムゲン、えっらい好みすぎます(涙)。
かっこええ・・・(号泣)。

そして、フウとジンもかなりかなり大好きです。
ジン・・・。
私はメガネキャラを見ると腰が引けるのですが、それを克服してくれそうです。
初めてメガネキャラをいいなぁと思いました。
見かけはほっそりしてて、ちょっとか弱そう(?)ですが、漢ですよね、彼は。

先頭 表紙

2004-08-31 『RAGNAROK THE ANIMATION』

最近ものすごく気になっているんですけど。
イルガ・・・死にそうじゃないですか!?
かなり弱っている感じで。
毎回なんかそういう描写があるごとに、このキャラ、最後までいないんじゃ・・・だからサイトのメインキャラ紹介に入ってないんじゃ(←根に持っております<笑>)とか思ってしまいました。
最初は載っていたのに・・・リニューアル(?)したら、メインキャラから外されてしまったじゃないですか。
それが伏線!??
・・・では、ないですよね(笑)。

戦闘能力は弱かった(こらこら)けれど、体が弱くなってから、毒を含む攻撃をするようになって、強くなりましたよね・・・戦闘・・・。
イマイチ、声は中井さんなんだけど、中井さんキャラっていうイメージが私の中で薄いのはどうしてなのかしら・・・。

先頭 表紙

2004-08-30 第334話“密室の大事件”

カラー。
みんなでスポーツ。
あの本編じゃなかったらもっと楽しめただろうになぁ・・・寂しくなってしまう。
1人ゾロだけ、本気になってますね(爆)。
みんな楽しそうなのに、やはり勝負事には手を抜かず、本気になるわけだ。
ムキになっているのがむちゃくちゃかわいいです。
でも、足の傷がありませんね(遠い目)。
サンジ。
あのアングル、すごく良くないですか?
いいなぁ、サンジはいいアングルが多い気がします。
絵になるからですかね。
そして足。
こちらは毛だらけだ(笑)。
メンバー中、1人毛が濃いのかな。
いいと思います。
ゾロの毛が濃かったら、ああいうキャラだから、世間からはムサキャラになってしまう・・・ある意味シャレになりません(遠い目)。
アニメのゾロはただでさえムサめなのに・・・(涙目)。
断じて、違いますから。


本編。
メリー号の上で、1人寝転がっているウソップ。
見張り台の上には、変わらない海賊旗。
ミカンの木が全部無くなっているのが悲しくて仕方ない。

ルフィの海賊旗が残っているということは・・・それに1コマ使われているということは・・・期待していいんですよね!?
だって、船はウソップのものになったかもしれないけれど、旗は・・・あの旗はルフィのなんですものね?
そのためにあえて1コマ使って、旗はまだ残ったままなんだよ、だからいい風に動くよっていう意味なんじゃないかって。
前向きに考えられる要素があって、よかった(涙)。

でもね。
ミカンの木。
ナミが大事にしているこれ・・・あの場所にあるのが必然だったのに。
それがないのが・・・ものすごく泣けました。
あぁ、本当にウソップ残して降りちゃったんだなぁって。

私、「誰かが降りる」と言われていた当初は「メリーならまだいいかな」とか、のん気に思っていたんですけど。
・・・大間違いだった。
ウソップは戻ってくると確信しているからそれほど心配していないんですけど(勝手な確信ですが)、メリーのここ最近の展開を見ると、本当に本当にもう一緒に旅できないんだなってまざまざと見せ付けられたというか。

なんていうのかな。
みんな家があるじゃないですか。
でも、そこから出かけたりして家を空けることがあるじゃないですか。
外の方が、多くいる事だって多いじゃないですか。
現実で、学校とか会社に行っている人達は特に。
でも、彼らは船の上でずっと生活していて、島に付けばそりゃあ船を降りるけど(でも、見張りに1人残ったりもしますよね?)、船の上での生活が全て。
ずっと離れずに一緒に居たわけじゃないですか。
なんか、私船がメリーじゃなくなるっていうのが、何よりも一番嫌だったのかもしれないって、最近特に切実に感じるんですよね。
結構みんな、ウソップのこと気にかけているようだけれど、私は船の方が気持ちの上で占めているウェイト大きいです。


ウソップがいなくなって、眠れない夜を過ごすメンバー。
みんなのことを気にするサンジが愛しいです。
あぁ、サンジらしくて大好きだ。
サンジはこういう優しさがいいですよね。
ゾロは反対に言葉に出さないさりげない優しさというか。
対照的で、いい。

ゾロが何か思うところがある様で・・・怖いなぁ(涙)。
物語のカギを握っている模様。
後々なんか行動に出そうです。
ウソップがらみか。
ロビンがらみか。
サンジとチョッパーがロビン探しに行ったから、ゾロはウソップがらみなのかなとも思うけど。
ああいう含みのある言い方をされると。
うーーー・・・ロビンがらみ・・・の、ような気がする・・・。

先頭 表紙

2004-08-30 『ぱふ』

中井さんカラーです。
カラーインタビュー。
しかも、2ページも。
どうしたんでしょうか・・・。
あのトークCDに引き続き、ご本人に迫るインタビューが立て続けに・・・。
嬉しいのに、複雑な心境もあるのです。
こんなに簡単にいろいろ分かっていいのか、と。

でもあれですね、これって前も聞いたような気がするんですが。
中井さんの奥さんて、サンジファンだったんですよね(笑)。
あーーーーもぅ、そんなそんなっ(笑)。
もったいないーーーーー、つか、なんというか、ずるいーと言いましょうか(笑)。
お子さんは、どうなんですか。
お子さんもサンジファンだったりするんですかね(笑)?
女性に大人気だな、サンジ。

それから分かったこと。
●前は、朝四時半に迎えの車が来て五時にテレビ局入り●
前というと・・・グッデイかしら?
やはりタクシーで後で精算じゃなくて、迎えの車が来ていたんですね。
すごーい!
いつも同じ人が迎えに来ていたのかしら・・・!?
しかも、30分でスタジオに着いたの!??
その時間は道が空いてるからかなぁ・・・思ったよりも時間かからないんですね。

●ズームインは電車で行ける時間●
やっぱり・・・!
そうか、電車か・・・電車通勤か・・・。
あの場所だと、かなり会社員と遭遇しますよね。
一人私服で浮いてるんじゃないだろうか・・・。
目立つんじゃなかろうか。
見つけやすいんではなかろうか・・・(笑)。

●ナレーションは前日に急に言われることが多い●
やはりああいう世界は、ギリギリなイメージなんだけど・・・。
そんな前日だと、予定が決めにくいですよね。
何があるか前日まで分からないっていう生活な訳だ。
予定が空いてても急に入るだろうし、予定が空いたって正確に分かるのが前日って・・・大変ですよね(涙)。
遊びに行く予定も立てられないよー。

●狙って番組を見るということをしなくても、耳に入るようになりたい●
全部のナレを中井さんが出来るわけがなく。
でもやはりファンは出るもの全て聞きたいと思うわけで。
偶然聞けたら聞いてください、みたいな?
偶然耳に入るというは、よっぽどの運がないと、やはり難しい。
私は中井さんの出ている番組(つまりレギュラー)しか見てないから、それは不可能ですよね、ほとんどね(涙)。
でも、そういうことを言う中井さん、なんだからしくて好きなんだな〜。
ファンを大切にする気持ちはあるんだろうけど「○○に出るから見てくださいね!」みたいなのではなく「見れたら見てください」みたいな腰の低さが(笑)。
自分の声にうぬぼれてないみたいな感じが(←そういうイメージ)。
まぁ、実際突発ナレは前日に仕事が出るみたいだから、サイト持ってないと情報を流すのは難しいんだろうけど。
でも、そういう本人のサイトがあったら、それはそれで複雑で。
偶然出会う楽しさもそれはそれでいいというか。
それでファンが団結するというか。

だから、いまのままで、いいんだと、思う。
うん。

先頭 表紙

マユさんツッコミありがとうございます。ははは、今はゾロファンかもですか、奥さん(笑)。でも、ここは男らしく(男!??)、ずっとサンジファンでいて欲しい気もしないでもなかったりして(笑)。 / 鮎川なこ ( 2004-09-06 08:48 )
つっこみオヒサです、なこさん。いえいえ、もう何も突っ込みどころはないんですが、つい書いちゃいました。ワンピの放送も始まって久しいですからね、きっと今は奥様はゾロファンですよ...くそう(笑)。ああ、ゾロと会話したい!(爆) / マユ ( 2004-09-02 01:43 )

2004-08-30 『バトローラーエックス』

文章は、まだ。

先頭 表紙

2004-08-27 『ガンダムX』

来年に「ガンダムX」のDVDメモリアルBOX発売!?
それに伴ってなのか、サイトがオープン予定。
それだけなんですか!?
何かDVDで続編とか出たりしないですか!??

期待していいですか!??

中井さんを知って好きになったきっかけの作品なので、ものすごい期待してます。
ウィッツーーーーー!!!!!

素朴で無愛想で、でもアツイ男。
素敵です。

中井さん自身は、曰くつきの作品らしいけど(苦笑)。
いや、実際曰くつきだけど(笑)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)