himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-30 『ぱふ』
2004-08-30 『バトローラーエックス』
2004-08-27 『ガンダムX』
2004-08-26 『交渉人(ネゴシエーター) 真下○義』
2004-08-25 第333話“船長”追加
2004-08-24 『ランドランド』
2004-08-23 第333話“船長” その2
2004-08-23 第333話“船長”
2004-08-21 『ランドランド』
2004-08-20 『ランドランド』


2004-08-30 『ぱふ』

中井さんカラーです。
カラーインタビュー。
しかも、2ページも。
どうしたんでしょうか・・・。
あのトークCDに引き続き、ご本人に迫るインタビューが立て続けに・・・。
嬉しいのに、複雑な心境もあるのです。
こんなに簡単にいろいろ分かっていいのか、と。

でもあれですね、これって前も聞いたような気がするんですが。
中井さんの奥さんて、サンジファンだったんですよね(笑)。
あーーーーもぅ、そんなそんなっ(笑)。
もったいないーーーーー、つか、なんというか、ずるいーと言いましょうか(笑)。
お子さんは、どうなんですか。
お子さんもサンジファンだったりするんですかね(笑)?
女性に大人気だな、サンジ。

それから分かったこと。
●前は、朝四時半に迎えの車が来て五時にテレビ局入り●
前というと・・・グッデイかしら?
やはりタクシーで後で精算じゃなくて、迎えの車が来ていたんですね。
すごーい!
いつも同じ人が迎えに来ていたのかしら・・・!?
しかも、30分でスタジオに着いたの!??
その時間は道が空いてるからかなぁ・・・思ったよりも時間かからないんですね。

●ズームインは電車で行ける時間●
やっぱり・・・!
そうか、電車か・・・電車通勤か・・・。
あの場所だと、かなり会社員と遭遇しますよね。
一人私服で浮いてるんじゃないだろうか・・・。
目立つんじゃなかろうか。
見つけやすいんではなかろうか・・・(笑)。

●ナレーションは前日に急に言われることが多い●
やはりああいう世界は、ギリギリなイメージなんだけど・・・。
そんな前日だと、予定が決めにくいですよね。
何があるか前日まで分からないっていう生活な訳だ。
予定が空いてても急に入るだろうし、予定が空いたって正確に分かるのが前日って・・・大変ですよね(涙)。
遊びに行く予定も立てられないよー。

●狙って番組を見るということをしなくても、耳に入るようになりたい●
全部のナレを中井さんが出来るわけがなく。
でもやはりファンは出るもの全て聞きたいと思うわけで。
偶然聞けたら聞いてください、みたいな?
偶然耳に入るというは、よっぽどの運がないと、やはり難しい。
私は中井さんの出ている番組(つまりレギュラー)しか見てないから、それは不可能ですよね、ほとんどね(涙)。
でも、そういうことを言う中井さん、なんだからしくて好きなんだな〜。
ファンを大切にする気持ちはあるんだろうけど「○○に出るから見てくださいね!」みたいなのではなく「見れたら見てください」みたいな腰の低さが(笑)。
自分の声にうぬぼれてないみたいな感じが(←そういうイメージ)。
まぁ、実際突発ナレは前日に仕事が出るみたいだから、サイト持ってないと情報を流すのは難しいんだろうけど。
でも、そういう本人のサイトがあったら、それはそれで複雑で。
偶然出会う楽しさもそれはそれでいいというか。
それでファンが団結するというか。

だから、いまのままで、いいんだと、思う。
うん。

先頭 表紙

マユさんツッコミありがとうございます。ははは、今はゾロファンかもですか、奥さん(笑)。でも、ここは男らしく(男!??)、ずっとサンジファンでいて欲しい気もしないでもなかったりして(笑)。 / 鮎川なこ ( 2004-09-06 08:48 )
つっこみオヒサです、なこさん。いえいえ、もう何も突っ込みどころはないんですが、つい書いちゃいました。ワンピの放送も始まって久しいですからね、きっと今は奥様はゾロファンですよ...くそう(笑)。ああ、ゾロと会話したい!(爆) / マユ ( 2004-09-02 01:43 )

2004-08-30 『バトローラーエックス』

文章は、まだ。

先頭 表紙

2004-08-27 『ガンダムX』

来年に「ガンダムX」のDVDメモリアルBOX発売!?
それに伴ってなのか、サイトがオープン予定。
それだけなんですか!?
何かDVDで続編とか出たりしないですか!??

期待していいですか!??

中井さんを知って好きになったきっかけの作品なので、ものすごい期待してます。
ウィッツーーーーー!!!!!

素朴で無愛想で、でもアツイ男。
素敵です。

中井さん自身は、曰くつきの作品らしいけど(苦笑)。
いや、実際曰くつきだけど(笑)。

先頭 表紙

2004-08-26 『交渉人(ネゴシエーター) 真下○義』

あぁああああああ!?!?!!!!!
夢ですか、これは夢なんですか!??

死ぬーーーーーっ!!!!!

毎朝めざましテレビを見ているのですが、某オリンピックの選手が、巡査部長から警部補に階級があがったという話題をやっておりまして。
私はそこから『踊る』モードに入っていたわけですよ。
で、もう映画とかやらないのかなぁとか思っていたら・・・。
なんか・・・偶然にも程がある。

丁度芸能ニュースの時間は私見ない時間なんですけど、そのコマーシャルに入る前宣伝(?)でユー○ケさんの映像と、柱に『交渉人(ネゴシエーター) 真下○義』と。

一瞬、私の妄想かと思いました。

かなり戸惑ってすぐにビデオセットしに行ったら、時間を間違え(爆。だから家に帰っても撮れてないはず。)たようで。
うちは嬉しいことにサンスポを父が取っているので、すぐにポストに取りに行って記事を読みました。

ほ、本当だ・・・。
ユー○ケさん主演の映画だ・・・。
真下くん主役だ(感涙)!!!

真下くんは、ユー○ケさんがやった役の中で、一番印象に残ってて、一番大好きなキャラクターで。
もう格別な存在なんですよ。
ただ、最近はユー○ケさん色が強くなってきていたので(というよりも、演出というか、脚本?)、複雑ではあったのですが(初期の真下が好き)、映画2では結構いい感じで大満足。
ただのへなちょこキャラじゃないのですよ!真下は!!!!!
だから、また見れると思うと・・・。

嬉しいよぉぉぉぉぉぉおお!!!

そして、青島先輩は・・・もちろん出るんですよね!??
あのコンビが大好きなのだ。

どうしよう・・・もう、夢みたいだ・・・どうしよう!!!!!

ユー○ケさんの結婚記者会見のときの何倍も動揺です。
だって、結婚してないのが不思議なくらいだったんだもの(笑)。

いろいろ記事を見ていたら、「飼っている犬に子どもが生まれて」て・・・。
そうか・・・あの「うりちゃん」に子供が生まれたのか・・・。
・・・感慨深い(笑)。

先頭 表紙

けみさんこんにちわー!いやはや、本当になんてグットタイミングなんでしょうか。すごいですよね。予知能力です(笑)!でも、真下くん主役の映画て・・・大丈夫かな、とちょっと心配です(笑)。 / 鮎川なこ ( 2004-08-31 09:03 )
ちょうどいいタイミングで豆アイコンをプレゼントできたみたいですね♪ こんなこともあろうかと用意したのですよ(ウソ)。 さっき「踊る」好き友人から聞いて、たった今知りました(笑) おめでとう♪ / けみ ( 2004-08-30 23:01 )

2004-08-25 第333話“船長”追加

ルフィのことを一番考えていたのはゾロだった。
そして、BDFの時も青キジの時も、ウソップの気持ちをわかって、優しい言葉をかけていたのはゾロだけ(?)だった。

これは私がゾロファンだからそう感じているだけなのかもしれないけれど。
他のキャラは、純粋に相手のことを心配して気にかけているイメージなんだけど、ゾロの場合はその本人の気持ちをよく汲んで理解している感じがするんですよね。
言葉の重さをよく知っているからこそ安易に言葉にはしないけど。
口に出す前によくよく相手のことを考えているような気がします。
で、的確な言葉を掛けてくれるような。

私は夢を見すぎですか・・・?
でも、今週号、ほんとゾロってすごい大物だと思ったんですよ私。
なんか、大物過ぎて怖くなるくらいに。
私がいろいろ日記に書いてきた事や「ゾロってこういうキャラ」って思ってきた事とかは、「理想」を書いているのではなくて思い違いじゃないんじゃないかって、ね。
いや、それ以上だ。

ゾロってほんと、完璧な理想キャラだよ・・・。

・・・参った・・・。

先頭 表紙

2004-08-24 『ランドランド』

バラティエで、サンジを仲間にしました。
あそこってボス戦だけだったんですね。
バグなのかと思って、ビックリ致しました。

あー、どうしようこれから。
ルフィとゾロと・・・あとはその場その場で考えてキャラを変えようか・・・。
サンジとゾロの台詞のやり取りは多いみたいだけど、ルフィとゾロの台詞のやり取りはほとんど無いみたいですねぇ。
まぁ前者の2人は喧嘩いつもしてるから、台詞は沢山あるんだろうし、思い付きやすいんだろうなぁ。
つか、あまりにありすぎて、狙っているようにも思えますが・・・仲良さそうなのも多いみたいですし・・・。
後者の2人は・・・バトルっぽいシーンの台詞はあるだろうけど・・・日常はあまりなさそう。つか、目で会話してるってせいもあってか(笑)、あまり台詞っていう台詞がないような(爆)。
私はルフィとゾロの相棒みたいな関係がとっても好きだから、そういう台詞があれば嬉しいけど、無理に作るよりかは・・・まぁいいか・・・。
映画のルフィが「ゾロゾロ」すごい執着して連呼していたのも、気になったしなぁ(涙)。
あ、グチごめんなさい(汗)。

で、そこで入れられる隠しステージのコマンドを入力。
あぁぁあ・・・ミホークが・・・ミホークが出てきた・・・。
もう、ドキドキです。
ゾロと戦わせるのがドキドキです。
で、ルフィをトップバッターに(苦笑。←弱虫)。
あの・・・攻撃当たらないんですけど・・・。
近づくと短刀で刺してくるし、遠くに行くと剣波が襲ってくるし。
で、その波を避けてからダッシュで攻撃すると当たることが分かったんですが、ダッシュをかけるのが遅いのか、すぐに避けられてしまいます。
ミホーク、身軽すぎ(涙)。
で、ルフィは多少攻撃が出来たものの、戦闘不能に。

そしてゾロの出番です。
ビクビクしながら開始。
・・・・・・ゾロの攻撃が当たりません・・・・・・。
もう、ミホーク、今までの敵の中で一番強いというか、比じゃないです(涙)。
嫌だぁ・・・なんか思い出して嫌だ(涙)。
で、結局・・・戦闘不能になってしまったんですが(ルフィの時よりも攻撃が当てられなかった。反対に戦闘自体には慣れてきたはずなのに・・・。)その、最後の攻撃を受けたのが。

背中から短刀で一突き・・・・・・。
それで、戦闘不能。
思いっきり落ち込む私。

ラスト、ナミは攻撃以前にボロ負けでした。

あまりにショックだったのか、その夜、自分が背中を拳銃で撃たれる夢を見て、その衝撃でビックリして目が覚めました(苦笑)。
何やってるんだ私(遠い目)。

ミホーク戦は、もうちょっと後に取っておこう。
つか、後に取っておけば良かった・・・(涙)。

先頭 表紙

2004-08-23 第333話“船長” その2

そんな時に、今までずっと見守っていたゾロの言葉。
弱気になっているルフィにかけた言葉は、すっごい力強い言葉だけど、すっごい重い。
みんなウソップの方に気持ちが向いていたと思うんだけど、そういうときにも一番ルフィの気持ちを考えていたのかな。

「迷うな」
難しいことだよ。
でも、そのルフィが判断したことには、みんな付いていくっていうことだよね。
ゾロがルフィに命令形で言っていたのが、すごく印象的だ。
船長の判断には従うけれど、こうやって弱気になったときは言葉を掛けてくれる。
カツを入れてくれるって言うのかな。
ルフィに対しては優しい言葉じゃないんだよね。
ウソップのときは優しかったけど。
それもルフィが「船長」だからなんだろうな。

こういうとき、ほんと副船長だな、と思う。
ルフィがいないときやこうして弱っているときに、皆を導く役割っていうか。
ルフィも、ゾロがいなかったら・・・っていう部分が、結構ありますよね。

皆が悲しいんでいるときに、もう次のことを考えている。
そしてみんなを導いてる。
なんか、改めてゾロってすごい男だなと思いました、私。

「船を空け渡そう おれ達はもう・・・この船には戻れねぇから」
あの台詞が・・・重くて重くて耐えられないよう(号泣)。
いろいろいっぱい思い出の詰まった船に・・・もう・・・。
私はウソップよりも、このことが辛い。
ウソップは、私戻ってくると思っているから。
メリー号とは、本当はキレイな別れになったんだろうけど、もうこれでウソップの船になってしまったんですよね。
もう「戻れない」っていう言葉が、もうメリー号とはお別れなんだっていうのをひしひしと実感させられたというか。
すごい、悲しい。

そしてルフィ・・・。
そんなところがすごい人間らしくて、私はもっと大好きになった。

先頭 表紙

2004-08-23 第333話“船長”

ウソップは仲間よりも船が大事なのか。
そんなはずはないですよね!?
引っ込みが付かなくなったってのもあるかもだけど・・・やっぱり船がどうこうよりも、自分の弱さに、特にここのところコンプレックスを感じていたんじゃないかなと思われるようなシーンが。
デイビーバックファイトの負けで落ち込んでいたこととか、青キジ後のあのシーンとか。
そして、今回。
船のことをきっかけにして、溜まっていた思いが爆発したのかなと。
だから、自分から抜けたのかな、と。
そう、思うような気がするんですが。
彼なりに成長して戻ってくる、そう信じてます。

ルフィの方は、船がもう走れないと聞いてわがままを言ったところから、ものすごく気持ちが不安定で。
沈む船で航海していく訳にはいかない。
船長として正しい判断をしたわけだけど、とっても悲しい決断だったと思う。
それを無理に隠して普段どおりに振舞おうとしたのに、あのいざこざが起きて、本当は戦いたくないのにウソップの気持ちはもう決まっていて。
それをちゃんと受けたルフィ、えらいと思う。
途中で戦いを放棄せずに、ウソップの決断を無駄にせずに。

「お前がおれに!!!勝てるわけねぇだろうが!!!」
の前の、ジンジンしている手を押さえるルフィも印象的で。
あの座って下向きながら、搾り出すように言っている様子も意外で。

「重い」

「辛い」じゃなくて「重い」。
この一連のいろいろなことで、改めて船長としての重みの実感したんだろうなぁ。
すごい深い言葉。
・・・あれは弱音・・・だよね?
今まで弱音を言葉に出さなかったのに、たった一言。

それに対してみんなショックもあって何も言えなかったと思う。
そして、そのままだったら、不安になって余計にみんなの気持ちがバラバラになってしまうと思う。
だって、あのルフィが・・・。

先頭 表紙

2004-08-21 『ランドランド』

迷う・・・。
あのクロの屋敷・・・迷いまくりますね(苦笑)。
同じような部屋ばかりで、ホント訳が分からなくなります。
しかも、私RPGで何が嫌ってダンジョンなんですよ、一番嫌いなのが。
まぁRPGまですごくないですけど、おかげで宝箱をかなり逃しているような。
まぁ、ジャンプしたりすることがないから、それはいいですけどね(笑)。
しかも、敵がいる部屋に入ると、向きが逆になりません?
それでいつもあわあわしてしまい、敵からの攻撃を受けてしまいます(苦笑)。

ココらへんに来て、あの「無敵モード」の使い方が分かってきたといいましょうか。
今まではボス戦でしか使っていなかったんですよね。
通常のところでは前に進むのに必死になってて、敵が沢山出てきているのに使うのを忘れる。
それで戦闘不能になったりして・・・。
コレ使えば楽だったし、戦闘不能にもならないのに(笑)。
というわけで、効率よく使うことになってから割と楽になりました。
ボス戦の時に数が少ないと大変になるので、それは調整しながら使わなきゃですけどね。

それにしても、ゾロが敵からの攻撃を受けたときの台詞
「この野郎が」
でしたっけ。
あの台詞、かなりガラ悪くていい感じです(笑)。
沢山聞いてます・・・(苦笑)。

中ボスのニャーバン兄弟は、思った以上に弱くて楽勝だったんですけど、さすがボス戦はきついですね。
再びのニャーバン兄弟⇒ジャンゴ⇒クロとぶっ続け。
ジャンゴまではまぁいいんですが、クロ・・・。
なんですかアレ。
攻撃が全然当たりません。
攻略サイトを見てないので、かなりいろいろ試したんですが、すぐに戦闘不能。
途方にくれていたら・・・あぁっ!
あのクロが真上から落っこちてくる攻撃の後にダッシュで攻撃仕掛けると当たるんですね!
やっとそれに気が付きまして(遅すぎ)。
それからはやりやすくなりました。

意外と面白いかも・・・このゲーム。
これからどんどん難しくなるんでしょうけど・・・。

先頭 表紙

2004-08-20 『ランドランド』

クロの屋敷に入りました。
いや、しばらくバギーのところで遊んでいたのですけど、宝箱見つからない・・・というか、他キャラ使わないとダメなのか・・・なんかよく分かりませんけど、そろそろ先に進もうかな、と。

私、頑張ってますよ。
一日中やるのではなく、一時間とか二時間とかちょこちょこやってます。
このテのゲーム、一番苦手なのに。
ワンピキャラじゃなかったら、絶対やらないです(苦笑)。
ワンピキャラでもここまでやってなかったと思うんで、珍しいんですけど(笑)。

クロの屋敷。
あの敵のクルクル回る飛び道具、避けられないー!
「ガード」が出来ないので、ほんと不便です(笑)。
かなり体力削られるのに、ほとんど体力復活できるアイテムがないので、すぐ戦闘不能に(涙。下手だからね。)。
そんな時、ゾロのお助け能力は重宝しております。

が。
それも最初からゾロでプレイしてたら意味ないて・・・(遠い目)。
なので、最初はルフィでプレイし、戦闘不能になったらゾロ。
そしてゾロも戦闘不能になったらまたゾロの能力で半分まで復活したルフィ。
そして最後にナミ。
という順番でやるようになりました。
例えばルフィが戦闘不能になって「あーあ」ってガッカリしてたら、いきなり画面が変わってゾロの絵と中井さんの声が聞こえるので、かなり毎回ビクッとしますけど(爆。慣れなさいよ。)。

しっかし、コレ。
キャラで差を出さなきゃいけないのは分かるんですが・・・。
ルフィよりも、ゾロの方が戦闘能力高いって・・・。
いいんですか・・・・・・。
その代わり、ルフィの方が(当たり前だけど)ジャンプ力高いんですけどね。
でも、主人公なのに、戦闘能力一番高いわけではないっていうのは・・・(苦笑)。
ゾロは強いし、「獅子歌歌」は使えるし、どんな重いお宝も持てる(片手で肩に担いでるのが、らしくて大好き)ので使い勝手がよいのですが、なんせ私の苦手なジャンプが苦手(というよりも、ジャンプ力がない)なので、バギーのところでは落っこちまくって、なんどルフィの特殊能力で救われたことか(苦笑)。
持ちつ持たれつです、この2人(笑)。
その点は、いい感じです。はは。

そんなこんなでクロの屋敷も、ちょっとずつ攻略中〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)