himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-03 『お台場冒険王CM』
2004-09-01 『サムライチャンプルー』十四話「暗夜航路 其の二」
2004-08-31 『RAGNAROK THE ANIMATION』
2004-08-30 第334話“密室の大事件”
2004-08-30 『ぱふ』
2004-08-30 『バトローラーエックス』
2004-08-27 『ガンダムX』
2004-08-26 『交渉人(ネゴシエーター) 真下○義』
2004-08-25 第333話“船長”追加
2004-08-24 『ランドランド』


2004-09-03 『お台場冒険王CM』

中井さんの『お台場冒険王CM』第二弾がやっているので、ビデオに撮ろうと思って、いつもやっていた5時15分前後をタイマー録画しました。
後で見てみたら、前日まで多分毎日やっていたのに、その日からもうやっておりませんでした・・・。
チャンスを逃しました。
なんかカッコよくかつ元気っぽい力強い言い方で、好きだったのになー。
残念。
つか、運悪すぎです。

先頭 表紙

カカオさん、掲示板の方にもありがとうございました。BSで見られたんですか!地上波の「サムチャン」では、よくCMにワンピゲームCMが流れてましたよ(爆)。18話からでしたっけ・・・「サムチャン」地上波でやらなくなるんですよね!?? / 鮎川なこ ( 2004-09-08 09:05 )
今、掲示板へカキコしてきました!えーと、私は、BSの方で良くみかけました。びっくりしたのは、「サムライチャンプルー」を見ていたら、前半が終わってすぐ、お台場冒険王のCMが!これはフジTVのサービス?って思っちゃいました。ビデオ録っててよかったー。(ゴメンナサイ) / カカオ ( 2004-09-07 14:07 )

2004-09-01 『サムライチャンプルー』十四話「暗夜航路 其の二」

・・・やられた・・・・・・!!!!!
私ギャグ調のよりも、シリアス大好きなんですよね。
暗いの大好きなんです(苦笑)。
これ・・・前回と今回の・・・やられた・・・(死亡)。

ムゲンて、どちらかというとやんちゃ属性で、本能のままに動いて・・・野獣ですよ。
そんなイメージです。
あー、ゾロは魔獣ですよ。
よく、野獣と書かれていることが多いので、気になって(爆)。
なんだろ、野獣って、もっと見境ないというか、もっとハイエナっぽいというか、理性があまり利かないイメージ。
アウトローっぽいっていうのかな。無法者、ね。
魔獣はそれとは違うイメージなので(笑。私個人的に)。
理性が働くというか。野生の勘みたいのはすごいけど、本能のままってわけじゃない。
前に日記にムゲンとゾロの差みたいのを書きましたが、そんなイメージで捉えております。

それが・・・。
ムゲン・・・えっらい男前でした。
漢キャラ化していたような気がします。
いつもはやんちゃやってるけど、ああいう過去を持っていて、それを誰にも話していないところとか。
あのコザに対する態度とか。
あの一連の台詞とか。
死ぬかと思いました。
あのムゲン、えっらい好みすぎます(涙)。
かっこええ・・・(号泣)。

そして、フウとジンもかなりかなり大好きです。
ジン・・・。
私はメガネキャラを見ると腰が引けるのですが、それを克服してくれそうです。
初めてメガネキャラをいいなぁと思いました。
見かけはほっそりしてて、ちょっとか弱そう(?)ですが、漢ですよね、彼は。

先頭 表紙

2004-08-31 『RAGNAROK THE ANIMATION』

最近ものすごく気になっているんですけど。
イルガ・・・死にそうじゃないですか!?
かなり弱っている感じで。
毎回なんかそういう描写があるごとに、このキャラ、最後までいないんじゃ・・・だからサイトのメインキャラ紹介に入ってないんじゃ(←根に持っております<笑>)とか思ってしまいました。
最初は載っていたのに・・・リニューアル(?)したら、メインキャラから外されてしまったじゃないですか。
それが伏線!??
・・・では、ないですよね(笑)。

戦闘能力は弱かった(こらこら)けれど、体が弱くなってから、毒を含む攻撃をするようになって、強くなりましたよね・・・戦闘・・・。
イマイチ、声は中井さんなんだけど、中井さんキャラっていうイメージが私の中で薄いのはどうしてなのかしら・・・。

先頭 表紙

2004-08-30 第334話“密室の大事件”

カラー。
みんなでスポーツ。
あの本編じゃなかったらもっと楽しめただろうになぁ・・・寂しくなってしまう。
1人ゾロだけ、本気になってますね(爆)。
みんな楽しそうなのに、やはり勝負事には手を抜かず、本気になるわけだ。
ムキになっているのがむちゃくちゃかわいいです。
でも、足の傷がありませんね(遠い目)。
サンジ。
あのアングル、すごく良くないですか?
いいなぁ、サンジはいいアングルが多い気がします。
絵になるからですかね。
そして足。
こちらは毛だらけだ(笑)。
メンバー中、1人毛が濃いのかな。
いいと思います。
ゾロの毛が濃かったら、ああいうキャラだから、世間からはムサキャラになってしまう・・・ある意味シャレになりません(遠い目)。
アニメのゾロはただでさえムサめなのに・・・(涙目)。
断じて、違いますから。


本編。
メリー号の上で、1人寝転がっているウソップ。
見張り台の上には、変わらない海賊旗。
ミカンの木が全部無くなっているのが悲しくて仕方ない。

ルフィの海賊旗が残っているということは・・・それに1コマ使われているということは・・・期待していいんですよね!?
だって、船はウソップのものになったかもしれないけれど、旗は・・・あの旗はルフィのなんですものね?
そのためにあえて1コマ使って、旗はまだ残ったままなんだよ、だからいい風に動くよっていう意味なんじゃないかって。
前向きに考えられる要素があって、よかった(涙)。

でもね。
ミカンの木。
ナミが大事にしているこれ・・・あの場所にあるのが必然だったのに。
それがないのが・・・ものすごく泣けました。
あぁ、本当にウソップ残して降りちゃったんだなぁって。

私、「誰かが降りる」と言われていた当初は「メリーならまだいいかな」とか、のん気に思っていたんですけど。
・・・大間違いだった。
ウソップは戻ってくると確信しているからそれほど心配していないんですけど(勝手な確信ですが)、メリーのここ最近の展開を見ると、本当に本当にもう一緒に旅できないんだなってまざまざと見せ付けられたというか。

なんていうのかな。
みんな家があるじゃないですか。
でも、そこから出かけたりして家を空けることがあるじゃないですか。
外の方が、多くいる事だって多いじゃないですか。
現実で、学校とか会社に行っている人達は特に。
でも、彼らは船の上でずっと生活していて、島に付けばそりゃあ船を降りるけど(でも、見張りに1人残ったりもしますよね?)、船の上での生活が全て。
ずっと離れずに一緒に居たわけじゃないですか。
なんか、私船がメリーじゃなくなるっていうのが、何よりも一番嫌だったのかもしれないって、最近特に切実に感じるんですよね。
結構みんな、ウソップのこと気にかけているようだけれど、私は船の方が気持ちの上で占めているウェイト大きいです。


ウソップがいなくなって、眠れない夜を過ごすメンバー。
みんなのことを気にするサンジが愛しいです。
あぁ、サンジらしくて大好きだ。
サンジはこういう優しさがいいですよね。
ゾロは反対に言葉に出さないさりげない優しさというか。
対照的で、いい。

ゾロが何か思うところがある様で・・・怖いなぁ(涙)。
物語のカギを握っている模様。
後々なんか行動に出そうです。
ウソップがらみか。
ロビンがらみか。
サンジとチョッパーがロビン探しに行ったから、ゾロはウソップがらみなのかなとも思うけど。
ああいう含みのある言い方をされると。
うーーー・・・ロビンがらみ・・・の、ような気がする・・・。

先頭 表紙

2004-08-30 『ぱふ』

中井さんカラーです。
カラーインタビュー。
しかも、2ページも。
どうしたんでしょうか・・・。
あのトークCDに引き続き、ご本人に迫るインタビューが立て続けに・・・。
嬉しいのに、複雑な心境もあるのです。
こんなに簡単にいろいろ分かっていいのか、と。

でもあれですね、これって前も聞いたような気がするんですが。
中井さんの奥さんて、サンジファンだったんですよね(笑)。
あーーーーもぅ、そんなそんなっ(笑)。
もったいないーーーーー、つか、なんというか、ずるいーと言いましょうか(笑)。
お子さんは、どうなんですか。
お子さんもサンジファンだったりするんですかね(笑)?
女性に大人気だな、サンジ。

それから分かったこと。
●前は、朝四時半に迎えの車が来て五時にテレビ局入り●
前というと・・・グッデイかしら?
やはりタクシーで後で精算じゃなくて、迎えの車が来ていたんですね。
すごーい!
いつも同じ人が迎えに来ていたのかしら・・・!?
しかも、30分でスタジオに着いたの!??
その時間は道が空いてるからかなぁ・・・思ったよりも時間かからないんですね。

●ズームインは電車で行ける時間●
やっぱり・・・!
そうか、電車か・・・電車通勤か・・・。
あの場所だと、かなり会社員と遭遇しますよね。
一人私服で浮いてるんじゃないだろうか・・・。
目立つんじゃなかろうか。
見つけやすいんではなかろうか・・・(笑)。

●ナレーションは前日に急に言われることが多い●
やはりああいう世界は、ギリギリなイメージなんだけど・・・。
そんな前日だと、予定が決めにくいですよね。
何があるか前日まで分からないっていう生活な訳だ。
予定が空いてても急に入るだろうし、予定が空いたって正確に分かるのが前日って・・・大変ですよね(涙)。
遊びに行く予定も立てられないよー。

●狙って番組を見るということをしなくても、耳に入るようになりたい●
全部のナレを中井さんが出来るわけがなく。
でもやはりファンは出るもの全て聞きたいと思うわけで。
偶然聞けたら聞いてください、みたいな?
偶然耳に入るというは、よっぽどの運がないと、やはり難しい。
私は中井さんの出ている番組(つまりレギュラー)しか見てないから、それは不可能ですよね、ほとんどね(涙)。
でも、そういうことを言う中井さん、なんだからしくて好きなんだな〜。
ファンを大切にする気持ちはあるんだろうけど「○○に出るから見てくださいね!」みたいなのではなく「見れたら見てください」みたいな腰の低さが(笑)。
自分の声にうぬぼれてないみたいな感じが(←そういうイメージ)。
まぁ、実際突発ナレは前日に仕事が出るみたいだから、サイト持ってないと情報を流すのは難しいんだろうけど。
でも、そういう本人のサイトがあったら、それはそれで複雑で。
偶然出会う楽しさもそれはそれでいいというか。
それでファンが団結するというか。

だから、いまのままで、いいんだと、思う。
うん。

先頭 表紙

マユさんツッコミありがとうございます。ははは、今はゾロファンかもですか、奥さん(笑)。でも、ここは男らしく(男!??)、ずっとサンジファンでいて欲しい気もしないでもなかったりして(笑)。 / 鮎川なこ ( 2004-09-06 08:48 )
つっこみオヒサです、なこさん。いえいえ、もう何も突っ込みどころはないんですが、つい書いちゃいました。ワンピの放送も始まって久しいですからね、きっと今は奥様はゾロファンですよ...くそう(笑)。ああ、ゾロと会話したい!(爆) / マユ ( 2004-09-02 01:43 )

2004-08-30 『バトローラーエックス』

文章は、まだ。

先頭 表紙

2004-08-27 『ガンダムX』

来年に「ガンダムX」のDVDメモリアルBOX発売!?
それに伴ってなのか、サイトがオープン予定。
それだけなんですか!?
何かDVDで続編とか出たりしないですか!??

期待していいですか!??

中井さんを知って好きになったきっかけの作品なので、ものすごい期待してます。
ウィッツーーーーー!!!!!

素朴で無愛想で、でもアツイ男。
素敵です。

中井さん自身は、曰くつきの作品らしいけど(苦笑)。
いや、実際曰くつきだけど(笑)。

先頭 表紙

2004-08-26 『交渉人(ネゴシエーター) 真下○義』

あぁああああああ!?!?!!!!!
夢ですか、これは夢なんですか!??

死ぬーーーーーっ!!!!!

毎朝めざましテレビを見ているのですが、某オリンピックの選手が、巡査部長から警部補に階級があがったという話題をやっておりまして。
私はそこから『踊る』モードに入っていたわけですよ。
で、もう映画とかやらないのかなぁとか思っていたら・・・。
なんか・・・偶然にも程がある。

丁度芸能ニュースの時間は私見ない時間なんですけど、そのコマーシャルに入る前宣伝(?)でユー○ケさんの映像と、柱に『交渉人(ネゴシエーター) 真下○義』と。

一瞬、私の妄想かと思いました。

かなり戸惑ってすぐにビデオセットしに行ったら、時間を間違え(爆。だから家に帰っても撮れてないはず。)たようで。
うちは嬉しいことにサンスポを父が取っているので、すぐにポストに取りに行って記事を読みました。

ほ、本当だ・・・。
ユー○ケさん主演の映画だ・・・。
真下くん主役だ(感涙)!!!

真下くんは、ユー○ケさんがやった役の中で、一番印象に残ってて、一番大好きなキャラクターで。
もう格別な存在なんですよ。
ただ、最近はユー○ケさん色が強くなってきていたので(というよりも、演出というか、脚本?)、複雑ではあったのですが(初期の真下が好き)、映画2では結構いい感じで大満足。
ただのへなちょこキャラじゃないのですよ!真下は!!!!!
だから、また見れると思うと・・・。

嬉しいよぉぉぉぉぉぉおお!!!

そして、青島先輩は・・・もちろん出るんですよね!??
あのコンビが大好きなのだ。

どうしよう・・・もう、夢みたいだ・・・どうしよう!!!!!

ユー○ケさんの結婚記者会見のときの何倍も動揺です。
だって、結婚してないのが不思議なくらいだったんだもの(笑)。

いろいろ記事を見ていたら、「飼っている犬に子どもが生まれて」て・・・。
そうか・・・あの「うりちゃん」に子供が生まれたのか・・・。
・・・感慨深い(笑)。

先頭 表紙

けみさんこんにちわー!いやはや、本当になんてグットタイミングなんでしょうか。すごいですよね。予知能力です(笑)!でも、真下くん主役の映画て・・・大丈夫かな、とちょっと心配です(笑)。 / 鮎川なこ ( 2004-08-31 09:03 )
ちょうどいいタイミングで豆アイコンをプレゼントできたみたいですね♪ こんなこともあろうかと用意したのですよ(ウソ)。 さっき「踊る」好き友人から聞いて、たった今知りました(笑) おめでとう♪ / けみ ( 2004-08-30 23:01 )

2004-08-25 第333話“船長”追加

ルフィのことを一番考えていたのはゾロだった。
そして、BDFの時も青キジの時も、ウソップの気持ちをわかって、優しい言葉をかけていたのはゾロだけ(?)だった。

これは私がゾロファンだからそう感じているだけなのかもしれないけれど。
他のキャラは、純粋に相手のことを心配して気にかけているイメージなんだけど、ゾロの場合はその本人の気持ちをよく汲んで理解している感じがするんですよね。
言葉の重さをよく知っているからこそ安易に言葉にはしないけど。
口に出す前によくよく相手のことを考えているような気がします。
で、的確な言葉を掛けてくれるような。

私は夢を見すぎですか・・・?
でも、今週号、ほんとゾロってすごい大物だと思ったんですよ私。
なんか、大物過ぎて怖くなるくらいに。
私がいろいろ日記に書いてきた事や「ゾロってこういうキャラ」って思ってきた事とかは、「理想」を書いているのではなくて思い違いじゃないんじゃないかって、ね。
いや、それ以上だ。

ゾロってほんと、完璧な理想キャラだよ・・・。

・・・参った・・・。

先頭 表紙

2004-08-24 『ランドランド』

バラティエで、サンジを仲間にしました。
あそこってボス戦だけだったんですね。
バグなのかと思って、ビックリ致しました。

あー、どうしようこれから。
ルフィとゾロと・・・あとはその場その場で考えてキャラを変えようか・・・。
サンジとゾロの台詞のやり取りは多いみたいだけど、ルフィとゾロの台詞のやり取りはほとんど無いみたいですねぇ。
まぁ前者の2人は喧嘩いつもしてるから、台詞は沢山あるんだろうし、思い付きやすいんだろうなぁ。
つか、あまりにありすぎて、狙っているようにも思えますが・・・仲良さそうなのも多いみたいですし・・・。
後者の2人は・・・バトルっぽいシーンの台詞はあるだろうけど・・・日常はあまりなさそう。つか、目で会話してるってせいもあってか(笑)、あまり台詞っていう台詞がないような(爆)。
私はルフィとゾロの相棒みたいな関係がとっても好きだから、そういう台詞があれば嬉しいけど、無理に作るよりかは・・・まぁいいか・・・。
映画のルフィが「ゾロゾロ」すごい執着して連呼していたのも、気になったしなぁ(涙)。
あ、グチごめんなさい(汗)。

で、そこで入れられる隠しステージのコマンドを入力。
あぁぁあ・・・ミホークが・・・ミホークが出てきた・・・。
もう、ドキドキです。
ゾロと戦わせるのがドキドキです。
で、ルフィをトップバッターに(苦笑。←弱虫)。
あの・・・攻撃当たらないんですけど・・・。
近づくと短刀で刺してくるし、遠くに行くと剣波が襲ってくるし。
で、その波を避けてからダッシュで攻撃すると当たることが分かったんですが、ダッシュをかけるのが遅いのか、すぐに避けられてしまいます。
ミホーク、身軽すぎ(涙)。
で、ルフィは多少攻撃が出来たものの、戦闘不能に。

そしてゾロの出番です。
ビクビクしながら開始。
・・・・・・ゾロの攻撃が当たりません・・・・・・。
もう、ミホーク、今までの敵の中で一番強いというか、比じゃないです(涙)。
嫌だぁ・・・なんか思い出して嫌だ(涙)。
で、結局・・・戦闘不能になってしまったんですが(ルフィの時よりも攻撃が当てられなかった。反対に戦闘自体には慣れてきたはずなのに・・・。)その、最後の攻撃を受けたのが。

背中から短刀で一突き・・・・・・。
それで、戦闘不能。
思いっきり落ち込む私。

ラスト、ナミは攻撃以前にボロ負けでした。

あまりにショックだったのか、その夜、自分が背中を拳銃で撃たれる夢を見て、その衝撃でビックリして目が覚めました(苦笑)。
何やってるんだ私(遠い目)。

ミホーク戦は、もうちょっと後に取っておこう。
つか、後に取っておけば良かった・・・(涙)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)