himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-27 『ブラックマトリクスダブルオー』
2004-05-26 『ファインディング・ニモ』
2004-05-24 第322話“パッフィング・トム”
2004-05-23 『ワンピース』
2004-05-20 一日経って。
2004-05-19 『サムライチャンプルー』一話「疾風怒涛」
2004-05-18 『サムライチャンプルー』
2004-05-17 第321話 “一騎討ち”追加
2004-05-17 第321話 “一騎討ち”
2004-05-13 『ブラックマトリクスダブルオー』


2004-05-27 『ブラックマトリクスダブルオー』

ワタクシ、大きな勘違いをしておりました。
分かってはいたんです。
このゲームは、「PS」用ゲームソフトだと。
なのに、何故かお店に行って探すときも、ネットで商品検索するときも、何故か私は当たり前のように「PS2」のところを探しておりました。

・・・・・・どうりで見つからないはずだ・・・・・・(遠い目)。

やっとゲームをする時間が出来たので、早速買おうと数日前からいろいろなお店に行っているのですが、私PS2の新作のコーナーしか行っていませんでした。
他の棚には見向きもしてませんでした。
そして、探しても見つからずガックリし、それだけ人気ゲームなのだな、と思い、それにしてはネットのPS2売り上げソフトの順位に入ってないなぁとか、関係ないけれど未だに新作のところに『ワンピース グランドバトル3』のソフトが置いてあるのだなとか思っておりました。
もしかしたら、「PS」の新作のところには置いてあったのかもしれません。
うぅ、お店歩き回って探したのに・・・。

で、なかったからネットで買おうと思って、またPS2の所見て「無いよーう!」とか思って・・・て・・・。

とんだアホさ加減です。

やっと気が付いたところで、今度こそ手に入れることが出来るでしょうか?

先頭 表紙

2004-05-26 『ファインディング・ニモ』

店舗用促進ビデオのナレーションをしているということを随分前から聞いていたものの、どこに行けばいいのか分からずにそのままになって数ヶ月。
最近は発売直前ということで、ディズニーストアでも流れているかなぁと思って行ってみました。
私はディズニーよりも、ルーニートゥーンの方が好きだったりするので、特に買うものもないまま池袋西武へ。

ありました。
入り口入ってすぐににテレビが!
そしてその壁にはニモのポスターが!
ここでナレが聞けるに違いない!!!!!
入り口ってちょっと居にくいけれど、この際仕方ない。
いかにもニモに興味がある風味を装い(いや、ニモ目当てではあるから間違ってないか)近づく。
ビデオは最初他のを宣伝していたのですが、運良くニモが始まりました。
ですが、ちょっと音声が小さいようです。
さらに何気に(←もう既に何気を越している・・・?)ビデオに近づく。

うあぁっ!本当に中井さんナレやってるよ!ヤッター!
でも、聞き取りにくいよぅ・・・(涙)。

と。
お店のお姉さんが声を掛けて来ました。
「どうですか?ニモのDVD?」

あーーーーん!!!!!
お姉さんお姉さん、こんなときに話しかけないで下さいよぅ(涙)!
タダでさえ聞き取りにくい中井さんの声が、そのさわやかで大きめお姉さんの声にかき消されてしまいました。
「あ、いいです」
と、断ったにもかかわらず、チラシを見せられたりキャンペーンの説明やらし始めてしまいました(涙)。
ちょ、ちょっとー!!!!!
お姉さんも売るのに必死かもしれないが、私も中井さんのナレを聴くのに必死なんだよう〜!
聞かせてくれよう!
買うか買わないかは、お姉さんの説明じゃなくて、中井さんのナレ聴いてからってことで、ねっ!!!

ですが結局お姉さんから離れられず、チラシと説明を聞いて、その場を後にするしかなかったのでした(涙)。

後から思ったんですけど、こんなことなら、そのニモのDVDにも中井さんのナレ(この店頭用ビデオ内容)が入っているか聞けば良かったなぁ。
他のディズニービデオにはもう入っているらしいですけど。

先頭 表紙

ううさんおはようございますすvvvツッコミありがとうございます。考えてみたら、キャンペーン中だから沢山見られると思いきや、売り込みも激しくなるのでしたね・・・(遠い目)。「私はニモに興味があるのではない、中井さんのナレに興味があるのだ。」と正直に言った方が良かったんでしょうか(爆)。 / 鮎川なこ ( 2004-05-28 08:54 )
こんにちわ わはは 爆笑 おねいさんっっ!! 天敵(笑) / うう ( 2004-05-27 17:30 )

2004-05-24 第322話“パッフィング・トム”

あんなところで終わって今回コレですか!??
変わりすぎです(笑)。

すごいいろいろ考えてたのに肩透かし食らった気分ですが、やっぱりみんなが楽しそうなのはいい。
私はシリアス系の暗い話とか大好きなんですけど(笑)、ワンピに限ってはみんな幸せでいてもらいたいから、こういう楽しそうにしているところを見ると、嬉しくなっちゃうんだよなぁ(涙)。

これからどんどん話が進んでいったら展開的に辛いのが多くなるかなぁとか、こういうの少なくなっちゃうかなぁとか思ったら、なんかいたたまれなくなる・・・。
ここ最近の展開で、かなり怖くなったから・・・。
ミホークとゾロの対戦とか怖くて私死ぬよ・・・(いつになるのか分からないけれど)。

いっそのこと、

ルフィ「次の島に行くぞ!」
皆「オー!」
こうして、ルフィ達の冒険はまだまだ続くのであった・・・。

で終わりでいいとさえ、思ってしまいますよ・・・ワンピに限っては。(爆笑・・・遠い目)。
完結して大団円もいいけれど、その過程を思うと・・・辛い。
いや、本当にそうなったら嫌なんだけど、でも、核心に近づいて欲しくないというか、完結するならそういう中途半端な(?)終わりでもいいと思ってしまうんです、なんか(涙)。

一週間に1回ジャンプが発売されて、展開にモヤモヤして過ごして、次の週が発売されてまたモヤモヤして・・・もう年がら年中モヤモヤしてますよ・・・。
だから、ジャンプがお休みだと、なんだかホッとしたりもして・・・。

そんなこんなで、今回は息抜きみたいな感じで(でも早くも次の展開だけどそれはそれで良かったんですが・・・ルフィ・・・凍った自分の真似って・・・。
みんながどんなに心配したと思ってるのー!
ゾロとサンジの二人は、どんな気持ちでルフィの安否を確認したと思ってるの(涙)!
どんな気持ちでルフィを抱えて船に戻ったと思ってるの!
でもね、ルフィはそれも分かってて、それで「何でもないことなんだ」「心配しなくてもいい」ってことであのマネをしたのかなぁとか考えてみたりして・・・。
でも、そのまねしているルフィを見た二人はどう思ったのかなぁとかもちょっと考えてみたりして。
・・・やっぱり今週もモヤモヤ・・・。

あー、サボテンですか、今度は(笑)。
サンジの言った言葉によって、ゾロファンはかなり人生変わってますよ(爆)。
マリモ大好きな女性が急増だと思ったら、今度はサボテン好きな人急増ですよ。
つか、私サボテン可愛くて好きですが(笑)。
ダーツって・・・ダーツ・・・サンジの眉毛はダーツの的だというのか・・・(爆)。
面白いナァ・・・この二人・・・。
戦闘時だとルフィとゾロの組み合わせっていうイメージがあるんだけど、こういう日常ではこの二人のイメージの方が強いかなぁ?
ルフィは大体ウソップ&チョッパーといるものね。

先頭 表紙

2004-05-23 『ワンピース』

何気に(当たり前のように)ゾロの上に乗ってるよ、チョッパー・・・。
やっぱり懐いてるなぁ・・・・・・。
お父さんみたいだもんなぁ・・・(笑)。
手当てシーンもちゃんと入ってました。
本当にこのコンビ押しなのですね、東Aさん・・・。

しっかしあれですね、作画監督真庭さんでしたっけ?
ゾロの髪型特徴ありますよね。
ちょっと・・・・・・・・・。

アー、ウン、ウウン!
いや、いいんです。

前半ゾロしゃべらなかったけど、ピエール思った以上に出番があって楽しかったvvv

それにしても、相変わらず、「ゾロの声」としてではなくて「中井さんの声」として聞いてしまうなぁ・・・。
ワンピに関しては「ゾロの声」として聞きたい気持ちもあるんだけど・・・。

先頭 表紙

2004-05-20 一日経って。

中井さんのやんちゃチンピラボイスたまらんなぁ・・・vvv

今までやったいろんな声が一気に聴けるキャラだと思う。
コロコロ声の調子を変えられるところはさすがだと感激しまくり。
ハジケキャラ代表ヤン(『ヘルシング』)から、低音のゾロまでって感じかな。
あぁ、唯一ないのが、さわやか好青年系ボイスって感じかしら(爆)。
キャラで言ったら・・・あれ、いない!?
あー、平常心の時(笑)のケイン(『ニューヨーク・ニューヨーク』)とかがそうかも。

ゾロの声よりも好きだ、確実に。
つーか、ゾロっぽい声も入ってるからね(笑)。

先頭 表紙

もうダメです。七色の声が聞けて大満足です。これでまたFANの人が増えるんでしょうねぇ・・・。あぁ・・・。 / 鮎川なこ ( 2004-05-24 12:46 )
なこ様 ご無沙汰です。 そうそう!たまらないですよねーvサムライ。 感無量。あぁぁ・・・(ため息) / Bun ( 2004-05-24 08:18 )

2004-05-19 『サムライチャンプルー』一話「疾風怒涛」

目覚ましをかけてリアルタイムで観ました!
中井さん主役の『サムライチャンプルー』

アニメは中井さんが出ているものしか観てないし、だから作品のストーリーはこだわってなくて、最悪出ているところしか見てなかったりしていたのですが(汗)。
だってだって、自分の中での期待度が違う。
ストーリーが私好みっぽい。
大人向け(アダルトという意味ではなく)っぽかったし。
『ラグナロクオンライン』は最初からビデオタイマーかけてリアルタイムでは見たことないんですが(苦笑)、コレばっかりは!
というわけで観たわけですが。

期待に違わねェ作品だ!!!

もぅ、最初からぐいぐい引き込まれました。
ヤバイ!
もう、かなりヤバくて動揺しまくり。

前にも書きましたが、中井さん作品見ていると、やはり声目当てで見ているので、声メインで“聞いてしまう”ような感じになってしまうのですが、これ・・・これはストーリーごと、一緒くたでのめりこんじゃいました。
それって、私にしてはすごいことで。
ストーリーに引き込まれながらも、中井さんの声のかっこよさに卒倒しそうになりました。
なに・・・何、あの声・・・・・・・・・!!!

私がやって欲しいと切実に思っていた、京梧系声!?
軽い感じの声と、打って変わったようなカッコイイ声のオンパレード。
ムゲンって、やんちゃ系と漢系の両方の部分を行ったり来たりしているキャラっぽくて。
ちょっと斜に構えた言い方とか、軽い感じの声とか、そして、戦闘時の低くてドスが効いたような声まで・・・。
あぁ・・・これだ・・・私はこの声を待ってました!!!!!
こんないろんな部分を持ってるキャラで、いろんな声が(即座にガラリと声が変わる)聴けるなんて・・・あぁ夢のよう・・・。
OVAか!?っていうほどに絵も綺麗で・・・。
ほんと、夢見てるのかと、思いました(まぁ、寝起きだったから夢心地だったのかもだけど)。

ムゲンが戦う時って、荒々しいとか猛々しいとはちょっと違って。
力で勝負とか体力勝負とかとも違って。
・・・まぁ私はこういう重みのある感じの方が好きだったりはするんですが(笑)。
飛んだり跳ねたり、すごいですよね、身軽さが。
何でもアリみたいな?
あぁ、ほんと獣だね・・・くるくると、猫みたいな動きで。
反則勝ちもアリ!?みたいなイメージ?
こういうところが・・・なんだろう、ゾロとかと違って(彼は真っ向勝負)、姑息に生きてきたっていうか、そのアウトローっぽさがね・・・こういうところに、今までの生きてきた形みたいのが見え隠れしてる感じがする。
「幼少時より、たった一人で生きてきた」
「頼る者もなく、虐げられ、裏切られ続けた」
って。
台詞とか重いし、容赦なく残酷な部分もあるし。

あーーーーー、ヤバイ・・・ほんとに毎週楽しみだ・・・(感涙)。
これから先がさらに楽しみな作品って感じかな。

なんとなく、私の愛する作品『星方武侠アウトロースター』に(ストーリーではなく)雰囲気が似ている感じがするなぁ・・・。
つか、私が他のアニメほとんど観てないから、大人向けのアニメの雰囲気⇒アウトロースター(くらいしか知らない?)に思ってしまうだけのかも!??


観終わってエンディングを観ている最中に、Y貴さんからケータイメール。
サムチャン(勝手にこう略してますが・・・私)についてのメールで、3時半過ぎまで語ってました(爆)。
同じ気持ちで嬉しかったvvvありがとうー!

先頭 表紙

Y貴さんちわー!うん、携帯電話の時間見たら、3時半過ぎだった(爆)。あー、私最近ずっと寝不足なので、大丈夫!Y貴さんとはFF、退魔針とかすごい深く語れるので、楽しくて仕方ない。またよろしく(爆)。いろんな部分を持ったキャラだからいろんな声が聞けて幸せだねー!今後に期待大!!! / 鮎川なこ ( 2004-05-21 09:06 )
昨日は3時半までメルしあってたのか・・・ゴメンネ(苦笑)今日眠くなかったかい?でも久々のヒットアニメだったのもで・・・(つか最近アニメ見てないからな〜)。それにしてもヤバかったねv中井さんのやんちゃっぷりに乾杯v そして仁。もう一度アニメみたけどやっぱり好きだった(笑)声も好きかもvこの二人が毎回出てくれるのかな〜? / Y貴 ( 2004-05-21 01:30 )

2004-05-18 『サムライチャンプルー』

いよいよ明日深夜から始まる、中井さん主役の『サムライチャンプルー』
公式サイトのあらすじを読んだら・・・あわわ、楽しそう!
つか、私好みそう(感涙)!
バトル多いのっ!?
男っぽい話なのっ!??

主人公ムゲン(無幻)がねー。
もしかして軽い感じのキャラなのかなぁ(女好きみたいだし・・・)と思ってて、そこら辺がちょっと好みとずれそうなんですが(いやでも、アウトロースターのジーンも女好きだったな<爆>)。
見かけ軽い感じで飄々としてて、戦うときは獣に変わるってイメージ?

「ガラの悪いチンピラのごときしぐさや、言葉使い」
「獣の息づかいをもつ」
「生か死か、そのギリギリの線上に身をおくことを好む」
「「誰も信用しない事」が唯一の生きる術」

なんてツボな説明文の羅列!!!!!
私好みのキャラっぽいよー!
て、ここだけ読んだら、ゾロの表現まんまっぽいね・・・・・・・・・(笑)。

あー、あとあれなんですよね、ムゲンて体型が(全体的にそうだけど)華奢・・・。
ムキムキは嫌だけど、割とスポーツ得意そうながっしり系が好きな私は、そこのところ気になるところですが(爆)。

でもいいんです。
中井さんがやるなら、どんなキャラでもいいんです!
それが、私の好みのキャラだったり好みの作品だったりしたら、そりゃあ素直に嬉しいけれど。
でも。
むしろ、私の好みのキャラ系とかではなくて、いろんなタイプのいろんな声のキャラをやって欲しい。
いろんなのが聴きたい。

あー、中井さん、今度はどんな声でやってくれるんだろう?
ちょっと読めない。それが嬉しい。
今までに無いよねぇ!?

やんちゃなところもあったりする(軽い感じの演技で)!??
戦うときは獣っぽいとなると、声はちょっと低めになったりする!?

たーのーしーみー!!!!!

先頭 表紙

2004-05-17 第321話 “一騎討ち”追加

家に帰ってもう一度心を落ち着けて読み返してみる。
会社で読んでだと、いつも動揺激しいまま書くことになるので(苦笑)。
まぁ、だからジャンプの感想って、いつもアップしても、後からちょこちょこ直してるんですけどね。
で、今回は新たに追加です。

「話は後だ すぐにおれ達は引き返す この凍った手足をどうにかしてくれ!!!」
で・・・思ったんですけど。
「船長命令」を守って、手出ししないで一度戻ってきたわけですが。
「すぐに引き返す」と言ってますよね?

それって、船長の手助けをするこということですか?
それとも、船長の戦いを見守るってことですか?

でも、ゾロのいつにない焦りと、凍らされたルフィを見たときの
「・・・・・・・・・砕かれちゃいねェ・・・!!!」
の台詞からすると、ルフィが凍らされる(負ける)のは、分かっていた(覚悟していた)ような言い方に思えるんですよね・・・。
「勝つ」って思っていたのなら、凍っているルフィを見て動揺するんじゃないかな、と。
それが、先に“砕かれていないこと”に安心するということは・・・。

「もしもの時は、それに答えるだけの腹ァくくっとけ!!!」
は、“凍らされたルフィが砕かれていたら”⇒“ルフィの死を考えていた”ってことでしょうか。

もしも、戻ったときに、まだ戦闘が続いていたとしたら。
負けるかもしれないと分かっていても、戦いを見守っていた?
それとも、船長命令を無視して、ルフィを助けていた?

ルフィが命令したのは“一騎討ちをするから手出しをするな”ってことですよね?
だから、その場で見ていてもよいわけですよね。
例えその場にゾロとサンジがいたとしても“一騎討ち”に変わりはないから、青キジはこの二人には手出し出来ないわけで。
まぁ、凍らされていたところが腐ってしまうから、すぐに溶かさなきゃいけないわけなんですが、この場合、自分だけの理由で船に戻る事はないと思うんですよね。
腕と足(サンジの)を治してもらってまた戻るということは・・・やっぱり後者なんじゃないかな?と。
本当に危なくなったら、船長命令は無視しそうな気がする・・・。

それとも、もう勝負はすぐに付くと思っていて、とにかく凍らされたルフィ(砕かれているかもしれないけれど無事ならば)をすぐに船に運ぼうと考えていたってことも考えられるか・・・。
そしたら、凍った手足だったらルフィを運べないから、先に自分達が治療してもらわないとってこと?
そこまで考えていた!?

いつも、ルフィなら大丈夫っていう想いがみんなの中にあったはずなのに、今回はそれがなかったのがショックだったなぁ・・・。
一番どんと構えていそうなゾロが、隠さず態度に出るくらい、あからさまに動揺してるんだもの・・・(涙)。

先頭 表紙

2004-05-17 第321話 “一騎討ち”

もう、あまりのすごい展開に、心臓が止まりそうななこです。
読むの怖くて仕方ないです(涙)。

みんな気が立ってますね・・・(涙)。
それだけいきなり現れた強い敵に動揺、そしてロビンがあんなことになって一刻の猶予もならないというのが、みんなの心の余裕をなくさせてるというか。

「船長命令だ」と言ったのがサンジというのが、ちょっと意外だったりしたんですが(だって、ゾロが一番言いそうなんだもの)・・・ソレに対してのウソップの言葉に掴みかかる展開だとしたら、止めるのはゾロしかいなかったわけで。
「おいやめろ!!!こんな時に!!!」
「今・・・・・・」
「一味の瀬戸際だ」
「この決断があいつの気まぐれだろうと何だろうと・・・」
「もしもの時は、それに答えるだけの腹ァくくっとけ!!!」
・・・あーーーーー(涙)。
「それに答える」て、「船長の決断に答える」ってことですよね?
ゾロはもうそういう腹、とっくにくくってる訳だ・・・。
やっぱりルフィがいないときにまとめるのはゾロなんだなぁ・・・。
でも、ああいう普通の反応が出来るのはウソップだけだったと思う。

ルフィが言った『一騎討ち』というのには、こういう意味があったのですか・・・(涙)。
勝つ気でいたのか?
勝つ「気持ち」ではいたと思う。
でも、勝てるかどうかは分からなかった、と、思う。
ルフィも漢前だったけど、約束を守る青キジも漢前だ〜!!!

ウソップとの二人の会話。
珍しく落ち込んでしまっているウソップをゾロなりに慰める(?)訳ですが。
あーーー、この二人の組み合わせ、好きだ(感涙)。
ウソップが愛しい・・・。
「・・・あんな強ェのがこの先・・・おれ達を追って来るのかな」
「おれはただ・・・バタバタ騒いで終わったよ・・・」
ウソップは弱くなんかないよ〜(涙)。
この言葉は、ゾロにも思うところがあった模様・・・?
剣士じゃないけど(でも一応剣出してたなぁ・・・)、また敵わなかったわけだし。
最近そういうことが気になってたりしたら?
先週“怯えてた”もんなぁアレ・・・初めて見た・・・(涙)。
怯えるなんて・・・でもあの表情はそうだったよね・・・・・・。
「・・・寝ろバカ 疲れてんだよ お前」
のゾロなりの慰め方が・・・たまりません(感涙)。

食堂でみんなで眠る姿にキュン。
こんな時なのに見張りを立てないでいいのかなぁ・・・と思ったんですが、中にいるのにちゃんと壁に背中つけて、三本刀抱えてうずくまるように眠るゾロに、大丈夫ね、と安心。
いつもは大の字で寝てそうだけど、こんなときだからこそ、いつでも戦闘態勢に入れるように、一人だけああいう寝方をするゾロにさすがだなぁと。

あぁ・・・今週もゾロの魅力満載過ぎるよ・・・・・・。

で、最後のコマ、気が付いたロビンが一人何かを思っている様子。

ゾロの眠りは、絶対浅いはずだ。
ちょっとの物音でも、きっと起きるよね?

・・・・・・気付くんだろうか・・・・・・。

妙だこだわりでその次の週が気になる(涙)。
私の考えている展開になりませんように、ほんとに・・・(切実)。
でもなりそうな確率、80%(高っ)。

先頭 表紙

2004-05-13 『ブラックマトリクスダブルオー』

シミュレーションRPGゲームです。
私が唯一、しやすいと思っているゲームのジャンルです。

ここの会社のゲーム、好きなんですよね。
きっかけは、檜山さんが出ていた『サモンナイト』でした。
キャラもかわいいし。
ちなみに、好き系キャラはガゼルでした(檜山さんキャラではない)。
女の子の好きキャラはアヤでした。
操作方法は簡単なんだけど、敵がとにかく強くて強くて、それで主人公が魔王に取り付かれるバッドエンドになっちゃって。
でも、その魔王の声が檜山さんだったから、私はそれでもある意味美味しくてよかったわけですが(爆)。
私はゲーム好きというわけでもないので、二回はほとんどやらないんですよ。
で、このゲームもその一回きり。

でも、気になるのでそのまま『サモンナイト2』も購入。
ここでの好き系キャラは、バルレル、フォルテ、レナードでした。
女の子の好きキャラはアメルでした。
・・・我ながら分かりやすい・・・。
まぁ、男性キャラは、バッチリストレートに私好みというのはなかったのですが。
で、これも何とか頑張ってやったのですが、ラスボス手前にして、レベルアップしようと思って、そのままに・・・(遠い目)。
そして、両方とも売ってしまいました。

で、実は私その頃に『ブラックマトリクス』も購入していたんですよね。
プレステの。
なのに、買って一度もやらないで売ってしまいました。
私買うだけ買ってやらないのが多くて・・・(遠い目)。

そして今回、中井さんがザイオン役で出演している『ブラックマトリクスダブルオー』
これは近いうちに絶対購入して(今は忙しいので)、今度こそ一生懸命やりたいと思います。
かなり私好みですしーvvv

ちなみに企画・開発の「フライトプラン」では、むちゃくちゃかわいいザイオンのカットがありますよーvvv
楽しみだー!!!!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)