himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-17 『ランドランド』
2004-08-16 『新パーソナルトークCD』
2004-08-15 『ランドランド』
2004-08-13 夏コミ。
2004-08-12 メリー号。
2004-08-11 去年に引き続き。
2004-08-09 第332話“ルフィVSウソップ”
2004-08-08 ワンピース
2004-08-03 『RAGNAROK THE ANIMATION』
2004-08-02 第331話“大喧嘩”


2004-08-17 『ランドランド』

7月30日(金)以来です、やるの(笑)。
つまり、二回目ということですな。
先日友人宅で見ていたら、なんか自分もやってみたくなったので・・・迷ったんだけど、思い切ってプレイ。

け、結構楽しかった・・・(笑)。
下手なのは相変わらずなんですが、使い方が分かってきた。

というわけで、何とかバギーのところはクリアできましたー。
んで、先に進まずにお宝回収です。
当たり前のようにゾロばかり使ってます。
たまりません。
声が気になりますが(中井さんモードになりそうで、自分が)。
声ナシだとゾロに集中できるけど、やはり中井さんの声も聞きたいので、結局気持ちがどっちつかずでソワソワしてしまいます(遠い眼)。

つか・・・。
なんかね、ナミが加わったんだけど、今まで二人っきりで嬉しかったからなんだか寂しー(爆)。
あれは3人メンバーを選べるけど、2人だけしか選ばないってこと、出来るんですかね?
出来ませんよね、多分?

ということは、2人で出来るのは、ルフィとゾロだけなのかしらっ!

あー、嬉しいっ(笑)。
ほんと、この2人が好きでスミマセン。
もっと友情を感じるようないい会話が欲しかったなぁ(笑)。

でも、この3人の組み合わせも好きなので、楽しもうと思いますvvv

ところで。
ゾロとサンジを一緒にすると、なんか絡みの台詞が狙いすぎているというか・・・。
考え過ぎだって言われそうだけど、やっぱり・・・そう思ってしまうのです。
なので、友人宅で見ているとき、すごい気になったんですよね(涙)。
ああいうの、やりすぎると見るの辛い・・・なぁ。
自分達で自由に想像するから、普通にして欲しい。

オフィシャルものでは、私ルフィとゾロのコンビ押しだから、そう思うのかな?
男同士の友情が好きだから、原作ではルフィとゾロが好きだ。
でも、ここに書くのもあれですが、私同人ではゾロとサンジ押しなのよ(笑)。
だからこそ、余計にそう思うのかな?
ある程度は原作でもあるから勿論いいし、2人のやり取りも楽しいのですが、でも、ゾロとサンジが好きな人でもやりすぎって言ってかたら、やっぱりそうなのかなーと思う。

原作が大好きだからこそ、アニメの方であまりそういうの狙って作って欲しくない。
ある意味、原作を汚しているようにも思えてしまうのは、私の心が狭いからですか(・・・そうなんだろうなぁ・・・。)。
・・・言いすぎですか・・・(ビクビク)。
アニメはある意味原作の同人、と思っても、やはりオフィシャルには変わりないのですから。

「アニメはそんなの狙ってないよ」とか、「そういうのを知っているから、そう見えてしまうだけでは?」と言われそうですけど。
でも、皆も言っているし、私もそんな気がするの・・・(涙)。

それが悲しい。
そう思いたくないのにそう思ってしまう、自分に対しても、ものすごく悲しい。
後者の方が悲しいことか・・・?

あんまり私、原作やアニメでカップリング騒ぎはしないっぽい傾向にあるので・・・。
純粋に、友情が見たいのだよなぁ・・・多分。
で、同人では思いっきり騒ぎたいの。
そこから妄想するのは、多分後から、なんですよね。

これを読んで、お気を悪くされた方がいらっしゃったら、スミマセン。
個人的な意見として、中にはこういう考えのヤツもいるんだなぁってなことで、さらりと読み流してください。
このときの自分の意見を書いておきたかったので。
いつもそうですけど、この日記(苦笑)。

・・・スミマセン・・・。

先頭 表紙

2004-08-16 『新パーソナルトークCD』

聞きました。
やっと、聞きました。

だってね、アレなんですよ。
きっと他の人もそうだと思うんですけど。
中井さんファンて、こういう待遇慣れてないといいますか(笑)。
本人出演のイベントもなんもなくて、本人の情報もあまり流れてなくて、妄想で持ち長らえている民族(爆)なんですよ。

だから、こういう、本人主役で、しかも本人にスポットを当てたプライベートトークCDなんて・・・。

夢だって思うでしょ、普通は(笑)!
ありえないと思うでしょ、普通は(爆)!

聞きたい気持ちもあって、怖い気持ちもあって。
それで、なんか発売日13日(金)S苑さんに買っていただいたにもかかわらず、今日まで聴かずに過ごしてきました(爆)。

でも、さすがに聞かないままでい続けるわけにも参りません(当たり前)。
ついに聞きましたよ、聞きました。

中井さん・・・・・・・・・なんですかアレ・・・・・・。
イメージどおりですね(笑)。
かわ○い方だった、非常に。
たまらん・・・演技しているところが想像出来ない。
フリートークの時っていつもちゃんと中井さんの顔が思い浮かぶんだけど、テレビとかCDとかで、演技している声を聴いていても、中井さんて意識しつつも顔は出てこないんだよなぁ。
差があるからかな。
すごいなぁ。

生年月日。
ついに何年生まれまで言ったけど、あれはあまり言って良くないことだったのでしょうかね。
だって、それ言った後に・・・。
まぁでも、これでスッキリしました(笑)。
なんとなくそうなのかなと思っていても、確実ではなかったので。

一問一答。
大変良かったです。
ああいうのって、人柄がよく分かると思うんですよね。
涙もろいのかー・・・やっぱり(爆)。
そして、「地球が明日でなくなるとしたら」(でしたっけ)。
うっかり中井さんの話聞いて、泣きそうになりましたよ、うっかりうっかり(笑)。
だって、あんな口調で話されたら・・・うっかり今でも思い出し泣き出来そうです。
でもあれです、私も最期は中井さんのアナウンス聞きながら死にたいです。
むしろ、本望。
すごいなー、最後まで役者だ・・・。

そして。
ディ○ニーランドフリークか(爆)。
私あんまりミッ○ーとか好きではないんですけど・・・(そんなこと、どうでもよろしい)。
本当に楽しそうに話しててビックリ。
いや、すきなのかもとは思っていましたけど、相当のものでした。
着ぐるみに対するこだわりも。
あー・・・でもあれですね、私がワンピの着ぐるみショーのゾロに自分でもビックリするほどに、むちゃくちゃときめいてしまった、あんな感じのことを言うんだろうな(爆)。

それにしても、このCD。
福山さんが最高に楽しくて、こういう人、大好きだな私、と思いました。
ラジオをやってたら聞いてみたいくらいに。
進行上手いし、何度も吹き出してしまいました。

ううぅ、面白かったぁああああ。

先頭 表紙

2004-08-15 『ランドランド』

友人宅に行って、『ランドランド』をやっているのを見てきました。
やってもらう約束をしていた近所の友人たかねさんではなく、ワンピファンでもうかなりやりこんでいる友人がやっているところを見に行ったのです(爆)。

お、面白かったー。
見るのはやっぱり楽しい。
彼女は一度クリアして宝箱を集めているんだけど、それがものすごく面倒。
でも頭使ったりして、飽きずに私は見てました。
で、自分でも出来そうな気になってきました。
こういうときはこうすれば良いのかーとか、やはり人のやるのを見ていると分かりやすいですね。

ゾロ強いよ。
参った参った。
たまりません。

あのどっしり感がたまらない。
あの安定感がたまらない(爆)。
体格良すぎるのは嫌だけど(笑)、あれくらいが一番理想です。
うん、ゾロが理想(爆)。
チョッパー操作しているのを見ていると、すごい小さくて心許ないんです(爆)。
ルフィもサンジも軽そうだし。
ゲームがゲームだからね。

なんか、自分でも出来る気がしてきた・・・(間違い)。

先頭 表紙

2004-08-13 夏コミ。

これは、裏日記に書く様なタイトルですが(笑)。
いやいや、ここでは『新パーソナルトークCD』の話題を。

でも、良かった・・・。
最近、声優さんご本人が来て手渡し、とか。
買ってくれた人にサイン、とか。
夏コミ(冬コミ)なのにそういうイベントがあったりするもんだから。

えぇ、私は一回しか生で中井さん見たことありませんよ。
しかも、遠く(?)から見ただけですよ。
手渡しとかサインとか・・・夢のまた夢です。
やってくれたら、そりゃあこんな嬉しい事はないと思いますけど。
いや、緊張しすぎて気を失うかもしれませんけど(爆)。

なんていうか。
でも、それをこのイベントでやって欲しくない・・・。
というよりも。
こんなところに来て欲しくない(爆)。

でも、前に渋谷さんが来ていたことがあって、私自分のスペース途中からほったらかして行ってました(苦笑)。
握手してサインもらいました。
恥ずかしかった。

だって、同人売っているところですよ!??
いやだーーー。
自分も・・・ごにょごにょ・・・だし。

後ろめたいのです(遠い眼)。

私はその場に朝からいたわけですが、西館遠いし(私がいたのは東館)通販で買おうと思っていたら、心優しいS苑さんが、買ってきてくださったのですよ!
今回、このためだけに夏コミに行かれた中井さんファンの方達、結構いらっしゃったようですね。
あぁ・・・愛だなぁ(感涙)。
行かなかった私は愛が少ない・・・のかも・・・(苦笑)。

それと同時に、出演しているドラマCDもGET。
あーーー、いつ聞こう。
ドキドキするな。

S苑さん、ありがとうございました、本当に(感涙)。

先頭 表紙

2004-08-12 メリー号。

今のワンピはすごいことになっているわけですが。
誰が降りても戻ってくるとは信じていたけど、メリー号だというのは一番悲しいというか。
まだ決まっていないけれど、もしそうならば。

今まで皆が生活していた場所で。
みんなの家で。
みんなの帰る場所で。
想い出がいっぱい詰まっている場所。
海の上だけあって、普通の家よりも、いる時間は長かったはず。

その場所が変わってしまうかも知れないということが。
余りにショックで。

もしその展開なら、私本当にしばらく立ち直れない。
誰が抜けるとかよりも、メリー号じゃなくなるのが一番悲しい。

これをどう言葉にしたらいいのかな。
上手くいえないけど。

先頭 表紙

2004-08-11 去年に引き続き。

またしても・・・今年もやってきてしまいました・・・。

私が物心付いてから一番最初に好きになった声優さんと、二番目に好きになった声優さん(両方とも女性)の出ているイベント・・・が。

18日(水)に行くんですって。
いや、いいんですよ、普通に行けるなら。

でも。
そういうの好きだって内緒にしている会社の社長に誘われて(関係者とお友達)行くんですよ。
つまり、終始隠さなきゃならないってことです。
社長が、私の好きな声優さんの名前を間違えて言っていても、訂正が出来ません(爆)。
楽屋裏に行っても、知らないふりです。
冷静を装えなくても無理やり装います。
て、去年は「お疲れ様でした」ってまぎれて言っちゃいましたが(笑)。

今年も、行くんですな・・・。

関係者席で・・・N井さんに会ったりしたらどうするんだろう(白目)。
ないとは言い切れないところが怖いです。
平常心でいられるでしょうか。
いや、無理だ。

でも、そんなこと考えている私は幸せなヤツです(爆)。

先頭 表紙

2004-08-09 第332話“ルフィVSウソップ”

先週あんなにカッコよかったサンジが、ゾロに向かっていった言葉。
サンジ・・・それは「結果論」よ・・・(涙)。
それだけいっぱいいっぱいなのよね。
そうじゃないってどこかで分かってはいても、当たらずにいられなかったというか。
その対象がゾロだったってことが、あぁ、やはり同じ年だからなのねと思ったり。
それに対するゾロも、まともに受けて返してます。
らしくないところは、相手がサンジだったからなのか・・・ゾロもいっぱいいっぱいだったからなのか。
サンジは「負い目感じることもなかった」と言っておりますが・・・今回のことだけじゃなくても、きっとウソップはいろいろ負い目は感じていたはずだと思うんですよね。
表に出していなかったけれど、蓄積されてたというか。
それが今回に繋がったというか。
だから、今回のことだけではないのではないかと。
ああいうことを言ったということは、サンジはそれに気が付いていなかったのか・・・な。
ゾロはああいう場面を見ていたしなぁ・・・。

冒頭のルフィもらしくなくて、本当に痛々しい。
こんなにルフィのこと愛しく思ったのはもしかして初めてかも。
ルフィにとっても、初めてのことで戸惑ってる、よね。
でも、覚悟はしてる様子。

ゾロって、誰かが船を降りるって言うときも、きっと止めないんだろうなぁって思う。
自分で考えたことならって。
でも、もし迷っていたなら、助言を何気なくしてくれそう。
ウソップのこの場合は、もう自分の中で答えを出しているからね。
黙って見守るしかない。

今回で、ウソップのことを嫌いになったという人がいたようですが・・・うーん、読み方によっては確かにそうなのかな。
仲間よりもメリーが大事なのか、とか、卑怯な手を使っているというか。
でも、後者は・・・どうなんだろう。
卑怯な手を使ってででもしないと勝てない。
ルフィはどういう相手ですよね。
ルフィやゾロの様に、卑怯な手を使わないで勝つ、敵に背中は向けない、そんなキレイな戦い方はきっと強くないと出来ないことで。
そうするくらいならいっそ・・・っていうその潔さも。

本気になって殺す気で戦いを挑んでいるウソップ。
生への執着が強くて、どんなことをしてでもどんなにかっこ悪くても生き残ってやるという意志があるなら、卑怯な手を使ってでも勝つっていうのは、必然なことだと思う。
それがウソップの戦い方ですよね、きっと。
その台詞を言ったときに、泣きそうになりました。
それがルフィに対してっていうのはものすごく悲しいことだけれど。

でも・・・ウソップ・・・あれは・・・皆をだましている「大きな嘘」なんじゃないかと思うんですけど・・・違いますか?
唯一、皆がだまされる最後の大きな嘘。
自分が皆にとって足手まといだって思っていて、そういう部分が最近出ていたと思うんですけど。
普通に船を降りたらみんな止めるだろうから、それをメリーを理由にして自分が悪者になることによって、嫌われて、船を降りるっていう・・・。
違うかな・・・。
そしたら、ものすごくウソップらしいと私は思うんですけど・・・。
ゾロの一連の沈黙は、唯一それを分かっているから・・・だったりして・・・!?

・・・私は夢を見すぎですか・・・。

先頭 表紙

2004-08-08 ワンピース

ゾロは結局、牢屋で助けを待っていただけなのか・・・(涙)。
それでいいのか・・・それでいいのか・・・?
まぁ、どうやっても出られないなら考えても仕方ないし、助けに来るのを待つ方が一番の徳作でしょうけど・・・。
それなら、もうちょっと考えている部分が欲しかった・・・。
すっごいどっしりかまえて、しまものん気に待ってる感じがしたんだものー(涙)。
捕まった自分を責めもせずに・・・。

それとも、誰かが捕まると最初から踏んでいて、それで守れる自分が牢屋に先に入っていたとか?
だって、牢屋が開いた時、手枷・・・バキッて・・・。
いや、爆発の衝撃で二つに分かれてたからってのもあったんですけど。
もしかしてゾロ、最初からアレ、力で壊せた・・・(木枷だったし)・・・よね?
だから、そのシーン入れたのかな、そう、思ったんですよ。
・・・・・・違いますか・・・・・・(涙)?

もーーーーー、それに比べてサンジのカッコよいことカッコよいこと。
もう最高!!!
惚れました・・・。
なんだろう、あのカッコよさ。
ルフィとのコンビも最高にいいし。
お兄さんサンジ素敵だったし。
牢屋から助け出す一連もカッコよかったし。
恥かいて赤くなるところも最高に可愛かったし。
サンジ・・・・・・!!!!!

でもあれですよ。
先頭を走るゾロが方向音痴だったお陰で、海軍から逃げおおせてます(爆)。
そこは自然でかわいかったなーvvv
いくら海軍の策士でも、ゾロの方向音痴までは予想できなかったか(爆)。

なんか、このままで行くと、ゾロの活躍ないですよね。
もう来週3人で戦ってますものね・・・(遠い目)。

でも、絵がキレイで満足です。
最近キレイかな?
ゾロは描くのが難しいようで、ガタイのいいおっさんみたいで、しかもクドイ顔になることが多いように思うので・・・(涙)。
あれは、キャラの差を出すために、わざとなのでしょうか・・・?
ギャグキャラっぽく描かれることが多いのも、小さい子にも受け入れられやすいようにわざとそうしているのかなと思うんですけど。
うっ。
おっさんでギャグキャラ・・・・・・(遠い目)。
・・・スミマセン、私ひどいことまた書いてますよね・・・(汗)。

こんな私でも、オープニングではものすごく感動して、いつも泣きそうになります。
ルフィの台詞も言い方もものすごく素敵だし、あの歌も絵もたまらなくキュンキュンします。
ただ、最初の特徴があるものがそれぞれ出る冒頭のシーン。
好きなんだけど、遺品みたいな感じがしないでもない・・・(笑)。
ゾロの黒手ぬぐい、風になびいてるし・・・。
でも、アレ見ると、なんかジーンとするんですよね。

先頭 表紙

2004-08-03 『RAGNAROK THE ANIMATION』

イルガが復活。
思ったよりも結構早かったです(笑)。
二週くらいビデオに撮ってなかったのですが(いや、出ないと思って<笑>)、撮り始めた今週からまた出始めたなんて、ラッキーでした。

つか・・・うあぁ・・・。
なんですか、あの冒頭の・・・(爆)。
ちょっとあれ・・・。
毒に犯されたイルガの苦しむシーンから始まるなんてっ・・・。
わぁあああ・・・色っぽい(悶)。
・・・いや、エロっぽい・・・(笑)。
あの声は犯罪ですよね。

つか、あれですか、台詞、苦しむ台詞だけですか、今週・・・。
あ、あと、仲間と合流しての戦闘シーンのわずかな声だけか・・・。

女性に守られる男性ってのは、私やっぱり気になっちゃうナァ・・・。
イルガは強いイメージがありません(笑)。

先頭 表紙

2004-08-02 第331話“大喧嘩”

ルフィとウソップどちらの気持ちもものすごく分かるだけに、とてもいたたまれない気持ちになりました。

一杯悩んだルフィ。
あの決断をするまでに、どれだけ一人で考えたことだろう。
でも、あんなことを言われて、船長としては仲間を危険にさらすわけにいかないし、船を変えるしか選択肢は残っていなかった。
あえて、明るくウソップに話してしまうルフィ。
それが逆効果に。
らしくないというか・・・人間らしかった。
ウソップと喧嘩になってあんなこと思わず口走ってしまったのも。
なんだか年相応らしかった。
ルフィっていつも何を考えているか分からないところがあったし、なんだか愛しく感じました。
ものすごく辛いんだなぁって。

一方ウソップ。
船大工にそういわれたからって、それを信じるのか。
その場にいなかったから言えた言葉かもしれないけれど、ある意味、それもあるよな、とも思ったりして。

ウソップは今まで自分が弱いことを引け目に感じている風を、あまり弱音として表に出していなかったように思うんですが、ここ最近それがすごく表に出ていたというか。
ものすごく、ずっとずっと思っていたことなんだと思う。
一人で長い間悩んでいたんだろうなぁ・・・。
なんか、ゾロに対してあの時ああいう弱気な言葉を言ったのって、もうギリギリのところまできていたのかなって。
ああいう風に人に打ち明けるというか・・・ウソップらしくなかったというか。
あそこまで本心を言えるのって、ゾロだけだったんだろうなぁ、やっぱり。
ゾロもルフィと同じようにものすごく強いし、人間離れしているし、引け目を感じる対象ではあると思うんだけど(むしろ、ルフィとゾロの二人が対象のメインっぽいですよね・・・?)、ゾロなら分かってくれる、受け止めてくれるって感じていたのかな。

で、そのゾロ。
いつも沈黙が多いは多いんですが。
今週、なんとピンでいるコマ、6つも「・・・・・・」があるんですよ。
いくらなんでもこれ、多すぎます。
みんなと一緒のコマで沈黙があって、それが合計6つならまだ分かるんですが。
ピンで沈黙だと、目立ちます。
唯一(?)ああいう弱みを聞いていて、ゾロも思うところがあったはずだと思うんですよね。
絶対、ウソップのこと気にかけていたと思う。

あの喧嘩になってルフィが言ってはいけないことをウソップに言ったとき、止めたのってサンジでしたよね。
ものすごくサンジらしくて、よかったわけですが。
ゾロも言いそうだけど、あそこでああいえるのって、やっぱりサンジしかいないと思うんです。
ゾロは良いも悪いも、ルフィの言動に関しては全部受け止めちゃって何も言わない感じがあるもの。
ゾロがルフィにああいうことをやったら、それはそれで衝撃が来るわけで、そういうこともこれからあるのかもしれないけれど・・・。

そんななので、その強調過ぎる沈黙が・・・気になります。
そのうち、またいつものように、ズシンと心に来る言葉を、言ってくれそうで。
それが良いも悪いも衝撃が来るので。

怖い。
いろいろな意味で。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)