himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-11 『ラグナロクオンライン』
2004-05-10 第320話 “最高戦力”
2004-05-09 ズッコケ気分。
2004-05-07 オフィシャルなのにヒドイ扱い。
2004-05-05 お誕生日おめでとう!
2004-05-02 『ワンピース』
2004-05-02 運勢。
2004-05-02 『デカレンジャー』
2004-04-25 『ワンピース』
2004-04-22 いろいろややネタバレで、自分の弱い設定。


2004-05-11 『ラグナロクオンライン』

ジュディアとイルガって、デキてるんですか!?
普通に同じ部屋で、朝二人ともシャワー浴びてませんでした・・・?
私はこの二人の組み合わせ結構好きなので、良いと思いますvvv

それにしても、イルガ・・・画面には沢山出ているんだけど、これはさすがに台詞があるだろうってところでさえも沈黙で。
と・に・か・く、台詞が少ない。
飛影とかぶるんだけど(だから、声もなんとなく檜山さんイメージがいつまで経っても消えない。しゃべらないから余計に。)、飛影よりもしゃべらないキャラかも。

うーっ、キャラはいいんだけど・・・つまんないよう。

やんちゃキャラをやって欲しいよー。
京梧(『退魔針』マンガビデオの)!!!!!!!
本当に理想だなぁあいうのが。

先頭 表紙

2004-05-10 第320話 “最高戦力”

・・・・・・・・・はぁあ・・・・・・・・・。

どうしよう・・・ゾロが・・・ゾロがかっこよすぎだ・・・・・・・・・。
何か最近どんどん素敵さに磨きがかかりすぎて、正視できないというか、動悸息切れめまいですよ。
普通のコマなんだけど、見せ場ってわけでもなくても、なんかもう、すごいですよ、ね!?
なんであんなにかっこよいの!??
いや、みんなもかっこよかったりキレイになってきてるとは思うんだけど。
群を抜いてるよ!?
なんか、かっこよさに綺麗さがプラスされていると思うんですよ。
男の綺麗さってヤツですか。

あー、なんかこんなの見せられたら、アニメが余計に見れなくなってしまう・・・(←問題発言)。
だってー・・・アニメのゾロって・・・・・・・・・ムサイんだもの・・・・・・・・・(時々いいときもありますけど)。
・・・比べちゃいけませんけどね。
原作は原作、アニメはアニメの良さが、ちゃんとあるんですから、うん。
原作では泣かなかった部分なのに、昨日のアニメは最後ボロボロ泣いちゃいましたしね。
あれで終わって、あのエンディングに続くところなんか、もう・・・(涙)。
アニメは原作よりもさらに全体的に見ていますから。

で、ジャンプの内容。
今回すごいことになっています。
みんながロビンを渡さないために必死です。
ロビン、ヒロインです。
やっぱり一番最初に飛び出すのはゾロなのね。
やられそうになったロビンの前に出て、青キジの氷剣を受け止めます。
次に仕掛けたサンジと、ルフィ。
三人とも、一部分を凍らされてしまいます。青キジ、強!
ゾロ⇒右の肩から二の腕にかけて
サンジ、⇒右足
ルフィ⇒右拳から腕にかけて
あの、三人がもんどりうって倒れているコマ、ゾロの倒れ方がカッコいいんですけど・・・っ!
でも、サンジは片足封じられたら、どちらにしても軸足がダメだから戦えませんよね?
あの、よく逆立ちして足をクルクル回す技、あれでも両足使ってますものね・・・。
ルフィは、拳が片方残っているけど、片方だけじゃ不便。
でもゾロは片腕使えなくても、三刀流だからあと左手と口が残っているじゃないですか!
ルフィがタイマンとか言ったので、二人が我慢して(でも、ゾロ戦う気マンマンっぽい)一騎打ちになるようですが、どうなんでしょうか。
前までルフィとオヤビンの一騎打ちだったから、また続けてそういう戦闘になるとは思えないのだけどなぁ・・・。
ハンデがあるゾロの戦闘シーンも見たいです(つか、はっちゃん戦とかもそうだったけど)。
というよりも、ここはルフィとゾロで青キジに臨むという展開を期待しているのですが。
タダでさえハンデあるのに二人しても敵いそうにないけれど・・・見てみたい。
ルフィと青キジの一騎打ちになっても、まともにここで戦うとは思えないので、それだからこそ、そういうシーンが見たいんですよねぇ・・・。

先頭 表紙

2004-05-09 ズッコケ気分。

某さまの日記を読んで驚愕。
『ズッコケ3人組』
「出演してても、エンディングに名前が無いときもある・・・!??」

ワタクシ、スタッフロール見て、キャストに名前載ってなかったら、ビデオ消してました・・・(遠い目)。
だから、まだ1回目しか出てないと思っておりました。
本当はもっと出てたってこと!??
毎週撮ってて、そして最後だけチェックして消してたのに、それに出てたものもあったってこと!??
あーーーーー!??
なにソレ!?それは反則でしょう〜っ(涙)。
まぁ、キャストに載ってないくらいだから、出番的には少ないんだろうけど。
でも、中井さんはそのためにスタジオに来ているんだから、キャストに載せるべきなんじゃないのかしらん!??

あーん、大ショック!
でも、ちゃんと中味をチェックしない私が悪いのですけど。

先頭 表紙

2004-05-07 オフィシャルなのにヒドイ扱い。

えぇえぇ、分かってますとも。
オフィシャルで最初から扱いがヒドイってことは、重々承知でしたとも。
でも、改めてこういうのを知ると、さらにショックを受けるといいましょうか。

本屋さんで『ファイナルファンタジー]』のピアノ楽譜を見つけたんですよ、近所の友人たかねさんが。
楽譜の前にカラーページで、キャラクターの全身写真が大きくそれぞれ載っているんですが。
あぁもうお分かりですね。
ワッカのだけありません。
影も形もありません。
あー、あのメンバーって、7人パーティーじゃなくて、6人パーティーなんだぁ・・・。
って思うでしょう、皆が。
どうでもいいんですか、ワッカなぞ。
なんでそんな扱いなのか。
ルックスなの!?

えぇえぇ、私は例え中井さんがやってなかったとしても、メンバー中、私の一番好きなキャラですよ(ちょっとムサイけど)。
まぁ、中井さんがやってなかったらここまでハマらなかったけど。
というよりも、中井さんが出ていなかったらこのゲームやっていなかったけど。
でも、ワッカのおかげで中井さんから抜け出せなくなったといいましょうか、ワッカで決定打だったので、本当に大切なキャラなんですけど私にとっては。
気のいい兄ちゃんで、はっきり申し上げまして、ゲーム中もものすごく目立っていて台詞も多く、オマケに戦闘には欠かせない便利なキャラだったにもかかわらず。
この扱いですか。

同じようなキャラの位置づけ(だと私は思っている)ジョー・東だって、扱いひどかったけど、ここまでじゃなかったよ!?
他のトコならともかく、オフィシャルのものでやるのはヒドイんじゃないでしょうか。
確か発売されたフィギュアも、ワッカだけなかった。
7人メンバーで、1人のだけないって、あまりにもあまりにも・・・(号泣)。

中井さん、こういうの知ったら、どう思うだろうな。
自分のやったキャラのだけなかったら。
インタビュー読んだら結構自由にやっていたとのことで、演じた期間も長いし、いろいろいい思い出もあったみたいだし、お気に入りのキャラじゃないのかなーなんて勝手に思ってるんですけど。

まぁおそらく、中井さんは好きだけど、ワッカはちょっと・・・って方も、いらっしゃるとは思うんですよ?
人それぞれですから、いいんです。
でも。

もっとワッカを愛してあげようよ、みんな!!!

・・・苦笑。

先頭 表紙

2004-05-05 お誕生日おめでとう!

今回はしっかり祝えました、ルフィの誕生日!
なんか、しっかり祝ったのって、ゾロ以来だ(苦笑)。

みなさんも常々(?)思っておられるでしょうが、誕生日は5月5日なわけですけど、どうしても「ゴム」だけに5月6日だと思いそうになりませんか?
だって、5月5日って、ルフィとなんの関係もありませんよね。
他のキャラは名前や能力にちなんで誕生日が(読者によって)設定されているというのに。
「子供の日」だからでしょうけど、なんか、それほど繋がりがないっていうか、どう考えても5月6日の方が合ってる気がします。
と、今からそんなことを言っても仕方ないのですが。

なんですが、そのおかげで、エネルの誕生日が5月6日(ゴロゴロの実の能力者)という説が有力で。
いや、勝手にそう信じているんですけど。
そういう意味では、誕生日が被ってないという意味で、いいのかな、と。

キャラクターの誕生日って、大体分かりやすいと思うんですけど。
私の好きなキャラは体育会系が多いから、10月10日とかね(笑)。
あー、ゾロが10月10日じゃなくて、よかったなぁなんてしみじみ思うんですけど(爆)。
いや、なんか、ありきたりだし、筋肉バカっぽくて・・・(そう思われがちだけど、私はそうでもないと思うんですよねぇ・・・。)。

で、そんなこんなな中、Mやまさんにメールを書いていたのですが、『サーカディア』というゲームの中で私が好きなキャラの誕生日も本日5月5日ということに気が付きまして、なんてタイムリーな!と思ったのでした。
彼はどう考えても「子供の日」よりも、10月10日「体育の日」が誕生日のイメージなんだけどな(爆)。
ちょっと曲がったことが嫌いで堅物すぎるところが物足りないといいましょうか、もうちょっと言葉遣いが悪かったりしたらもっと好みなんですけど、ね(笑)。
まぁ声が速水さんっていうのもあるけど・・・。

あぁ、そういや、私の好きキャラって、男らしいキャラが多いので、名前も男らしいのが多いです(当たり前ですが)。
いいですよねー、男らしい名前!
で、何故か最後に「ご」が付くのが多いような?
この『サーカディア』のキャラは「速水健吾」だし。

中井さんキャラで言うと
『退魔針』の好きキャラは「妖京梧」。
『子供の領分』の好きキャラは「堤大悟」。
『Lしたいね!』の好きキャラは「伊吹圭吾」。
あ、中井さんキャラに多いだけか!??

・・・気が付いたら、全然違う話題になっていた・・・。
一体私は何が書きたかったんだろう・・・。

ルフィ、誕生日本当におめでとう(笑)!

先頭 表紙

2004-05-02 『ワンピース』

あー、ついにこのシーンがっ!
ゾロのつかの間の(・・・)素敵活躍シーンがっ!

なのに、なんでゾロが蔦切ろうと走り出したところで、丁度父、部屋に入ってくるかな。

狙ったように・・・まさに狙ったように。
思わずえっらい取り乱して、「や、やだ、ちょっと!入ってこないでよぉぉぉぉおお!」と悲痛に言っちゃいました・・・(バカです)。
何事かと思われたことでしょう。
いや、アニメなぞ見ているのナイショだし(苦笑)。
とっさにテレビを消すわけにもいかないし。

で。
すっごい良かったんですが、良かったんですがね。

原作では1コマだけだったところの、あのシーンがね・・・。
すごいコンビネーション完璧過ぎて・・・落ち込み気味(苦笑)。
あの、ロビンの方を全く見もせずに、チョッパーを的確に投げるシーンがね・・・。
ロビンの腕の中にすっぽりハマった感じで。
位置確認を先にしてたってことか。
えっらい信頼してますよねぇ。
ある意味、サンジよりも信頼しているのではないか!??

・・・いや、いいんです、すみません。

先頭 表紙

2004-05-02 運勢。

某同人イベントのパンフレットに書いてあった、私の星座「牡羊座」の運勢。
あまりにも可笑しくて、Sさんに即効メールしてしまいました(爆)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「原稿は?」と聞かれたら「原稿はなるようになります」と武士らしく答えてみて。
あなたの好感度がUPしそう!!
ラッキーワードはずばり「誠」と「漢」
あなたの生き様の参考にして☆
ラッキーフードは
豚と鴨肉が特にお勧めカモ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一人で爆笑しそうになって、下を向いてフルフル震えてました(爆)。
おなかがよじれるかと思いました。
ラッキーワードは「漢」か!!!
他にも、太字にしましたが、細かいところに大反応しました(爆)。

なんてタイムリーで最高に面白い運勢だ・・・!
「漢」。
確かに私にとってのラッキーワードだよ。

先頭 表紙

2004-05-02 『デカレンジャー』

デカレンジャー達に惨殺された(←すごい書き方だな・・・)中井さん演じるイーガロイドが本日復活!
・・・思ったら、本当に死んでて、今回のは2号。

でも、見かけ同じじゃん・・・・・・。


あれですね、きっと、頭のイガイガが1つばかし増えてるんでしょうね。

・・・んな訳あるか。

なんで、デカレンジャー達「あれはイガイガ君2号よ」とか言ってたんでしょうかね。
なんで分かったのかね。

・・・んなことはどうでもよろしい。


私このイーガロイドが大好きで大好きでvvv
中井さんの声が素晴らしくカッコいいんですよ。
ちょっと機械っぽいエコーがかかってて、それがものすごく声に合ってるんですよ。
かっこいい声に無機質っぽさがプラスされて、もうメロメロです。
あー・・・ずっと聞いていたい・・・。

て、ずっと聞いていたら、その後の『ズッコケ』も『アッコ』ナレも、『ワンピ』も見れなくなるじゃあないですか。
その前には『ゴルフ』ボイスオーバーもあったし。
日曜日は忙しいなぁ・・・。

で、そのイーガロイド。
バイクにまたがって、デカレンジャー達を追い詰める(?)んですけど、それがまたかっこいいんだー!
カーチェイスですよ、カーチェイス。
いや、イーガロイドバイクですが(笑)。

なんですが、最終的にはロボットに乗って(私てっきりイーガロイド自身がデカクなるのかと思っていたのですが)戦い・・・今回もあっけなくやられまして・・・。
でも、最後のあの断末魔みたいな声、よかったなぁ・・・えへへ。
なんか、悪者の最後の叫びみたいな感じがまたたまらないのです。
グワアァアアアアアーーーーーー!みたいな(笑)。

またイーガロイド3号として、登場するんでしょうね、きっと。
今後も目が離せません。
でも、イーガロイド以外には目を離しっぱなしで、あんまりよく内容を理解していません(苦笑)。

先頭 表紙

まちゃみさんツッコミどうもです。・・・て師匠て(爆)!「私は何も教えてはおらぬ。ぬしが自力で開拓したのだぞ・・・!」ほんとに(爆)。・・・え、下っ端?すごい強そうなのに、どうしようもなく弱いし・・・そうなのかも。愛嬌があるわけでもなく、特徴もそれほどないのに、クローンみたいに何度も出てくるかもなのですね(笑)。でも、それでもヨシ(爆)。 / 鮎川なこ ( 2004-05-10 12:54 )
こんばんは、師匠!イガイガくんはどちらかというと、下っ端兵隊のようですよ。クローンみたいに何体もいて。時代劇でいう、「であえー!」で出てくる侍たちみたいなものですかね(笑)。その中でもランクは一番上のようですが。なので、イガイガ3号も期待できると思いますvv / まちゃみ ( 2004-05-07 21:02 )

2004-04-25 『ワンピース』

久しぶりにゾロが復活〜!

・・・えーと・・・。
私また変なこと言ってるかもしれませんが、ゾロ、声やけに低くなかったですか!?
今までもこんな感じでしたっけ!?
ゾロの声はイマイチよく分からないというか。
でも、皆も何も言ってなかったから、コレくらい低かったんだろう・・・。

えーと。
私、ゾロファンでもあり、中井さんファンです。
よく分からないんだけど、それが融合してるアニメのゾロって、私どうしたらいいか分からくなる。
一緒に見てるようで一緒に見てないというか?

んーと。
例えば。
『FF10』のワッカ。大好きです。
やんちゃ系で私好みです。
でも、ここまで好きっていうのは、「中井さんがやってたから」っていうのが大きい。
「中井さんキャラだから」っていうのが大きい。
このゲームを買うきっかけだって、中井さんが出てた、そしてなおかつそれが私の好き系統のキャラっぽい、ということで買ったんですもの。
で、ゲームをやってても、すごくはまった「ワッカの声」ではあるんだけど、「中井さんキャラ」として見てるってのが強いから、「中井さんが演じてる声」って方が自分の中では大きいんです。
中井さんの声があって、キャラがいる、みたいな。
ワッカ<中井さん みたいな。
他の、ウィッツだって、京梧だって、みんな、そう。
元々タイプのキャラではあるんだけど。
だって、そもそものきっかけですしね。

でも、ゾロだけは、先に原作で好きになって(というか、正確には同時進行っぽいんだけど、ゾロより先に中井さんの声を知ってて好きだなぁと思っていた。別々のルートだったということです。)、声全く関係ナシでもうそこの時点でどのキャラよりも大好きで。
それで、アニメも中井さんだったものだから。
いつもの
「中井さんキャラ」「中井さんが演じてる声」
っていう聞き方ではない。
ゾロ単体で、もうすでに確立して好きだから、「ゾロはこういう声なんだ」って思いたい自分もいて。
だから、両者がすごい自分の中でせめぎあっちゃうんですよね。
いつもの
キャラ<中井さん

ゾロ=中井さん
になっちゃって、だからなんか、上手く聞けないというか・・・。
この場合の「=」は、「自分の中の重点」ってことです。
「中井さんといえばゾロ」とかそういう意味ではなくて、ですよ(笑)。
だから、どっちにも重点が置けなくて、見ながら聞きながらふらふらしちゃうっていうか。
でも、これがワンピのドラマCDだと、声だけだから、むしろ「ゾロ」が隠れて「中井さん」になるんですよね。

だから、なんだろう。
「ワッカの声」も「白瀬の声」も中井さんの声でどんな感じか想像できるんだけど、「ゾロの声」っていうとどんな声だろうと思っちゃうっていうか。
あ、決して、合わないって言っているわけじゃ、無いんですよ(笑)?
当たり前です(笑)。

この話題は自分で何度も日記に出したり、友人と話したりしてるんですが、これでも少しずつ、自分がどうしてこんなに変なのか、なんとなーく分かってきた感じ!?

先頭 表紙

おわーっ!マユさんもそうなのですか!?なんだかうれしいですvvvどうしてなんでしょうね。中井さんキャラとして好きというよりも、キャラが好きという方も同じくらいの度合いだから、とまどうのでしょうか。 / 鮎川なこ ( 2004-05-03 22:31 )
ななななこさんっ(笑)!↑の..「ゾロの声」っていうとどんな声だろうと思っちゃう..っていうところ、そのまんま、私も同感ですぅ。なかなか頭に浮かんでこない時ありますよ。私は原作ろくに知らずにアニメ観始めましたが、そんな私でもそうですよ。この感覚はどう説明していいのやら...。 / マユ ( 2004-04-27 22:26 )

2004-04-22 いろいろややネタバレで、自分の弱い設定。

『FF10』というゲームで、私がどうしてあんなに泣いて泣いて、ラストの方は悲しくて先に進めなくてしばらくゲームが出来なかったのかというと。

うん、最初から分かっていたのですが。
私ね、ダメなんですよ。
異世界から来たって設定のが。
嫌いなんじゃなくて。
異世界から来たって、やっぱりほとんど最後は元の世界へ帰らなきゃいけないでしょう?
そこにとどまるっていうラストもそれはそれで内容によってはアリだとは思うんですけど、それはそれで納得いかない部分もあるような。
だからこの設定って、必ず私は切なくなるんですよ。
別れがね、すごく悲しいじゃないですか。
それも、もう絶対行き来が出来ない場所で、一生会えなくて・・・っていうのが。

しかも『FF10』の時は初めてといってもいいくらいに物語の中に入り込んで、主人公に感情移入というよりも、ワッカと一緒に旅していた感じだったので、別れが本当に辛くて辛くて・・・。
そんな感じで、かなり泣きました。

しかも、ティーダって結局最後、消えてなくなるじゃないですか。
元の世界に戻るとかではなくて。
まぁ、続編はありますけれどその場では。

もう一つ、死ぬ時に死体が残る死に方よりも、消えるってのがこれまたさらに私ダメなんですよね。
ついさっきまでここにいたのに、跡形も無くなってしまうっていうのほど、辛いのってないと思うんです・・・。
それが、『空の森』。
この場合は、伏線はあったけれど、そんなことになるなんて思いもしなくて。
森から出てしまった小野田が消えてしまったときは、本当にショックだった。
まぁ、そのかけらを主人公が持ち帰って、最後に花を咲かすんだけど(というか、その土に埋めたんでしたっけ)、そういう展開・・・もー、本当に泣けました。
中井さんのそこら辺の演技がねー・・・もう切な死ぬかと思いましたよ・・・。

そんなこんなを踏まえて(?)、今サイトの更新を怠り、そして原稿も怠りながらちょこちょこやっているゲーム『fate』。
・ある意味異世界から来ている。
・死んだら(まぁ、正確にはもう死んでるけど)消えていなくなってしまう。
この設定だけで、もう泣くの必至です。
3つあるうちのルートの、一つ目。
ラスト、さわやかだった。
本当に納得のいく、いいラストでした。
でも、やっぱり別れは辛かった(涙)。
なんとも切ないお話でした・・・。
2ルート目は・・・本命なんだよなぁ・・・。
やるの、怖いよ・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)