himajin top
鮎川なこの「スキナコトニッキ」

■鮎川なこが好きな物について思うまま書いてます■

『ワンピース』(ゾロメイン)のことばかり。
別枠で中井さんファンでもあるので、書くこともあります。
『ワンピース』の感想日記は、作品が好きすぎて深く考えてしまい、ぐるぐるした状態が多いので、あまり明るい日記ではないかもしれません。
アニメの方は、原作にこだわりがありすぎて、マイナス意見もあるかもしれません・・・。
そういう時は、「個人的な感想」ということで、軽く読み流して下さるとありがたいです。その点どうかご理解下さい。スミマセン・・・。
また、容赦なくネタバレも含むと思いますのでご了承下さいませ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-25 『ワンピース』
2004-04-22 いろいろややネタバレで、自分の弱い設定。
2004-04-21 タイアップ続き。
2004-04-20 日本テレビ。
2004-04-20 弱いもの。
2004-04-19 第318話 “閉会”
2004-04-16 『ワンピース 呪われた聖剣』5回目ラスト。
2004-04-15 『サムライチャンプルー』
2004-04-14 もしかして・・・。
2004-04-14 『空の森』ちょい感想ネタバレ。


2004-04-25 『ワンピース』

久しぶりにゾロが復活〜!

・・・えーと・・・。
私また変なこと言ってるかもしれませんが、ゾロ、声やけに低くなかったですか!?
今までもこんな感じでしたっけ!?
ゾロの声はイマイチよく分からないというか。
でも、皆も何も言ってなかったから、コレくらい低かったんだろう・・・。

えーと。
私、ゾロファンでもあり、中井さんファンです。
よく分からないんだけど、それが融合してるアニメのゾロって、私どうしたらいいか分からくなる。
一緒に見てるようで一緒に見てないというか?

んーと。
例えば。
『FF10』のワッカ。大好きです。
やんちゃ系で私好みです。
でも、ここまで好きっていうのは、「中井さんがやってたから」っていうのが大きい。
「中井さんキャラだから」っていうのが大きい。
このゲームを買うきっかけだって、中井さんが出てた、そしてなおかつそれが私の好き系統のキャラっぽい、ということで買ったんですもの。
で、ゲームをやってても、すごくはまった「ワッカの声」ではあるんだけど、「中井さんキャラ」として見てるってのが強いから、「中井さんが演じてる声」って方が自分の中では大きいんです。
中井さんの声があって、キャラがいる、みたいな。
ワッカ<中井さん みたいな。
他の、ウィッツだって、京梧だって、みんな、そう。
元々タイプのキャラではあるんだけど。
だって、そもそものきっかけですしね。

でも、ゾロだけは、先に原作で好きになって(というか、正確には同時進行っぽいんだけど、ゾロより先に中井さんの声を知ってて好きだなぁと思っていた。別々のルートだったということです。)、声全く関係ナシでもうそこの時点でどのキャラよりも大好きで。
それで、アニメも中井さんだったものだから。
いつもの
「中井さんキャラ」「中井さんが演じてる声」
っていう聞き方ではない。
ゾロ単体で、もうすでに確立して好きだから、「ゾロはこういう声なんだ」って思いたい自分もいて。
だから、両者がすごい自分の中でせめぎあっちゃうんですよね。
いつもの
キャラ<中井さん

ゾロ=中井さん
になっちゃって、だからなんか、上手く聞けないというか・・・。
この場合の「=」は、「自分の中の重点」ってことです。
「中井さんといえばゾロ」とかそういう意味ではなくて、ですよ(笑)。
だから、どっちにも重点が置けなくて、見ながら聞きながらふらふらしちゃうっていうか。
でも、これがワンピのドラマCDだと、声だけだから、むしろ「ゾロ」が隠れて「中井さん」になるんですよね。

だから、なんだろう。
「ワッカの声」も「白瀬の声」も中井さんの声でどんな感じか想像できるんだけど、「ゾロの声」っていうとどんな声だろうと思っちゃうっていうか。
あ、決して、合わないって言っているわけじゃ、無いんですよ(笑)?
当たり前です(笑)。

この話題は自分で何度も日記に出したり、友人と話したりしてるんですが、これでも少しずつ、自分がどうしてこんなに変なのか、なんとなーく分かってきた感じ!?

先頭 表紙

おわーっ!マユさんもそうなのですか!?なんだかうれしいですvvvどうしてなんでしょうね。中井さんキャラとして好きというよりも、キャラが好きという方も同じくらいの度合いだから、とまどうのでしょうか。 / 鮎川なこ ( 2004-05-03 22:31 )
ななななこさんっ(笑)!↑の..「ゾロの声」っていうとどんな声だろうと思っちゃう..っていうところ、そのまんま、私も同感ですぅ。なかなか頭に浮かんでこない時ありますよ。私は原作ろくに知らずにアニメ観始めましたが、そんな私でもそうですよ。この感覚はどう説明していいのやら...。 / マユ ( 2004-04-27 22:26 )

2004-04-22 いろいろややネタバレで、自分の弱い設定。

『FF10』というゲームで、私がどうしてあんなに泣いて泣いて、ラストの方は悲しくて先に進めなくてしばらくゲームが出来なかったのかというと。

うん、最初から分かっていたのですが。
私ね、ダメなんですよ。
異世界から来たって設定のが。
嫌いなんじゃなくて。
異世界から来たって、やっぱりほとんど最後は元の世界へ帰らなきゃいけないでしょう?
そこにとどまるっていうラストもそれはそれで内容によってはアリだとは思うんですけど、それはそれで納得いかない部分もあるような。
だからこの設定って、必ず私は切なくなるんですよ。
別れがね、すごく悲しいじゃないですか。
それも、もう絶対行き来が出来ない場所で、一生会えなくて・・・っていうのが。

しかも『FF10』の時は初めてといってもいいくらいに物語の中に入り込んで、主人公に感情移入というよりも、ワッカと一緒に旅していた感じだったので、別れが本当に辛くて辛くて・・・。
そんな感じで、かなり泣きました。

しかも、ティーダって結局最後、消えてなくなるじゃないですか。
元の世界に戻るとかではなくて。
まぁ、続編はありますけれどその場では。

もう一つ、死ぬ時に死体が残る死に方よりも、消えるってのがこれまたさらに私ダメなんですよね。
ついさっきまでここにいたのに、跡形も無くなってしまうっていうのほど、辛いのってないと思うんです・・・。
それが、『空の森』。
この場合は、伏線はあったけれど、そんなことになるなんて思いもしなくて。
森から出てしまった小野田が消えてしまったときは、本当にショックだった。
まぁ、そのかけらを主人公が持ち帰って、最後に花を咲かすんだけど(というか、その土に埋めたんでしたっけ)、そういう展開・・・もー、本当に泣けました。
中井さんのそこら辺の演技がねー・・・もう切な死ぬかと思いましたよ・・・。

そんなこんなを踏まえて(?)、今サイトの更新を怠り、そして原稿も怠りながらちょこちょこやっているゲーム『fate』。
・ある意味異世界から来ている。
・死んだら(まぁ、正確にはもう死んでるけど)消えていなくなってしまう。
この設定だけで、もう泣くの必至です。
3つあるうちのルートの、一つ目。
ラスト、さわやかだった。
本当に納得のいく、いいラストでした。
でも、やっぱり別れは辛かった(涙)。
なんとも切ないお話でした・・・。
2ルート目は・・・本命なんだよなぁ・・・。
やるの、怖いよ・・・。

先頭 表紙

2004-04-21 タイアップ続き。

4月5日の日記で、『びゅう』のポスターについて書きました。
上野の駅構内、そして池袋の毎日自分が乗る線の階段の下で見ていたわけですが。
そのポスターも新しい(ワンピとは関係のない)ポスターに貼りかえられて、寂しい思いをしておりました。

ら。

私なんで気が付かなかったんだろう。
いや、まさかそんな身近なところにあるとは思わなかったんですよ。

常に使用している一番最寄の駅に貼ってあったということに(爆)。
しかも、気が付いたの今日ですよ。
まだ、貼ってあるんですよ(爆)。
他のところは、もうとっくに貼りかえられているというのに!

帰りに地元の駅に着いて、階段を登ってその階段延長上の壁に貼ってありました。
私なんで気が付かなかったって、階段登りきったらすぐに斜め前にある改札口向かうから目線も改札口向いてたんですよね。
ちょっと壁沿いを見ていたら、気が付いたはずなんですが。

あー、嬉しいなぁ・・・。
剥がされる前に、気が付いてよかった・・・。

でも、これって駅員に言えば、もらえるんですよね・・・。
言えるわけ、ないですが(涙)。

先頭 表紙

Sさんちわ!あ、私がいつも見ているところははがされてたんですが、じゃあ池袋にはまだ貼ってあるということすかね!?上野駅のは前に写真にとって日記にアップしましたけど、池袋のも(同じだけど)撮りたかったなぁ・・・。南東北、行きたいスよね!チケかなんか買ったらロロノアさんグッズが付いてくるとかだったらいいのにー! / 鮎川なこ ( 2004-04-26 13:46 )
本日まさにその場所(多分…)のポスター見ましたよ。南東北に脳内トリップ中です。 / S ( 2004-04-23 18:16 )

2004-04-20 日本テレビ。

今仕事をしているクライアントのビルに行くのに、日本テレビを通ります。
それが、何気に楽しみな私ですが。

本当は明日(水)の朝10時に行く予定が。
早くに仕事が出来てしまったので、今日行ってきました。
あぁ・・・明日なら・・・8時から中井さんが『スームインSUPER!』の生放送で日本テレビにいるのに!
しかも、朝10時だったら、可能性は低いけど、まだいるかもしれないのに。
遅い昼食とか、一人で摂ってたりするかも知れないのに(←妄想)!
惜しいことをしました。
もっとゆっくり仕事をするべきでした。

仕方ないので、帰りに日本テレビに寄り、あの生放送が行われているスタジオ(外から見える)に行って、写真を撮ってきました(笑)。
やっぱり、例え中井さんが生ナレしている時間だとしても、ここからは見えないところでナレしているのだろうなぁ・・・とちょっと寂しく思いながら。

でもあれですよね、8時に生だと、6時か6時半ごろには、遅くとも日本テレビに来ているんでしょうか?
その頃は電車も走っているから、電車で来ているんだろうなぁ?
新橋で降りてるんですよねきっと。
通勤ラッシュにはぶつからないと思うんだけど・・・かなり会社員が多く降りる駅ですよね、多分。
で、帰りは通勤ラッシュ終わった頃だろうから・・・仕事には行きやすい感じなのかしら。
・・・妄想大暴走・・・。

それはそうと、その日本テレビにサンジェルマンというパン屋さんが入っているのですが、そこでこの前食べたときに「ピエール」というパンが売ってまして、買って帰ったんですよね。
で、食べたんですが。

・・・あまり美味しくありませんでした・・・(爆)。

先頭 表紙

2004-04-20 弱いもの。

とにかく短髪。
んでもって、髪の毛がぴょこぴょこ立ってるキャラに弱いです。

そういう髪型が好きなのもあるんだけど、そういう髪型のキャラって男らしいのが多いんですよね〜。
数人居たら、その中で一番運動神経良かったり、恋愛に疎くて硬派だったりするのだ。
鈍感っぽいんだけど、野生のカンは鋭かったり。
何も考えているようで、ちゃんと考えてたり。
不器用なんだけど、とっても包容力があって優しかったり。

漢キャラもやんちゃキャラもこの容姿に属すると思う(笑)。
その変わり、違いは
漢キャラ⇒言葉数が少なくて口下手。
やんちゃキャラ⇒元気でよくしゃべる。大食い。
みたいな(爆)。
ちなみに、この二つだと、鮎川の本命は漢キャラの方です。
やんちゃキャラは、好きタイプ。
ただ、数人キャラがいたとして、漢キャラ系でもムサイのは苦手なので(程よい筋肉ではなくて、筋肉ムキムキだったり)、そうするとやんちゃキャラの方に行くかも(笑)。

こんなんだから、周りの人に私の好みって分かりやすいって言われるんだ・・・(苦笑)。

先頭 表紙

Bさんツッコミありがとー!そうだよね!男は男らしくないと!漢じゃないと!てなわけで、私も硬派いいと思いますvvvねーっ! / 鮎川なこ ( 2004-04-22 16:01 )
スキスキスキスキ短髪スキーvv(笑)硬派な男最高!! / B ( 2004-04-20 19:28 )

2004-04-19 第318話 “閉会”

頭に包帯を巻いているルフィが、異様にカッコかわいくてドキドキしました。
船長ーーーーー好きだーーーーー!

ついに勝利したルフィ、倒れて目覚めたときに「勝ったのは夢なのか」と思ったらゾロが一言。

「大丈夫だ、勝ったよ・・・・・・・・・・・・」

・・・あーーーーーーーーーー(感涙)。
なんですかこの優しい言い方は!??
この「大丈夫だよ」とかいう言葉に私弱いんですが、それをゾロが言ってくれるとは!!!!!
しかも、なんか「勝ったよ」の「よ」が、すっごい優しさを助長させているといいましょうか・・・。
どうしよう・・・この言い方・・・大ツボ!
その台詞をゾロが言ってくれたのが、何よりも嬉しいよう・・・。

「考えたらこの船出て海賊やる理由はねェんだおれは」
も感慨深くてよかったけれど、個人的にはあの言い方にノックアウトされました。
とにかく、とにかく。
ゾローーーーーーー一番大好きだーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

「海賊やる理由」・・・。
自分がフォクシー海賊団に取られた時のこと、「覚悟」はしてたけど、ちゃんとは考えてなかった(笑)!?
ルフィがたまたま海賊だったからであって。
ルフィのところじゃないと意味が無い、ウン。

ルフィ・・・そういう理由であの勝負受けたのか・・・。
ごめんなさい、私さんざん「軽い気持ちで」って言って、勝手にショック受けてたよ。
でも、仲間をかけてでも、やるべきことだったのかって疑問はあるけど。
やっぱり、仲間を信じてたんだろうな。


で、急展開。
怖いよ・・・何があるのか・・・。
ロビンの過去編に入るのかな・・・?
・・・あーーーーー・・・。
怖い。

先頭 表紙

まちゃみさんちわです!ゾロの「・・・」は何か考えているのではなくて本当に何も考えていないとか言われてたりもしますが、そんなこと無いと思うんですよね。いつも何も考えてないようでちゃんと考えて行動してたりするもの。ね?あれ、もっとアップで見たかったですよね。ネタバレを読んだときに穏やかな表情で言っているのかと思っていたら、笑って言ってるみたいでしたね。 / 鮎川なこ ( 2004-04-20 09:29 )
同じく!!ゾロの「勝ったよ」のあとの「・・・・・・」にとてつもない深い意味あいを感じましたvvこのセリフを聞けた(読めた)だけで、このゲームの意味はあったと思います! / まちゃみ ( 2004-04-19 19:58 )

2004-04-16 『ワンピース 呪われた聖剣』5回目ラスト。

 

先頭 表紙

2004-04-15 『サムライチャンプルー』

「なんか、あのスタイリッシュな感じが、どうしても『カウボーイビバップ』の主人公を彷彿とさせるんだー(笑)。 」

とか下の日記で書いてたんですが。
なんだ。
『カウボーイビバップ』とスタッフが同じだったんですか。
もー、アニメは疎いです。
よく分かりません。
でも、キャラデザは違いますよね。
飄々とした主人公っぽいですもんね。

中井さんが飄々としたキャラをやるのって・・・珍しくないですか?
初めてですか!?
またしても、新境地の予感です。

だって、どう攻めてくるか想像付かない。

いいな、こういうの。

飄々・・・白瀬もある意味そんな感じだったけど・・・やっぱりあんな系なのかな。
ちょっと表向きほわっとしてるというか、何も考えてないようで考えている感じの?
まさか、渋声低音系ではないでしょう。

この作品、始まる前からえらい評判なのですか。
あー・・・ついに人気作品に・・・。
それの主役に・・・。

嬉しいのに寂しいよう・・・。

でも、あからさまに女性を狙っているとか男性を狙っているとかではなくて、こういう「作品勝負」みたいなのって、いいな。

先頭 表紙

2004-04-14 もしかして・・・。

私のイカレた「空の森」日記が、中井さんファンの方達の背中を押してます!?
この日記が購入を決意したきっかけになったのなら、こんな嬉しいことはございません(笑)。

いや、皆様の日記を拝読させていただくと、なんとなく・・・そんな気が・・・!?
勘違いかも、ですが(爆笑)。

買ったら、是非お話してください(笑)。

お願いします〜っ(切実)!

先頭 表紙

マユさんおひさしです!買う踏ん切りがつきました!?それは良かったですー!つか、マユさんきっとプレイされたら萌え死ぬと思いますよ(笑)。ヤフオクでも今結構出てますよね。頑張ってGETしてくださいね!そして、感想を・・・!フフフ。 / 鮎川なこ ( 2004-04-19 08:52 )
なこさん、お久しぶりです〜。空の森..についてもしや何か書かれているかとこちらを覗いてみたら...!ああ来てよかった。これで買う踏ん切りつきました(笑)。なこさん、随分売上に貢献なさってますよね。(と言いつつ私はヤフオクで購入予定ですが...) / マユ ( 2004-04-19 00:21 )
由貴さんお久しです!つか、どうしたのかと心配してBさんに聞いてしまいましたよ(笑)。元気そうでなによりvvvこのゲームは受も攻もありますよ。やり方によって変わります。特典CDは場所によって3種類あります。全てに出ているかは疑問です。とりあえず、メーカー通販には出ている模様。オススメゲームでございますよ♪ / 鮎川なこ ( 2004-04-15 09:10 )
染麗さんおはようございます。一応小野田のところは網羅したと思うので、何かありましたら聞いてやってください。でも攻略サイトも全部出揃ったみたいですし、丁度いい時期なのではないですか? / 鮎川なこ ( 2004-04-15 09:08 )
Bunさんツッコミありがとうございます。みなさんぞくぞくと届いているようですね。Bunさんも早くできるといいですよね(涙)。・・・突き飛ばして(笑)。力入れすぎましたか(爆笑)。 / 鮎川なこ ( 2004-04-15 09:06 )
最近ちょっとアニメ離れしてる内に浦島太郎状態に陥ってしまいました。このゲームって中井さんが受なの?つか特典CDって通販じゃなきゃ貰えないの?つかCD種類いっぱいあるの?…一体何が何なんだか・・・(−−;) / 由貴 ( 2004-04-15 01:30 )
こんばんわv 今日届きましたv もう日記さまさまでございます。 頑張って今日、やってみます。 また判らないことがあったらご指導下さいませ〜 / 染麗v ( 2004-04-14 21:30 )
背中を思い切り押して頂いて(むしろ突き飛ばして下さって)感謝申し上げます。一日も早く語りたいのですが・・・ゴニョゴニョ。とりあえずこちらの日記であれこれ想像する毎日ですvv / Bun ( 2004-04-14 18:32 )

2004-04-14 『空の森』ちょい感想ネタバレ。

改めてちゃんとした形で書きなおすかもですが。
どうしても吐き出したいので、ちょろっとだけ。
後で、消すかもー。
↓以下反転。

私中井さんのいろいろな演技が聴いてみたい、と常々言っておりますが。
声もそうだけど、役柄とかでもね。
ストーリーとかもね。
でも。
やっぱり・・・やっぱりそのキャラクターが死んでしまうのは悲しいよー。
その演技がまた絶品過ぎて、涙が止まらない。
いや、素晴らしい演技が聴けるのはいいんだけど、あまりによすぎて引きずっちゃうんだ。
小野田の死を。
あ、これは選択肢によってですけど。
でも、5つ中2つは死んでしまうのだ・・・。
両方とも切ない終わりなんだけど。
そのうち一つがもう・・・もう・・・。
小野田の秘密に関わるラストなんだけど。
あまりの救われなさ(いや、小野田は救われてたんだろう)に切な死にそうになりました。
まさか、BL系のゲームに、こういう展開があると思わなかったなー・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)