himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-12 メリー号。
2004-08-11 去年に引き続き。
2004-08-09 第332話“ルフィVSウソップ”
2004-08-08 ワンピース
2004-08-03 『RAGNAROK THE ANIMATION』
2004-08-02 第331話“大喧嘩”
2004-08-01 『アッコにおまかせ』
2004-07-30 『ランドランド』
2004-07-29 あぁああああああああーーー!!!!
2004-07-29 『新パーソナルトークCD』


2004-08-12 メリー号。

今のワンピはすごいことになっているわけですが。
誰が降りても戻ってくるとは信じていたけど、メリー号だというのは一番悲しいというか。
まだ決まっていないけれど、もしそうならば。

今まで皆が生活していた場所で。
みんなの家で。
みんなの帰る場所で。
想い出がいっぱい詰まっている場所。
海の上だけあって、普通の家よりも、いる時間は長かったはず。

その場所が変わってしまうかも知れないということが。
余りにショックで。

もしその展開なら、私本当にしばらく立ち直れない。
誰が抜けるとかよりも、メリー号じゃなくなるのが一番悲しい。

これをどう言葉にしたらいいのかな。
上手くいえないけど。

先頭 表紙

2004-08-11 去年に引き続き。

またしても・・・今年もやってきてしまいました・・・。

私が物心付いてから一番最初に好きになった声優さんと、二番目に好きになった声優さん(両方とも女性)の出ているイベント・・・が。

18日(水)に行くんですって。
いや、いいんですよ、普通に行けるなら。

でも。
そういうの好きだって内緒にしている会社の社長に誘われて(関係者とお友達)行くんですよ。
つまり、終始隠さなきゃならないってことです。
社長が、私の好きな声優さんの名前を間違えて言っていても、訂正が出来ません(爆)。
楽屋裏に行っても、知らないふりです。
冷静を装えなくても無理やり装います。
て、去年は「お疲れ様でした」ってまぎれて言っちゃいましたが(笑)。

今年も、行くんですな・・・。

関係者席で・・・N井さんに会ったりしたらどうするんだろう(白目)。
ないとは言い切れないところが怖いです。
平常心でいられるでしょうか。
いや、無理だ。

でも、そんなこと考えている私は幸せなヤツです(爆)。

先頭 表紙

2004-08-09 第332話“ルフィVSウソップ”

先週あんなにカッコよかったサンジが、ゾロに向かっていった言葉。
サンジ・・・それは「結果論」よ・・・(涙)。
それだけいっぱいいっぱいなのよね。
そうじゃないってどこかで分かってはいても、当たらずにいられなかったというか。
その対象がゾロだったってことが、あぁ、やはり同じ年だからなのねと思ったり。
それに対するゾロも、まともに受けて返してます。
らしくないところは、相手がサンジだったからなのか・・・ゾロもいっぱいいっぱいだったからなのか。
サンジは「負い目感じることもなかった」と言っておりますが・・・今回のことだけじゃなくても、きっとウソップはいろいろ負い目は感じていたはずだと思うんですよね。
表に出していなかったけれど、蓄積されてたというか。
それが今回に繋がったというか。
だから、今回のことだけではないのではないかと。
ああいうことを言ったということは、サンジはそれに気が付いていなかったのか・・・な。
ゾロはああいう場面を見ていたしなぁ・・・。

冒頭のルフィもらしくなくて、本当に痛々しい。
こんなにルフィのこと愛しく思ったのはもしかして初めてかも。
ルフィにとっても、初めてのことで戸惑ってる、よね。
でも、覚悟はしてる様子。

ゾロって、誰かが船を降りるって言うときも、きっと止めないんだろうなぁって思う。
自分で考えたことならって。
でも、もし迷っていたなら、助言を何気なくしてくれそう。
ウソップのこの場合は、もう自分の中で答えを出しているからね。
黙って見守るしかない。

今回で、ウソップのことを嫌いになったという人がいたようですが・・・うーん、読み方によっては確かにそうなのかな。
仲間よりもメリーが大事なのか、とか、卑怯な手を使っているというか。
でも、後者は・・・どうなんだろう。
卑怯な手を使ってででもしないと勝てない。
ルフィはどういう相手ですよね。
ルフィやゾロの様に、卑怯な手を使わないで勝つ、敵に背中は向けない、そんなキレイな戦い方はきっと強くないと出来ないことで。
そうするくらいならいっそ・・・っていうその潔さも。

本気になって殺す気で戦いを挑んでいるウソップ。
生への執着が強くて、どんなことをしてでもどんなにかっこ悪くても生き残ってやるという意志があるなら、卑怯な手を使ってでも勝つっていうのは、必然なことだと思う。
それがウソップの戦い方ですよね、きっと。
その台詞を言ったときに、泣きそうになりました。
それがルフィに対してっていうのはものすごく悲しいことだけれど。

でも・・・ウソップ・・・あれは・・・皆をだましている「大きな嘘」なんじゃないかと思うんですけど・・・違いますか?
唯一、皆がだまされる最後の大きな嘘。
自分が皆にとって足手まといだって思っていて、そういう部分が最近出ていたと思うんですけど。
普通に船を降りたらみんな止めるだろうから、それをメリーを理由にして自分が悪者になることによって、嫌われて、船を降りるっていう・・・。
違うかな・・・。
そしたら、ものすごくウソップらしいと私は思うんですけど・・・。
ゾロの一連の沈黙は、唯一それを分かっているから・・・だったりして・・・!?

・・・私は夢を見すぎですか・・・。

先頭 表紙

2004-08-08 ワンピース

ゾロは結局、牢屋で助けを待っていただけなのか・・・(涙)。
それでいいのか・・・それでいいのか・・・?
まぁ、どうやっても出られないなら考えても仕方ないし、助けに来るのを待つ方が一番の徳作でしょうけど・・・。
それなら、もうちょっと考えている部分が欲しかった・・・。
すっごいどっしりかまえて、しまものん気に待ってる感じがしたんだものー(涙)。
捕まった自分を責めもせずに・・・。

それとも、誰かが捕まると最初から踏んでいて、それで守れる自分が牢屋に先に入っていたとか?
だって、牢屋が開いた時、手枷・・・バキッて・・・。
いや、爆発の衝撃で二つに分かれてたからってのもあったんですけど。
もしかしてゾロ、最初からアレ、力で壊せた・・・(木枷だったし)・・・よね?
だから、そのシーン入れたのかな、そう、思ったんですよ。
・・・・・・違いますか・・・・・・(涙)?

もーーーーー、それに比べてサンジのカッコよいことカッコよいこと。
もう最高!!!
惚れました・・・。
なんだろう、あのカッコよさ。
ルフィとのコンビも最高にいいし。
お兄さんサンジ素敵だったし。
牢屋から助け出す一連もカッコよかったし。
恥かいて赤くなるところも最高に可愛かったし。
サンジ・・・・・・!!!!!

でもあれですよ。
先頭を走るゾロが方向音痴だったお陰で、海軍から逃げおおせてます(爆)。
そこは自然でかわいかったなーvvv
いくら海軍の策士でも、ゾロの方向音痴までは予想できなかったか(爆)。

なんか、このままで行くと、ゾロの活躍ないですよね。
もう来週3人で戦ってますものね・・・(遠い目)。

でも、絵がキレイで満足です。
最近キレイかな?
ゾロは描くのが難しいようで、ガタイのいいおっさんみたいで、しかもクドイ顔になることが多いように思うので・・・(涙)。
あれは、キャラの差を出すために、わざとなのでしょうか・・・?
ギャグキャラっぽく描かれることが多いのも、小さい子にも受け入れられやすいようにわざとそうしているのかなと思うんですけど。
うっ。
おっさんでギャグキャラ・・・・・・(遠い目)。
・・・スミマセン、私ひどいことまた書いてますよね・・・(汗)。

こんな私でも、オープニングではものすごく感動して、いつも泣きそうになります。
ルフィの台詞も言い方もものすごく素敵だし、あの歌も絵もたまらなくキュンキュンします。
ただ、最初の特徴があるものがそれぞれ出る冒頭のシーン。
好きなんだけど、遺品みたいな感じがしないでもない・・・(笑)。
ゾロの黒手ぬぐい、風になびいてるし・・・。
でも、アレ見ると、なんかジーンとするんですよね。

先頭 表紙

2004-08-03 『RAGNAROK THE ANIMATION』

イルガが復活。
思ったよりも結構早かったです(笑)。
二週くらいビデオに撮ってなかったのですが(いや、出ないと思って<笑>)、撮り始めた今週からまた出始めたなんて、ラッキーでした。

つか・・・うあぁ・・・。
なんですか、あの冒頭の・・・(爆)。
ちょっとあれ・・・。
毒に犯されたイルガの苦しむシーンから始まるなんてっ・・・。
わぁあああ・・・色っぽい(悶)。
・・・いや、エロっぽい・・・(笑)。
あの声は犯罪ですよね。

つか、あれですか、台詞、苦しむ台詞だけですか、今週・・・。
あ、あと、仲間と合流しての戦闘シーンのわずかな声だけか・・・。

女性に守られる男性ってのは、私やっぱり気になっちゃうナァ・・・。
イルガは強いイメージがありません(笑)。

先頭 表紙

2004-08-02 第331話“大喧嘩”

ルフィとウソップどちらの気持ちもものすごく分かるだけに、とてもいたたまれない気持ちになりました。

一杯悩んだルフィ。
あの決断をするまでに、どれだけ一人で考えたことだろう。
でも、あんなことを言われて、船長としては仲間を危険にさらすわけにいかないし、船を変えるしか選択肢は残っていなかった。
あえて、明るくウソップに話してしまうルフィ。
それが逆効果に。
らしくないというか・・・人間らしかった。
ウソップと喧嘩になってあんなこと思わず口走ってしまったのも。
なんだか年相応らしかった。
ルフィっていつも何を考えているか分からないところがあったし、なんだか愛しく感じました。
ものすごく辛いんだなぁって。

一方ウソップ。
船大工にそういわれたからって、それを信じるのか。
その場にいなかったから言えた言葉かもしれないけれど、ある意味、それもあるよな、とも思ったりして。

ウソップは今まで自分が弱いことを引け目に感じている風を、あまり弱音として表に出していなかったように思うんですが、ここ最近それがすごく表に出ていたというか。
ものすごく、ずっとずっと思っていたことなんだと思う。
一人で長い間悩んでいたんだろうなぁ・・・。
なんか、ゾロに対してあの時ああいう弱気な言葉を言ったのって、もうギリギリのところまできていたのかなって。
ああいう風に人に打ち明けるというか・・・ウソップらしくなかったというか。
あそこまで本心を言えるのって、ゾロだけだったんだろうなぁ、やっぱり。
ゾロもルフィと同じようにものすごく強いし、人間離れしているし、引け目を感じる対象ではあると思うんだけど(むしろ、ルフィとゾロの二人が対象のメインっぽいですよね・・・?)、ゾロなら分かってくれる、受け止めてくれるって感じていたのかな。

で、そのゾロ。
いつも沈黙が多いは多いんですが。
今週、なんとピンでいるコマ、6つも「・・・・・・」があるんですよ。
いくらなんでもこれ、多すぎます。
みんなと一緒のコマで沈黙があって、それが合計6つならまだ分かるんですが。
ピンで沈黙だと、目立ちます。
唯一(?)ああいう弱みを聞いていて、ゾロも思うところがあったはずだと思うんですよね。
絶対、ウソップのこと気にかけていたと思う。

あの喧嘩になってルフィが言ってはいけないことをウソップに言ったとき、止めたのってサンジでしたよね。
ものすごくサンジらしくて、よかったわけですが。
ゾロも言いそうだけど、あそこでああいえるのって、やっぱりサンジしかいないと思うんです。
ゾロは良いも悪いも、ルフィの言動に関しては全部受け止めちゃって何も言わない感じがあるもの。
ゾロがルフィにああいうことをやったら、それはそれで衝撃が来るわけで、そういうこともこれからあるのかもしれないけれど・・・。

そんななので、その強調過ぎる沈黙が・・・気になります。
そのうち、またいつものように、ズシンと心に来る言葉を、言ってくれそうで。
それが良いも悪いも衝撃が来るので。

怖い。
いろいろな意味で。

先頭 表紙

2004-08-01 『アッコにおまかせ』

あぁ・・・長かった・・・。

ワタクシの(ある意味)長年の夢が叶いました。
中井さんが「ユー○ケ・サンタ○リアさん」て言ってくれました(感涙)。
ファンになってから、かなり中井さんがナレしている番組はチェックしていたけれど、いつもニアピンで呼んでなかったのですよね。
私の記憶が正しければ。

他のナレの人が読んだり、ユー○ケさんの名前は出てこなかったり・・・。
まぁ、そもそもそれほど頻繁に芸能記事で騒がれてないってのもあるでしょうけれど。

で、今回の結婚記者会見でかなり期待していたのですが。
『ズームインスーパー』では、女性の方が記事を読んで、また不発に。

それが、ついに今回の『アッコ』で。
一週間の芸能記事のまとめをするこれ(『芸能&ニュースどばっと一週間』)を逃したら、もう後がなかった。

あぁ・・・長かった。

しかも、のっけから中井さんがユー○ケさんのモノマネらしき言い方を(大爆笑)。
そうきましたか!参りました。
あのタイトルの読み方だけで
「あぁっ!次はユー○ケさんの記事だ!!!」
と分かりましたよ(爆)。

・・・なんかもう、どうしたらいいのっていうか・・・。
画面にはユー○ケさん映ってて、バックにはユー○ケさんの曲流れてて(歌ナシの部分)、中井さんナレしてて・・・死ぬっ・・・!

中井さんがユー○ケさんに対して突っ込む突っ込む!
あぁ・・・いやまぁ確かにツッコミどころ満載記者会見でしたよ。
しかし・・・私も気が付きませんでした。
奥さんの名前の漢字・・・間違ってるよユー○ケさんっ(爆笑)!
元々、漢字はあまりお得意ではないと思われるのですが(爆)。
『おまかせスタッフ』よく気が付いたなぁ・・・。
いつもすごい。

まぁ、中井さんはナレしてるだけなんですが。
つか、そのナレの文章を書いてる人って・・・もごご・・・(爆)。
ナレ読む人(男性が読むか女性が読むか)も、その人が決めるのかな・・・。
もう、いろいろありがたい・・・。

永久保存版になりました、今回の『アッコ』(嬉)♪

先頭 表紙

2004-07-30 『ランドランド』

昨日発売日にちゃんと買ったのに、なかなかやる気にならず、一日寝かせてみました(笑)。
いや、初日にお台場メリー号乗ったときに、宣伝してて、それがものすごく面白そうだったのですよ。
キャラごとのスタンプのところには、それぞれのキャラでプレイしている映像が流れていて、かなりカッコよくて。

でも、私はアクションゲームが苦手。
いや、ゲーム全般苦手ですが、アクションゲームはおそらく絶対一番苦手。
スーパーマリオなんて、本当に苦手中の苦手でした。
まず敵を避けられない。
そして、落とし穴(?)をジャンプして、向こう側に行けない。
やっているうちに指が真っ赤になってもうだめだーなんてことは日常茶飯事。

これ・・・そんなゲームなんですよね。
もう、面白そうでも、見ている方がどれだけいいか。
いくらキャラに愛があっても出来ないものは出来ないのです。

でも、とりあえず一応やってみることに。
最初はルフィとゾロの二人だけで進みます。
私は三人(三人選べる)だと、ルフィとゾロと、後一人誰にしようかなーなどと考えていたのですが、最初二人っきりです。
素敵です。
友情コンビです。

で、そこで終わりました。

はい。
ナミ、会ってません。
つまり、まぁ、あれです。
全然クリアできてない、と、いうことです・・・。

すごく頑張ったのですよ。
頑張った。
でも、ダメだった。
飛び越えれないで、落ちてゲームオーバーの繰り返しでしてね・・・はは・・・。

でもある意味、最初から二人だけでプレイできてすごく私的には良かったんですよね(苦笑)。
二人っきりっておそらく最初だけで、それが一番大好きなコンビのルフィとゾロの二人なんだもの♪

もしゾロの出番が後ろの方だったら、私声聞けずに終わってた・・・。

で、そこで、ですよ。
近所の友人たかねさんに、もうゲームが出る前から予約を入れてあるんですよ。
彼女はゲーム得意でやり込み派ですから。
そして、彼女がやっているのを隣で見ている、と。
うわー素敵!
楽しそ〜うっ(爆)!
私にはそれが一番合っているのです。
彼女はワンピの中ではサンジが一番好きなんですが、そんなこと知りません。
つか、サンジでずっとプレイしていたら意味がありません、私にとっては(爆)。
ゾロでプレイしていただきます(爆)。
でも三人選べるから、ルフィ、ゾロ、サンジでプレイしてもらおうっとーvvv
お盆休みは彼女の部屋に入り浸りだ(←勝手に)!

先頭 表紙

日曜日はね、三回目のメリー号に・・・・・・毎週お台場なんだ・・・。じゃあ毎日会社帰りに行く心積もりでよろしくお願いいたします(笑)。そか、夏後は原稿なんだね。まぁ私もそうなんだが(大汗)。もうダメかも知れん・・・。 / 鮎川なこ ( 2004-08-03 09:29 )
土曜日だけでクリアできなかったら日曜日もくればいいじゃん…近所なんだし…。何ならクリア出来るまで毎日通って来い(笑)夏コミ終わっても何かと忙しいんだよ…原稿で…(汗) / たかね ( 2004-08-02 22:36 )
たかねさんちわー!じゃあ土曜日に行く心意気で!て、一日で出来るのか。とりあえず一日なのか。しっかし夏コミでぐったりて、いつまでぐったりしてるんだキミは・・・。17日まで私休みなんだが・・・忙しいのか? / 鮎川なこ ( 2004-08-02 14:16 )
…いいけど、盆休みは夏コミでぐったりだよ(笑)今週末くれば?(笑) / たかね ( 2004-08-02 11:21 )

2004-07-29 あぁああああああああーーー!!!!

昨日、トリビア見逃したぁ(号泣)!!!!!
日本刀・・・日本刀・・・!!!!!

その時間、ユースケさんの結婚記者会見のビデオ見てたよ(遠い目)。

あーん、どんなんだったんだろう。
あーんあーん。

タイマーをかけておくべきだった。
あーーー・・・。

先頭 表紙

猫仁さん、ありがとうございます!映像で見たかったけれど、細かく書いてくださってすっきりいたしました。素晴らしい!素晴らしいよ刀ってーvvv歯こぼれ1つないなんて・・・なんて男前なんだ(違)。かっこええ。 / 鮎川なこ ( 2004-08-02 09:17 )
補足。ウォーターカッターは鉄亜鈴もまっぷたつに出来ます。刀は歯こぼれひとつなかったですが、鍔はまっぷたつでした。 / 猫仁 ( 2004-07-29 22:41 )
トリビアの日本刀ですが、『トリビアの種』で「日本刀とウォーターカッター(マッハ4ぐらいで吹き出される糸状まで細くなった水)はどちらが強いか?」を検証してました。結果は・・・日本刀の勝利でした!かっこいいです、日本刀〜v / 猫仁 ( 2004-07-29 22:39 )

2004-07-29 『新パーソナルトークCD』

夏コミで発売されるのですが、私行けそうにありません・・・。
だって、遠すぎるー(苦笑)。
いや、会場にはいるんですけど(苦笑)行ける自身がありません。
サイトを見ると、過去のものは通販しているので、これも通販されるだろうと踏んで、そう軽く考えているのですが・・・。

されますよね!??

買えそうだったらもちろん買いに行きたいけれど・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)